• ベストアンサー

盲導犬について

盲導犬について聞きたい事があります。 まず1つ目は、盲導犬は何円お金を使うのですか? 2つ目は、何匹中何匹が盲導犬になるのですか? この2つのどちらかでもいいので、知っている方は教えてくださいm(__)mよろしくお願いします

• danpa
  • お礼率76% (163/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupi
回答No.1

盲導犬を一頭育てるのには600万円くらいかかるそうです。

danpa
質問者

お礼

そんなにかかるのですか~相当な金額と言う事は知っていました。でもそんなにかかるとは知りませんでした。 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyu_chan
回答No.2

やはり400~700万ほどかかるようですね。 なぜかというと 海外から優秀な盲導犬用の優秀な盲導犬の仔犬を     仔犬を購入。計画的に協会で繁殖 ↓ 生後2か月ごろから約1年間、 パピーウォーカー宅で愛情を込めて飼育 ↓ 盲導犬の適性判断と約10か月間の訓練 ↓ 視覚障害者との約4週間の合宿共同訓練 ↓ 視覚障害者の生活圏での現地指導 ↓ 共同訓練全課程終了卒業 こんなに大変だからなんですね。 1年間に、100~130頭しか、盲導犬は 誕生しません。 しかし、目に障害があるかたは 何千人もいらっしゃるので みんな、何年も何年も待って やっと、盲導犬と会えるようです。