• ベストアンサー

盲導犬について

子供から、盲導犬は、どうして決まった犬なの? と聞かれました。 決まった犬…というのが、犬種のことを意味するのか、盲導犬のことなのかはよく分かりませんが、どう答えていいか分かりません。 小学校低学年の子に、どう説明したら良いか、お力を貸してください。 宜しくお願いします。

noname#195114
noname#195114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どうしてレトリーバーが多いのかということなら、 「人間のことが大好きな犬だからだよ」と私なら答えます。 大抵の洋犬は甘えん坊ですが、 特にレトリーバーは人懐こい犬が多いようです。 飼い主のそばにいることが何よりの幸せと感じる犬です。 ラブラドールはもともとやんちゃで好奇心旺盛な性質ですが 適正がある子が訓練によって自制心を培って盲導犬になります。

noname#195114
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうなんですか。 犬種の特性も関係するんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

質問者さまご自身が、盲導犬について、よくお知りになる必要があると思います。 小学校低学年の子の理解力は限られていますけれど、本質的な質問になることも多いと思いますから。 詳しいことは、日本盲導犬協会が公表している資料が、いちばんご参考になると思います。 http://www.moudouken.net/knowledge/ 「決まった犬」というのが、犬種のことなら、実はラプラドールだけではありません。 ただ、大人をきちんと引っ張れる高さと力があること、1日歩きまわれる体力があること、訓練についてこれる知能の高さがあること、パピー時代の飼い主・訓練士・実際のパートナー・引退後の飼い主とある字が変わることに適応できること、これらを網羅できる犬種となると限られてくるからです。 小さな子どもさんに説明するなら、 「大人を引いて歩くんだから小さいコだと無理よね、それに犬って大人しいコとか、ヤンチャなコとか、種類によって違うんだって。盲導犬が、お仕事を放り出して遊びに行っちゃったら困るよね。」 くらいでしょうか。 同じ盲導犬を道具のように共有できないのかという意味なら、 「目の見えない人と盲導犬って、ずっと一緒に生活して、本当に信じあっているんだって。だから違う人にでも同じようには、できないんだって。」 くらいかな、と思います。 一番いいのは、見学会に連れて行ってあげることだと思います。

noname#195114
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 子供に説明するのって本当に難しいです。 私が分かっていても、どう伝えるかで変わってしまいますもんね…。 参考にします。 ありがとうございました。

回答No.1

犬種の性格と賢さの差だと思います。 ただ該当の犬種でも、盲導犬の適性が無い子はなれないらしいですよ。 警察犬も同じだと思います。

noname#195114
質問者

お礼

ありがとうございます。 賢さ…そうですよね! それが、もしかしたら一番大事かもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 盲導犬の定年は何歳ですか?

    中大型犬を飼いたいと思っています。 が、マンションなので元気な子だと厳しいので、盲導犬を引退した犬を引き取って飼うのなら、しつけもちゃんとしているだろうしいいかな、と思ってます。 ただ、残りの犬人生があまり短いとちょっと悲しいかな、と。 そこで、盲導犬の定年が何歳か知っている方がいたら、教えてください。 また、大型犬は寿命が短いと聞きました。 子供の頃、実家で犬を2匹飼っていた(時期は別々)のですが、どっちも14,5歳まで生きたのですが、それより短いのでしょうか。 よろしく回答お願いします。

    • 締切済み
  • 盲導犬などにじゃれつかれたらどうすればいい?

    盲導犬や聴導犬、介助犬など障害者のサポートのための犬はハーネスやケープをつけてる間は仕事中なので犬の気が散らないよう静かに見守ってください、とのことですが…。 犬のほうから干渉してきた場合はどうしたらよいのでしょう? 心を鬼にしてスルーするべきなのでしょうか? 先日、障害者の就労に関するイベントを覗いてみたところ、盲導犬や聴導犬、そして介助犬についての説明をしていました。 その後、PRのためオーナーさんも介助犬を連れて会場内を回っていました。 それから私が色々な展示を見ていると介助犬が近寄ってきて、尻尾を千切れんばかりに振って、鼻をふんふん鳴らしながら私に擦り寄ってきました。 普通の人懐っこい犬の振る舞いそのものだったのですが、この程度のことは普通なのでしょうか? まだ訓練が不十分だったりイベント会場という特殊な状況で舞い上がってしまったイレギュラーな事態だったのでしょうか? 他の職員さんは普通に撫でていたので、こういうこともアリなのかと思いオーナーさんの了承を得た上で私も撫でさせてもらいました。 お仕事ご苦労様と労いながらだったのですが、まずかったでしょうか?

  • 「盲導犬」「聴導犬」

    目の見えない人を助ける犬は「盲導犬」これは納得いきますけど、 ならば、聞こえない人を助ける犬は「聾導犬」となるはずなのになぜ「聴導犬」となったんでしょうかね? 「聴覚」に対応するものは「視覚」だからなんだか不思議な感じがします。 「聾」も「聾学校」みたいにして使われるので差別語とも思えませんしね。

  • 盲導犬訓練士になりたい!

    こんばんは 私は高1の女子です。 もう、文理選択に迫られていて、提出期限も近づいていますが、未だに決心がつきません。 私は小さい頃から盲導犬訓練士に憧れて、本気でなりたいと思っています。 でも、採用が少ないこと等壁は多く、この文理選択(=大学の学部まで絞ることになる)にいよいよ決断をせまられているのです。 盲導犬訓練士には、どの学部がいいなど、学歴はあまり関係ないようですがやっぱり畜産系に行った方がいいのでしょうか? 進路選択があると聞いてから、将来の夢を何度も見直しました。 いろんな職業を見ました。 でも、やっぱりこれしかないんです。盲導犬の訓練士しかないんです。 せめて家庭犬の訓練士。。。とにかく、犬と人に濃く関わりたいんです。 大学の学部も、これ!というものはなく、商学がまだ興味あるかな。という程度です。 本当は犬の専門学校に行きたいんですが、それはやっぱり言えません。 大学は勉強だと思って商学に行くか。。。 でも、大学卒業後に盲導犬訓練士学校に入ったとしたら、卒業したころには26,7歳ですよね。 しかも、なれないかもしれない。 こんなに明確に好きなものがあるのに。 こんなにもなりたいものがあるのに。 医者とか教師なら明確に大学もあって、就職まで見通せるものが、まったく見えない。 不安です。 どうすればいいでしょう。。。

  • 盲導犬候補の子犬に噛まれ非常に困っています。

    盲導犬候補の子犬に噛まれ非常に困っています。 現在、パピーウォーカーをしている者です。 生後11週になる子犬が、三日ほど前から強く噛んでくるようになりました。 とにかく怒ってはいけないと言われていたので、噛んできたら遊ぶのを止めて無視していました。 部屋の隅に行き、背中を向け、子犬と視線を合わさず動かないようにしていました。 すると子犬は噛むのをやめて一人でおもちゃなどで遊び始めますが、私がまた動き始めるとまた噛んできます。 別の部屋へ行き完全に姿を消すこともしましたが、あまりに強く噛むので別の部屋へ移動すらできない状況になってきています。 盲導犬センターのアドバイザーに電話すると「とにかくおもちゃで気を引くように。たくさんおもちゃを用意してください」といわれました。 ペットボトルなどプラスチック製の物が大好きなので毎日新しい物を用意したり、音が出るおもちゃなどで気をひこうとしますが、一度私の手や足を噛み始めると噛むことに夢中になっておもちゃに注目してくれません。 「それからいっぱい触ってあげてください」とも言われましたので、なるべく体を触るようにしています。触ると噛んでこようとするので、噛んでもいいおもちゃなどをくわえさせながら触っていますが、結局最後には興奮して私を噛んできます。 噛まれた時にお座りと言っても座らないし、泣きまねしてもダメでした。血が出たときは血を見せて臭いをかがせてみたりもしましたが余計に噛まれました。 声のトーンを変えたりもしました。真剣な顔で低い落ち着いた声で「ノー」と言ってみてもダメでした。 今日はもう手がつけられず、とりあえずテーブルなどの高いところにのぼって非難しました。 犬を飼った経験はありますが、うちに来たときはすでに10ヶ月で割と落ち着いていました。 ラブラドールの子犬はやんちゃといいますが、うちの子は特別なのか・・・もしくは私の育て方がいけないのか・・・それとも噛まれるくらい当たり前なのか・・・ もうよくわかりません。 おしっこ、うんこも20分か30分ごとに外へ出してからさせるように言われ、まじめにやっていますがみなさんは実際、本当にこんなに頻繁に犬を外へ出して排泄を促しているのでしょうか? 噛まれる上に一日に何度も何度も庭へ行き、実際に子犬が排泄する場所はほとんど家の中・・・ 排泄を片付けているとまた噛んでくる・・・ ある程度は覚悟していましたが、パピーウォーカー経験者の方もこんな感じでしたか? ちなみにオーストラリア在住なので、日本のシステムとは多少違うかもしれません。 なるべくなら子犬に盲導犬になってほしいので、下手に怒ったりしたくありません。(怒るなとも指示されていますし。) なるべく上手く共存できるように導いていきたいのです。 でも今のところアドバイザーに指示されたとおりにやっているけど噛まれてばかりなのです。 子犬はうなったり凶暴になったりすることはないです。ただじゃれて遊んでいる感覚で、限度がわからずに行き過ぎてしまっているだけなのです。 なんだかとりとめのない文書になってしまいましたが、とにかく悩んでいます。 行き詰ると盲導犬の動画などを見て「こんな風になってほしいからがんばるぞ」と気を持ち直したりしています。 あと、寝ている姿を見るとかわいくて仕方がないので、またやる気も出てくるのですが・・・ ボランティアをやり始めた以上は、最後まで責任を持ってやりとげたいと思っています。 パピーウォーカーの経験者の方や、犬のトレーニング専門の方の意見を特にお待ちしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 英語でしつけ(犬)のメリットは?

     子供の夏休みの宿題で盲導犬の事を 調べています。 盲導犬に限らず犬の しつけには英語が適していると聞いています。 どうして 日本語は向いていないのでしょうか? たしかにわかり難い日本語もありますが、 ”まて””オアズケ”などはわかりにくいとは おもえないのですが・・・・ 子供がわかるようにご説明いただける方 いらっしゃいませんでしょうか。 家にもコリーがいますがALL日本語です。

    • ベストアンサー
  • ぴったりな犬探し中

    我が家にぴったりの犬種をさがしています。当方、運動不足の両親に小学校低学年の子供二人の家族構成で、住宅は密集しています。昼間は外の柵に入れて、夜は家のゲージに寝かそうかと構想をねっています。そのため穏やかで利口な犬が良いと考えています。ラブラドールがぴったりかなあとも思いますが、よい犬に育てるには初心者にはしつけが難しいともききますし、しつけがうまくいかなかったら、悲劇をうむらしいです。なんだかかかりやすい病気もいろいろありそうで....近所に10ヶ月くらいのラブがいるのですが確かに、やんちゃそうでご主人は引っ張られています。好みはらぶのような素朴な顔つきでおっとり~とした雰囲気がすきです。理想は丈夫なラブの中型犬ってところでしょうか。もう半年以上、探し回ってラブを含めいろんな犬種を見てきましたが健康のことなど先のわからないことまでいろいろ考えてしまって決められません。ワガママを承知で、ぴったりな犬種があればおしえてください。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬を躾られる能力はどの程度?

    犬のしつけ方や、問題行動の相談をするとたくさんのアドバイスや回答をしてくださいますが、実のところ回答者さんは犬の躾レベルは次の1~6のどれにあてはまりますか? また、いずれにも当てはまらない場合は補足説明も加えてもらえると有り難いです。 1 どんな凶暴な犬でも警察犬、盲導犬並の使役犬にできる 2 凶暴な犬は無理だけど子犬からなら使役犬にできる 3 子犬からじゃなくても使役犬にできる  4 どんな凶暴な犬でも問題行動を起こさない家庭犬にできる 5 凶暴な犬は無理だけど子犬からなら問題行動を起こさない家庭犬にできる    6 優秀な血統で、ふつうに育てればおとなしい犬になるものでさえ凶暴にしてしまう

  • 子犬

    最近ミニチュアダックスの赤ちゃん(今70日位)を飼いだして勉強しながら世話をしてます。 うちには小学校低学年の子も居るんですが、子供が触ると子犬にストレスが溜まったりしないか心配です。 どうしても大人と違うし子供は犬の体の事や年齢なども理解し難いので 加減がどうかなって心配です。 お子さんが居る家庭で子犬を飼ってる方経験談やアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 盲導犬のワンちゃんを刺した犯人について

    盲導犬のワンちゃんを刺して重症負わせた記事を見ました。 フォークみたいなものでわざわざ、体のカバーをめくって刺したらしいとのことで、深さ2センチに達してたそうです。そんな重症負わされてるのに、キャンとも鳴かず帰ってきて血が出てることに気がついて初めて判明とのこと。 どこの馬鹿やろうがやったか知りませんが、もうあきれてものも言えないを通り越してただ悲しいですね。訓練されて、何があっても鳴かない動じないようにされたワンちゃんにそんなことする奴ってなんなんでしょう。人間の皮を被った悪魔だね。自分のストレス解消のためなら、弱いものを傷つけることをなんとも思わない・・・。 昔のハンムラビ法典を適用して「目には目を歯には歯を」で、けつにフォークを刺す刑が妥当と思います、。死ななかったからまだ良かったけど、もしワンちゃんが死んでたら死刑が妥当です。そんな抵抗の術を知らない動物を攻撃する人間は、どうせこの世に生きてても百害あって一利なしですから。 人を殺せば殺人罪だが、動物は器物損壊罪ってちとおかしい気がしますね。人以外の動物は器物ですか?同じ命なのにね。こういうと、虫なども生き物だからどこで線引きするのか、という意見が出るでしょうが少なくとも虫と哺乳類を一緒くたには考えられないでしょう。特に、人とともに暮らす犬猫などはなおさらです。 映像を見る限りでは、そんな目にあってもそのワンちゃんは人に対する信頼を失ってないみたいでほっとしました。心の中で「そんな馬鹿はごく一部で、大部分の人間はやさしいことを知ってるから大丈夫だよ」と言ってるように見えました。 ラブラドールは犬の中でもトップクラスで従順ですから盲導犬に使われてますが、そんな子を傷つけて平然としてる馬鹿は死後は地獄に当然行くでしょう。飼い主さんも今後外出がこわいと言ってましたが、犯人はワンちゃんと飼い主さんと両方を傷つけてるんですよ。警察はたかが動物ではなく、まじめに犯人探しをして欲しいです。 皆さんはこの犯人についてどう思われますか?もし当事者が偶然これ見てたら「あんたなんでこんな非道なことしやがったんだよ。わけを言え!」と聞きたいですね。

専門家に質問してみよう