• ベストアンサー

盲導犬について

子供から、盲導犬は、どうして決まった犬なの? と聞かれました。 決まった犬…というのが、犬種のことを意味するのか、盲導犬のことなのかはよく分かりませんが、どう答えていいか分かりません。 小学校低学年の子に、どう説明したら良いか、お力を貸してください。 宜しくお願いします。

noname#195114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どうしてレトリーバーが多いのかということなら、 「人間のことが大好きな犬だからだよ」と私なら答えます。 大抵の洋犬は甘えん坊ですが、 特にレトリーバーは人懐こい犬が多いようです。 飼い主のそばにいることが何よりの幸せと感じる犬です。 ラブラドールはもともとやんちゃで好奇心旺盛な性質ですが 適正がある子が訓練によって自制心を培って盲導犬になります。

質問者

お礼

ありがとうございます!! そうなんですか。 犬種の特性も関係するんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ka28mi
回答No.2

質問者さまご自身が、盲導犬について、よくお知りになる必要があると思います。 小学校低学年の子の理解力は限られていますけれど、本質的な質問になることも多いと思いますから。 詳しいことは、日本盲導犬協会が公表している資料が、いちばんご参考になると思います。 http://www.moudouken.net/knowledge/ 「決まった犬」というのが、犬種のことなら、実はラプラドールだけではありません。 ただ、大人をきちんと引っ張れる高さと力があること、1日歩きまわれる体力があること、訓練についてこれる知能の高さがあること、パピー時代の飼い主・訓練士・実際のパートナー・引退後の飼い主とある字が変わることに適応できること、これらを網羅できる犬種となると限られてくるからです。 小さな子どもさんに説明するなら、 「大人を引いて歩くんだから小さいコだと無理よね、それに犬って大人しいコとか、ヤンチャなコとか、種類によって違うんだって。盲導犬が、お仕事を放り出して遊びに行っちゃったら困るよね。」 くらいでしょうか。 同じ盲導犬を道具のように共有できないのかという意味なら、 「目の見えない人と盲導犬って、ずっと一緒に生活して、本当に信じあっているんだって。だから違う人にでも同じようには、できないんだって。」 くらいかな、と思います。 一番いいのは、見学会に連れて行ってあげることだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 子供に説明するのって本当に難しいです。 私が分かっていても、どう伝えるかで変わってしまいますもんね…。 参考にします。 ありがとうございました。

回答No.1

犬種の性格と賢さの差だと思います。 ただ該当の犬種でも、盲導犬の適性が無い子はなれないらしいですよ。 警察犬も同じだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 賢さ…そうですよね! それが、もしかしたら一番大事かもしれませんね。 ありがとうございました。