• 締切済み

盲導犬の定年は何歳ですか?

中大型犬を飼いたいと思っています。 が、マンションなので元気な子だと厳しいので、盲導犬を引退した犬を引き取って飼うのなら、しつけもちゃんとしているだろうしいいかな、と思ってます。 ただ、残りの犬人生があまり短いとちょっと悲しいかな、と。 そこで、盲導犬の定年が何歳か知っている方がいたら、教えてください。 また、大型犬は寿命が短いと聞きました。 子供の頃、実家で犬を2匹飼っていた(時期は別々)のですが、どっちも14,5歳まで生きたのですが、それより短いのでしょうか。 よろしく回答お願いします。

  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#68411
noname#68411
回答No.8

ちょっと厳しい意見を言って申し訳ありませんがズバズバ書きますのでそのつもりで読んでください。 >マンションなので元気な子だと厳しいので、盲導犬を引退した犬を引き取って飼うのなら、しつけもちゃんとしているだろうしいいかな、と思ってます。 躾がしてあるから楽だろうな位の気持ちでしたら、おやめになった方が良いと思います。まずあなたは「盲導犬」についてどれだけのことを知っていますか?どういう過程を経て1頭の盲導犬が誕生するかご存知でしょうか?だらだら書いても読みづらいでしょうから、ちょっと無理じゃないかなと思う理由を箇条書きして見ますね。 1.盲導犬は盲導犬協会だけでなく、沢山のボランティア(繁殖ボランティア、パピーウォーカーなど)や、訓練士をはじめとする協会の職員を経て使用者の元でパートナーとしてデビューします。1頭の盲導犬には沢山の人の愛情がこもっているんです。例え犬が引退しあなたが引き取ったとしてもそれらの人々との繋がりは消えません。もしあなたがボランティアや訓練士、引退したパートナー(盲導犬)を思う使用者の気持ちを理解しがたい、というのであればやめておいた方が良いと思います。 2.使用者は引退した後の盲導犬の生活が穏やかで幸せであることを願って、使用者の方が自らが引退犬ボランティア(引き取り先)を探すことがほとんどです。当然信頼ができ、いつでも気軽に会いに行くことが出来る身近な友人やボランティアをあたったり、それができない場合は盲導犬協会がその犬のパピーウォーカー(子犬の頃お世話をしたボランティア)に声をかける場合が多いです。 引退犬を引き取りお世話をしたいのであれば、あなたの家の近くにある盲導犬協会に「引退犬ボランティア」をしたいとの申し込みをし、連絡を待つことになると思いますが、上記のような順番で使用者の方は引き取り先を探すでしょうから、登録をしたとしてもおそらくすぐには声はかからないと思います。(可能性がゼロとは言いません。何年も待って連絡が来る場合もあるようです。) 3.引退犬を引き取る人を「リタイアウォーカー」又は「引退犬ボランティア」といいます。(協会によって違うようです) 私の友人も引退犬ボラをしていますが、お世話は口では言えないほど大変です。だって老犬なのですから、お世話はまさに「介護」そのものです。生半可ではありません。引きとって数年は元気かもしれませんが徐々に足腰も弱り沢山の愛情と配慮が必要になります。そしていずれは尽きる命です。「最後」を看取らなくてはいけません。あなたにはその覚悟がおありですか? 厳しいことばかり言って申し訳ないですが、もし本当に退役犬(引退した盲導犬)をお世話したいのであれば、まずご自身で盲導犬協会に行き申し込み前にまずきちんと「盲導犬」について勉強されることが望ましいと思います。引退犬ボランティアのお話を実際に聞いてみるのも良いでしょう。 引退犬ボランティアをなさっている方の手記も出版されていますので、本当にお世話したいのであれば一度お読みになってはいかがでしょう。 「最後のパートナー 盲導犬を引退した犬たち」 西田深雪/文 幻冬舎 定価1300円 参考に著者のURLも記しておきますが本の方がお勧めです。 URL:http://www1.harenet.ne.jp/~n-akira/index.htm 最後を看取る惜しみない愛情と覚悟と、その盲導犬に関わった全ての人に対する気持ちを汲むことが出来なのであればやるべきではないと思います。

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~n-akira/index.htm
noname#101759
noname#101759
回答No.7

寿命については、解答が出尽くしておりますので、リタイア犬について書かせていただきます。 リタイア犬を引き取る老犬ボランティアは、確かにあります。ただ結構大変なことと思います。何といっても、看取りを必要とするのですから。 でも、パピーをやって、その犬がリタイアしたら引き取る、ということをされている方もいらっしゃるようですが。 fineyoungさんは、どちらにお住まいでしょうか?日本盲導犬協会の富士ハーネス(静岡県富士宮市)には、老犬のホーム(居住エリア)があります。常時3,4頭のリタイア犬がおりますので、見学可能か、問い合わせの上で行ってみられてはいかがでしょうか?(行ける所にお住まいなら、ですけど) また、北海道盲導犬協会にも老犬ホームがあると聞きますが、こちらには私は行ったことはありません。 富士ハーネスに行ったときにも、前にいたわんこがいなくなっている、というのを目の当たりにすると、結構沈みます。でも、リタイアした子たちは、本当に素直でのびのびしています。寝たいだけ寝て(笑) そんな姿を見た上で、本当に始められるかをお考えいただいたら、と思い、投稿しました。ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.fuji-harness.net/
fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京在住のため、簡単には行けそうにないですが、一回行ってみる価値はありそうです。 でも、やっぱり看取りが辛いだろうかな、やっぱりこのアイディア却下かな、と言う方向に思考が傾いております。 リタイア犬を引き取って飼うのだから、早晩看取るのは当然なわけで、普通に最初から飼っているより辛くないかななんて最初は思ってたんですが、やっぱり何遍立ち会っても死なれるのは切ないものですからね。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.6

近所に引退犬を飼育している方がいらっしゃいます。 10歳で引き取られ、今14歳です。 このごろ少し足が弱ってきたようです。 初めて見たときは、しょんぼりした感じでしたが、 さすがに普通の犬とは違うオーラを感じました。 よくかわいがっていらして、数か月もすると生き生きとした表情になってきました。 わたしもいつかはしてみたいボランティアです。 みとるのは大変ですし悲しいですが、立派な仕事をしてきた犬の世話をしてやるのは、やりがいがあると思います。 パピーウォーカーの方が悲しいのではないかと個人的には感じています。

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、パピーウォーカーは逆に別れが辛すぎると思い、最初から考慮してませんでした。 引退犬を看取るのも、もちろん十分辛いでしょうが、それは覚悟の上でした。 ただ、あまりに余命が短いと、せっかくお互い馴染んだ頃に死なれるのはやはり切ないので、この質問をさせていただいた次第です。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

無理です。  盲導犬は組織にもよりますが、10歳前後で引退しますが基本的に大型犬ですので余命は4,5年です。足腰が立たなくなった大型犬は介護に苦労しますし、犬が死ぬのを見るのはつらい。引退犬の飼育は、それ自体が大変なボランティアなのです。  一部コメントにも誤解があるようなので・・  盲導犬は盲導犬としての仕事がとっても楽しいのです。そのため、自分の体力が衰えても必死でそれをこなそうとするのです。だから、体力や能力に陰りが見られると早く引退させるのです。決して物と見ているわけではないです。  貴方の場合、室内飼いに適した小型~中小型犬を探してください。犬種によって犬の能力や必要な運動量、しつけのしやすさ、そして性格はまるで異なります。かわいいとか、ブームだからとかで選択すべきではありません。貴方も犬も悲劇です。  犬種がある程度決まったら、単犬種の書籍を取り寄せてしっかり勉強してください。  そしたら、その犬を単独で繁殖させている良心的なブリーダーを探しましょう。ブリーダーに相談すると家庭犬に向いた性格の子を自分ないし仲間から探してくれるでしょう。(けっしてペットショップで買わないように)  スーパーパピイ[ http://superpuppy.ca/ ]というサイトの「犬飼指南」というページに、犬種やブリーダーの選び方を含めて、とてもよくまとめられています。

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、中小型犬の方がいいですかねぇ。軽い気持ちでは決してないのですが、確かに大型犬は飼ったことないので、自分に甘さはあるかも知れません。 それなりの覚悟が必要(散歩・介護・余命短い)を十分にわきまえて、また考えたいと思います。

回答No.4

大型犬は寿命が小型犬に比べて短いですね 私の知っている人は小型犬で20年弱生きたそうです 盲導犬ですがふつうは10歳で定年になるそうです≪犬の状況で短くなることは有るそうです≫ 小さいと元気で、と有りますがこればかりは犬の個人差が有るので何とも言えませんが比較的おとなしいのは大型犬ではジャーマンシェパードかな!最近ではラブラドールレトリバーですがやはり犬によりますね 大型犬で14~5歳なら普通ですよ

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大型犬で14~5歳なら普通ですか!ならいいですね。 まあでも、個体差ありますからね… 小型犬は、(これも個体差ありますけど)そうじてキャンキャンしてて(それはそれで可愛いのでしょうけど)、それより悠然としている大型犬の方が好きなんですよ。 大型犬を飼ったことがないからいっぺんは、と言うのもあって。

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.3

盲導犬の引退の時期はユーザーさんによってもいろいろみたいです。 この間テレビで見てのはちょっと盲導犬を物扱いしているようで、個人的には不愉快でした。 その人は盲導犬の幸せも考えてとか言ってましたけど。 ちょっと歩くスピードが遅いなど感じたので引退させて、新しい元気な子をまた貸与してもらってました。 8歳くらいのまだまだ元気な子でした。 こういったケースは初めて見ました。 テレビでよく見るのはもう盲導犬の審査が失格するまで連れ添う。 なのでだいたい10歳を超えていて、歩行などにも老いが出てる感じでしょうか。 人の命を背負って生きてきたワンちゃんですので、かなりの激務をこなしてきています。 なので引退してほっとして、燃え尽きてしまう子もいるでしょうし。 余生を楽しく暮らしている子もいると思います。 躾はちゃんとされてますけど、老いると犬もぼけたりします。 粗相もしますし、寝たきりになったりもします、夜鳴きもあるかもしれません。 本気で引退犬を引き取られる場合、盲導犬協会のほうでいろいろお話聞かれてみてはどうでしょうか。 (大型犬の介護は本当に大変みたいなので、その辺りも聞かれたほうがいいと思います。)

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人の命を背負って生きてきたワンちゃんですので、かなりの激務をこなしてきています。 >なので引退してほっとして、燃え尽きてしまう子もいるでしょうし。 ああそうですね、燃え尽きってのは頭になかったです。 >老いると犬もぼけたりします。 >粗相もしますし、寝たきりになったりもします、夜鳴きもあるかもしれません。 一応、昔飼ってた柴犬が呆けちゃって、介護経験はあるのですが、やっぱり大型犬となるとまた話は別、なんでしょうかね。 >本気で引退犬を引き取られる場合、盲導犬協会のほうでいろいろお話聞かれてみてはどうでしょうか。 >(大型犬の介護は本当に大変みたいなので、その辺りも聞かれたほうがいいと思います。) アドバイスありがとうございます。そうですよね、直接聞いてみたいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>子供の頃、実家で犬を2匹飼っていた(時期は別々)のですが、どっちも14,5歳まで生きたのですが、それより短いのでしょうか 盲導犬は10歳が引退の目安です。 体力、集中力の衰えからです。 また、実家の犬が大型犬なら14,5歳は凄いです。 大型犬でそこまで生きることはなかなか難しいです。

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家で飼っていたのは、雑種と柴犬で、いずれも中型犬でした(体重9kgぐらい)。 大型犬はなぜ寿命が短いんでしょうね。 介護経験はありますが、やっぱり一緒に暮らすようになって2,3年でなくなるのは、せっかく家族としてとけ込んだ頃なので寂しいですね。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%96%D3%93%B1%8C%A2%81%40%88%F8%91%DE&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=&aq=f&oq= http://www.moudouken.net/modules/tinyd6/index.php?id=6 10才位だそう。 http://business3.plala.or.jp/guidedog/moudouken.html こちらでは10~12才位 ただこの程度の検索も出来ない人に飼えるかは?? 寿命だって引退後すぐの事もあれば、14~5歳以上生きる犬もいます。ひとくくりに短いか長いかなんて誰も判らないです。 もっと勉強してから決めた方が良いのでは?年を取った大型犬が寝たきりになるとかなり苦労しますし。 簡単に考えてると後々こんな筈じゃなかったと後悔する事に…そうなったらお互いが不幸でしょ?

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月の犬を飼っています。私が欲しくて買った犬ですが買った時には実

    生後3ヶ月の犬を飼っています。私が欲しくて買った犬ですが買った時には実家の家族も喜び実家で飼ってもいいと言っていました。私は東京のマンション暮らしでペット可のマンションだけど吠えるのが気になり旦那もすごく気にしていてなかなかゲージや色んなしつけがうまくできなくて。この前実家に一緒に帰ったんですが一軒家で吠えても平気なのでしつけしやすかったです。マンションは狭くて実家はドッグランみたいなベランダと走り回れるリビングがあります。喜んで走り回っていました。実家は人がたくさんいてそれも喜んでいました。マンションで旦那は帰りが遅いし疲れてると遊んでくれないので私と2人の生活になります。ストレスなくすため散歩も何度も連れていきますが部屋が狭いのと私しかいない事が原因なのか癇癪起こしたりよく吐いたりするんです。ご飯も1日何回でも食べたがります。実家では1日3食で大丈夫でした。吠えたりに神経質になってるしマンションでは吠えさせないようにお菓子たくさんあげたりとかしていて健康にも良くないですよね?ただ最近実家で親が通院しだした事とワンが元気すぎ散歩が必要な事(前飼ってた犬は病気がちで獣医に散歩はしなくていいと言われていました)私のしつけができていないので噛みつく事で飼いたくないと言い出し実家にいる時も私の犬だからと可愛がってくれません。泣きたくなります。質問なんですがマンション暮らしは犬にはストレスかかりますでしょうか?ちゃんとしつけして後もう少し大きくなってもマンションではお利口にできないでしょうか?マンションにいると本当に癇癪(吠えてというか叫んで噛みつきまくる)がひどくてそんなにストレスなのかと悩んでいます..吐くのも実家行ってから治ってゲージのしつけもできたのでお利口に入っています。犬に詳しい方犬にとって何が一番幸せかアドバイス頂けたらと思います。マンションが何が辛いのでしょうか。私としてはちゃんとしつけてマンションで暮らせたらと思っていますが、すごく活動的な子なので狭かったりあまり人が来ないのは辛いのかもしれません。ストレスで無理なら親に頼み込んで実家で引き取ってもらうか。東京で引っ越す予定もありますが来年以降であまり広い部屋は無理です。

    • ベストアンサー
  • Mダックスフンドを飼いたいんですけど・・・

    私は、今現在、ウサギちゃんが家に居ます。とても可愛くて大好きなんですが、そろそろ寿命?なのか、元気がなく、ご飯もだべません…。それで、もちろん私は最後まで愛情をたくさん注いでいこうと思っています。しかし、やはり私の家は、母子家庭(?)なんですが、母は仕事…といっても6時に終わるんですが{汗)家に一人で待っているのは寂しいものです。最近は部活もやめて、暇って言うのもあるのですが、犬を飼ってみようと思っているんです。しかし、母は犬は好きなんですが、室内で飼う。という事に抵抗があるようで…。反対するのです。私の叔父と叔母は、盲導犬の引退犬を2匹と雑種を1匹飼っているのですが、とても可愛くて、癒されます。なんといっても、犬のような、まぁ動物はみんなそうなのですが、ずっとお世話をすれば、なついてくれる…という事はなんといっても嬉しい物です。でも私も、やはり一人で動物を飼う事は大変です。母にも協力し愛してほしいのです。どうしたら、母は納得してくれるでしょう?ちなみにわたしは新中学2年です。

    • 締切済み
  • 犬を躾られる能力はどの程度?

    犬のしつけ方や、問題行動の相談をするとたくさんのアドバイスや回答をしてくださいますが、実のところ回答者さんは犬の躾レベルは次の1~6のどれにあてはまりますか? また、いずれにも当てはまらない場合は補足説明も加えてもらえると有り難いです。 1 どんな凶暴な犬でも警察犬、盲導犬並の使役犬にできる 2 凶暴な犬は無理だけど子犬からなら使役犬にできる 3 子犬からじゃなくても使役犬にできる  4 どんな凶暴な犬でも問題行動を起こさない家庭犬にできる 5 凶暴な犬は無理だけど子犬からなら問題行動を起こさない家庭犬にできる    6 優秀な血統で、ふつうに育てればおとなしい犬になるものでさえ凶暴にしてしまう

  • 犬の寿命は犬の大きさで違うのですか

    夫の実家で大型犬(ピレネー)を飼っています。飼ってから10年になるそうで、さすがにちょっとおばさんになってきたかな、という感じです。 いっしょに雑種の小さい犬も飼っているのですが、犬の寿命って、大型犬・中型犬・小型犬でちがうのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の排泄

    犬を飼うのが初めてです。 二ヶ月くらいの子犬のことなのですが、家はマンションで飼っているのですが、排泄を至る所でしてしまうので困っています。 どのように躾をしたら良いのか教えてください。 それとも二ヶ月くらいならまだ早いですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • プードル生後6ヶ月の性格としつけについて

    プードルの仔犬について教えてください。 迎えるに当たって仔犬は子どもが3人いることや、私が日中短時間ですが仕事に出るので その時間全くの1人にさせてしまうことなど色々考えて あまり小さなワンちゃんより生後3,4ヶ月のワンちゃんで子ども好きな子ならいいなと 条件を絞って探していました。 そして今日ペットショップで6ヶ月のワンちゃん♂にであったのですが。 広いゲージの中にいるときは人懐っこく子ども達の後を追って遊んだりしていて優しい子な印象で ゲージから出してもらうと走り出してしまうくらいのとても元気の良い子でした。 見た感じは仔犬のコロコロした感じはなくすらっとした成犬に近い仔犬 (表現がむずかしいですが)です。 子ども達もとても気に入っているのですが 色々話をする中で店員さんは6ヶ月の頃から自我が強くなって来る頃なので 子どもがうまく付き合わないとワンちゃんになめられてしまう少し難しい時期と 笑いながら話していましたがそれを聞いて少しためらっています。 実家で以前プードルを飼っていたのですが(15歳で他界)大人の中で育ったためか、 子どもが苦手でうちの子ども達もうなられたりした経験から、 ワンちゃんは大好きですが接し方は慎重な所があるのでそれこそなめられてしまうのではと 少し心配です。 それからペットショップでは当たり前かもしれませんが全くしつけをされてません。 このペットショップは、トイレ、トイレシーツを使わず、気づいたら店員さんが始末するという スタイルです。 つれて帰ってから1から教えることになります。 何かでしつけは2ヶ月ごろから少しずつ始めて6ヶ月の頃大体できるようになると書いてあったように思います。実家で飼っていたプードルも思えばそうでした。 この子の場合は6ヶ月からのスタートですがしつけも難しい時期に入るのでしょうか? 長くなりましたが生後6ヶ月ごろのワンちゃんを迎える場合のポイントや良い点、悪い点、経験など どんなことでも教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 実家での子犬の育て方に不安を感じています

    旦那の実家の犬が出産しヨークシャの子犬をもらうことになりました。 今はまだ産まれてから2ヶ月たっていないのでまだ実家に子犬がいますが・・・ 先ほど義父が子犬に自分のなめた飴をなめさせているところを見ました。 我が家では人間の食べ物はあげないで育てようと思っていました。 というのも、実家の犬は人間の食べ物を食べてるためか標準の大きさよりもかなり大きく。。。散歩に連れて出たときにヨークシャだと言っても信じてもらえないくらい大きいのです。 そうなって欲しくなかったので人間の食べ物はあげないと決めていたのですがこんな子犬のときから人間のお菓子の味を味わっていたら絶対我が家に来ても人間の食べ物を食べようとしますよね。 それにワクチンが済んでない子犬を連れて出かけたりもしてたようです。 なんだか色々心配です。 基本的に犬に対する育て方の考え方が違うんだと思うんです。 そういうところでまだ後何日も我が家に迎える予定の子犬ちゃんは育つんですよね。 しつけがかなり大変そうな気がするんですがやはり影響はあるのでしょうか? ペットショップで買っても結局はしつけは必要ですし考えすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ■雑種の方が能力が高い!■どうしてなんでしょうか

    こんばんわ。 猫歴は30年ですが、犬歴1年のkyu_chanです。 築50年の一軒家を購入し、夫の念願だった 犬と暮らしています。 1匹目は、ラブと雑種犬の子供 その2ヶ月後に 2匹目に、ゴールデン そのまた2ヶ月後に 3匹目にロットワイラーという犬を家族に。 どれも大型犬です。 初心者でしたので、きちんとした方から 指導を仰ぎ、一通りのしつけはできました! それで、思ったのですが 理解力・運動力など どれをとっても、1匹目の雑種が飛び抜けて 能力が高いです。 また、ちょっとした病気(皮膚が赤くなったり) 抜け毛がひどい純血2匹にくらべ 雑種の子は、毛並みもよく、抜け毛もすくなく 病気は一度もしていません。 正直、とても意外でした。 近所にも、シェパードと雑種の子とか ラブと雑種の子、柴とラブの雑種など いろいろいますが、みんなおりこうです。 雑種がこんなに能力が高いなら 盲導犬や聴導犬など、もっと活躍の場が ひろがるのになーとふと思いました。 また、私は北国の出身ですが 犬ぞりの犬って、ハスキーとポインターなど 足の早い犬と混ぜるそうです。 ちゃんと、「良いトコ取り」して 生まれる物なんでしょうか? 悪いトコばっか、受け継いだ子もいるの? ちょっとした疑問です。

    • ベストアンサー
  • 名古屋南部近郊、お勧めのしつけ教室、ドッグトレーナーを教えてください

    もうじき三ヶ月になる子犬です (1)名古屋市南部の自宅まで出張しつけに来てくれる (来ていただけるのであれば、知多や三河の方でもOK) (2)できれば大型犬や日本犬を好きなドッグトレーナーさんがいいです 知り合いの体験談ですが、都会ということもあり、室内犬(小型犬)しつけの需要が多いようで、外で飼う大型犬に不慣れのトレーナーさんもいるとの事でした もちろん、犬種が問題なのではなく、犬の性格や、トレーナーの腕にもよると思いますが・・・ 大会に出たいとか、特別なしつけをして欲しいわけではありません しつけをお願いしたい理由は、大型犬なので、手が付けられなくなると困るからです できれば経験者の方、お勧めの所とお勧めポイントを是非教えてください

    • ベストアンサー
  • 大型犬

    子供の頃からシャパードが大好きです。 やっと環境が整いそうなので、近い将来室内で犬を飼えることになりました。 犬に関しては、初心者ではありませんが、大型犬・室内飼いの経験はありません。 以前、2匹飼っていましたが家の都合で2匹とも中型犬の外飼いです。 犬種としては色々調べているのですが、やっぱり子供の頃から大好きなジェパードやグローネンダールなどの賢く、訓練が入りやすく、一緒に遊べ、どっしりと存在感のある犬種に心がいってしまいます。 ただ躾や訓練を間違えると大変に危険な犬になってしまうことも十分に承知しています。 シャパード犬でしたら子犬から飼うなら訓練士さんにもお願いしようと思っています。もしくは訓練は入っている子?(1~2才くらい)のメスにしようと思っています。 大型犬は躾を間違えると、加害者になってしまい兼ねない危険な犬に なってしまいます。 なので非常に慎重に考えていきたいと思っています。 そこで、その子の性格にもよるとは思いますが、シェパード犬などの大型犬を飼っていて、大変困ったことや、飼うまでは思いもしなかったこと、など経験されている方のお話が聞きたいです! 良い面と困った面を聞かせていただけるとありがたいです。 今後の検討の参考にさせていただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう