• ベストアンサー

ニートは罪になりますか

成人のニートはニートというだけで罪になるのでしょうか。 ならないなら特に働かなくてもいいですよね。 親が扶養しないと親が罪になるのですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

この不況の中、 いまの自分のレベルで気にいる職が見つからないのなら、 気にいる職が見つかるレベルにまで自分を引き上げればいい。 職がないのは、不況のせいだけでしょうか。 他人よりも秀でたものがあれば、 会社にとって即戦力になるものがあれば、 この不況の中、あなたに支払う人件費以上に大きな利益を会社にもたらす能力があれば、 不況だろうが、求人を載せていなかろうが、雇ってくれますよ。 能力は、何歳からでも引き出せます。 どうして、今から学ばないのですか。 学校へ行くお金がなくとも、いくらでも独学で学ぶ方法はあります。 やりたいことはないのですか。 仕事にやりがいや生きがいを求めることは、私はとても大切なことだと思います。 しかし、同時に、それを手に入れるだけの努力も必要です。 そして、その努力は何歳からでもできます。 自分をニートだなどと自虐するのをやめて、 やりたい仕事に向かって努力を始めたらいいのです。 ニートは罪にはなりません。 でも、親は自分より先に亡くなるでしょう。 死んでまで扶養する義務はありません。 遺産を食いつぶすというのなら別ですが、はたして、あなたが亡くなるまでの長い人生暮らせるほど、お金持ちの家なのですか。 生活保護でも受けますか? 働ける年齢の健康体なら、門前払いかもしれませんね。 仮に生活保護を受けられたとして、みじめなものですよ。 世間から後ろ指を指されて生きていきたいのならそれでもいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

  • 2qazzaq2
  • ベストアンサー率8% (8/93)
回答No.14

人間みんなやりたい仕事に就いているわけじゃない <コンビニ店員やビル掃除やるために学校出たんじゃないし それぐらいの学校でしかなかったんでしょ? 諦めなさい。みんな歯を食いしばって、嫌でも 頑張って働いているんだ!! あなたみたいな、理想と現実を分かってない人が困る で、そんな考え方してる人にいい職なんかつかない。

noname#104876
質問者

補足

何年か前に卒業した奴等はいいところに入っている。 ちょっと時期がずれただけで何でこんな思いさせられるんだ。 不平等だ。 絶対納得出来ない。 自分の責任じゃない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.13

どうも。 >成人のニートはニートというだけで罪になるのでしょうか。 働ける資質を持ちながらそれをしないというのは、勤労の義務(27条1項)・納税の義務(30条)に反しますね、なので罪です。 罰則はないですが・・ また、私的扶養で生活できているうちはまだマシですが、公的扶養を受けるとなるとね・・ 皆が働いて納めた税金で生活するわけですから。。かなり罪だと思いますよ。 (これも罰則はないですが・・) 働きたくても身体的理由などにより働けない人のための公的扶養だと思います。 >親が扶養しないと親が罪になるのですよね。 親は扶養義務者ですから、まあそうでしょうけど。 成人になって働けるのに働かない、そんな人を扶養する気にはなれないでしょう。 又は、ニートをつくり出してしまった責任を感じて扶養するか・・・ まあ、親御さんに「扶養義務があり罪になるから扶養を強制する」のであれば、あなたにも「勤労・納税の義務」があるんですからね。 自分の義務を果たさず、人にばかり義務を果たせというのは筋違いも甚だしいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.12

困りましたね、 どうしたらいいのでしょうか? ニートの気持ちを聞いてみたいですね 今は、親の扶養でいいかもしれないがそのあとどうするのでしょうか 親の元気な間はいいかもしれないですけどこのままじゃいずれ自分で生きていかなければいけないときにどうするのですか 底辺の仕事もみんな働いていますよ底辺じゃない仕事って何それでもみんな頑張っていますどんな仕事も努力して底辺からも脱却できるのだと思います 一度働いてみればあんな仕事と思っていても、やってみれば意外と楽しかったり自分がやりたかった仕事でも、こんなはずではなかったりしますよ とにかくこれから先自分で生きられるよう頑張ってください

noname#104876
質問者

補足

別にあなたのことじゃないから困らなくていいよ。 底辺の仕事やってる奴なんてどこも行き場の無い中卒などのカスだぜ。 何でそんな奴と一緒に働かなきゃいけないの。 カスと同じ仕事するなら景気回復を待った方がいいよ。 急に不況にならなければこんなことにならなかったんだ。 学校や塾の勉強なんてこんなときに糞の役にもたたねーな。 テストでいい点取ったっていい職に就けなければ虚しいだけだぜ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2qazzaq2
  • ベストアンサー率8% (8/93)
回答No.11

働けないならいいが 働かないのであれば他界してください。 空気の無駄です。食料の無駄です。電気の無駄です。水の無駄です。 働けないのであれば別ですよ。

noname#104876
質問者

補足

だからいい職があれば働くよ。 何でもいいから働けってか。やりたくない仕事なんてやる気出ないね。 そう思わない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.10

親が生きて居る間は生活保障をしてくれるけど、高齢化したニートを養うのは最後は生活保護です、この先益々高齢者増加で生保も確実に増えます。  何時まで臑齧りをするかです。  親は不出来な子どもでも養育する事を責務と思い頑張るけど、それも限界が来ます。  死に別れ後どうするんですか?  縋る相手もない孤独をどう生きるですか、この無縁社会で孤独死をするんですか?

noname#104876
質問者

補足

このままずっとニートのままなんて書いてません。 いい職が決まれば働きますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abyss0011
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.9

成人でニートだからって罪になりません。だから働かなくても大丈夫です。でも、親が扶養しなくても親は罪になりません。これから先の文章は質問とは関係ない事ですが。 「成人」の意味を理解できてますか? 仮にも成人したのであれば、少しでも自立心を持ったらいかがでしょう。 この先ずっと親に面倒みてもらうのか、自分で生きていくのか。 親に扶養してもらっても、法律上の罪はないですが。罪悪感に蝕まれると思いますよ。後で後悔すると思います。

noname#104876
質問者

補足

働く気が有ってもろくな職がないんだから仕方無いじゃん。 不況になったのは自分のせいではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.8

ニートは なぜ ニートなのか 行政で問題定義されて 大変話題になりニートが 精神の病や 集団対人恐怖を併発させて いることがだんだん世の中にわかってき てから久しいですね。 これは働く以前に人と会えないという ものです。 コメントにもありましたが 日本には義務があります。 義務を完遂させるために 福祉もあります。 もし あなたがニートなら大変怖い思いを されているかなにかしら苦痛な日を 送っていることでしょう。 日本の義務はあなたを圧迫することは ありませんが だからと言ってあなたがニートでいることは 日本の経済から考えても 不本意なことなのです。 それだけは知っておいたほうがよろしいかと 思います。

noname#104876
質問者

補足

マシな職場に採用されれば真面目に働きますよ。 日本の経済が悪いからこうなったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ニートというだけで罪 →別にそういう法律もないので罪ではない。 扶養しないと親が罪 →別にそういう法律もないので罪ではない。  しかし、現実的には親に限らず誰かが扶養しなければ生きていけない。  目の前に死に行く人間がいて放置したらそれは罪。

noname#104876
質問者

補足

現実的には親に限らず誰かが扶養しなければ生きていけない。 目の前に死に行く人間がいて放置したらそれは罪。→じゃあ放置すれば罪ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.6

日本国民には、納税の義務、勤労の義務、教育の義務の3つの義務があるって習いませんでした?

noname#104876
質問者

補足

働きたくてもろくな職が無いんだからしかたありませんね。 コンビニ店員やビル掃除やるために学校出たんじゃないし。 世の中が悪いんですよ。自分は悪くありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

そうだね…働かなくても罪にはならないよ。 そういう法律も無いし。 働くことは自分のためにすることだから。 親のためでも無いし、社会のためでも無い。 だから、そのままニートで居ても一向にかまわないよ。 たださー、世界が狭くなっちゃうじゃないの?。 ネットはどんなに頑張っても現実じゃないし。 自分の認める「本当」が、自分にとっての「真実」なんだから、ネットで得られた情報なんぞ「他人の戯言」かもしれないじゃない?。 それを信じるの?。 体験以上の「信頼」は無いよ。 君が知らない体験や世界は、きっとゴロゴロしてるんだから。 だからちょっとずつでいいし、ヒットアンドアウェイでもいい。 「いい経験をするために」自宅を出ようよ。

noname#104876
質問者

補足

家を出たらお金がかかります。 近くへ日帰りならいいですか。 自転車なら有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニートを追い出す方法

    働けるのに働かないで部屋にこもってる成人のニートはそれだけでは罪 にならないのですか。 何らかの法律の力で追い出せないのでしょうか。

  • 19歳のニートと29歳のニートの税金について

    例えば、19歳で無職(ニート)の場合は、 年金は払わなくて良くて、健康保険も親の扶養に入っていれば払わなくて良いけど、 29歳でで無職(ニート)の場合は、 国民年金は払わなくちゃいけないけど、 健康保険は19歳のニート君と同じように、 親の扶養に入っていれば払わなくて良いのですか? ご教授よろしくお願いします。

  • ニート、フリーターを扶養控除から...

    自民党が成人したニート、フリーターを扶養控除から除外する検討をはじめたそうですが、 ニート、フリーターを法的に定義して捕捉することは可能ですか。 ニートみたいな学生でもセーフということになるのですか。

  • ニートの健康保険について【至急】

    友達のニートに相談されたんですけど…友達は現在親の国保組合の扶養に加入してるんですが…そのニートが今度結婚するらしく親の扶養から抜けたいと言っています。 友達の親はニートだと言う事を知らなくて友達は親に仕事をしていて年収300万だと嘘をついています。 ですが普通仕事していて年収300万あれば強制的に扶養は外されるじゃないですか? 友達はその事を親に突っ込んまれるんでないかと心配しています。 突っ込まれた場合うまく誤魔化して言いのがれる言い訳はないでしょうか? 教えて下さいお願いします。

  • ニートって悪いことですか?

    プー太郎でいけない理由がわかりません。 親を経済的に困らせるから?でも、うちの親はニートでもいいと言ってくれています。そして、お小遣いも少しですがくれます。 こういう親のもとにいる場合、ニートは「悪」なんでしょうか? 自立できないから?自立できないとしても、将来的に結婚して家庭に入って、普通の生活ができる人間になれればべつに問題ないと思うのですが・・・。いくらプー太郎でも、普通の生活が営める常識は身についていますし・・・。 こういう場合のニートって悪でしょうか? そして、ニートで困る部分があったなら(経済的なことを除いて)、教えてほしいです。

  • ニートに何故そんなに働いて欲しいの?

    赤の他人のニートに働け!って連呼してる人は何故そんなにニートに働いて欲しいんですか? 困るのはニートがいる家庭だけなんだから放置でいいでしょ。 元事務次官の親に殺されたニートがいましたが家庭内でどうにもならなくなれば親に処理されますよ。あなたが指摘しなくても。 あの殺されたニートが生前Twitterに 「俺がニートだと分かるとみんな働けとか言ってくるが、働いてるお前らのうち何人が俺よりいい暮らしをしてるんだって感じ。 俺はドラクエの課金に毎月40万使い、神戸牛が食いきゃアマゾンで買う。お前らどうせ安い給料で毎日コンビニ弁当なんだろ?ロクな生活してないイライラを働けって形で発散したいだけだろ」 このように書いています 日常生活でもネットでの匿名のやり取りでも、相手がニートと聞くとすぐに「働け!」と言いたくなってしまう人に質問したいです 1 何故ニートに働いて欲しいんですか? 憲法で労働は義務と決まっているから国に頼まれたわけでもないのにあなたがニートを取り締まろうとしてるんですか? 2 日々の鬱憤晴らしに叩きやすいニートに働けと言ってるだけじゃないんですか? 自分が苦しい思いを耐えて働いているのにニートが親の金で毎日楽しそうなのはムカつきますか? 3 ニートは人としての価値は自分より下と思いますか? 働いていれば偉いんでしょうか?貴方の人間としての成績表は源泉徴収票ですか?

  • ニートってどうやって食べてるんですか?

    ニートってどうやって食べてるんですか? 親が養ってくれるのですか?

  • ニート

    いい年こいてニートの人ってどーゆー人なんですか?働かなあかんのに親の金で生活して、悪く思わないんですかね?ニートの人でも誰でもいいんで回答待ってます

  • ニートについて

    ニートという言葉がよく使われ、ネットをしていても目に付くのですが、過剰に反応し、批判する人をよく見かけます。 ニートといっても、人それぞれ理由がありますし、働きたくないというだけでニートをしているという人であっても、それまでの親の教育や育ってきた環境を含め、色々あると思うんです。 それをニートという状態でいるだけで、クズ呼ばわりする人もいます。 どうしてそこまでニートに対して敵意を抱く人がいるのでしょうか? ニートに対して敵意を抱く人の気持ちが全くわからないのです。 そういう気持ちがわかる方、是非どういう考えでそうなるのか教えてください。

  • ニート同士

    ニート同士の親から生まれた子供ってどういうイメージがありますか?