• ベストアンサー

ニートは罪になりますか

成人のニートはニートというだけで罪になるのでしょうか。 ならないなら特に働かなくてもいいですよね。 親が扶養しないと親が罪になるのですよね。

noname#104876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

この不況の中、 いまの自分のレベルで気にいる職が見つからないのなら、 気にいる職が見つかるレベルにまで自分を引き上げればいい。 職がないのは、不況のせいだけでしょうか。 他人よりも秀でたものがあれば、 会社にとって即戦力になるものがあれば、 この不況の中、あなたに支払う人件費以上に大きな利益を会社にもたらす能力があれば、 不況だろうが、求人を載せていなかろうが、雇ってくれますよ。 能力は、何歳からでも引き出せます。 どうして、今から学ばないのですか。 学校へ行くお金がなくとも、いくらでも独学で学ぶ方法はあります。 やりたいことはないのですか。 仕事にやりがいや生きがいを求めることは、私はとても大切なことだと思います。 しかし、同時に、それを手に入れるだけの努力も必要です。 そして、その努力は何歳からでもできます。 自分をニートだなどと自虐するのをやめて、 やりたい仕事に向かって努力を始めたらいいのです。 ニートは罪にはなりません。 でも、親は自分より先に亡くなるでしょう。 死んでまで扶養する義務はありません。 遺産を食いつぶすというのなら別ですが、はたして、あなたが亡くなるまでの長い人生暮らせるほど、お金持ちの家なのですか。 生活保護でも受けますか? 働ける年齢の健康体なら、門前払いかもしれませんね。 仮に生活保護を受けられたとして、みじめなものですよ。 世間から後ろ指を指されて生きていきたいのならそれでもいいでしょう。

その他の回答 (24)

noname#108165
noname#108165
回答No.26

この不況、本当に悲しくて辛くて苦しいですよね。 どんなにやる気(仕事)があっても雇ってもらえない現状が厳し過ぎて 身動きできない所まで追い詰められる。 親は成人を成した子を養う義務教育の責任はないけれど、生活出来ない子の面倒をみる義務はありますよ。 罪ではなく、人としても問題です。 必要最低限の生活を支えてやるのは当たり前でしょう。 やる気のある人間、気持ちだけが先走って苦しんでいるのに 回りの人間は本人の負の部分だけしか目に行かず批判し軽蔑するのは 間違っていると思います。責めるのは誰だって出来ます。 他人でも親兄弟でも。他人は判ります。自分には関係ないからと言ってしまえば無責任に他人を攻撃出来ますから。 けど親兄弟は違います。家族として何か力を貸さず家族を批判するのは間違いですよね。あんたは何をこの人にしてあげたの?って私だったら逆に批判しますよ。 けれど不況不況と嘆くだけで親の優しさに甘えてばかりでは人として成長出来ないので、あくまでも自立精神が大事になります。 貴方様が頑張る勇気と努力を惜しまず生きていく姿勢があるなら、必ず今の現状から抜け出せる筈です。 諦めないで何が何でも生き抜いてやる!と自分にエールを送ってあげて下さい。 周りの目なんか気にしない事です。仕事は探せば必ず見付かります。 時間はかかりますけどね。バイトだって生活出来る程の稼ぎ給与じゃなくても自分の食扶ちを稼ぐ事が大切です。 コツコツお金を貯めながら、いつか親御さんを安心させてあげられる様 頑張って下さいね。

noname#107025
noname#107025
回答No.25

ニートというだけでは罪にはならないです。 本人が一番辛いです。 成年なら、親に扶養義務はないですが、今の世の中、職も簡単に見つかりませんし、給料だってアルバイトでは、独立してそれなりの生活をするのは難しいと思います。 もしわが子がニートなら、せめて家賃と食費だけでも提供しようと思う親が大半ではないでしょうか。私だってそうします。 職の選り好みは誰だってしますよ。もっともです。 年齢がいくほど、どんどん物覚えが悪くなるし、選り好みも本当にできなくなります。(私はいい歳です)、質問者さんはおそらく若い方と思いますが、若いうちに出来る職でよいので社会の空気に触れてみて、一生の職を考えたほうが良いです。

• bakkyy
回答No.23

厳しい言い方をしますが、もし成人であるならば、 法律上の犯罪ではないけれど、憲法上の義務を怠っており社会にとってのプラスにはなっていません。そう言う意味では「罪」です。 「社会が悪い」と言うのであれば、その前に「社会の役に立つ」事です。 それもないままに、社会批判はできないと思います。 http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM
noname#171468
noname#171468
回答No.22

#10です補足へ >いい職が決まれば働きますよ。  それで何を目指すんですか?ピジョン無しでにニートが出来る専業主婦が良いとか書いていますけど、旦那の稼ぎの中でのやりくりです。  日々の買い物、家事一切を仕切る事が仕事にならないと評価出ますか?  子育てもして家の切り盛りをする、専業を多可が括る言い方、ジェンダー視点から見ても、世の専業主婦を侮辱する。  専業主婦と言う立派な仕事をしている、単に三食昼寝付きとは相当な侮辱ですのであえて反論を書きますよ。  こんなご時世です、専業も出来ないからパート勤めの主婦もいます、家のローンを抱えて仕事に出て家事一切出来る主婦がどれだけ多いかです。  ニートで家に居れるなら何時までも親の臑をかじる人生で良いでは無いですか、親に申し訳ない意識無いならそのままの生活をさせて貰うそれで良いでは無いですか?  他者には他者の生活があります、何もしていない方から非難を受ける立場が専業主婦なんですか?  子育てをしている女性から見て気分は良くないですけど・・・・  

• marun_2008
回答No.21

今の日本の法律上罪にならないと判断して良いとおもいます。 ところで社会的制裁という言葉ご存知ですか? こちらは日本の法律による刑罰より過酷です。 普通、親兄弟からは嫌われます。 オモチャも買えないネットもできないマンガもケータイもPCも ない、コーヒーお菓子がない状況でも、 特に親兄弟の側は罪になりません。 (こづかいゼロでも食って寝るだけの生命維持の条件を満たします。) あと、友達からは全員嫌われてバカにされたり縁が切れたり 恋人を作るには難しい状況となることが想定されます。 ご自分がそのような環境でないので 気にならないのでしょうね。良かったですね。

回答No.20

No19さんと同意見です。 自分の能力を高める努力はしていますか? 求人案内など出していなくても、自発的に履歴書を送ったりしていますか? 有能な方でしたら、それなりの対応してくれますよ。 あなたに知恵と勇気とお金があれば、自分で企業を起こしてみるっていうのは? これは本当に頭の回る人(学校の成績ではなく、本当の意味で頭のいい人)でないとうまく行かないと思いますが・・・。 学校卒業したら、勉強が終わるわけじゃないです。 人生、常に学ぶことがたくさんあります。 たしかに、この不況のせいで、迷惑をこうむった人は五万といるでしょうね。 あなたのせいではありません。 でも「自分の責任じゃない」「自分の選んだ人生じゃない」って、自分の人生を諦めてしまうのは早いです。 まず、あなたのその消極的で悲観的な性格では、雇いたいって思ってくれる人はそういないでしょうがね・・・。 あと、あなたは主婦(主夫)をしたことあるんですか? ないなら一度してみては? 食事・買い物・洗濯・掃除・ゴミだし、etc。 ぜーんぶ自分でやってみてください。 主婦にも色々あるし、ニートにも色々あると思うので、一概には言えませんが、主婦とニートは違うと思いますよ。 あまり悲観的ならず、もっと目の前にあるできる小さなことから取り掛かってみてはどうでしょう?

noname#131377
noname#131377
回答No.18

罪にはならないと思います。ただ、本人や周りの人たちは大変な苦労をします。 社会から離れた期間が長ければ長いほど、社会に復帰するのも億劫になりますよ。本人も罪の意識をどこかで感じながら、それを正当化する事に労力を費やしたり、また周囲に対して過敏になったり、八つ当たりしたりします。そのうちに「私の人生って何なんだろう」って感じるようになり、かつてあったはずのやる気も失くし、未来への展望も失くし、自己嫌悪に陥り、卑屈になります。それを見る周囲もまた胸を痛めると思います。親であれば、子育てを間違ったと後悔するでしょうし、自分たちが死んだ後の心配までもしなくてはいけなくなります。 罪ではありませんけど、結果的にニートの本人も周囲の親も気苦労する事になると思います。 仕事は、どんな仕事でも素晴らしいですよ。人を職種で評価するのは、社会だけです。人と人との間では別の評価の仕方をします。人間の価値は、まさに道徳の時間に習ったような「優しさ」とか「強さ」とかそういった部分だと思います。社会で、多くの人が、人を学歴や地位で評価しますよね。あれは、うぬぼれマンです。彼らだって友達を作る時は、そういう要素で作りませんよね。社会に出た時だけ、うぬぼれマンになって、そういう人たちがいるから働きづらいのです。 どなたがニートなのかは分かりませんが、簡単な仕事でもいいから外に出る事をお勧めします。 一生懸命すれば、職種に関わらず、その人は社会にとって必要な人材だと思うのです。人が社会や国を作るから。私もただの主婦ですが、ボランティアやバイトをして家庭の事をして、自分に出来る範囲の事をやっています。自分は社会に必要な存在だと信じていますよ。あなたも、そのニートさんも、必要な存在なんです。日本を背負っているんだから。

• mk0096
回答No.17

>親が扶養しないと親が罪になるのですよね。 どうして親が罪になるのですか?成人したら関係ないです。親と縁だって切れます。 逆に親が働かなくなって介護が必要になったとき、子どもが扶養や介護をしないと罪になるんですか?あなたは面倒見ますか? 親と社会に責任を転嫁して何になるんだろう。 いい職って何ですか? その前に、あなたにどれほどの能力はあるんですか? 成人して働かないのも自由ですが、飢え死するのも自由です。 >ならないなら特に働かなくてもいいですよね。 そう思ってるならこんな質問自体しなければいいのに。

• hiroki0527
回答No.16

ニートは罪にならない ま、こういう人がたくさんいるので、日本はもっと不景気になった方が良い。 ニートは「親に余裕があるからできる」事が痛いほどわかるから。 親が定年退職した後によくわかるであろうね。 「よい職があれば働く」 こういうこと言っている人間は1000%就職しないね。 10年後が楽しみだ。 自分で選んだ自分の人生、自分で責任とってくれ。 いざとなって「世間が悪い」だの頭悪い発言はしないように。

質問者

補足

自分で選んだ人生じゃない 景気が悪くならなければこんなんならなかったんだ。 景気悪くした奴等は責任とってない癖になんで自分が責任とるんだ。

• yuki360679
回答No.15

夫が収めた税金が、こういう人の生活も支えているのかと思うと、夫が不憫で仕方がない。

質問者

補足

生活保護なんて受けてないぜ。