• ベストアンサー

ニートを追い出す方法

働けるのに働かないで部屋にこもってる成人のニートはそれだけでは罪 にならないのですか。 何らかの法律の力で追い出せないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ニートにお金も食べ物も与えずほっておいたらほっておいた者 可能性は低いものの状況によっては「保護責任者遺棄」になってしまうことはありえます。

noname#100344
質問者

お礼

病気や障害者でもないのにそんなこと有り得ますか。 自分で働けば働けるのに怠け者で働かない者が悪いんじゃないのでしょうか。 甘やかすといい気になるだけだと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2の続きです。 ありえるか、ありえないか、というなら「状況によってはあり得る」という話でしかありません。 「保護責任があるからニートを無条件で扶養しなければならない」というわけではないのですから。 「甘やかさないこと」と「放置」は似て非なる行為です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

>働けるのに働かないで部屋にこもってる成人のニートはそれだけでは罪にならないのですか。 刑法にそんな罪はありません。 働かないで、税金納めないで、困った存在ですが、そのニートをニートじゃなくするのは刑法ではありません。

質問者

補足

そうですか。 それならそのニートにお金も食べ物も与えずほっておいたらほっておいた者は何かの罪になるのですか。