CASIO電卓についての質問

このQ&Aのポイント
  • CASIO電卓のジャストタイプとデスクタイプの違いや使用感について質問しています。
  • ジャストタイプとデスクタイプの電卓自体の大きさやキー配置の違いによる使用上のメリットやデメリットについて疑問を持っています。
  • 最も使用頻度の高いキーの配置が異なるジャストタイプとデスクタイプのどちらが使いやすいかを尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CASIO電卓

CASIO電卓 電卓のタイプとして、ジャストタイプとデスクタイプがありますよね。 基本的な違いは、サイズとキー配置だと思うのですが・・・。 そこで、お伺いします。 (1)電卓自体が大きいと(デスクタイプで13cm位でしょうか?)、  試験などで机上が狭くなりませんか? (2)大きさが違うだけでなく、【0(ゼロ)】が右下端に、はみ出していたり、【+】【-】【×】【÷】が  2列配置になっているなど、配置が異なる理由は、なんでしょうか? (3)キー配置として、最も使用頻度が高いと思われる【+】が右下端にあるジャストタイプと、  【=】が右下端にあるデスクタイプでは、どちらが使いやすいでしょうか? 以上、お願いします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riya116
回答No.1

電卓検定なる資格があります。 ここの講座を受けると適切なサイズの電卓を教えてもらえますよ^^ 勉強にもなりますし、検索して講座をうけてみては?

GET2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 電卓検定ですか? 早速検索してみます。