• ベストアンサー

3様の評の、どれが真?

ある文章について3人の編集人(別の雑誌)から ・何がいいたいのかわからない。 ・自己主張し過ぎる。 ・無駄がまったくない。 と言われました。 どうしてこのようなことが起るのか判りません。先ず、これの分析をお願い申しあげたいことと、 同一の文章に対して相反する3様の批評、今後の修練として、どれに耳を傾ければいいのか今後の展開方法を教えてください。(別の雑誌に採用された原稿ですが、されなくても自分では自信が全然ないわけではありません。向上し続けたいのです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.7

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 邪道かもしれませんが私なら4人目の意見を参考にします 3者3様で違う見解なのだから4人目の意見を参考にします。一番多くの意見が読み手の一番多くの感想と 割り切ります。 私よくここの恋愛カテで回答してますけど fushigichanさん、ma_さん、q-typeさん、私 みんなひとつの事柄について違う意見が あるなぁって、思います。 こういう感じが起きてしまった ってことですよね。 私も気付かされるんですよ「こういう考え方もあるのかぁ」ってね。 新たな見解は自分自身「こういう考え方もある」 発見になりますし、 「どう自己主張しすぎるんだろう」「どう無駄がないんだろう」というその意見の観点に立って読み直すこともまた必要と思うんですが、これはおそらくもうされたと思います。それで判断迷うならやはり4人目と言う考えが出てきます。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 ズバリ、4番目で受けてくれました。

その他の回答 (6)

回答No.6

失礼な事を言いますが、編集者といえども、文章を読み解く能力に秀でているとは言えないのではないでしょうか。もしかしたら、三者のうちの誰かが的を得た指摘をしているのかもしれませんし、他の方が言うように三人とも的を得たして気をしているのかもしれません。つまり、視点の違いが評の違いに出たということですね。  文章なんて、書きたいように書けばいいのだと思いますけど、それではまずいのでしょうか?人に強制されて直した文章に魅力があるとは思えませんし。もっとも、素人の独り言(素人=私)ですけど。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

回答No.5

質問の文章だけで判断します。 「自己主張が過ぎて何を言いたいのかわからない。  自己主張のみでほかの事がわからない。よって無駄が無い」 無駄が無いというのは、良い意味ではなく批判的な意見と取れば取れると思います。 という意見でよいですか?(#1のかたも書かれていますが文章をよんでみないと・・。)

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 自己主張とは無関係の内容の文章なのですけどね。

• kijineko3
回答No.4

私の、全くアテにならない勘です。 3点の指摘が、それぞれが真であると仮定しますと・・・。 文章の中にユーモアとか、わざとハズしたりして読者を 飽きさせない工夫とかを取り入れたら如何かと思います。 その中で、言いたい点述べたい点は、しっかりと押さえる。 車のハンドルの遊びみたいなものかと・・・。 少し余裕がありますよね。 しかし、まっすぐに走っていきます。 文章を拝見しておりませんので、漠然とした回答にしか なりませんが・・・。 参考まで。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。

• taknt
回答No.3

>・何がいいたいのかわからない。 >・自己主張し過ぎる。 上記の二つを総合すると、あれこれ自己主張する文章をいろいろ書いてあるということでしょう。 つまり、いろいろ書きすぎて、論点がはっきりしないから、何がいいたいのか わからないとなるのだと思います。 そして、その内容が自己主張であるということでしょうね。 まず、論点をしぼって書くことですね。 自己主張は、それでもいいと私は思いますが・・・。 といっても、内容にもよる。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。

• juvi
回答No.2

すべて一言だけでは判断しかねる部分もありますが、全部が相反するとは思えません。 無駄というのは、必要な無駄がなさ過ぎるということでは?詰め込みすぎて余裕がないために、読んでいるものが圧迫感を感じる、次から次へ展開しすぎる、と感じるのではないでしょうか。 その詰め込みすぎているものが、自己主張を展開しているような内容ですと、「自己主張しすぎる」という印象になると思います。 従って、「あなたの主張イヤと言うほどわかった。で、結論は?」ということになるんだと思います。論点がはっきりしない、ぼやけた文章になっていると言うことではないでしょうか。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 アナタの文章、繰り返し十回以上読ませていただきました。夕方にでももう一度、読ませていただきます。

• ayupi
回答No.1

その文章をのせてほしいです。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 手元にないので不可能です。