• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おから100%のパンを作りたい!!

ホームベーカリーでおから100%のパン(もどき)を焼くことは可能でしょうか? クックパッ○など探してみたのですがおから蒸しパンやクッキー、ケーキのレシピや「おから入り」のものしかありませんでした。 おからにイースト、ではやはり焼くのは不可能なのでしょうか?? 試されたことある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

答を先に言うと、絶対に不可能です。その理由を製パン理論から説明します。 パンとは、基本は小麦粉を使います。加塩と加水して混練している内に小麦たんぱく中のグリアジンとグルテニンが結合してご存知のグルテンの網目構造を作ります。このグルテンの膜によってイーストが出した炭酸ガスを保持するので、パンが膨らみます。 パンに強力粉を使うのは、グルテン含量が多いからです。薄力粉では焼けません。またパンの本来の美味しさはグルテンを含むたんぱくの味です。 おからにはグルテンを作るたんぱくがないので、どの様に頑張ってもパンを焼くことは絶対に不可能です。 なお、おからを混ぜるとグルテン含量が下がります。小麦粉からのグルテンだけでは足りなくなるので、グルテンを足すはずです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • obapyon

素人の私が考えても100%のパンは無理じゃないでしょうか? 少量でもいいからご自分で試された方がいいですよ。 ちなみに、おからペースト(業務用:1袋1kg420円×10=1箱が最低注文) http://www.m-mart.co.jp/search/cate.cgi?type=buybuys&no=number&id=mori&num=1 おからda元気(ペースト)1袋(1kg)840円 http://www.shop-ss.com/sgenki.html#peast 乾燥のおからパウダー 1kg 950円 http://www.healthybest.jp/s_16okara.html?ffovtre=true&OVRAW=%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%20%20%E8%B2%A9%E5%A3%B2&OVKEY=%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%89%20%E8%B2%A9%E5%A3%B2&OVMTC=advanced&OVADID=18643111541&OVKWID=30703256541&OVCAMPGID=165216041&OVADGRPID=1769028929

• 回答No.1

イヤどう考えても無理でしょう あんなパサパサしたものつなぎが無けりゃまとまらないでしょ おからペーストっていうものもあるらしいけど そうそう手に入るものでもないでしょうし...