• 締切済み

ホームベーカリーとそれ以外で卵なしパン、ケーキのレシピ!

ナショナルのホームベーカリーを購入しました。 卵にアレルギーがあるので、パンはもっぱら卵なしで焼いています。 卵なしだとフランスパンのようなタイプしか焼けません。 ふんわりしたおやつパンやケーキはすべて卵が入っています。 おもてなしや、子供向けにデザートやおやつになるものをつくりたいとおもっています。 そこでホームベーカリーでできるパンやケーキで卵を使用しないレシピがあったら教えてください。 炊飯器やオーブン使用などでもかまいません、卵を使わないクッキー、ケーキ、パンのレシピを集めています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• cake29
回答No.3

No.2 様 ホットケーキミックスは、乳製品・卵を含む可能性が高いですよ。 アレルギーには危険です。原材料をご確認ください。

roro2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホットケーキミックスは確かにメーカーによって原材料要注意なんですよね。そこらへんはちゃんと確認していますので大丈夫です。(なにせうちはアレルギーで注意する品目が多いので、原材料表示とは常ににらめっこなのです)

• lirakko3g
回答No.2

炊飯器でつくる超簡単バナナケーキです ・【用意するもの】市販のホットケーキミックス1包(200g)、バナナ1本、牛乳120cc程度 ・炊飯器の内釜をボウルがわりにしてバナナの皮をむいてフォークでつぶす ・そこへ牛乳を入れて軽く混ぜる ・あとはホットケーキミックスを入れ全体を泡だて器で混ぜたら平らにならして、炊飯器にセットし『炊飯』スイッチを押して待つだけ! バナナ風味のしっとりしたケーキが出来上がります。 牛乳の量は袋に書いてあるレシピのホットケーキを作る時の分量ですが、使うバナナの大きさによって加減してみてください。

roro2003
質問者

お礼

ありがとうございます。とても簡単ですね! 今度つくってみます。

• ryooga
回答No.1

私はアレルギーは無いのですが健康のためバター・砂糖をひかえたレシピが知りたくて下記の本を買いました。 卵・バター・牛乳・砂糖なし だから美味しい!  華やかケーキと素朴お菓子     濱田美里 著 河出書房新社   1400+税 その他ホームベーカリーメーカーのホームページにもいろんなレシピが載っています。メーカー各社を探してみてください。

roro2003
質問者

お礼

ありがとうございます。早速本、探してみます。 ホームベーカリー用の本などもでているのですが、菓子パンやおやつ系はほとんど卵ありのレシピなんです。実は乳製品もアレルギーがあるので、この本は役立ちそうです。