• ベストアンサー

源泉徴収票の取扱いに詳しい方、教えて下さい。

chikarakunの回答

回答No.1

源泉徴収票の原本は確定申告にお使いください。 保育料の階層算定のためには写し(コピー)でも間に合うと思います。直接、市区町村の保育所担当課に聞かれてみては? 住民税(市・県民税)の賦課決定には、確定申告や給与支払報告書といった資料を各々から提出・入手しますので、個人が源泉聴取票の提出を行うことは、普通は、ありません。

noname#104978
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 様々な理由があり、去年は自分で提出に行っています。 また、各関係機関に聞けば教えてくれるのは重々承知しておりますが、 時間帯が遅いのと、何と何に源泉徴収の原本が必要で何がコピーで 代用出来るかなどピンポイントで質問をする事も困難な為、必要と する場面も質問内容の(1)番に記載してあります。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票から保育料の算出

    現在妊娠2ヶ月で、育児休暇後仕事復帰したいと考えています。 今、源泉徴収票を見て保育料の算出をしようとしています。 源泉徴収票のどこを見るのがいいのでしょうか? 源泉徴収税額を見ればよいのでしょうか? 住宅特別控除がある場合は、源泉徴収税額に住宅特別控除額を足さないといけないのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 贈与税の確定申告時の源泉徴収表について

    去年、家を新築した際に親から300万円の贈与を受けました。 贈与税の特例を受けるために確定申告をするのですが、必要書類に「源泉徴収票」とあります。 同じく、住宅ローン減税を受けるための確定申告の際にも、源泉徴収票が必要です。 ローン減税の方には「源泉徴収票(原本)」とあったので、給与明細書と一緒に渡された給付者交付用の原本を提出しようと思うのですが、 贈与税の確定申告の際の源泉徴収票はコピーでもいいのでしょうか? もしこちらも原本が必要となると、会社に再発行してもらわないといけないのですよね?

  • 源泉徴収票について

    自営業なのですが、人を減らしたためわたしが経理を 担当することになりました。(家族経営で、妻に当たります) たった3人の従業員なので会計ソフトも税理士も馬鹿らしく 自分でやってきたのですが、確定申告のときになって 分からないことが増えたので教えてください。 源泉徴収票についていくつか質問です。 ・手書きで書いていいのでしょうか。 市販、もしくは税務署からもらってきた紙(源泉徴収票)に そのまま書けばいいのでしょうか。 税理士に頼んでいたときは特に判子等はなかったのですが 押したほうがいいのでしょうか。 手書きだと改ざんしたんじゃないかと怪しまれたりするんでしょうか。 ・レーザープリンター用の紙しか市販されていないようなのですが この紙に書いてもちゃんと下に写る(転写される)のでしょうか。 ・源泉徴収票というのは1人1枚しか書いてはいけないのでしょうか。 たとえば税務署に原本を渡したとしたら、ほかに 渡すところがあった場合はコピーで済ませるべきでしょうか。 それともただの証明書のように何枚書いてもいいものなのでしょうか。 いろいろと聞いてすみませんが 分かる範疇で結構ですので教えていただけますと助かります。

  • 提出した源泉徴収票は原本は返してもらえる?

    お世話になります。 医療費控除の申告のために源泉徴収票の原本を提出したのですが、この原本は返してもらえることは出来ないのでしょうか? 他に源泉徴収票原本が必要な場面としてどんな場合があるでしょうか? 手元に原本がないと何かの時に困るような気がするのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 回収された源泉徴収票について

    カードローンの申し込みをしたのですが、源泉徴収票または直近3か月分の給与明細を提出するようにいわれました。 ところが、勤務先の給与明細は現在Web化されており、紙の明細は発行されていません。(給与明細画面をブラウザから印刷すれば一応だせますけど、、、) じゃあ源泉徴収票を、となるのですが、、、 実は去年マンションを買いまして、住宅ローン減税を受けるために確定申告を行った際に、源泉徴収票は税務署に回収されてしまいました。 この場合、どうすればいいのでしょうか。。。 よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 去年末までダブルワークをしていました。 去年の10月に一つの仕事を辞め、12月にもう一つの仕事を辞めました。 12月まで働いていた会社には10月まで働いていた会社の源泉徴収票を渡しました。 今回国の給付金申請の為に前年の所得証明が必要で、源泉徴収票が必要になりました。 12月まで働いていた会社に行けば10月までの会社の源泉徴収票を返して貰うことは可能なのでしょうか? 源泉徴収票は年末調整時に税務署かどこかに提出してしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    近日中に確定申告する際に源泉徴収票を提出するのですが、 給与の支払者欄って普通会社の印鑑が押してあるものでしょうか?  レーザープリンターで出力された源泉徴収票が手元に あるのですが、会社の印鑑が押してありません。 昔は、押してあったような気がします。 住宅ローン減税の手続きに使いますが、印鑑は押してなくても 有効でしょうか?

  • 源泉徴収票について教えてください。

    源泉徴収票について教えてください。 前職の源泉徴収票を提出するよう現在の会社に言われましたが、それは原本ですか?また、提出するともう戻ってこないのでしょうか?どこかに提出したりするんですか?あと、誤って破ってしまい、セロテープでつなげたんですが、一部、見当たらず(数ミリ)穴があいていますが、これではダメでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    新しい就職先で、源泉徴収希望の方のみ、前職の源泉徴収票を出してくださいと言われました。 何年か前に仕事を辞めて、その次の年に確定申告で源泉徴収票の原本を出しました。3年ほど無職でしたので、雑収入のみの確定申告をし、源泉徴収票はありません。なので、一番最後に働いた年の分のコピーしかありません。源泉徴収票というのは、何年も前のでも出さなくてはいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票

    無知ですみません。至急提出しなければならずあせっています。 教えていただきたいです。 源泉徴収票なのですが、20年度分、主人も私も手元に2枚あります。 私は2箇所あわせても103万以下です。 またもう一つバイトをやって2万程収入がありましたが、そこの 源泉徴収票も明細もありません。 保育園継続の提出があり、どうしたらいいのか分からずいます。 主人は確定申告が必要ですか?  しなかった場合、何か連絡はくるのでしょうか? 私は103万以下ですけど、確定申告が必要ですか? また保育園の就業先は1箇所ということにしてるんですけど、 源泉徴収票を1箇所のみ提出するのは、あとからばれてしまうので しょうか? ここが一番聞きたいところです。 よろしくお願いします。