• ベストアンサー

源泉徴収票の取扱いに詳しい方、教えて下さい。

chikarakunの回答

回答No.1

源泉徴収票の原本は確定申告にお使いください。 保育料の階層算定のためには写し(コピー)でも間に合うと思います。直接、市区町村の保育所担当課に聞かれてみては? 住民税(市・県民税)の賦課決定には、確定申告や給与支払報告書といった資料を各々から提出・入手しますので、個人が源泉聴取票の提出を行うことは、普通は、ありません。

noname#104978
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 様々な理由があり、去年は自分で提出に行っています。 また、各関係機関に聞けば教えてくれるのは重々承知しておりますが、 時間帯が遅いのと、何と何に源泉徴収の原本が必要で何がコピーで 代用出来るかなどピンポイントで質問をする事も困難な為、必要と する場面も質問内容の(1)番に記載してあります。