• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

源泉徴収票から保育料の算出

現在妊娠2ヶ月で、育児休暇後仕事復帰したいと考えています。 今、源泉徴収票を見て保育料の算出をしようとしています。 源泉徴収票のどこを見るのがいいのでしょうか? 源泉徴収税額を見ればよいのでしょうか? 住宅特別控除がある場合は、源泉徴収税額に住宅特別控除額を足さないといけないのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#240292

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5212
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も保育園に来年の4月から娘をいれる予定です。 保育料の算出方法ですが、源泉徴収票の一番右側に 源泉徴収税額という欄があるかと思います。その 欄の金額によって保育料が決まると思います。 ただ、世帯の所得税によって保育料が決まると思う のでご主人の源泉徴収税額もプラスする必要が あります。 現在妊娠2ヶ月ということは、出産は夏頃でしょうか。 そうすると、保育園に入園されるのは来年になりますか? 源泉徴収票からの保育料算出は保育園に入園する年 の前年度の収入によって決まりますので、実際、toro_puelさんのお子さんの保育料は今年の2005年の12月にもらう源泉徴収票から算出されます。 今年産休・育児休暇をとることを考慮すると、今お手元にある源泉徴収票の金額よりかは今年度の収入は少ない ですよね? だから、保育料も少なくなると思いますよ。 住宅特別控除額は足さなくてもいいと思います。 では、体調に気をつけて妊娠ライフを楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

公立の保育園の方が安いかと思い、入りやすい4月に育児休暇を明けようかと考えていました。 でも二人の収入を合わせてしまうと、結構な所得税となり、保育料もかなり高いです。 私立とあまり変わらないくらいの金額になりそうなので、無理して4月に明けることもないか、と悩んでおります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

所得税です。 詳細については市のホームページや算出書類をご覧になると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。言葉足らずですみません。 所得税ということは分かっているのですが、源泉徴収票のどこを見れば自分の年間の所得税が分かるのかが分からないんです。