• ベストアンサー

次の内容は本当なのでしょうか

dipearlの回答

• dipearl
回答No.2

1ウソ 一日で水のpHが変わるほど空気は反応性に富んでいません。酸性雨は関係ありません 2ホント pHは水に含まれる水素イオンの数であり、水酸化物イオンとバランスを取っています。H+とOH-の数が同じになるのがpH=7です。 3ウソ 塩(しお)は強酸と強塩基の塩(えん)ですので、完全電離です。 4ウソ 普通、岩塩は海水が閉じ込められたものです。ただし、塩はいろんな鉱物にも含まれますので、陸にある塩が全て海水由来ということではありません。 5引き分け 可能性は両方あります。