• ベストアンサー

化学の質問です。教えてください。

塩を水に溶かした時、酸性には○、アルカリ性なら×、中性なら△を記入する。 NaHSO4は? 解答は、○酸性でした。 NaOH強酸 H2SO4強酸 なので中性となり△ではないのかなと思うのですが、何故酸性なのでしょうか?教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146604
noname#146604
回答No.1

NaOHは1価の塩基、H2SO4は2価の酸だからです。

その他の回答 (1)

• sailor
回答No.2

溶液になったときのイオンの数を比べてみましょう。H+とOH-どちらのイオンの数が多いでしょう。