• ベストアンサー

次の内容は本当なのでしょうか

sizu-sizuの回答

• sizu-sizu
回答No.6

ども。 気になりましたので1番だけ。 水道水は塩素で消毒されていて,そのままでは次亜塩素酸ができるた めに,酸性を示します。しかし実際は,水道水はほとんど中性で, 1年を通じてpH7~7.5です。 これは,水道水を中性にするために,水酸化ナトリウムが使われてい るためです。 水道水を加熱すると,溶けていた塩素の溶解度が下がり,濃度が小さ くなります。したがって,水酸化ナトリウムが過剰になり,水道水は アルカリ性を示すことになります(アルカリ性になったことは確認済 み) 。 河川など土壌成分などの影響を受けさせず,ビーカーなどの容器に 入れて空気中に放置してアルカリ性に傾く…ということは,日光や 気温等の影響で,残留塩素分が分解されたり,空気中に放出された りした結果で,水道水中に残っていた水酸化ナトリウムが勝ってき たということが考えられるかと思います。 二酸化炭素も吸うでしょうが,次亜塩素酸などに比べたら二酸化炭素 などは弱い酸性ですので,アルカリ性に傾くかもしれません。 酸性雨の原因物質である窒素酸化物や硫黄酸化物をよく吸収したら, この限りではないかと思いますが…水道水も,季節によって消毒の程 度を調整しているでしょうから,使用される水酸化ナトリウムの量も 一定ではないかと… ちなみに,蒸留水は水道水の成分が無く,空気中の二酸化炭素の影 響をモロに受けていますので,数日置いても酸性です(でした)。 イオン交換した純水(精製水)は,どんな膜を用いたもので,どういう 用途のために作られた純水か分かりませんので言及は避けます。 『空気の影響』といえば二酸化炭素が大きそうで,空気によってアル カリ性…というのは,原因物質が浮かんできません。 窒素,酸素の主要な気体は液性にはまず関係ないでしょう。次いでい る二酸化炭素は酸性,ほか,酸性雨の原因と考えられている窒素酸化 物や硫黄酸化物も酸性… アルカリ性に変化させることができて,空気中を漂っているものとは ??草木灰など?黄砂は…成分は分かりません(ひょっとしたら??)。 ということで,『日本の空気を水に溶かすとアルカリ性』というより, 『日本の水道水を放置すればアルカリ性になるかもしれない』という ほうが正確性が増しそうな気がします。

srafp
質問者

お礼

詳しく考察して頂き有難う御座います。 すると、同僚が言っている内容に対しては ・一般に「日本の水道水は放置しておくとアルカリ性が高くなる」は、別の方も書かれておりますが事実。 ・原因は空気と言うよりも水道水の残留物による物理変化または化学変化。 と言う事だと認識を変えれば良い訳ですね。 私自信は、自分の間違いを押し通すのは本意ではないので、近いうちに、PH7の件と併せて謝っておきます。 他の疑問部分も何かご存知でしたら、お教えいただければ幸いです。