• ベストアンサー

次の内容は本当なのでしょうか

sizu-sizuの回答

  • sizu-sizu
  • ベストアンサー率41% (113/275)
回答No.6

ども。 気になりましたので1番だけ。 水道水は塩素で消毒されていて,そのままでは次亜塩素酸ができるた めに,酸性を示します。しかし実際は,水道水はほとんど中性で, 1年を通じてpH7~7.5です。 これは,水道水を中性にするために,水酸化ナトリウムが使われてい るためです。 水道水を加熱すると,溶けていた塩素の溶解度が下がり,濃度が小さ くなります。したがって,水酸化ナトリウムが過剰になり,水道水は アルカリ性を示すことになります(アルカリ性になったことは確認済 み) 。 河川など土壌成分などの影響を受けさせず,ビーカーなどの容器に 入れて空気中に放置してアルカリ性に傾く…ということは,日光や 気温等の影響で,残留塩素分が分解されたり,空気中に放出された りした結果で,水道水中に残っていた水酸化ナトリウムが勝ってき たということが考えられるかと思います。 二酸化炭素も吸うでしょうが,次亜塩素酸などに比べたら二酸化炭素 などは弱い酸性ですので,アルカリ性に傾くかもしれません。 酸性雨の原因物質である窒素酸化物や硫黄酸化物をよく吸収したら, この限りではないかと思いますが…水道水も,季節によって消毒の程 度を調整しているでしょうから,使用される水酸化ナトリウムの量も 一定ではないかと… ちなみに,蒸留水は水道水の成分が無く,空気中の二酸化炭素の影 響をモロに受けていますので,数日置いても酸性です(でした)。 イオン交換した純水(精製水)は,どんな膜を用いたもので,どういう 用途のために作られた純水か分かりませんので言及は避けます。 『空気の影響』といえば二酸化炭素が大きそうで,空気によってアル カリ性…というのは,原因物質が浮かんできません。 窒素,酸素の主要な気体は液性にはまず関係ないでしょう。次いでい る二酸化炭素は酸性,ほか,酸性雨の原因と考えられている窒素酸化 物や硫黄酸化物も酸性… アルカリ性に変化させることができて,空気中を漂っているものとは ??草木灰など?黄砂は…成分は分かりません(ひょっとしたら??)。 ということで,『日本の空気を水に溶かすとアルカリ性』というより, 『日本の水道水を放置すればアルカリ性になるかもしれない』という ほうが正確性が増しそうな気がします。

srafp
質問者

お礼

詳しく考察して頂き有難う御座います。 すると、同僚が言っている内容に対しては ・一般に「日本の水道水は放置しておくとアルカリ性が高くなる」は、別の方も書かれておりますが事実。 ・原因は空気と言うよりも水道水の残留物による物理変化または化学変化。 と言う事だと認識を変えれば良い訳ですね。 私自信は、自分の間違いを押し通すのは本意ではないので、近いうちに、PH7の件と併せて謝っておきます。 他の疑問部分も何かご存知でしたら、お教えいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 植物体内の毒

    切断した植物体(例えば切花などで)を水に浸した場合、植物体内にある毒(おそらくアルカリ性)は水(中性あるいはアルカリ性)に溶け出すのでしょうか? また、切断した植物体をテトラサイクリン塩酸塩溶液(酸性?)に浸した場合、植物体内の毒(アルカリ)は溶け出しますか?溶け出すとしたら中和したりするのでしょうか? 変な質問でごめんなさい。よろしくお願いします!

  • 卵の殻、炭酸カルシウムについて

    卵の殻は炭酸カルシウムでできていると聞きました。 この炭酸カルシウムは何かに溶け出しphをあげるという事は 考えられないのでしょうか。 たとえば酸性水につけphが中性よりに傾く、 二酸化炭素が多く含んだ水つけアルカリよりに傾くなど 何かの媒体によってアルカリになるような事はないのでしょうか。 きっと勉強している方でしたら簡単なのかもしれませんが お答えください。

  • メダカ飼育 カキ殻について

    メダカ水槽のph安定化を狙い、この度カキ殻を投入したのですが・・・。 メダカ水槽の外掛け式フィルターの中にカキ殻を入れて二日位たった頃、メダカが一匹☆になりました。 そして次の日にまた一匹が☆になり、pHを測ってみると弱アルカリにでアルカリよりになっていました。 カキ殻を入れる前のphは普段から中性~弱酸性位でした。 カキ殻を入れた事が原因かと思い、すぐにカキ殻を取り出したのですが、また翌日に二匹☆になっていました。 ☆になった原因はカキ殻を入れた事によりphショックを起こしたのでしょうか? カキ殻によるphショックは考えられない気はするのですが・・・。 カキ殻投入時にはカキ殻以外に水槽に手を加えていないので、それ以外考えられないのですが、カキ殻を使って☆になったという方はいらっしゃいますでしょうか?? ☆になった原因は何が考えられますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ph

    塩基性の液体に中性の液体を加えた時ってphは下がりますか?簡単なことだと思うのですが、よく分からなくなってしまったのでお願いします. (例えばアンモニア水に水を加えればphは下がりますか?H+もOH-も増えますが。) それと、下がるとしたら塩基性の溶液に液性が中性の塩を溶かしてもphは微妙に下がりますか?質問ばかりですみません。

  • 浄水器の酸性・アルカリ水のpHは?

     今どきの浄水器は洗顔用や飲用などのために酸性水やアルカリ性水を精製できますが、本当に酸性やアルカリ性になっているのでしょうか。浄水器の表示を見るとpHが4とか、9とかになっていますが、水を口に含んでも口の中がヌルヌルするなどの低pHや高pH特有の皮膚についたときの感触がありません。また、学校では水は(基本的には)中性だと習いました。  ご存知の方、ご教授をお願いいたします。

  • アルカリイオン水生成器について教えて下さい

       (高濃度のアルカリイオン水求む) 詳しい事は分からないのですがアルカリイオン水のPH12ぐらいのがほしいのですが 我が家にあるアルカリイオン水生成器は1~5までの設定ツマミがあり最大にしてもPH10にもならないと思います これを簡単な改造ではPH12ぐらいのイオン水を得られるようにはならないでしょうか 又PHを上げるには水を流さずに長時間 水に電圧をかけるとか その理論を教えて頂けると有り難いのですが 何方か宜しくお願いします。

  • 化学の質問です。教えてください。

    塩を水に溶かした時、酸性には○、アルカリ性なら×、中性なら△を記入する。 NaHSO4は? 解答は、○酸性でした。 NaOH強酸 H2SO4強酸 なので中性となり△ではないのかなと思うのですが、何故酸性なのでしょうか?教えてください。

  • 酸素は酸でなく塩素は塩でない

    とっくに高校は卒業した成人ですが化学がとっても苦手というか、うすぼんやりと、きつねにつままれた程度にしかわかりません。 最低、生活を送るのに必要な次の知識(高校程度)を教えて下さい。 ・酸素は酸ではない。これでいいですか。 ・塩酸の酸は酸素とは関係ない。これでいいですか。 ・塩素系漂白剤はアルカリ。これでいいですか。 ・酸素系漂白剤は酸。これでいいですか。 ・アルカリ性とアルカリは同じもの・ことですか。 ・酸とアルカリが反応して塩ができて中性になる。 ・塩素系漂白剤と酸素系漂白剤を混ぜると水の中には何の塩ができるのでしょうか。外には猛毒の塩素ガスが出るのですよね。 ・食塩は塩。 ・食塩が水に溶けたら、イオンになると言いますが、もう塩とは言わないのですか。 ・もし食塩水の食塩を塩と言わないとしたら、ほかの物質でも、水に溶けているかどうかが、重要なのですか。 ・酸とは水素がついている化合物またはイオンのこと。これでいいですか。 ・アルカリとはOHがついている化合物またはイオンのこと。これでいいですか。 ・誤って「混ぜるな」を「混ぜてしまって」、もくもくと発生した塩素ガスを吸ってせきこんでしまった場合、そのとき気分が悪いなどの大事に至らなくても後遺症などありえますか(実はその恐怖をやってしまったことがあるので)。 ・誤ってビニールを焦がしてあの嫌なニオイを吸い込んでしまった場合、ダイオキシン以外に、あのニオイの毒性はどういうものですか。 よろしくお願いいたします。

  • 強アルカリ性-イオン水について

    納得がいかないことがあるので 質問させてください。 強アルカリ性の水、 ph 12.00 表面張力 56.1 浸透圧 100 という化粧水で、化学成分が全く使われていないので 安全というのは本当でしょうか? 説明書きの 「細菌の生存域はPH3~9迄なので細菌の生息外。 本来はPH12の強アルカリ水は水酸化ナトリウムという形で人体に影響を与えるが、同じPH12ではなく、水酸化イオンを放出する「対イオン」PH12でありながら危険なアルカリ性ではない。従ってマイナスの電子を多く持った特殊なイオンとして存在しているため皮膚刺激性がなく人体に無害」 という説明がわからないので 詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。

  • 水槽が立ち上がったようですがPHが下がりません。

    飼育水の管理を始めた初心者ですが、よろしくお願いいたします。 ここで、色々なご教授を頂きまして、水槽をリセット(飼育水の全交換のみでそれ以外[ろ過材等]はそのままです)して10日になります。 2つの水槽を、毎日「アンモニア」「亜硝酸」「PH」「CO2」を測定しました。 1、水槽A(メダカいっぱいで赤ちゃんもいます)   10日間「アンモニア」「亜硝酸」はほぼ 0mg/l でした。   水量とメダカの数から水槽はすぐに立ち上がったように思います。   しかし、PHは 8 (試験液:青色)でかわりません。 2、水槽B(熱帯魚小型:いろいろいっぱい)   5日目 アンモニア=0.25 亜硝酸=0 8日目 アンモニア=0.80 亜硝酸=0 9日目 アンモニア=0.25 亜硝酸=0 10日目 アンモニア=0 亜硝酸=0 とこちらも立ち上がっているように感じました。   PHは 8 こちらも変化ありません。 とても、ろ過バクテリアの神秘を感じすっかり面白くてはまりそうです(^^; お魚は全てとても元気です。 テトラの試薬を使っていますが、ちょっと高くて「硝酸塩」は買えませんでした。 バクテリアによって分解されない「最後の硝酸塩」が蓄積してPHが下がってくるのだと理解しています。 元水(水道水)のPHは 7.5~8.0 です。 これが弱酸性~中性にまで下がるにはどのくらいの日数がかかるのでしょうか? 飼育魚は水量に対して少しだけ多めだと思います。 また、硝酸塩の測定をしたいとも考えておりますが、お勧めの試薬などありましたらご紹介願います。 ちなみにこの間水替えは一切していません。 phが6以下に下がるころ、もしくは水が汚れたころに水変えを考えていますが、これで良いでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー