• ベストアンサー

短大卒について

短大卒って大卒より下に見られるんですが、そんなに差ってあるのでしょうか。私は某女子大学の付属中高に通って、推薦では大学でも短大でも成績によってどっちに行ってもよい。ということだったので(いまから20年前ですが。。古すぎますねえ。。)10年も同じところにいたくないわ。。と安易に短大を選びました。大学の学部よりも成績がよくないと入れなかったし。。というのは言い訳でしょうか。なんだか、大学を卒業した人が「私は大学出てるし」なんて言ったりするんです。私は世間知らずすぎたのでしょうか。なんでそんなこと言われるのだろうか?と思うのです。大学だっていろいろある、短大だっていろいろあるじゃないですか。「大学出ている(あんたは短大だし)」と身近にいた人に言われてすごいショックなんですけど。そんなに短大って身分低いのでしょうか???

noname#190213
noname#190213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.6

僕も有名私立で大学までずっとエスカレートですのでお気持ちはよくわかります。 で、僕は人事してますが・・・。 確かに給料面では短大と大卒の初任給というものが違いますよね。 ただ4大か短大かという区分けです。 しかし先日、募集した事務職で30代の大卒(?ランク大学名不明)と40代の短大(共立)の方がいましたけど僕は共立の女性を採用しました。 4大は今や定員割れですしただの大卒なのか名のある大学卒なのか大きな違いがあります。 また僕は人事として名のある短大とFランクでは名のある短大を認めています。 当時は女性は男女雇用均等法前後でいくら法律が施行されたとしても実際は27前後で肩たたきの時代ですから4年いくよりも2年で就職のほうが一般的だったのでは? ましてあの頃は定員割れどころか入るの大変だったし。 女性の短大のほうがマジメに勉強しているところだというのが僕の認識です。 かなり濃縮されたカリキュラムだったので実のある2年ではないでしょうか。 僕の同級生の女性も4年遊んでいるよりも2年でさっと就職して結婚というのが当時の普通でした。 僕は人事なので関東の大学は頭にありますが地方出身者の人事だとまるで大学の良し悪しがわからずただ4大か短大かという区分けしかできない人もいますね。 また、ろくでもない大卒ほど大卒大卒といいます。 なので気にしないでいいと思います。

noname#190213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのとおりです、当時は男女雇用均等法があったようななかったような時代で、短大を出て早めに就職し、27,8才で結婚退職。それが定番でした。。(そうでない人も当然います。キャリアを積んで今もがんばっている友人も多いです)なので教員等、目的のある人しか大学へは行かなかったのです。就職先も女子大の普通の学部ではなかなかありませんでしたから。短大が有利、そう信じていました。地方で大学を出て職業を持っていると「とっても偉い人」になるようで?、「短大しか出てないくせに」という感じで、東京で育った私をけなしたのかもしれません。「わたしの友達はみな大学をでているんですよ」などと言われて戸惑いました。「気にしないでいいと思います」とのアドバイスはとてもうれしかったです。がんばります。

その他の回答 (7)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.8

#4です。 ちょっと気になりましたので、はっきり書きますね。 「大卒云々」などと学歴を持ち出す人間は、差別主義者です。 そんな人間の言うことに惑わされてはいけませんよ。 会社の中だけで無く世間一般でも、学歴の話を持ち出すことはタブーじゃないですか? なぜなら、学校に行きたくても行けなくて劣等感を抱いている人や、学歴が低いために苦労をした人がいるからです。 確かに理不尽な差別もあるので、その被害者意識には凄いものがありますよ。 過剰反応と言っていい反応が返ることがあります。 差別用語に近いということで、お気をつけください。

noname#190213
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#108817
noname#108817
回答No.7

>そんなに短大って身分低いのでしょうか??? 身分って・・。 じゃあ、短大卒は高卒よりエライのでしょうか? くだらない話です。

noname#190213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お気にさわったのでしたら、大変申し訳なく思います。私には尊敬すべき高卒の友人もおります。その人はものすごく頭がよいので何をしてもすぐに吸収し、自分のものにしてしまう、すごい能力の持ち主。「この人に大学は必要ない。。」そう思っています。したがって短大卒は高卒よりえらいということを言ったわけではありません。「あなたは短大卒、私は大卒なの」となにげに言われて戸惑っただけです。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

質問者さまは40代の初めでいらっしゃるのでしょうか。その年代の方達や10歳年上の私たちの世代、もっと上の世代の人達の中にはそういう考え方をする人もいると思います。おしなべて時代遅れの人達と思います。 今、(私は大学出ているし)と言うプライドをちらつかせる人がおられるということでしたがその人も例外ではありません。 何故かというと現在、短大でも女子大でも少子化が進み、人気の無い女子の学校は日本中、何処でも志願者が極端に減ってきていて学力の低い生徒が増えたそうです。 昔は皆が大学の名前を聞いただけで優秀な人ばかりが行くと思った大学が次々と程度を落としているのが現実だと思います。 卒業した大学で人のレベルが計れない時代に我々は生きています。 自分に自信のある方はたとえ小学校しか出ていなくてもピカリと光るものを持ち人から尊敬されることもあると思います。大体、身分低いというのは失礼な言い方ですよね。出た学校で頭の良し悪しなんてわからないと思います。 時代遅れの世間知らずの言うことなどほっておきましょう。

noname#190213
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。学歴で能力や頭の良し悪しはわかりませんよね。私は今専業主婦で時々お母さんたちの集まりがあるのですが、子育て中の方はイライラしている人も多いのかもしれません。思わず「私はあなたより上なのよ」とか言いたくなったのかも?しれません。女の戦い?なのでしょうか。(私はまったく戦うつもりなんてなかったのですが。。)夫の職業の自慢、財産の自慢、それと同じラインかな。。と思っています。気にしないようにがんばります。もっと強くならないといけませんね。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

「私は大卒だ」なんてほざく輩は、学歴にしか頼ることのできない、能力の低い人でしょうね。 まともな神経の持ち主であれば、恥ずかしくてそんなこと話題にもできませんよ。 僻んで大卒だ短大卒だって言ってるだけですから、放っておきましょう。 どれだけ実力差があるかは、学歴だけでは語れませんよ。

noname#190213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。。実はそういう人はそれほどでもない大学。。なんですよねえ。それでいろんな資格を取ってキャリアウーマンをやっているので、「あんたとは違う」と言いたかったような。。私はその人を認めていたので、とっても驚きました。ライバル意識のようなものが、あったのでしょうかね?ちょっと迷惑でした。気にしないようにがんばります。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

私の知り合いで、短大を卒業した後、通信教育の大学3年生に編入学して、私と一緒に卒業した人がいます。どちらが偉いかなどと比較するより、大学を卒業すれば学士号を取得できるのです。大学の勉強は、社会人の経験が活きます。高校卒業直後に進学するより、有意義だとも思います。

noname#190213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

・そんなに差ってあるのでしょうか。 そんなにではなく・・・ 二年分、差が あるだけです。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#190213
質問者

お礼

心強いです。回答ありがとうございました。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

中には、四大卒の方が短大卒よりも優秀だと勘違いしている人もいるのです。

noname#190213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。。

関連するQ&A

  • 短大について

    現在高校3年の受験生です すべり止めがおちてしまい三月入試になる可能性がたかくなりました。 後期で頑張ろうとおもっていりのですが 成績的にいい大学には いけません。 そこで 短大に入り編入を考えているのですが 調べた結果 希望の学部があるのが日大の短大しかありませんでした。日大短大から日大や他大学への編入してる人が八割とあったのですが偏差値をみたら42、43くらいしかありませんでした。 言い方がよきなくなってしまいますが 本当に編入ができるレベルなのでしょうか? 知ってる方がいたら教えて下さいm(__) また オススメの短大があったら教えて下さい *できれば国立大に編入希望です 長文すみません(;><)

  • 総合大学か短大か

    高3生です。 お恥ずかしい話なのですが、これまで成績で適当に行ける 大学に推薦で行こうと思っていたため一般入試の対策などしておらず 学部なども特に真剣に考えてきませんでした。 しかし、夏休みになり時間が出来たので、 大学について調べていたところ 栄養学を学びたいと思い始めました。 とそこまではよかったのですが、 今の高校からでは栄養学を学べるの大学への指定校推薦がなく 一般入試では、過去の実績から見て四大には受かりそうもないため、 短大に行くことになるということで親や先生と話し合いをしました。 栄養学に拘らず、他の学部(商学部や文学部など)にすれば 地元でそれなりの四大(総合大学)に指定校推薦を貰って行ける という事情があり、親や先生から反対され悩んでいます。 大学に行けばやりたいことも変わるだろうから とりあえず行ってからどうしても栄養学の勉強がしたかったら またあとで考えればいいと言われています。 ここで相談せず、自分で結論を出すべきことだとは思うのですが、 みなさんだったらどうされますか? 確かに大学に行けばやりたいことが変わる というのはありえることなのかもしれないのですが、 大学に行ってから「やっぱり栄養学がやりたい」と思った場合に また考えて道を変える(例えば卒業後に別の大学に入りなおすなど) ということは実際問題として可能なのでしょうか? ちなみに浪人は絶対にだめだと言われています。

  • 進路、大学・短大について。

    現在高校3年生の女子です。 もう8月なのでそろそろ進路を確定しなければなりません。 今いくつかのことで悩んでいるので、アドバイスや経験談を教えてくれると嬉しいです。 私は栄養系の大学か短大に行きたいと思っています。 私はずっと四大に行きたいと思っていて、栄養の勉強をするなら管理栄養士養成施設の大学に公募推薦で行こうと思っていました。 ですが、私の高校は頭が悪いので例え成績が良くても公募推薦で受かる可能性がとても低いと先生に言われました。 そこで、短大の栄養士養成施設に行こうとも考え始めました。 短大だと、私の行きたい大学の指定校推薦がとれるのでほぼ合格が確定です。 なので年内に進路が確定するのが良いなと思います。 あと、栄養の勉強をして、ゴールが管理栄養士になるってことでもないのかなと思ってきました。 先生には、私の行きたい短大なら一般推薦で絶対受かるから、一回四大受けて落ちたら一般推薦で短大に行けばいいと言われました。 でも、絶対なんて信じられないし2月まで進路が決まらないと色々不安が積もっていくと思います。 そこで悩んでいることがふたつあります。 ・落ちる可能性が高く年内に進路が決まらないかもしれないけど、少しの希望にかけて四大を受けてみる。 ・安パイの短大の指定校で栄養士養成施設に行く。 みなさんの考えや、おすすめするほうなどを聞きたいです。

  • 短大のレベルはどうなってるんですか?大学は偏差値あるけど…

    姉妹校のある学校ありますよね。 A大学があってA短期大学とあるように。 例えば、A大学がレベル{偏差値}高いと{学部によって違うけど、全体を見て}その姉妹校であるA短期大学も、レベル{偏差値}高い方になるんですか? 高校の時、学校推薦の条件として、成績○.○以上と言うのがあって、レベル高い方の大学の姉妹校である短大は、他のより条件が高かったので。

  • 大学と短大

    高校1年の女の子です。 今、大学と短大どっちにしようか迷ってます。 短大と大学の仕組み・勉強など違いをわかる範囲でいいので教えて下さい。 又、指定校推薦は大学だけなんですか?

  • 今の時代、短大の存在意義は何だと思いますか?

    大学全入時代と言われて久しいですが、例えば私立大に限って言えば、推薦・AO入試による入学者が、全体の過半数を占めるまでになりました。 4年制大学のハードルが低くなっているなかで、短大の存在意義は何だと思いますか? 高卒以上の学歴・肩書きが欲しいけど経済的な余裕がない・・・から短大でしょうか? 短大でしか学べない学部や学科、何かがあるのでしょうか? 短大生は就職準備や活動を早々に始めなくてはいけないため、大変だという話を聞いたことがあります。 4年生大学に通わずにあえて短大に通う、短大の存在意義は何だと思いますか? ズバリ、必要ですか?必要ではないですか?

  • 短大卒ですが大卒の

    こんにちわ 短大を●十年前に卒業しております。 大学卒の資格(?)が欲しいのですが 短大を2年行ったからと行ってそれにプラス2年勉強して大卒。なんてふうになる。なんて事ないですよね。。?^^; やはり大学入りなおして4年勉強して卒業。って事になるのですよね? 大学に通うのが無理な場合って放送大学がいいのでしょうか?   教えて下さい。 またアドバイスなどありましたら是非ください。

  • 短大

    この頃は4年生大学が主で、短大の数、学部が減って 来ていますが、時代の流れなんでしょうか、価値が 下がって来ているのでしょうか、就職も難しいん ですかねえ、分かる方、教えて下さい、お願いします

  • 受験すべきか悩んでいます

    私は高2で中学から付属校に入って付属大学に行くか受験すべきか悩んでいます。付属大学との併願は可能ですが併願すると好きな学部に行けなくなってしまう可能性があります。ちなみに付属大学には自分の行きたい第二希望の学部しかありません。 付属校にいける推薦成績は満たしているのですが・・・ 付属大学の偏差値は55ぐらいです。私は現代文がとても苦手で成績は10段階のうち3です。高2の3学期から文系3科で受験勉強して受かるかどうか不安です。目標は中央の商学です。受験経験のある人へコメントください。

  • 短大から大学院に進学する時は、短大の成績は加味されますか?

    短大から大学院に進学する時は、短大の成績は加味されますか? 現役(18歳)の時、短大に入学し卒業をしました。 20年経過した現在、心理学系の大学か大学院を目指しています。 フルタイムで仕事はしていますが、しばらく学校の勉強から遠ざかっていてので、 学力に自信がないため、まず夜間の短大に入学しました。 今二年生で、成績はがんばったかいがあって、GPAが3.93です。 (5段階評価で言えば、Bが1つで後はAです) 友人は、「あまり成績は関係ない、成績が悪くても試験の結果次第」と言います。 短大から大学院に行く場合、受験資格を得るために、まず書類選考があると聞きます。 その時に個人の経歴の他に、現在通学している短大の成績も加味されると別の方から聞きました。 どちらが本当なのでしょうか? この質問は、他のサイトでかつてしたことがありますが、 質問の意図が上手く伝わらなかったようで、もう一度こちらでさせていただきます。 みなさんよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう