• ベストアンサー
  • 困ってます

短大のレベルはどうなってるんですか?大学は偏差値あるけど…

姉妹校のある学校ありますよね。 A大学があってA短期大学とあるように。 例えば、A大学がレベル{偏差値}高いと{学部によって違うけど、全体を見て}その姉妹校であるA短期大学も、レベル{偏差値}高い方になるんですか? 高校の時、学校推薦の条件として、成績○.○以上と言うのがあって、レベル高い方の大学の姉妹校である短大は、他のより条件が高かったので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2508
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

A大学が名門だった場合、その人気に付随してA大の短大部のほうの難易度が上がるということはあると思います。例えば上智短大、青山学院短大、立教女学院短大、京都女子短大、関西外国語短大、南山短大などが大学の人気によって難易度が高くなっていると思います。推薦条件もその大学の人気に比例して高くなってるのでは???ある程度出願段階で落としとかないと、何百人も面接や人物審査をするわけにはいきませんしね。勿論公立短大や医療系短大はもっと難しいんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですね。ふと疑問に思ったので、 因みに、聖徳大学短期大学・大阪芸術大学短期大学・近畿大学九州短期大学 ならどれが1番レベル高いか分かりますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)

>成徳短大・大阪芸短・近大九州短大だったらどれが一番レベル高いか  この順番だと思います。  ※()内は偏差値      ↓ 大阪芸短(42)・成徳短大(41)・近大九州短大(39) 偏差値的には似たような感じではないでしょうか。 参考にどうぞ。     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

一般的にはお考えのとおりです。 http://www.glmke.com/university/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!