• ベストアンサー

退職後すぐに就職する場合の公的手続きについて

2月17日に今働いている会社を退職します。 そして2月22日より新しい会社で働き始めます。 この場合の雇用保険や年金、税金の手続などは どちらの会社に任せるものなのでしょうか? 最初は今働いている会社でしてもらう予定で話を進めていましたが 急に就職先が決まり、上司にもまだその旨を話していない状態です。 (小さい会社で、上司が出張中のため) 詳しく書かれたサイトでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

退職の手続は今の会社、就職の手続きは次の会社が行います。 あなたがするべきは、今の会社に退職願いを出す、退職日に健康保険証を返却、会社から借りた物品を返す。会社は健康保険・厚生年金・雇用保険の資格喪失手続きをする。給与所得の源泉徴収票を発行する。住民税は最終給与や退職金から一括徴収が原則。 次の会社は健康保険・厚生年金・雇用保険の資格取得手続きをする。あなたがするのは、雇用保険被保険者証・年金手帳と給与所得の源泉徴収票を提出すること。 円満退社を祈ります。

-hiiro-
質問者

お礼

退職願は出して受領済みです。 会社に借りているものは制服くらいですので 退社日に健康保険証をもって行きます。 新しい会社では 雇用保険被保険者証・年金手帳 源泉徴収票を持っていけばOKということですね! こちらで取り急ぎ準備するものもないようですので安心しました。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

回答するにははなはだ資料が少なすぎる。 一般的に言うと、退職する会社で社会保険は引かれます。税金の手続きはしません。転職先に源泉徴収票を提出すればよい。黙っていても経理課から催促されます。

-hiiro-
質問者

お礼

すみません、小さい会社なので経理課などはなく すべて社長が取りまとめています。 源泉徴収票だけでいいのですね。ありがとうございます。