再就職時の手続きと保険年金について

このQ&Aのポイント
  • 再就職時の手続きや保険年金について知りたい。
  • 退職後の手続きや新しい会社での手続きについて教えてください。
  • 初心者なので保険年金以外にも気を付けるべきことがあるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職時の手続き

10月20日付けで4年半勤めたA社を退職しました。 その後11月1日に離職票を職安に届け、雇用保険の手続きをしつつ、国民健康保険と国民年金の手続きをしました。(それまでは社会保険でした) 国保は11月分は納付しました。年金はまだ払い込み用紙が送られてこないので払っていません。(おそらく10月分と11月分になるでしょう) そのような状況の私が、11月24日から新しい会社(B社)に採用されることになりました。この会社は社会保険完備(のはず)なので国保、年金ともにまた切り替わると思いますが、この場合手続きは自分でしないといけないのでしょうか。そして、どのような手続きをしないといけないのでしょうか。 就職したら平日に役所に行くことができないと予想されるからです。今からどうなるか心配なのでどなたか教えてください。今なら数日しかないですが動くことができますので。 あと、保険年金のほかにしておくことなどありますか。なにぶん初心者なのでわけがわからず心配ばかりで…。

• daiwa
  • お礼率75% (3/4)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

年金については、国民年金も厚生年金も社会保険庁で一元管理されていますから、新しい会社で社会保険(健康保険・厚生年金)に加入して、社会保険事務所に手続きがされると、自動的に国民年金から厚生年金に切り替えられますから、本人が手続きをする必要はありません。 国民年金の保険料を重複して支払った場合も、社会保険事務所から返金の通知が来ます。 国民健康保険については、市ではあなたが社会保険に加入したことを知ることが出来ません。 そこで、新しい会社から健康保険証を交付されてから、その健康保険証・国民健康保険証・印鑑を市の国保の係へ持参して、国保からの脱退の手続きをすね必要があります。 脱退の手続きをしないといつまでも保険料の請求がされます。

daiwa
質問者

お礼

>新しい会社から健康保険証を交付されてから、その健康保険証・国民健康保険証・印鑑を市の国保の係へ持参して、国保からの脱退の手続きをする必要があります。 なるほど、年金は大丈夫そうですね。国保はやはり平日に動かないといけないみたいです…。kyaezawaさんありがとうございます。これって代理人OR郵送とかではやっぱりだめですよね?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の追加です。 >今心配なのは月をまたいでしまうと国保の支払いがまた入ってくることです…。 請求が来ても払わないでおきましょう。 仮に支払っても、国保の脱退の手続きをすれば返還されます。

回答No.2

#1の追加です。 郵送では出来ませんが、代理人でも可能な場合がありますから、市の国保の係に電話で問い合わせてください。

daiwa
質問者

お礼

何度もありがとうございました。まだ新しい保険証もらってませんがもらい次第手続きしたいと思います。今心配なのは月をまたいでしまうと国保の支払いがまた入ってくることです…。