• ベストアンサー

この一ヶ月で国保→社会保険へ変更しました

年末に会社を辞め、社保を抜け、 1月の初旬に国保と国民年金加入の手続きに行きました。 そして、先週、新しい仕事に就き、社会保険の手続きの申請中です。 申請中の今、病気にかかった場合、今持っている国民健康保険の保険証を普通に使ってよいのでしょうか。 社会保険の加入日は月の途中になるのでしょうか。 また、現在、国保の納付書が届いているのですが、 1月分のみを払っておけばよいのでしょうか、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holly130
回答No.3

ANo.1です。 参考のところにもURLを貼っておきましたが、これによると >年度の途中で国保をやめた場合 やめた月の前月分までの保険料(税)を納めます。 だそうです。 というわけで、今回の場合は前月分までで良いという事ですね。 国民健康保険には少し疎く、混乱させてしまいすみませんでした。 少しはお役に立ててると良いのですけど……。

参考URL:
http://www.kokuho.jp/hoken-itukara.htm
ririrakuma
質問者

お礼

すぐにお答えくださり、どうもありがとうございます!! とっても助かりました。

その他の回答 (2)

• ChaoPraya
回答No.2

国民健康保険の保険証は使えません、後で面倒になるのでやめておくのが一番です。 政管健保でも組合健保でも入社日が被保険者資格取得日になります。 この被保険者資格取得日以降、国民健康保険は適用除外となります。 保険料は1月31日現在の被保険者資格により決定しますので、健保加入者なら、1月分の国民健康保険料は納付を要しません。 日割り計算をするわけではありません。 国民健康保険は適用除外ですが、手続きは、自動的に処理はされないので自身で(代理人可)市町村役場の窓口で行わなければなりません。 医療機関で保険診療を受ける際は、保険証がないので基本的には、一旦全額支払をして、健保又は健保組合に療養費の請求を行います。 保険負担部分が後日、還付されることになります。 病院によっては後日清算をしてくれる場合もありますが、診療報酬の締め日の関係もありますので確認が必要です。

ririrakuma
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。 新しい保険証ができるまで、 風邪などひかないように注意してすごしたいと思います。

• holly130
回答No.1

就職、おめでとうございます。 医療機関で働いておりましたので、経験からアドバイスさせていただきますね。 今現在社会保険の手続き申請中と言う事は、国民健康保険は使えません。 社会保険の月途中からの加入となるからです。 もし病気等になられた場合、申請している社会保険組合から「加入証明書」をもらう必要があります。 これは文字通り「この人は○○社会保険組合に加入していますよ」というのを証明するものですので、保険負担で病院にかかることができます。 具体的な方法は社会保険組合に自分で連絡をするか、会社で社会保険組合に連絡をとってもらい証明書をもらいます。 まだ保険番号が決まっていない等の理由で証明書がもらえなかった場合は、医療機関でその旨説明し自費で払ったうえで社会保険の保険証が来てから保険分を除いた額を返してもらうという形になります。 ただ、医療機関によっては稀に自分で申請をしてくださいと言われる場合もありますので、その場合は社会保険組合に自分で精算申請をする事になります。 国民健康保険の納付に関しても、○○日に就職して社会保険に申請中であるというのを役所に連絡なさってから支払われたほうが良いです。 社会保険証を持っていかないと認めてもらえない場合もありますので。 詳しくは「健康保険について」などで検索されると良いかと存じます。

ririrakuma
質問者

お礼

ご丁寧なご説明、大変助かりました。 早く、新しい保険証がもらいたいものです。 その間に、病院にかかることがないにこしたことがないので、 体調管理しっかりしなきゃですね。 どうもありがとうございました。 ところで、もう一人回答してくださった方が、1月分は国保は 納付しなくてよいとのお答えだったのですが、 どうなのでしょうか。