• 締切済み

彼女の気持ち

4年付き合った彼女がいました。 自分は20代後半、相手は2つ年下です 記念日にプロポーズをするつもりで食事に出かけ、先に別れ話を切り出されました。 つい先日も一緒に旅行に行き、また来たいと笑顔で言っていたのに、ずいぶん悩んだ結果のように感じます この先が不安、情か愛情かわからなくなった、一人で自分の気持ちを考えたいと告げられました 分かれて考えてみて、本心で語り合えてなかったし、未来のことを話してなさすぎでした。 趣味の事しか考えていなかったし、彼女はいて当たり前、自分のやりたいことだけをやっていました 自分は今始めてこれが愛情だということに気づきました 自分の生活を変える必要があると判断し、出来る限りの事はしようと思いますが、どうすればよいのかわかりません。 ただがむしゃらではダメだと思うし、経験ある方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ryu_a
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

彼女とやり直したいなら、ご自身の気持ちを伝えたほうがいいですよ。 結婚を前提にってことで、色々お互いの将来像など話し合っては? 子供をいつ頃ほしいか、欲しくないのか、 結婚したら女性に仕事を辞めて欲しいのか、続けていいのか、 共働きなら生活費をお互いでどの割合でもつか、家事を分担できるかなども重要です。 相手と過ごす未来がお互い見えないのなら、結婚しないほうがいいです。 私の彼も、かなり自分の趣味中心の人でした。 結婚してみてあまり変わらず、別れようかとしょっちゅう思いましたが、 結局は歩み寄りですよね。 あとは、どこまで相手を許せるか。 流石に子供が生まれてからは、可能な限り協力してもらうことにして、 子供がある程度育った今では、彼は結構好き勝手過ごしてる気がします・・・。 まあ、そういう人と結婚したんだしって感じですかね。 たまに家族サービスしてくれればいいってとこです。

ipadtouch
質問者

お礼

まだどうなるかわかりませんが、自分がするべき事を考え、前を向いていきたいと思います 今までお互いがガキでした 気づけてよかったです ありがとうございました

ipadtouch
質問者

補足

回答ありがとうございます 近日中に話し合うつもりで誘いました が、相手も話がしたいけど、今は一人で自分の気持ちを考えたい、もう少し待って欲しいと言われました 結婚のこと、未来のこと、伝えたいこと、謝りたいこと、いっぱいあります 向こうが悩んでる間に伝えるべきか、待つべきか・・・ 子供過ぎた自分に情けなさを感じてしまいます やはりやるべき事をして自分に自信を持ちなおそうと思います ことばってすごく大切なんですね

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがわかりません。

     2年間付き合っている彼氏がいます。  でも、性格がいい人でもないし、言葉もきついし、わがままだし、自分でも何で好きかわかりません。  何度も別れようとも思いました。  ただ、いざ別れ話になって、「今まで楽しかったよ」と言われたときに、  こんなにも別れようと思ってきたし、  どこが好きかもわからないのに、  別れたくないと思ってしまいました。  これは、愛情ってことなんでしょうか?それとも、情なんでしょうか?  自分でもわからなくなっています。  皆さんのアドバイスも頂ければありがたいです。  どうぞよろしくお願いします。

  • 突然の婚約破棄に困惑中です

    去年3月に遠距離恋愛で付き合っている彼女に7年目の節目の記念日でプロポーズしてOKをもらいました。 しかし、10月になって突然別れ話を切り出され取り付く島もなく今に至っています。 彼女の別れたい理由というのが、仕事の時間がお互い合わない、住んでいる場所が遠い、辛いときにすぐに会えない、楽なのが嫌、今は愛情はなく、情だけで付き合っているといわれました。 プロポーズを受けた時も、実はああやっぱりかという感じであきらめたような感じだったそうです。 何度も別れの危機を乗り越えてきただけあって、今回も諦めたくないのです。 ただ、今度は彼女も本気らしく平行線をたどるのみです。 先日、久々に話をしましたが、お互いの幸せを考えあっているのに なぜか付き合うことが出来ないと言われ続けます。 彼女の住んでる地方へ行き、時間も同じようにできる仕事に就き、いつでも助けられる そばに入れるように出来るというのに。。。 正直、どうすればいいかわかりません。 手詰まりで困り果ててます。

  • プロポーズから10か月。進展なし(長文です)

    付き合って4年半の彼氏がいます。 彼のご両親・祖父母(田舎)へも挨拶を済ませてます。 私の両親には私がバツ1ということもあり、はっきり結婚が決まるまで父親には会わせるつもりはありませんが母には会っています。 今年の4月にプロポーズされ、来年結婚しようといわれましたが、 同棲生活がその頃から始まり、仕事と趣味(半分仕事のようになってきているように思います。)に本格的に力を入れだしたように思います。 私があまり感情を表に出さないことや、(特に愛情表現)会わないでいても何も言いませんし自分のぺースを崩すことがなく、感情的になることもないので、寂しさから彼が浮気。 許すのか許さないのかさんざん悩んだ挙句自分にも非があったことを反省し(彼に愛情を注いでいなかった)やり直すことになったのが昨年1月。 4月にプロポーズ(それまで何度かプロポーズがあったのですが私の事情で引き延ばしてきました) そして現在、一緒に住み始めてから急に仕事・趣味を優先するようになり、今まで何も言わないことが愛情がないように感じられて寂しかったのか、それも浮気の原因だったのかと思い、『あんまり出て行ってばっかだと寂しいよ』とか言うようになると・・・・ 『信じてないのか』とか『自由にさせてほしい』・・・になります。 浮気の罪悪感からだと思いますがけんかなどになると『私に気を使う。結婚してうまくいくのか』という理由で別れ話にまで発展します。以前から別れ話をよくされていて止めたこともなかったのでほっておくと彼から3日以内に連絡。復縁がよくありました。過去3年間は別れ話になって私から連絡したことは1度もないです。しかしそれも反省し彼が別れ話をした時は『私は別れたくないよ』という言葉も言えるようになりました。私が何も言わず、私のペースで彼との付き合いをしているとさみしいと浮気。彼に出来るだけ生活ベースを合わせ、愛情表現を心がけると別れ話の頻度が増える。(昨年1年で10回はあったと思います。疲れます。) どうすればいいのでしょう? 私も彼も33歳。 私としてはもう早く結婚したいのですが。 彼がマリッジブルー??? どのように接していけば結婚までスムーズに進むでしょうか。 趣味の時間・実家に帰る・付き合い・仕事などで同棲しているといっても帰ってくるのは週4日くらいです。それも帰宅は夜中です。 それとも結婚する気持ちが冷めていったのでしょうか?

  • 冷めた気持ちは取り戻せるものですか?

    私は24歳の社会人です。最近年下の彼氏に 「気持ちが冷めた。会いたい気持ちがなくなった」と言われました。 彼とはもうすぐ付き合って2年になります。 彼氏は学生で、最後の学生生活を堪能したいらしく、 ますます私に割く時間がないようです。 その上3ヶ月前くらいから私に冷めて来ていたようです。 電話で話している時は別れる気はまだなかったようで、 自分の気持ちを正直に言った後、「別れるべきかまだ分からないから、少し考えてさせてほしい」って言われたのですが、 待つのも別れるのもどうしても無理で、「また好きになってもらえるように頑張るから一緒に頑張ってほしい」とお願いし、 別れ話はなくなりました。とてもやさしい彼で、 「私が別れたらどうなるか心配。。」とも言ってました。「情」というものもあるのでしょうか。。 彼氏は私が急に機嫌が悪くなったり、会えないと批判的なメールを送って来たことで 私には思いやりがないと言ってます。 それは前から言われていた事で、直らない私に対してもう呆れているのだと思います。 そういう部分はもう二度と出さないように誓いました。 しかし、私の嫌な部分が直ったとしても彼の気持ちはもう取り戻せないのでしょうか? 最近までは旅行に行こう!とかもっとこうしてくれれば惚れ直すかも知れない・・とか言ってました。 これは変わってほしいというサインだったのでしょうか。 とても不安でたまりません。。今は1日1通メールを送るくらいで、 会いたいというのはしばらくやめようと思います。 気持ちが冷めてしまった彼の気持ちを取り戻せた方はいらっしゃいますか?

  • 振った立場の男性の気持ち

    3年付き合っていた彼に突然振られました。 この先一緒にいたいかわからなくなったから一度別れたい、と。 でも、戻る可能性は高いと思うし、もし戻れたら結婚も考えるんだろうね、連絡も取りたい、というような事を何度か言われました。 この時の男性の本心ってどういう気持ちなのでしょうか。 彼は2つ年下で来年から就職、わたしは現在社会人で25歳です。 甘えすぎてわがままばかりだった自分を反省しています。 復縁したいと心から思っています。 連絡の取り方やもし会ったときの接し方のアドバイスを頂きたいです。

  • 彼の気持ちとこれから…

    2年半ほど職場恋愛していた上司の彼と2ヵ月ほど前にメールで別れ話になりました。 彼と付き合っていることは職場では公にしていません。 私30歳、彼38歳。 理由は、彼が職場の女性と仲良くしている姿を見て今まで少しずつ溜まっていた嫉妬が溢れ、私がキツいことを言ってしまった事がきっかけでした(その女性は彼の友達で、既婚者です)。 彼にはこれまでの様に接する事は難しい。これからを想像できなくなったと言われました。 私より友達を選んだんだなぁと悲しくなりました。 別れ話はメールだけで終わったのですが、職場で毎日顔を会わせ、仕事上も関わることがある為、ちゃんと会って話したいと私から申し出て会う機会を作ってもらいました。 会った日はお互い微妙な距離を保っていたのですが、普通に出かけて気付けば付き合ってる時のように掛け合っていました。 ちゃんと話をすべきだったのですが、仕事の事で悩んでいた私は泣きながら彼に悩みを聞いてもらっていました。 彼も真剣に聞いてくれ、アドバイスしてくれました。 その後、食事をし今日は帰ろうと家まで送ってくれましたが、キスをされました。 どうしてキスしたのか尋ねると、彼は黙っていました。 どうしたいのか尋ねると、わからないと… メールでの別れ話の後、会うのは良くないと言っていた彼が会ってくれるのは最後の優しさだと思い、ちゃんとケジメをつけようと会ったのですが、一緒に過ごすとやはり居心地の良さを感じ、キスをされ気持ちが揺れて混乱しています。 お互い似た者同士で気持ちを上手く言葉に出来ず、自分の中で解決してしまう傾向で… 今もメールをすれば返ってきます。 職場ではお互い変わりなく接しています。 この感情が未練なのか情なのか愛情なのか寂しさからなのか分からなくなってきました。 結婚の話も出ていた相手で、年齢もありこのまま結婚するのだろうと自惚れていたのかもしれません。 彼の気持ちも分かりません。 都合の良い女にはなりたくありません。 もう一度彼と向き合うべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 既婚者です。気になる人がいます。

    ある事がきっかけで、10歳位下の男性と知り合いました。主人も関わっています。多分、あと一ヶ月位で偶然でもない限り会うことも無いと思います。 「好きなのか?」と自分に問いかけると、「情が湧いたって表現が一番かな?」と返って来ます。もしかして、愛情に変わるかも知れないし、「かわいい年下の男の子だから、何かあったら力になりたい」と色っぽい話は無い関係も発生するかもしれません。とにかく今の時点では、どうなるか全くわかりません。でも、せっかく知り合ったのだから、このままさよならでは悲しいなと思います。 そこで質問です。たまに会ったり(二人だけとは限りません)して、交流を保ちたいと思う事はいけない事でしょうか?結局の所は、私の心だったり、主人に会うことを話せるかどうかだと思うんですが。皆さんならどうしますか?交流を続けたい意思は伝えようと思います。

  • 彼の気持ちとこれから…復縁!?

    私30歳、彼38歳。 2年半ほど職場恋愛していた上司の彼と2ヵ月ほど前にメールで別れ話になりました。 理由は、職場の女性と仲良くしている彼を見て今までの嫉妬が溢れ、私がキツいことを言ってしまった事がきっかけでした(その女性は彼の友達で、既婚者です)。 彼にはこれまでの様に接する事は難しい。これからを想像できなくなったと言われました。 私より友達を選んだんだなぁと悲しくなりました。 別れ話はメールだけで終わったのですが、職場で毎日顔を会わせ、仕事上も関わることがある為、ちゃんと会って話したいと私から申し出て会う機会を作ってもらいました。 会った日はお互い微妙な距離を保っていたのですが、普通に出かけて気付けば付き合ってる時のように掛け合っていました。 ちゃんと話をすべきだったのですが、仕事の事で悩んでいた私は泣きながら彼に悩みを聞いてもらっていました。 彼も真剣に聞いてくれ、アドバイスしてくれました。 その後、食事をし今日は帰ろうと家まで送ってくれましたが、キスをされました。 どうしてキスしたのか尋ねると、彼は黙っていました。 どうしたいのかと尋ねると、わからないと… メールでの別れ話の後、会うのは良くないと言っていた彼が会ってくれるのは最後の優しさだと思い、ちゃんとケジメをつけようと会ったのですが、一緒に過ごすとやはり居心地の良さを感じ、キスをされ気持ちが揺れています。 お互い似た者同士で気持ちを上手く言葉に出来ず、自分の中で解決してしまう傾向で… 今もメールをすれば返ってきます。 職場ではお互い変わりなく接しています。 この感情が未練なのか情なのか愛情なのか寂しさからなのか分からなくなってきました。 結婚の話も出ていた相手で、年齢もありこのまま結婚するのだろうと自惚れていたのかもしれません。 彼の気持ちも分かりません。 都合の良い女にはなりたくありません。 もう一度彼と向き合うべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 非常に悩む不倫です・・・

    非常に悩んでおります・・・ 私28歳彼氏も28歳です。 付き合ってまだ5ヶ月くらいです・・・ しかし、その間に奥さんから電話がきて 呼び出され、奥さんのお母さんと 奥さんと話し合いに行ってきました・・・ 奥さんからは彼と子供を宜しくお願いしますとの事。 たぶん本心ではないと思います・・・ ただ、私には産めなかった子供が 2人いますのでその子の分まで 大切にしますと伝えました。 彼にも何回も別れ話をして、 今なら奥さんと修復がきくからと 言っても彼は嫌しか言いません・・・ 時々彼の本心がわからないので、 また別れ話をすると、 一緒になってくださいか、 俺の嫁さんになって下さいしか 言いません・・・ 今、奥さんのお腹には子供がいます。。。 すぐに離婚しないのは 子供の親権がなくなってしまい 今の子供と兄弟でなくなって しまうからと・・・ 何度別れ話をしても無理で 先の見えない未来にどうしたらいいか わかりません。。。 色々な方に相談しましたが、 十人十色だけあり いろんな意見があります。 アドバイス宜しくお願い致します。 引っ越す余裕もないです すいません・・・

  • 元カレの気持ちが知りたい

    1月前に別れた彼について、今でも気になる事があります。 ふつう付き合い始めるきっかけは好きだから だと思うんですが 今振り返ると彼ははじめから私の事を好きではなかったんじゃないか という事です。 ちなみに、別れた彼は今まで付き合った人数が30人と言っていました。 私は2人です。 付き合い始めた頃は楽しかったのですが、 その頃から歩いている女の人をガン見したり アイドルの話を一方的にしてきたり 3ヶ月目当たりから 私の容姿にあれこれ注文つけてくるようになりました。 一緒にいても楽しくなく吐き気がして でもなんか好きでした。 セックスに関しても演技がかっていて 愛情をかんじませんでした。 誰に相談しても遊ばれてた と言われますし 私と彼の事を良く知っている人に相談したら ストレスのはけ口にされてる といわれました。 全然恋愛の後味もよくないし いい思いでというより トラウマになりそうです 愛情だと思っていたのは情が移っただけなのを 愛情だと錯覚していたのでしょうか? それとも心持ちがよくないのでしょうか? 自分の見る目がなかったんだと思いますが 2度とこんな思いはしたくありません。 今後どうしたらいいでしょうか? 友人の結婚式に行ったらとても幸せそうで つい元カレを思い出してしまいました。 なんだか自分が嫌でどうしようもないです。