彼の気持ちとこれから…

このQ&Aのポイント
  • 職場恋愛中の彼と別れ話をメールでした後、会って話をする機会を作ったが、キスをされて混乱している。
  • 彼が職場の女性と仲良くしている姿を見て嫉妬し、キツいことを言ってしまったことが別れのきっかけだった。
  • 感情が未練なのか愛情なのか分からず、結婚の話も出ていたが、彼の気持ちもわからない。どうすべきかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ちとこれから…

2年半ほど職場恋愛していた上司の彼と2ヵ月ほど前にメールで別れ話になりました。 彼と付き合っていることは職場では公にしていません。 私30歳、彼38歳。 理由は、彼が職場の女性と仲良くしている姿を見て今まで少しずつ溜まっていた嫉妬が溢れ、私がキツいことを言ってしまった事がきっかけでした(その女性は彼の友達で、既婚者です)。 彼にはこれまでの様に接する事は難しい。これからを想像できなくなったと言われました。 私より友達を選んだんだなぁと悲しくなりました。 別れ話はメールだけで終わったのですが、職場で毎日顔を会わせ、仕事上も関わることがある為、ちゃんと会って話したいと私から申し出て会う機会を作ってもらいました。 会った日はお互い微妙な距離を保っていたのですが、普通に出かけて気付けば付き合ってる時のように掛け合っていました。 ちゃんと話をすべきだったのですが、仕事の事で悩んでいた私は泣きながら彼に悩みを聞いてもらっていました。 彼も真剣に聞いてくれ、アドバイスしてくれました。 その後、食事をし今日は帰ろうと家まで送ってくれましたが、キスをされました。 どうしてキスしたのか尋ねると、彼は黙っていました。 どうしたいのか尋ねると、わからないと… メールでの別れ話の後、会うのは良くないと言っていた彼が会ってくれるのは最後の優しさだと思い、ちゃんとケジメをつけようと会ったのですが、一緒に過ごすとやはり居心地の良さを感じ、キスをされ気持ちが揺れて混乱しています。 お互い似た者同士で気持ちを上手く言葉に出来ず、自分の中で解決してしまう傾向で… 今もメールをすれば返ってきます。 職場ではお互い変わりなく接しています。 この感情が未練なのか情なのか愛情なのか寂しさからなのか分からなくなってきました。 結婚の話も出ていた相手で、年齢もありこのまま結婚するのだろうと自惚れていたのかもしれません。 彼の気持ちも分かりません。 都合の良い女にはなりたくありません。 もう一度彼と向き合うべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.5

> 曖昧な状態でそういうことはしたくないので…   > 他の男性と会うことすらしてません。 ANo4です。     女性の30歳といえば徐々に妊娠確率が下がってくる年齢です。  とりあえず後1から2年程度は今のまま上司と付きあい続けましょう。    平行して他の男性と付き合うことも考えたほうが良いでしょう。  質問者様はまだ生娘なのですから軽率な行為だけはしないようにしましょう。    上司も質問者様が生娘なので体目的の付き合いは出来ないと思って  深入りしないようにしているのかも知れません。   恋愛期間に相手に惚れないようにすれば恋愛で失敗する事はありません。 

merun18
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 相手に惚れないようにする…なかなか大人の恋愛ですね。。。 実際、離れてからあぁ好きだったんだなぁと気付いた私です。 最近また彼に仕事の相談をしたいと伝えました。 話す時間を作ってくれるとのことでしたが、彼は仕事を忙しくしていてその後私から連絡しませんでした。 それから一週間程して会社で私のことを気にしている雰囲気でその日に時間の取れる日のメールがありました。 ただ、忙しそうにしている彼に無理はしてほしくなかったので、メールで簡単に話し急がなくていいよと伝えました。 すると、また何かあったらすぐ教えてな、と。 上司として悩める社員に手を差しのべてくれてるんだろうと思いつつ… 彼は少し素っ気ない態度ですが、それから一週間ほどメールのやり取りをしています。 発信は私からですが、彼はどんな気持ちで受け取っているのでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.4

> 毎日顔を見る度、どうしたら良いのか心がさ迷っています…   > 可能性…あるのでしょうか。。。 再度です。  つまり質問者さまと上司とはまだ抱き合っていないのですね?    質問者さまは他の男性とも抱き合っていないのでしょうか?  そして抱き合っていないのであればその事を上司さんは知っているのでしょうか?

merun18
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 抱きしめられてキスはしましたが、そこまです。 曖昧な状態でそういうことはしたくないので… 他の男性と会うことすらしてません。 彼は私が連絡してしまうところから、感じていると思います。

回答No.3

> 彼の気持ちも分かりません。    > 都合の良い女にはなりたくありません。  付き合っただけで抱き合う関係にならなければまだ彼との 結婚の可能性は有ります。

merun18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日顔を見る度、どうしたら良いのか心がさ迷っています… 可能性…あるのでしょうか。。。

• blazin
回答No.2

似た者同士だからこそ「難しい」んだよね? 貴方はキスを「された」と書いているけれど。 心身ともに柔になっていて、 彼という存在にもたれかかるようになっていたのは事実なんだよ。 だからキスが必要だったかどうか?という話よりも。 その場では、 何となく貴方を「構おう」とする方が自然だった、という事。 可愛そうに見えたんだよ。弱っている感が強かったから。 貴方と別れる事は決めた事。 今までのような感覚が成り立たない時点で「境目」は創りたい。 でも、 だから今まで付き合っていた貴方を遠ざけてもいいのか? 貴方を苦しめる為に、傷つける為に「振る」意図は全く無い。 そして、 お互いに水面下で始まり、水面下で終わってしまう。 終わらせた方はともかく、 自分のタイミングで交際を終えていない側(貴方)にとっては。 交際自体も無かった事にされるような不安もあるんだよ。 本当に傍から見て何も無かった関係に「戻る」事になる。 公私が近接している分キツい。 貴方にはその寂しさも重なっている。 もっと言えば、 貴方は彼に将来も重ねていたでしょ? 突き放してそのままサヨナラには出来なかった。 キスの手前で悩み相談さえ受けてしまっている。 彼からすれば、 会う「前」にはきちんと線引きして会おう。 ドライになっても良いからメリハリのある対応をしよう。 そう思って貴方との話し合いに臨んだ。 ところが、 貴方が二人の話し合い「以外」の悩み相談を持ち込んできた。 そういう貴方に丁寧に対応していくうちに、 会うまでに決めていたメリハリとか、ドライな線引きとか、 そういう感覚がちょっとルーズになってしまった。 家まで送っても「そのまま」サヨナラするつもりだった。 でも、 貴方は家に向かう帰路、 どんどん背中をすぼめて、分かりやすく心細くなっていた。 そういう貴方に対して、 彼は当初の予定を変更して、その場での「暖」を与えたんだと思う。 でも、 与えた「後」に貴方から返ってきた対応は、 彼が会う前に想像していた通りだったんだよ。 デジャブに近い。 「どうしたいの?」もしくは「もう一度どうにかならないの?」。 そういう言葉が真顔の貴方の口を突く事。 貴方から再度求められる事。 それが分かっていたから会い難かった。 貴方に対して「分からない…」と返した時の彼は、 やっぱりこうなったか・・・ 分かっていた事をやってしまった感が強い言葉なんだと思う。 貴方に対する気持ちの特別な上下動は無い彼。 ただ、 思いを育む「心地」が変わってしまった。 幾ら好き同士でも、 お互いに「心地良く」思い合えない関係って続かない。 これまでのように(心地良さの範囲内で)思えなくなった事。 それがそのまま、 「これから」を描けなくなった事に繋がった彼。 少なくとも今の感覚の「まま」続行は出来ないんだよね? お互いに関係を解いてみてl、 時間を置いてみて、整理を挟んでみて。 その後で自分が何を感じるのか?感じないのか? それは本当に彼にも「分からない」。 でも、 明確に離れる事もし難い二人。 公では相変わらず会ってしまうから。 ただ、 彼の中では2か月前の時間から貴方との交際って止まっている。 貴方はまだ別れた事にして「いない」のかもしれないけれど。 彼を「元彼」とは呼べないのかもしれないけれど。 進行形の交際欲が動かなくなった時点で、 彼の中では終わっているんだよね? 彼は今、 貴方に「応じる」姿勢は辛うじて示せる。 貴方からメールが来れば⇒応じる。 どうしても不安定で支えて欲しいなら⇒出来る範囲で応じる。 でも、 お付き合いって「⇒」の関係では無くて「⇔」でしょ? しかも、 溜まっていた嫉妬とか、 それって公私のメリハリがついて「いない」貴方の表れなんだよ。 公に見える彼のニアサイドにイライラして、 自分との比較級に心を揉んでしまった末のキツい発言。 嫉妬する分独占欲も強い。 常に私という存在感の確保を要求したくなる貴方。 今の彼にとっては、 そういう貴方って「構う」対象になってしまった。 同じ目線で大切に「思う」では無くて、「構う」気持ちになってしまった。 構われたいから貴方はキツい事を言ってきた訳だから。 お互いに実は微妙なバランスの中でお付き合いだった。 公私の近接、秘密裡、似た者同士、お互いに不器用。 ちょっとした変化が「大きな」境目を創ってしまう事もあるんだよね? 貴方はどう思う? 一番傍で見てきた貴方が、 彼の気持ちを分からなくなっているなら既に厳しい。 キスの意味や余韻に拘っているなら厳しい。 彼と向き合うのも大事だけれど、 向き合う為に、 貴方自身が整える事や再発見、再確認する事が無ければ。 そのままの貴方で彼と相対しても、 貴方はやっぱり彼に「構われて」しまうんだからね? 2年半という短くない歳月を分かち合ってきたからこそ、 丁寧にこれまでを振り返り、 本当に今の私として「これから」を求めていけるのか? 彼にとって心地の良い存在になれるのか? 改めて考えてみてもいいんじゃないの? 深呼吸を忘れないようにね☆

merun18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて涙が出てきました。 彼とはこんなに自分に似てる人もいるんだなぁと言うほど似た者同士。 言いたいことがあっても言葉にしない二人。 言わずともわかっているから。 付き合いも長くなり甘えていたのかもしれません。 気持ちを言葉にするのも甘えることも下手で初めて嫉妬をぶつけました。 しかも思いっきり… 職場での話のため、彼は嫉妬だと受け取ってないかもしれませんが。 付き合いを公にしないと言う事は私が言いました(知っているのは友達くらい)。 だけどいつしか、誰にも認められてない気がして、いつか何もなかった様に消えるんじゃないかと怖くなっていました。 自分の中にうまれた矛盾に気付いたのは彼と離れてからでした。 お互い仕事の相談や愚痴を言える唯一の相手で、会った時にそんなことを変わらず話していてこういうことが幸せだったのかなぁと感じました。 もう彼を頼ってはいけないと思う自分と優しさに甘えてしまう弱い自分。 情けないです。 でも、改めて好きだったんだなぁ私は愛されていたんだなぁと気付きました。 本当に大事なことを忘れてしまっていました。 彼は会った事を後悔しているのでしょうか。 キスをした後、彼は私にもう少し考える?と言いました。 どういう意味だったのでしょうか。 一言一言に混乱しています。 毎日顔を合わせる為、どうしても色々と考えてしまいます。 ため息ではなく、深呼吸、心掛けます。

回答No.1

友達のほうを選んだ、という解釈がまず違うと思います。 嫉妬してキツいことをいうあなたが嫌だということでしょう。 その齟齬がある限り、理解し歩み寄るのは難しいのではないでしょうか。 修復を望むのであれば、その辺り、もう少し考えられたらよろしいかと思います。

merun18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情的になってたとはいえ、キツいことを言ってしまった事は反省しています。 会った時に謝るつもりでした。 出来ませんでしたが… 離れて気付かされることがたくさんありました。それを伝えたくて… 毎日顔を合わせるためどうしても考えてしまう私がいけないのですが、もう忘れるべきなのでしょうか。