• ベストアンサー

自分の気持ちがわかりません。

 2年間付き合っている彼氏がいます。  でも、性格がいい人でもないし、言葉もきついし、わがままだし、自分でも何で好きかわかりません。  何度も別れようとも思いました。  ただ、いざ別れ話になって、「今まで楽しかったよ」と言われたときに、  こんなにも別れようと思ってきたし、  どこが好きかもわからないのに、  別れたくないと思ってしまいました。  これは、愛情ってことなんでしょうか?それとも、情なんでしょうか?  自分でもわからなくなっています。  皆さんのアドバイスも頂ければありがたいです。  どうぞよろしくお願いします。

noname#151878
noname#151878

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickey6
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

情と依存だと思います あたしは前付き合っていた人にデートDVを受けてました 暴力はもちろん精神的なことも 別れたいと何度も思いました でも別れられませんでした しまいにはお互いの両親を間に入れ話し合いをし一旦は別れましたが戻ってしまいました でも戻ったことが親に知れてまた話し合いをしました なぜかそのときは涙ひとつ出なかったんですよね 多分そのきっかけはその話し合いをする前に盗難にあったんです それで警察に行ってくると言ったら 俺より警察が大事か と言われました 冷めましたね 今ではいろんな女の子をもて遊び彼女もとっかえひっかえです そんな元カレ今はだいっきらいです 離れてみて気づく大切さがあるといいますがあたしは離れてみて最低な人だった、離れてよかったと思いました 勇気を持って離れてみてください 最初のうちは情があるから辛いと思います でも時間がたてば新しい彼氏もでき今まで以上に幸せな時間を送れると思います 頑張ってください

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして。 私も約4年付き合った人がいました。今日終わりましたが…。 その人も強面で性格もきつく、言葉使いもよくないほうでした。 浮気はするし、出かけると携帯も通じない、どこがいいのかわからない! そんなひとでした。 でも好きで別れられませんでしたよ。 何度浮気されても許してましたもの。これは情だったのか、愛だったのか…私にもわからないです。 でも、遂に終わりにしました。原因は女の飲み友達ができたこと。 やましい関係じゃないと言われましたが、その人の部屋で二人きりで、 挙句朝帰り…ではだめでしょう。 何度も別れようと思い、話し合い、その都度思い直してきましたが、 今回は何故かやり直そうとは思わなかったです。 やっぱり自分がカワイイし、もう傷つきたくなかったのでしょうね。 今は悲しくて…いつ涙が枯れるのかと思いますが、 きっと明けない夜はないです。自分がどうしたいのか…時間をかけて考えるのがいいと思いますよ。 答えを急ぐより、納得がいくまでゆっくり待てばいいと思います。 こんなのでアドバイスになってるのかなぁ…? なってなかったらごめんなさい。

  • pawarcc
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

愛情じゃないですか? そうゆう人こそ、あなたを必要にしているみたいな感じじゃないですか? 信用、頼りにしているから、わがまま等をいってるかもしれないですょ

回答No.3

こんばんは。 間違いなく情でしょうね。 彼が好き、というより、彼と共有してきた時間が愛おしい、という感じではないでしょうか。 なので、今の彼と別れて別の彼と付き合ってまた2年したら、その彼にも同じ思いが湧くかと思います。 ただし、お互い思いやれる間柄であり、情のみがお互いを繋いでいるのであれば、それは家族のような存在ですので、大事になさったらいいのではないかと思いますよ。 参考になれば幸いです。

  • yuta13
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

どこか自分の気づかないところで依存しているのかもしれないですね。 とりあえずあなたは彼のことが好きだと思います。 多分本当に別れてみるとどこが好きなのかがわかると思いますよ。 大切なモノは失って初めて気づくことが多いですからね。 失いたくないなら…そうですね、しばらく会わないでいてみたらどうですか? 何か気づくことがあるかもしれませんよ。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

「情」ですよね。 一度は好きあったわけですから、相手には魅力があるわけです。 しかし、その魅力に惹かれて好きになったわけですが、いろいろあって別れる決断を下したのです。 ところが、その魅力は別れる決断とは別に損なわれることなく存在するわけですから、目の当たりにすれば、それに惹きつけられて「やっぱり別れたくない」と瞬間的に思ってしまうのでしょう。 それで別れることをやめても、結局別れたいと思い始める根本原因はそのままですから、問題の先延ばしにしかならないと思います。

関連するQ&A

  • 5年間付き合った彼氏との今後で悩んでいます。

    5年間付き合った彼氏との今後で悩んでいます。 2度、彼氏との今後のご相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6155676.html http://okwave.jp/qa/q6162736.html しつこいほどこの件でご相談させていただいていますが、 もう一度だけ、皆さんに聞いてみたいことがあります。 よろしくお願いします。 今、私には彼氏以外に気になっている男性がいますが、 5年間一緒にいた、彼との思い出を捨てきれない自分がいます。 自分の気持ちを伝え、彼がそれを受け止めてくれました。 そして、彼は私に辛い思いをさせた事を本当に悔やんでいて、 「気付かされた事は今後しないようにする、チャンスをくれ」と言われました。 彼を選べば結婚ということになりますが、 本当に情だけの結婚では幸せになれないんでしょうか? 今は情だけでもまた愛情やそれ以上の物に変わることはないんでしょうか? 彼を悲しませたくない、5年間を簡単に捨てれない、 そう思う気持ちは私は今「情なのかも」と思い込んでいるだけで、 本当は愛情なんでしょうか? 自分の気持ちが今ぐじゃぐじゃです。 でも、「情でもいいからそばにいてほしい。その情を愛情に変えてみせる」 と言ってくれた彼の気持ちがうれしくて、 それに答えたい自分もいます。 これって愛情?それとも情?もしかして同情? 皆さんどう思いますか?

  • 自分の気持ち。

    長くなりますがお願いします。 4月から遠距離恋愛をしている大学1年です。 彼氏はかなり遠いところで浪人中。来年に向けて頑張っています。 彼氏は、私がサークルの飲み会に行ったり遊びに行ったりすることがイヤで、そして私はそういう束縛を受けるのがイヤで、それについて、よくケンカをしました。そうなると私はいつも辛くなり、電話して謝ったりしていたんです。 けど、先月ちょっとケンカをしたときは、なぜか悲しくならないし、辛くならないし、電話して仲直りする気も起きなかったのです。そればかりか、本当に彼氏のことが好きかどうか分からなくなってきたのです。 悩んで、自分の気持ちが正直わからないと言うことを彼氏に伝えました。一時、距離を置いてみたいとも。その時彼氏に「お願いだからそれだけはどうしても、やめてほしい。別れたくない。」と泣かれ、結局自分の気持ちが分からなかった私は、そのままズルズルと付き合って今にいたっています。 もし別れたら寂しくなるだろうし、後悔しないとも言い切れません。ただ、その気持ちが単なる今まで付き合っていた“情”なのか、それとも好きという“愛情”なのかが分かりません。 彼氏は今でも“好き”と言ってくれています。もしかして私は、彼氏が私のことを好きでいてくれていること、愛されていることに、恋してるだけなのかなぁ・・・。 別れるかこのまま付き合うべきか、人に聞くようなことではないのでしょうが、自分ではよく分からず、辛いんです。9月には彼氏に会いに行く事になっているのですが、こんな気持ちではどうしていいか分かりません。 いいアドバイス、経験談、客観的な意見、色々とお願いします(>_<)

  • 彼氏にドキドキしないです。自分の気持ちがわかりません…これはもう完全に冷めてしまったのでしょうか??

    長文です。 彼氏にドキドキしないです。自分の気持ちがわかりません…これはもう完全に冷めてしまったのでしょうか?? 私 大学4年 彼氏 社会人1年目 付き合って1年半です。 初めから、彼氏にはドキドキせず、一緒にいて素の自分でいられる、安心感があるという付き合い方でした。 情熱的な恋愛ではないですが、家族以上に落ちつけて、彼氏の知らない私はいないというくらい全ての私をされけ出せる相手です。 私はドキドキしないし、友達と遊ぶことも大事だし、恋愛は2番目というような非常に淡白な性格ですが、 彼氏は、すごく純粋で一途で私のことを本当に大切にしてくれます。 友達を優先する私の気持ちを尊重してくれますし、私のわがままも、わがままはお互い様だからっていつも許してくれるような人です。 喧嘩しても仲直りしても、いつも私といることを幸せだと言ってくれて、自分で言うのもおかしいですが、本当に私のことを想ってくれていて、この人以上に私のことを愛してくれる人はもう二度と現れないのではないかというように感じます。 正直、結婚相手にしたいと思うくらいです。 しかし、結婚を私が考える年頃になってから…つまりもう少し後に出会いたかった相手だなと思ってしまいます。 ドキドキしないことは元々でしたが、最近やはり恋愛感情、愛といった言葉と彼氏が自分の中でピンと来ないので、気持ちが冷めたのではないか、と思ったことから、距離を置いて自分の気持ちを考えたいと話しました。 メールもほとんどしないし、この2カ月であってご飯を食べたのは2回だけです。 会えばやっぱり、誰よりも楽だし、楽しいけれど、それだけ…という感じです。 普段生活しているときは、友達と遊んだり、自分のことでそれなりに充実していますし、やはり彼氏は自分には必要ないのではないか、やはりお別れしよう、と決意するのですが、 彼氏とメールをして、もう自分には気持がないから付き合えないといった時に、気持ちがあまりなくても構わないといわれると少し戸惑ってしまいます。しかし、やはりこのまま気持ちがはっきりしないまま、人一倍一途な彼氏を振り回していたら申し訳ないと思い強く言い切った時に、「そっか…わかった。ごめんね」などと言われると、逆に完全に切る勇気が私の中でなくなってしまい、お別れしきれず、私たちどうしたらいいんだろうと考えてしまいます。 自分の気持ちが、彼氏として好きなのか、人として好きなのか、ただの情なのかもうわけがわかりません。 分からない時点で好きではないんでしょうか。それとも、これが私なりの好きなのか… すごく幼稚ですが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 彼の一度離れかけた気持ちは戻って来ない?

    はじめまして! 皆さんのご意見を伺いたく、今回初めて書込みをさせていただきました。 よろしくお願いいたします(^^) 私には、付き合ってもう少しで1ヶ月になる彼氏がいます。 お互い大学3回生です。 今日、彼に別れ話をされてしまいました(´・ω・`) 付き合い方も性格も合わない、もっとゆるく長く付き合うのが理想、私に好きな気持ちは残っているようですがもう付き合っていけないと言われてしまいました。 私は彼のことがすごく大好きなので悲しくて仕方ありません。 でも、彼はこんなに自分のことを好きと思ってくれて大切にしてくれる人は初めてで、きっとこれから一生いないと思うと言ってくれています。 そして、私と一緒にいて遊んでいるときはすごく楽しいと思ってくれているみたいです。 ですが、離れている間の私があまり好きではない、と‥。 私は今回の別れ話で、彼がどういう付き合い方がしたくて、なおかつ私のどういう部分が嫌なのかを話してくれたので、それを頑張って直してまた彼に振り向いて欲しいと思っています。 それで彼にわがままを聞いて欲しいと言って、もう一度だけやり直すチャンスが欲しいとお願いしたところ、しぶしぶではありますが了承してくれました。 自分の良くないところを直して、それでもやっぱり彼と合わないと思ったら、そのときは納得して別れようと思っています。 私は、こんなに好きだと思える人に出会ったのは初めてなので、彼のことは大切にしたいのです(´・ω・`) 一度別れたいと思った彼の気持ちは、私がどんなに頑張ったところで戻って来ないのでしょうか(;_;)?? 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 情だけで結婚出来るもの?

    昨日、4年間交際した彼氏と別れました。 私は現在彼氏に恋愛感情は感じていません。でも情はありますし、人間的にとても尊敬しています。彼氏は交際当初と変わらず、本当に私が大好きだといってくれていました。 別れたきっかけは、私に気になる人が出来た為か、たんなる倦怠期なのか、彼氏への愛情が薄れ、それが自分でも気がつかないうちに態度に出てしまっていたようです。 彼氏から切り出され、今の私の状態を説明し(気になる彼のことはいいませんでした;その彼のことを抜きにして考えての私の感情を伝えました) 結局別れ話になったのですが、その時の彼氏の泣き顔や言葉が頭を離れません。 彼は私がすべてで、「生きがいをなくして、この先どうやって生きていったらいいのか分からない」と言っていました。彼には本当に大切にしてもらってきました。 あんなに悲しい顔をさせるくらいなら、私が「ときめき」を感じたい気持ちを我慢して、一生一緒にいてあげるべきなんだろうか…と考えてしまいます。  私の今の状態はこうです。 ○会いたいとあまり思わない。ちょっとめんどくさい。 ○デートしても楽しくない。 ○キス、それ以上の行為をしたいと思わない。 ○彼氏が嫌いになったわけじゃない、一緒にいて嫌だと感じるワケじゃない。ただ、楽しくないだけ。 彼は本当に愛情があって、素晴らしい人で結婚するなら最高の相手だと思います。情はあります。今私が「やっぱり別れたくない」と言ったら 彼はどんなにほっとするだろう(中身がからっぽでも、恋愛感情がなくても私と一緒にいたいと言ってくれていたので、勝手にそう思っています;)と思ってしまいます。 情も愛情の一つですよね? 年齢的にも(28歳です)今の彼氏とよりを戻せば、そのまま結婚すると思います。あたりまえですが、一度寄りを戻せば二度と彼氏を傷つけることは出来ないと思っています。 そこで質問です。 情だけで恋愛感情がまったくなくても、結婚て出来るものなのでしょうか?  自分が物凄く身勝手なことを言っているのは分かっています。でも、どうしたらいいのか分かりません; 

  • 彼女の言葉、気持ちの意味ってなんですか?

    前回の質問http://okwave.jp/qa3639507.htmlで彼氏のいる彼女を好きになった件でみなさんから回答していただきました。 今、彼氏のいる女性を好きになっています。告白して5ヶ月がたっています。 彼女から言われた言葉で気になっている事があります。 「好きなんだけど、100%好きになろうとすると彼氏の事を考えちゃう」 「彼氏の事を考えちゃう事、心配になるが事ある」 と言われました。 7年間付き合っていて情もあるし、彼氏の事を思ってしまうのはわかるのですが、この言葉には「彼女は彼氏と別れて私にはこない」という意味はあるのでしょうか?もしそうであれば本当に辛いですが受け止めなければなりません。 彼氏と彼女の関係は見ている限り上手くいっているとは思えません。彼女は彼氏に性格面などで不満があり、今まで何回か別れようと思ったようです。婚約などはしていないのですが結婚には不安がかなりあるようです。 別れに、相手の家族に普通に紹介されている、長年の付き合いで結婚するのが当たり前みたいな感じで周りの目が気になるなどもあるようです。 長年の付き合いなので情だけで付き合うのを否定する気はありませんが、見ていると「俺は彼氏よりもっと色々してあげたい」「幸せにしたい」と思います。彼女はその行動に喜んでくれています。 彼女はどちらかというと決断をハッキリだせない性格かもしれません。このまま待っていても結論がでるかわかりませんが、自分は彼女を幸せにしたいし、彼氏より幸せにする自信はあるので、傍で支えてあげて待っていたいです(これが余計に決断を出させなくするのかもしれませんが)。気持ち的には奪いたいくらいの気持ちです。 一度連絡を取らないなどをした方がいいのかもしれませんが、どうしても踏み切れない自分がいます。 みなさんの(女性の方の意見も聞きたいです)意見、アドバイスなどを聞きたいです。

  • 自分の気持ち

    2ヶ月前に3年付き合ってた彼と別れました。 原因はけんかが多くなり、一緒にいてもけんかばかりだったからです。別れる2、3ヶ月前から別れてもいいって思ってました。別れた後も何回か会いましたが、自分の気持ちがわかりません。 別れる前も別れ話はでてましたが、言い出すのは私でした。別れると言うと彼は別れないよと言ってました。多分私の対処の仕方を彼はちゃんとわかってたんだと思います。 元彼はまた付き合っても同じこと繰り返すから、やり直さないと言われました。私もそう思うのでやり直す気はありません。 ただ無性にさみしくなります。 これは彼のことがすきだからなのか、情なのかわかりません。 彼じゃなきゃという気持ちは多分ありません。ただ気持ちのどっかで彼以上の人はいるのだろうかという気持ちはあります。 もちろん私にも悪いところはあると思うし、私も彼の悪いところ知ってます。今はただなんで乗り越えようとしなかったんだろうと思います。 私の今の気持ちは何でしょうか? 文章めちゃくちゃですが、何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 情で付き合われていた私

    交際歴7ヶ月、遠距離3ヶ月の彼から、 「実は5月から情で付き合ってた。けどなかなか言い出せなかった。別れようって考えてる」と言われてしまいました・・・。 本当に最低な人って思いました。5月から今までくれた甘えてくるメールとかも全部情かよ!けど、なぜか受け入れられないんです。 頭の中では、いくら自分が別れたくないと思っても、そこで別れを受け入れるのが愛情だし、別れたくないとわがまま言いつづけるのは彼を苦しめるだけとわかっているんです。 また、たとえ続けられたとしても、過去にもこのようなことが一度あったので、これからも同じことの繰り返しでしんどいだけかもしれないし、好きでいる価値のない人(言葉がすごく悪いけど)ってわかってるんです。 けど気持ちがついていかないんです。 別れを受け入れなきゃと思っていても、実際別れようと考えているといわれると、 嫌だって思ってしまうんです(涙) あさって会うことになったんですが、正直何をしに行くんだろうって思います。 別れ話をしにいくのかなぁ。もちろんその話はするし、彼もその話にはなるよと言ってました。けど「なるがようになるって」とか気楽なことゆうんですよね確かにそうだけど(笑) みなさんならすぐ別れを受け入れられますか? あの人が「お前がなんと言っても俺は別れたいんだ!」って突き放してくれたらなぁなんて思っちゃいます・・・。 辛いです。

  • 自分の気持ち

    22歳女性です。 私には、6年ほど付き合っている方がいます。 同棲もしてますが、 同棲を始めた理由は私達がしたくてしたのではないです。 私の家族の事情で、私がお願いしました。 しかし、生活してみるとなんだか我慢することが多く (私がわがままな部分もありますが…) 正直嫌になっていました。 でも私が悪いのだからあまり言えません。 友達とかに相談すると 「他にもいい人いるんじゃない?」とよく言われます汗 別れ話も何度が出ているのですが、 実際、私が環境の変化についていけるのか不安になってしまい 別れるのが怖くていつも別れずそのままです。 別れ話が出るときは、 大体が私のわがままな発言に彼が嫌になった時です。 あと、すぐ私は自分をいい人に見たてる嘘をついています。 なんだか彼だから余計嘘をついてしまってる気がします。 最近、こんな私と一緒にいる彼が可哀想になってきてます。 このまま結婚したらお互い幸せになれると思えないんです。 実際結婚の話しもあまり真剣に話したことないです。 人それぞれだと思いますが、 こんな感じでずっと一緒にいられるのでしょうか? 長文すみません。 今行動しないとって思ってます。 何か回答ありましたらお願いします。

  • 自分の気持ちが分からない・・・。

    今付き合っている彼と約4ヶ月になりますが、彼からの愛情が強すぎて、最近、私から彼に会いたいと感じているのか、更には、私が彼のことが好きなのか分からなくなってきてしまい、このままでは駄目だと感じ、2日ぐらい前に、一度距離を置いて、冷静に考えてみることにしました。 実は、こんな不安定な気持ちが続いていたので、数週間前から、元彼がアプローチして来ており(普段顔を合わせなければならない環境にいます)、今の彼と付き合い始めた頃は、元彼への気持ちはゼロになっていたのですが、今となっては、何だか、元彼のことも気になって来てしまっています・・・。 そんな気持ちが出てしまったから距離を置いているということでもあります。 しばらく会わなかったり、連絡を取らなければ、自分の気持ちがハッキリすると思っていたのですが、もしかしたら、寂しいからという理由や情で、どちらかを選んでしまうかもしれないと感じるようになってしまいました。 とりあえず、一人の時間を有意義に過ごそうと思っても、2人それぞれの良い所や悪い所が頭を駆け巡ってしまい、悩んでしまいます。 どれぐらいの時間があれば気持ちがハッキリするかなんて分かりませんし、寂しいからという理由や情では、自分にも相手にも良くないのは当然だと分かっています。 まだ距離を置いてから、あまり時間が経っていないからこその悩みなのでしょうか? どうすれば分かりそうですか、アドバイスをお願いします。