• 締切済み

就職直前、多方面から「変われ」「はっちゃけろ」と言われます。

就職直前、多方面から「変われ」「はっちゃけろ」と言われます。 20代前半、男です。社会に出るにあたって最近友人や教師から 「もっとはっちゃけたほうが良い」とか「変われ」と異われます。 ハッチャケろ、は飲み会好きな友人に言われるので単にもっと盛り上げて欲しい ということだと思うのですが、「変われ」というすごく抽象的なアドバイスはかなり 真面目なシーンで一度ならず言われています。 自分はあまり飲み会などで盛り上げる方ではないんですが、なんとか話題を (飲み会前に用意して笑)ふったり人の話を拾ったりします。これは大学入学時からは 少しは成長した点かな、と思ってるのですが・・・。話題とか聞き役に徹するとか そういったテクニック的なものではない何か根本が欠けているのかな、と感じるときはあります。 飲み会に限らず、1週間程度一緒にいるにも関わらずその場の人と仲良くなれない事があります。 バイトでも必要な会話程度だったり、クラス会に顔を出さずに似たような友達と飲みに行ったりする こともままあります。 他人行儀すぎるのかなんなのか・・・。就職は対人サービス業が決まっており心配です。あいまいですが何かアドバイスください。

みんなの回答

• ku2753
回答No.2

テクニック的なものではない何か根本が欠けているのかな、と感じるときはあります。 とありましたが、それは「相手に興味を持つ」ということではないでしょうか。 周りの方がアドバイスしている「変われ」というのは、「盛り上げ」を期待しているのでしょうか? 飲み会に限らず、1週間程度一緒にいるにも関わらずその場の人と仲良くなれない事があります。 バイトでも必要な会話程度だったり、クラス会に顔を出さずに似たような友達と飲みに行ったりする こともままあります。 上記の内容から、「会話が弾まない」「いつも同じ友達と飲む」「仲良くなれない」とありますが、どれも相手に興味がないとこうなるのでは。 どんな性格? 趣味は? 共通の話題は? 仕事観・人生観は? 好きなタイプは? など、「この人ってどんな人だろ?」「価値観とか合うのかな?」 等興味を持って会話すると、相手も興味を持って話してくれるのでは。 そこから「会話も弾み」、「いろんな人と出会いが広がり」、「人となりが分かると仲良くなれる」となるんじゃないでしょうか。 「就職がサービス業」なのでしたら、なおさらです。 お客様に「何ができるか?」「何を求めてらっしゃるか?」「どうしたら喜んでいただけるか?」を一生懸命興味を持って考えれれるひとがサービス業には向いていると思います。がんばってください。

• cowstep
回答No.1

私も就職前に色々なことを言われましたが、周囲の雑音に惑わされず、自分らしさを見失わないようにすることが大事だ尾と思います。人から言われて、自分でも欠点だと認めること(例えば遅刻壁)は、改めなければいけません。しかし、性格的な短所は、長所とも裏腹の関係にあって、一概に変われば良いというものではありません。律義な人は、堅苦しく感じられます。寛大な人は、ルーズな面があります。職場では、より良い人間関係を築こうと心がけることが大切ですから、学生気分を捨てて、社会人らしくなって頂きたい、そういう意味で変わって頂きたいと思います。