• 締切済み

父親の再就職が決まらない・・・友人へのアドバイス

お力をお貸しください。先日大学の友人に久しぶりに会い、友人のお父さんは私が通っていた高校の先生でした。人気があり私も尊敬しておりました。その友人のお父さん、つまり、私の恩師が55歳という年齢で突然教師を辞めてしまったというのです。理由は誰にもわからないというのです。辞めてから一年、ようやくこのままじゃ家計も厳しい状況なので、先月から再就職活動しているのですがとことん不採用の通知ばかりなんだそうです。職安の紹介で面接に行ってもその日のうちに不採用の連絡・・次第に家庭内にひびが入っているようです。友人は去年結婚し子供が生まれたので、自分の生活でいっぱいで助けてあげることができなく大変悩んでおりました。このように55歳でみごと再就職できた方、また、みなさまならどのようにアドバイスしてあげますでしょうか?やはり55歳での再就職の需要はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

• hangu5
  • お礼率62% (168/270)

みんなの回答

noname#26106
noname#26106
回答No.4

件の方の年齢と、元高校教諭であったこと以外の肝心のデータを補足されるべきです。とりわけ重要なのは、 1.取得している教員免許の教科 2.教諭経験の長い教科 3.教師以外の、民間会社の勤務経験 国語の教師であったか、物理か、数学か、または体育の教師なのか、で処方箋は全く異なります。 また、一般的に教員は対人折衝技術に欠け、特に取引相手を立てる、敬語を使い、愛想笑い、お追従を言う、相手の無理に怒らず自分を抑えて商売を進める、といったビジネスの基本さえ知らないか、それを軽蔑する人が多いから、民間会社の敷居は高くなってしまう。 民間会社の勤務経験があれば、若干ではあるが好材料になります。

• ss-ss
回答No.3

東京で、人事を担当している者です。 実力があり、実績を重視する方であれば55歳でも、60歳でも採用させて頂きます。 ただ、年齢のみを言われ、実力もないのに、考えろと言われれば、絶対に採用しません。 実際、どういう方なのでしょうか?

• aiken2000
回答No.2

学校の先生だったのでしたら、ご自宅で塾を開業するとか家庭教師をすることが最適かと思いますが如何でしょう。 教え子も沢山いらっしゃったことですし、2世の子供も居るのではないでしょうか。勿論そういった意味で人脈も豊富なのではないでしょうか。 まずは元教え子達に塾開業の挨拶状をお出しになってみては如何でしょう。 人望があった方なら何かしらの反応はあると思います。 どうぞお幸せな家庭を取り戻して頂きたいと願います。

hangu5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。この場かりましてみなさまにお礼申し上げます。恩師は社会の(世界史)先生でして詳しい役職は、すみません、わかりません。ただ教師以外で仕事を探しているようで、人と接する仕事がしたいようなんです。本当にありがとうございました。

回答No.1

55歳で教師だった人を雇ってくれる会社はまずありません。 アルバイトなど以外はあり得ないでしょう。