• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3浪だけど、英語教師になりたい

初めてこちらに投稿させていただきます。 私は、とある大学の経営学部に通う、大学生1回生です。 とはいっても、3浪かつ、通う大学は私立の中堅校という、世間から見ると、かなり厳しい立ち位置にいます。 そんな私にも、ずっと抱き続けている夢があります。 それは、タイトルから察して頂ける通り、中高どちらかの英語教師になることです。 元々、私の家庭は裕福でなく、高校を卒業した後、自己破産してしまったので、大学に行かず、家計を助けるため、アルバイトを中心としたフリーターをやっていました。 一時期は、高卒での就職も考えましたが、それでも教師になる夢を棄てきれず、コツコツと入学金と前期授業料を貯め、上位校ではありませんが、ようやく今の教員免許が取れる大学に入学したのですが、入学してから一年目になり、ここで将来の不安を感じてきました。 その不安とは、果たして3浪した人間が、晴れて試験に合格したとしても、教員として正式に採用されるか、ということです。 3浪したという事実は消えませんし、民間での就職などはかなり厳しいものになるでしょう。 しかし、私は、これについては、胸を張って「後悔はしていない」と言い切れます。 苦労した分、キツめだった性格も穏やかになりましたし、「働いてその分の報酬を得ることの大変さ」という、当たり前ですが、実際に体験しないとわからないことも学べました。 何より、自分の夢のために実行したことですから、後悔なんてあるはずもありません。 前振りがやたらと長くなってしまいましたが、今回私がここで皆様にお聞きしたいのは、3浪しても教員採用には問題ないのか、ということなのです。 小学校の頃、恩師にイジメから救って頂いて以来、教師になることは、私にとって第一の目標となっています。 色々と、他サイトにて体験談のようなものを拝見しましたが、いまいち私のような前例をつかめず、非常に不安な日々を送っています。 どうか、ご協力お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3343
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 某県にて勤務の、現役教諭(中学校)です。  自分の大学生時代と比べて、とてもしっかりとした考えをお持ちで、丁寧な文章を書かれる方だなと感じました。  ぜひ、その経験を教育現場で活かして欲しい。私は、そう思います。  試験のほうですが、皆さんがおっしゃられるとおり「本人の努力次第」。教員採用試験は、前歴・学歴一切不問です。昨年度は無職でしたよ~という方(40歳くらい)もいます。全く、不利になることはありません。  ただ、英語の教員になりたいということ・・。ここは少し、考えたほうがいいかと思います。まず、ご承知のように英語学科ではないと英語科の教員免許は取得できません。編入を考えられているとのことですが、「なぜ英語科の教員になりたいのか?」というところで必ず返答に困ることになるでしょう(「第一志望は英文学科だったが、試験に落ちたので仕方なく・・」だと、確実に落ちます)。  bloomheartさんはとてもしっかりとした方です。どんな学問にも、面白さや興味深さ、学ぶことの意義があります。ある程度、経営学を学ぶことの大切さをつかんでいらっしゃるのではないでしょうか。それを、「社会科」の授業として、生徒に伝えようとは思いませんか?  もし英語科の免許も欲しいのであれば、通信教育でもとることが出来ます。社会科の免許もあれば、1年間で。なので、在学中は社会科をメインにすればいいのではないでしょうか。  がんばってください。参考になれば。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見、ありがとうございます。 英語教諭の資格を取るために編入を考えていたのですが、yujirunner様の具体的な意見を聞き、考えを改めたほうが良いのかもしれないと感じました。 確かに、現在専攻している経営学は、中々に面白い分野であると思っています。 それを活かせる科目を目指すのもいいのかもしれません。 ただ、社会科目の難易度は、司法試験並みの難しさだと聞いていますので、相当勉強しないといけないでしょうが・・・

関連するQ&A

  • 英語教師になりたい

    現在28歳、語学留学のためワーホリでカナダに在住です。大学は中退して一度就職もしたのですが留学するのが夢であきらめきれず今年の5月にこちらに来ました。毎日過ごす上で人生で大切なもの何がしたいか見えてきたこのごろです。昔はただ英語が好きなだけでしたが、今は本気で英語教師の道を目指したいと考えています。来年日本に帰るとして、大学に入りなおすのがその後、ストレートで合格したとして30歳になる年に一回生です。そのまま無事卒業して教員免許がとれ、採用試験に合格したとすると、その年に34歳です。遅すぎるでしょうか?どなたかこのような経験をした人の話を聞いたことのあるかたいっらっしゃいますでしょうか?あと全然知識がないのですが英語教師になるために入ったほうがよい大学などあるんでしょうか?僕の記憶では通っていた大学(関関同立です)に教員課程はあったのですが。。

  • 英語教師を目指すなら、留学するべき?

    将来、公立学校の英語教師になりたいと考えている大学生です。 大学在学中に海外での留学(1年)をするべきか迷っています。 正直なところ自らの英語力の向上や、教員採用試験に合格する ことだけを考えれば留学しない方が確実(特に後者は)だと思います。 しかしながら、これから国際化が進んでいくであろう日本の英語教師が 海外での生活経験に貧しいというのも情けない話だと思っています。 海外留学にかかる費用や、大学4年間では卒業できなくなることを 考えると本当に留学するのが良いのか非常に迷っています。 大学の交換留学制度で海外へ留学すれば卒業のための単位が認められ、 卒業要件を満たしてしまい、形式上は大学を4年間で卒業できてしまうため、 もう一年教員免許を取るために今の大学に通わなくてはいけません。 つまり教員になるための浪人期間が一年あるというわけです。 このことを踏まえても、英語教師を目指すなら留学経験はあるべきでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 社会人から英語教師になるには

    社会人が英語教師になるために、どのような方法があるのか お教え頂ければと思います。 現在、社会人2年目で、大学時代は教育学部に所属していましたが、 教員免許は取得していません。 中高の英語教師になりたいと思っているのですが、 手段としては、どのようなものが考えられるのでしょうか。 通信制の大学に通うことも考えたのですが、出身大学に戻って もう一度免許を取り直すことも選択肢に入れています。 その場合は、英語教員免許取得可能な学部に 科目履修生として編入することになるのでしょうか。 それとも、文学部系の大学院に入学し、 教員免許取得を目指すべきなのでしょうか。 決して楽な道ではないとは思いますが、 是非チャレンジしてみたいと考えています。 初歩的な質問ですが、ご回答、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • skt10
  • ベストアンサー率33% (1/3)

3浪しても教員採用に問題は無いのではないでしょうか。似た状況だった友人が小学校の教員をしています。 その友人は大学に3浪して入学(そして1留)していましたので、問題は教員採用試験の合否のみではないかと思います。 浪人を引け目に感じていらっしゃるように見受けられますが、 只々遊んで費やした3年間では無いのですから胸を張っていいんじゃないでしょうか。 夢を諦めず切り開いた、努力・苦労した3年間を恥じるなんて勿体無いです。 なんとなくストレートに合格してテキトウに授業に出て卒業…という学生には無い強みを持っていると思います。 民間の会社で採用を少し担当しましたが、bloomheartさんの場合、3浪はマイナスにならないです。 プラスになるかどうかはbloomheartさん次第です。どうか御自身のことを卑下なさらないで下さい。 入学先が経営学部であること、編入する・しないについてもbloomheartさん御自身がの夢のために選んだ・選ぶことですので 恥じずに、胸を張って面接に臨めばいいと思いますよ。 面接の話が長くなり申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。 掲示板から応援します。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私用により、連絡が遅れて申し訳ありません。 そして、ご意見、ありがとうございます。 そうですね、自分で言うのも恥ずかしいですが、やれる限りのことをやって今の自分がいるのだから、卑屈にならず、頑張った自分自身のために、もう少し自分を褒めてあげようと思います。 先日、故あって、高校時代にお世話になった、担任だったもう一人の恩師にお会いしました。 その際、今の心境や環境、これからの漠然な不安などを、まとめてぶちまけるように語ったのですが、恩師はただじっと耳を傾けて、そして一言、 「就職する・しないはともかく、書類の選考ではじかれ、面接に呼ばれなければ、その時点で、そこは人を見る目がないと思え。 お前のような、つらくても踏ん張って、目標のために一生懸命努力できる人間は、今時そうはいない。 夢を持ち続けることができるのなら、きっと、お前の努力は報われるはずだ。 私の自慢の生徒なんだから、もっと胸を張って、堂々と歩きなさい。」 と、力強くおっしゃりました。 その後、頑張ったな、つらかったな、とやさしく励ましてくれました。 誰かに話すこともできず、張り詰めていた何かがすこし和らいだせいでしょうか。 思わず、教員室にいるにも拘らず、涙を流してしまいました。 あらためて、教師とは素晴らしいと思った瞬間です。 自分も教師としての道を歩もうと、再決心することができた一日でした。 私は、辛い生活の中、ここまで育ててくれた両親のことを、心から尊敬していますし、今の自分に後悔はありません。 しかし、それでも心の奥底に、見えない焦りや負い目等があったのでしょう。 みなさんのおかげで、未来に向けての光明が見えた気がします。 これからは、恩師の言葉を胸に、大学生活を自分を磨く準備期間として、今までの経験を活かせるような、素晴らしい教員になれるよう、努力していきたいと思います。 本当は、ここに投稿してくださった皆様に対してお礼がしたいのですが、お礼できるのはたったの二人だけなので、完全な主観になりますが、素晴らしいと思う回答をして頂いた方に、お礼をしたいと思います。 本当に、ありがとうございました。 また機会があれば、よろしくお願いします。

  • 回答No.5
noname#75730

今までに多くの先生にお世話になりました。 エリートを絵に描いたような優秀な先生もいましたが、出来の悪い生徒に対しては挫折がないのか、冷たい感じを受けました。それに反して何らかの苦労をされた先生は、勉強が出来ない生徒にも親身に応援していただいた記憶があります。 教科に関係なく苦労された先生は、何かしら人間として温かみを感じたように記憶しています。 先生である以上、勉強は大事ですし、採用試験に合格しなければなりません。苦労された分、教育現場で子供たちに伝わることと思います。 ご苦労が多いと思いますが頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見、ありがとうございます。 今までの経験を振り返ると、実際に大学合格までの苦労は、私の血肉になったと思います。 そうはいっても、3浪は3浪ですし、実際の世間様の目は冷たく、一般就職などでは相当苦労すると思いますが(今から考えると、ちょっと将来が憂鬱になりますね)。 昔から、若い頃は、苦労は借金してでも背負えといいますが、確かに、挫折や失敗を経験したことのある先生方は、皆他人にやさしくなれる人でした。 私も、できればそうなれる人間へと成長していきたいと思います。 そのためにも、採用試験は頑張らないと・・・

  • 回答No.3

教員になれると思います。 ただし、素直に三浪と言ってはいけません。学生の模範にならないということで採用されません。 家庭の経済事情により大学入学を延期しその間アルバイト生活をしておりました。一時期は、高卒での就職も考えましたが、それでも教師になる夢を棄てきれず、コツコツと入学金と前期授業料を貯め、上位校ではありませんが、ようやく教員免許が取れる大学に入学しました。と備考欄に書けば大丈夫です。わたしが採用者側の人間ならストレートで来た人間より高く評価します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連絡が遅れて申し訳ありません。 最近は、面接方面にも非常に力を入れているようですね。 一次試験は通っても、面接で落とされる方が非常に多いと聞いています。 確かに、3浪しましたと言うよりも、もう少しオブラートに言ったほうが印象が違ってきますね。 ご意見、ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#75730

公立であれば採用試験に合格することです。 年齢制限もあるかと思いますが、本人の努力次第ではないでしょうか。 高校の時、教育自習に来た先生は、大学卒業後サラリーマンを経験され、教師になりたくて学士入学。教育自習の中でも年長者でよく覚えています。後に教師になられたかは存知あげませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連絡が遅れて申し訳ありません。 やはり、ネックは年齢制限ですね。 3年分遅れるのはちょっと痛いかもしれません。 しかし、これに関しては、各都道府県によって異なるみたいなので、もう少ししっかりと調べ直してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私の友人に3浪の教師も4浪の教師もいますよ。 浪人の年数はあまり関係ないと思います。 ただ学部が経営学部で「英語」の先生というのが気になりますね。 やはり英文系か教員養成系のほうが強いのではないでしょうか。 そんなハンデに負けない、教師になるということの強い気持ちと 英語に対するスキルを磨く必要があると思います。 この経済不況の中で、教師という安定職をめざす人も多いと思いますし、 競争は厳しいと思いますが、そういう夢を持っているのなら 夢にむかってがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご意見、ありがとうございます。 疑問にお思いになられたでしょう英語教師の件ですが、これは、元々受かった学科が経営だったのでそこを専攻しましたが、本来の志望は英文学科でした。 今後、3年次の学内での内部転入により、編入しなおすつもりです。 浪人の数は、あまり関係がないという意見には、非常にうれしいことです。 さらに、4浪した方もいらっしゃるとは、正直驚きました。 やはり、何事も努力することが大事なのですね。 ありがとうございます、非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 英語教師と日本語教師

    僕は、高校3年の男です。 将来の夢は、英語の教師となりたいと考えていますが、大学卒業後には青年海外協力隊へ入って、海外で仕事をしたいと考えています。 そこで、日本語教師と英語教師の免許を両方とれる大学を探しています。ですが、どこが良いのかよくわかりません。 また、英語教師・日本語教師になるにはどの大学がよいのでしょうか? 似たような質問があると思いますが、よろしくお願いします。

  • 中学校英語教師を目指しています。

    こんんちは。 私は高校3年生なのですが、中学校英語教師を目指しています。 そこで質問なのですが、 中学校英語教師を目指す人はどこの大学、学部に行くのが良いのでしょうか?? 宜しければいくつか教えて頂きたいです。 「中学校英語教師ならここ!!」という大学・学部です。 ※ただあまり私は頭がよくないので国公立、早慶上智は除いて下さいf^_^;すいません。 どの大学でも資格はとれることは分かっているのですが、やはり免許を取る過程の面倒見の良さだったり、採用試験の際にも大学の名前によって多少異なるのではないかと思います。 また、他に中学校英語教師まつわる情報も教えて頂けたら幸いです! 最後に乱文をお許し下さい。

  • 高校の英語教師になりたい!

    公立高校の英語教師を目指している者です。 事情があって大学を中退したんですが 夢を諦めきれず、 もう一度大学に入学して 中免・高免一種 両方取得しようと思っています。 今年一年間でアルバイトをして 学費を全て自分で稼いでから 翌年一年間宅浪で勉強し、 受験しようと思っているのですが 教員養成課程6年制のことも 気になります…。 住まいは大阪で自宅から通いで 行くつもりなんですが 大学選びにすごく悩んでいて、 英語教員免許が取れる大学は たくさんありますが、 教員養成系大学(学部)だと 高免は取れないと聞きましたが 本当ですか? 教員目指すなら教員養成系のほうが 余分に取得すべき単位の負担も少なく 教育についてよく学べるかなと 思ったんですが… それが無理なら英語系専攻の私大等で、 教員採用試験対策講座が開講されている、 教員免許取得を目指す学生のサポートが手厚い、 教員採用試験合格実績が高い、等々 かつ奨学金制度が充実している大学はないかと探しているところで、 もしおすすめがあれば教えていただきたいです。 今の時点での候補は、 関大 関学 神戸女学院 関西外大です。 また上記大学の 教職の面について どれかひとつでも詳しい方、 在学生卒業生の方で 教職を取っている(いた)方など、 いらっしゃれば ほんの些細なことでもいいので 教えていただけませんか? 良いところ、悪いところ どれかよろしくお願いします!

  • 中学の英語教師になりたい2

    この前同じ質問をしたのですが、もう少し深くお尋ねしたいのでもう一度同じ質問をします。失礼致します。 僕は高校2年生です。将来は中学の英語教師を希望しています。   前回した質問で、 「中学英語教師になれる、おすすめの大学、学部」 をお聞き致しました。その答えとして、 「国立大学教育学部英語教員養成課程」…(採用率が高いらしいです。) というお答えをもらいました。ありがとうございます。  ですが、僕はそんなに頭が良くないので国立はほぼ不可能です。 そんな僕でもこの職業を希望することはできるのでしょうか? 私大(早慶除く)でオススメの大学、学部を教えて下さい。 他にアドバイスがあれば何でも結構ですので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 22歳から高校の英語教師になるには

    私は今理系大学院の修士課程一年です。 初めは理系の研究者としてやっていくつもりだったので、教職単位など取らなかったのですが、今になって、やっぱり高校の英語教師をやりたいなと思うようになりました。 理系の大学しか出ていないので、英語教師になるなら文系大学に編入するか、入り直すかしなければいけないのかなと思うのですが、どうなんでしょう? また、年齢などで採用試験で不利になることはあるのでしょうか?

  • 英語教師

    私は大学で観光学という少し特殊な学問を専攻していました。大学4年になる前に1年休学し、語学留学でニュージーランドに行きました。 帰国後、総合旅行業務取扱管理者の資格を取り、現在は旅行会社で働いております。  しかし、大学時代から将来は何かを教える仕事に就きたいと考えており、大学講師になる為にツーリズム専攻で大学院に行く事を考えたのですが、経済的な理由で一度就職してお金を貯めてから大学院に行く事を決意し、観光業界の旅行会社に就職しました。  しかし、いろいろ調べた結果、大学教員は教える事がメインではないと聞き、また同じ教師なら、中学や高校で英語の教師になるという道もあるという事に気づきました。  しかし、私は大学時代教職課程を取っておりませんので、中学や高校の教師になるなら教職を取らなければなりません。現在は、ツーリズム専攻で大学院か、教育学部の大学院か、または教育学部3年に編入するかで迷っています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 英語教師になりたい28歳です。

     今まで作曲業をやっていましたが、英語教師への転換を図り勉強中の身です。現在は貿易事務のアルバイトをしています。ちなみに兵庫県です。  ですが、気になる問題が数点あります。 ・高校の免許しか保有していない。中学の免許を持っていないので、 採用の際に不利になるかどうか。 ・今後、留学などの必要性はあるかどうか。現在TOEICは800程度です。 ・一年留学したとして、就職するのは30歳前後です。それが不利なのかどうか。 よろしくご回答願います。

  • 高校英語教師の資質とは?

    事務→プログラマーを経て、現在はアメリカの大学に一年ほど留学を計画しています。 そこで、専攻を決める際に、帰国後の仕事を考えなければなりません。大学時代に免許だけ取った、高校英語教師になるために、TESOLを専攻にするかどうかを悩んでいます。 私は教師経験がなく、高校英語教師の道は自分に合うのかどうかが分かりません。 教育実習に行った時を思い返すと、上級クラスの文法を教えるのがとても楽しかったです。一方、下級クラスと共通の英語クラスでは、自分でもいまいちだったなと思います。 高校の英語の先生に必要な資質とかありますでしょうか。 また、実際に高校教師にならずとも、ボランティアとかで「教える」という体験をする機会は、世の中にあるのでしょうか。

  • 語学留学後に英語教師

    現在大学4年生です。英語の教師になることに興味があります。大学卒業後に語学留学をし英語を勉強したいと思っております。 イギリスに留学経験があり、日常会話くらいは喋れるようになったのですが日本に帰国してからも、もっと英語を話せるようになりたいという意欲が強くなり、海外経験をしたいと思うようになりました。 就職活動が始まり、自分が何をしたいかと考えたところ英語を教えるという事に興味が湧きました。日本のカタカナ英語、記号のような扱いの英語ではなく生きた英語、使える英語を教える事のできる教師になりたいと思っております。私自信も高校の時の英語の先生の影響で留学を決意しました。 そこでいくつか質問があるのですが (1)大学卒業後、語学学校に留学。帰国後に英語の教師になることは可能か(必ずしも高校や中学の先生でなく、英語を教えることのできる機関) (2)教員免許を取得しなければ教師になれないのか (3)英語教師になるための資格としてTESOLという資格がありますが、そのような英語教師を養成するコースのある語学学校があるのか 知識や経験のある方ご教授していただければ幸いです

  • 社会人から高校英語教師へ

    質問させていただきます。 私は現在、地方金融機関に勤めて三年目の25歳、男です。 今英語の高校教師になりたいという思いが強くなっています。 働いているとやり甲斐など全く感じず、数字の目標を達成しても満たされるものがありませんでした。 最近、これまでの人生とかこれからの人生を考えることが多く、本当にやりたいことは英語教師であると気づきました。 経緯を書くと ・高校卒業の時、教師になりたいと思っていた。なぜなら塾での講師の教えている姿に憧れ、その教え方をまねて一部の人に教えていたら、すごく理解してくれ喜びを感じた。その教え方で学校で教えたいと思った。また、高校のときの担任がすごく頼りになってこうなりたいなと思っていた。中高とバスケをしており、顧問も尊敬していた。だから卒業の時英語教師、部活顧問になろうと外語大学を受験するも落ち、私立大へ入学しました。 ・しかし、外語大学への憧れが断ち切れず、とある外語大へ編入学。 ・そこで経済や経営の面白さを学び、特に会計が面白くなり、簿記などを取得。経済や経営、そして会計などが大きく関与している銀行に就職したいと思い、メガバンクで海外勤務したいと就活をするも落ち、現在の地方金融機関へ。そのときは金融機関は給料もいいし、世間的にも評判いいし、そういった他人からどう思われるかをメインに選びました。 しかし、正直ノルマはしんどいし、数字のためにまったく世間に役立っていないこともする。理想と現実のギャップを感じているところです。 そのような中で最近本当にやりたいことって英語教師だと思い返して感じました。 チャレンジするにもやはりリスクは伴います。幅広い方の意見が聞きたく、ここで相談したいとおもいました。 現在の私の状況は ・社会人三年目、あと半年程で26歳になります。 ・資格はTOEIC700、簿記二級、現在英語をもっと勉強してもっと向上させます! ・教員免許なし 上記を踏まえ質問したいことは、 (1)年齢的、今後の就職状況、教育現場の状況など総合的に判断して私の考えは甘く、現実的ではないでしょうか。 (2)仮に目指すと決めたら、通信、科目履修生のどちらかになります。科目履修の場合、現在地元で就職したため、大学のあるところまで行かなくてはなりません。下宿です。教育実習などは科目履修生でもできるようです。その場合、地元にある大学の科目履修生となり、教育実習だけは卒業先のところで受けるなどできるのでしょうか? どんな厳しい意見でも結構です。是非書き込んでいただけると助かります。また同じ境遇の方なども書いていただけると助かります。 是非よろしくお願い致します。