• ベストアンサー

会社員とネットショップ運営の場合の確定申告

工場で契約社員をやっています。 ダブルワークでネットショップもやっていて、昨年度は売り上げが900万ほどになりました。 この場合、確定申告は必要なのでしょうか。 必要な場合、会社員である私はどのように手続きを行えばいいのでしょうか。 契約社員なのでダブルワークは認められています。 一般の個人事業主のような申告が必要なのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>この場合、確定申告は必要なのでしょうか。 給与以外の所得が決まった額以上ある人は、原則、確定申告をしなければなりません。 肝心なのは「給与以外の所得があるかどうか」です(正確には「所得が、1ヶ所からの給与のみか、そうじゃないか」です。給与を2ヶ所以上から貰っている人も確定申告が必要になる場合があります) 申告が免除されるのは「給与以外の所得が、控除額以下の人」です。 「経費を差し引いたら、赤字になり利益が出てない場合」も、基本的に、確定申告しなければなりません。 >一般の個人事業主のような申告が必要なのでしょうか。 青色申告を選ぶか、白色申告を選ぶか、どちらを選ぶかは貴方の自由です。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.2

一箇所に勤務してて、年末調整を受けてる方だという前提で。 一年間の所得が20万円以上だと確定申告書の提出義務があります。 「売上」ではなく「所得」です。 確定申告義務についての法令は、所得税法120条、121条(給与所得者の場合の特例)です。