• ベストアンサー

糖尿病の人への手土産

こちらのカテで良いものか、迷ったのですが・・・。 地方に住む友人が、糖尿病になってしまいました。 年に数回、遊びに行くのですが、その時の手土産に困っています。 現在、特に入院するとかはなく、投薬と月に1度の検診、できる限り体を動かす、 食事は「カロリー低めに、多く食べたら翌日は控えめに」程度の指示のみで 食べたらダメなものは特にないそうです。 カロリー制限のおかげで少しやせましたが、それ以外の部分はとても元気そうです。 今までは、私の地元(東京)や旅先の名物菓子・ケーキを手みやげにしていました。 糖尿病になったと知らなかった時に、小さなマドレーヌを持っていったところ、 「高カロリーのお菓子を控えてるから、(小さいけど)3日に分けて食べるね」 と言われ、ちょっと可哀想な事をしたかなあと感じています。 糖尿病の人にも心配なく喜んで頂ける手土産(食品、菓子類)、 何かないでしょうか? できれば、東京でしか手に入らない(店舗が東京にしかない)ようなものが希望です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 自分でセーブできる範囲だと思いますので 洋菓子より和菓子がいいです 出来れば日持ちしたほうがいいので 日持ち短いですが かずやの練りとか http://www.bibi21.com/kazuya.html 自分で作るもなかとか http://www.maruishoten.co.jp/index.html

miu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 和菓子なら保存が利くので良さそうですね。 和菓子店なら、東京ローカルの店も多そうなので、少し探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ぇぇと? 質問者さんが(も?)勘違いされているのか ご友人が面倒がって説明していないのか 世の中で言う「糖尿病」と実際の「糖尿病」は違います 世の中一般で言う「糖尿病」は糖尿病が原因で引き起こされた 「合併症」であり、症状がかなり多岐に渡る為 治療が困難で尚且つ糖尿病の特性から色々な制限が 化せられます で実際の「糖尿病」はというと 血液の成分値の異常で 人によっては 白血球の比率が異様に多いまたは少ない 赤血球の比率が異様に多いまたは少ない ヘモグロビンA1cの比率が(同上) 等など これまた多岐に渡ります で、先にちょっと合併症のところで書きましたが 血液の異常ですから投薬が効きにくく 症状が合併症に発展すると 治療が困難となります。 全然質問の答えにはなってないけどね(笑) で気に食わないのは >できれば、東京でしか手に入らない(店舗が東京にしかない)ようなものが希望です。 って何様?って感じですね (要するに「ほらほら 東京だよ 田舎者はこんなの見たこと無いだろ ありがたがれ( ̄^ ̄)♪」見たいな) ということで、先方も同じように感じ遠まわしに迷惑だと 言っているのでは? さて、回答的には 東京とは全然関係ありませんが(笑) 茶葉(お茶/紅茶)などならば それほどかさばらないし良いのではないかと 思いますが?

miu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の語彙・表現力が足りなかった為に「田舎者はこんなの見たこと無いだろ、ありがたがれとは何様だ気にくわない」などという風に誤解されてしまい、回答者様に不愉快な思いをさせてしまったようで、申し訳ありません。 東京限定と書いたのは、 ・彼女の家が県庁所在地の100万都市、デパートに歩いて10分でいける所にある為、全国展開しているような有名店のものだと地元での普段の買い物でも手に入ってしまう。 (web上のため限定的な地名の表記は避けた方がよいかと考えた末で「地方」という言葉を使いましたが、差別的な表現と誤解をされてしまっていたらすみません。自分の住む東京地方以外の地方、という意味でしかなかったのですが。) ・彼女は地域限定のお菓子や食材が昔から大好き。彼女自身も手土産は必ず「渡した相手の街でも買えるものじゃ、せっかく贈る意味がない」というこだわりを持っていて、私も何度か地元限定の美味しいお菓子を頂いている。 その為「何でも手に入る大都会の人に、私の生まれ育った地元(でしか手に入らない限定的なものは、何かないだろうか?」というつもりで質問致しました。田舎と対比しての東京ではなく、単に地元の地名として表記しました。 回答者様や閲覧されている皆さんが、もし東京以外の地域にコンプレックスをお持ちだとか東京を「偉そうで嫌い」とお考えとか、他の地域を「地方」と表現したことに差別的なものを感じられていたら、東京という地名を書いただけで他の都市を見下したような不愉快な印象にとられたかもしれません。 上記事情と私の表現不足の部分をご理解頂ければ、誤解を解き、質問意図を納得頂けますでしょうか? >遠まわしに迷惑だと言っているのでは? 大変親しいの友人で、本当にイヤな時は今までもはっきり言われてきましたので 次回会う際に「遠回しに迷惑だといってるの?」と確認してみます。 病気の説明については、大変専門的に書いて頂いたのですが、医学知識のない私には少々難しく、今回の質問内容とも若干ずれがあり、残念ながら直接役には立ちませんでした。しかし、今後糖尿病を理解する上での知識として、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.2

糖尿病なら…浅草海苔とか、海藻を使った乾物系かな。 また地方在住者としては、アメ横や築地あたりで買ってきた新鮮な魚介類とかは嬉しいですね。海が遠いので…^^;

miu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お菓子ばかり考えていましたが、乾物というのもありますね。 検討する幅を広げたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京のお土産 (糖尿病を患う人への)

    私は東京で一人暮らしをしている者です。 いつも実家に帰るときのお土産に困っています。 お土産といえばお菓子類がほとんどですが、 私の父は糖尿病を患っておりカロリーの高い食べ物は あまり食べれません。これまではお菓子類以外の物 (ご飯のおかずになる物?など)を買っていましたが、 東京のお土産といえるのかな?と疑問に思う物ばかりでした。 どうせお土産を買って帰るのであれば東京のお土産と して有名な物、あるいは東京でしか買えない物を買って 帰りたいです。 東京のお土産で糖尿病患者でも安心して食べれる おすすめの物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京の手土産について

    現在東京に住んで1年ちょっとになります。 今月地元に帰省する予定で、親族などに会うので手土産を買おうと考えています。 東京での名物や手土産でこれはおすすめだ!というものがわからないので教えてください。 お菓子以外でもOKです。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病の彼女の両親への手土産について

    近い内に、彼女の実家へ結婚の承諾を得に行きたいと考えています。 その際、何か手土産をと考えていますが、彼女の両親は糖尿病だと聞き、菓子類は持って行けないと思いました。 彼女によれば、両親の血糖値のコントロールは良好だそうです。 一体何を手土産にしたら良いでしょうか?教えてください。

  • 糖尿病の義母への手土産に困ってます。

    いつも悩む問題ですが、 義母宅へいく祭に何か手土産をと思いますが、 普通ならお菓子の詰め合わせを買いたいところが、それが出来ないので困ってます。 糖尿病の方に対して何が喜ばれるでしょうか? いつも手ぶらなのに、行くともてなしてくれるので悪い気がします。

  • 糖尿病の方へのお土産について

    糖尿病の方へ手土産を渡すのに甘いお菓子は失礼だと思い困っています。佃煮ならば良いかなと考えました。いかがでしょうか。他に何かあればお教え下さい。

  • 手土産を・・・

    ご挨拶で訪問先に行く時手土産として、生菓子を持っていきました。 先方にちょっとお口汚しですがどうぞ。生菓子ですから冷やしてください。と言葉を添えました。 一緒に食べましょうと、紅茶と一緒にその持っていったケーキをカットして出してくださいました。 これは頂いてよろしかったのでしょうか? もし遠慮しなければいけない場合はどのように言えばよろしいでしょうか?

  • 同じ職場に糖尿病の人がいたとき、出張や旅行の手土産の菓子折りは、どうす

    同じ職場に糖尿病の人がいたとき、出張や旅行の手土産の菓子折りは、どうすればいいでしょうか?

  • 手土産のケーキを選ぶ時

    ここのカテなら同じ悩みを持っておられるかと思い 質問させて頂きたく。 人を我が家に招待した時などにケーキを手土産で持ってきて頂くことが 結構あるのですが、そのケーキを知人も含めてみんなで頂く時に ケーキの種類が人数分あり、本当は食べたいやつがあるのですが 他にもそのケーキを食べたいと思っている人がいるかもしれないと思うと 牽制してしまって取れません。「私はどれでもいいのでお先にお好きなのをどうぞ」 と言って頂いても「本当はコレっていうのがあるんじゃないの?」と 勘ぐってしまいます。実際に「じゃあコレ頂きますわ」と言って選んでも 「うわっ取られた」とか思われてるのでは?などと思ってしまいます。 そこで、そういう場合に確実に食べたいケーキを確保出来て なおかつ、「ガッついてるなぁ」とか「必死やなぁ」とか「いやらしいなぁ」 などと思われず、出来たら「この人のケーキの選び方は紳士でカッコイイなぁ」とまで 思わせられる方法があれば教えて下さい。 また、逆に手土産として持って行く場合についても確実に自分の食べたいケーキを 確保出来る方法もありましたらよろしくお願いします。 「気にせずに」や「相手はそこまで考えてないよ」など以外でお願いします。 なぜなら、どうしても気になるしです。

  • 同級生の友人のうちに遊びに行くときの手土産

    10年近く前の同級生のうちに遊びにいくことになったのですが、手土産を何にするかで悩んでいます。 友人と私は中学時代の同級生で、卒業してからはすっかり疎遠となり、連絡もしていませんでした。 SNSを通じで結婚していることを知り、連絡を取ったところ昔話で盛り上がり、その友人宅へ遊びに行くこととなりました。 そこで、手土産を持って行こうと思っているのですが、その友人はパティシエをやっており、お菓子類を持って行きにくいです。 また、地元の名物なども無く、手土産で悩んでしまっています。 何かよい手土産はないでしょうか。

  • 糖尿病の人へ贈るお菓子は何がいいですか?

    今週末、彼氏の家に顔合わせに伺うのですが、 彼のお父様が糖尿病を患っておられます。 身内に糖尿病を患っている人がいないので、 何を手土産に持っていけばいいのか教えてください。 デパートでお菓子類を購入したいと考えています。

専門家に質問してみよう