• ベストアンサー

無職期間をよりよく過ごす

現在無職の者です。 求職中ですが、時間があるので自分をレベルアップすべく何かしたいと考えているのですが何が良いでしょうか? 金銭的な余裕がないのであまりにお金がかかることは無理ですが、自分としては、パソコンの基礎を勉強したいと思っていますがそれ以外は本でも読もうかな程度ですが何かよい本などありますか? また、役に立ちそうな資格などあれば勉強でもしたいのですがなにかおすすめはありますか? 勉強は苦手ではなく、今後1人で生きていく可能性を考えると経験がなくても食べていける資格など取りたいです。 医師と弁護士以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.1

年齢も経歴も職歴も目指してる職も解らないので 漠然とした回答になりますが とりあえず転職希望の職種に関係する資格の勉強をしてみてはどうでしょうかね? 転職において資格試験はほとんど意味はありませんし ましてや資格取得で食べていける資格はありません でも、資格取得の為勉強した事は 意味があります ま、当たり前ですが 他人より多くの知識がある方が色々と見えてくるものも考え方も違うので・・・ 質問では方向性すら解らないので とりあえずどんな職を希望してるのだけでも絞った方がいいのではないでしょうか 質問内容だけでは いじわるな回答者が公務員、看護師、大型二種等を目指せばって書き込むかもしれませんよ

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 転職希望はクリエイティブなので資格とかないんですよね。 ただいつまでも夢ばっか見てられないなと思い、いざとなっても食べてはいけるよう資格でもとろうかと考えているんです。 ご親切なご意見ありがとうございます。 今後質問する際などの参考にもなりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無職中の空白期間について(長文です。)

    20代女性、現在無職で就職活動中です。面接で必ず「無職中はどう過ごしていたか?」という質問をされると思います。その答え方についてです。 私は約半年の間無職という経歴になっています。でも、実はその間のたった1ヶ月だけ、弁護士事務所に事務員として勤務していました。でも、弁護士のパワハラに耐えられず退職することとなりました。ハローワークの方は「短いし、社会保険にも加入していない。わかることは無いから言わなくて良い。」とアドバイスを下さいました。普通の会社にこれから勤めるのであれば、黙っていても良いと私も思いました。ですが、今回の就職活動でも別の弁護士事務所を受けていて、もうすぐ面接です。同じ弁護士の世界だといつか知れるものでしょうか。先生同士がもし知人で無くとも、私が思う以上に法曹界が狭い世界なのかがわかりません。鉢合わせなんてこともそうそう無いとは思うのですが・・・。仮に前職の事務所勤務を言うとしても、原因が弁護士でパワハラなので悪口でしかないですよね。また、言わない場合も、半年何もしていないことをうまく言えません。これにも悩んでいます。無職中は資格の勉強など全くしていません。その理由ですが、実は数年前からうつ病治療中でもあり、良くはなっているのですが、パワハラ後は抜け殻になっていました。上がり下がりが常で本当に良くなってきたのは、つい最近です。 そもそも、また弁護士事務所に勤務しようという考えが間違っているのかとも思いますが、今更でしょうか。何かアドバイス頂けましたらよろしくお願いいたします。

  • 無職は情けない?

    弁護士を目指しています もう30歳と9ヶ月・・・・ 3年くらい勉強しています 全て独学です 1日だいたい8時間か12時間くらいやっています(週に1回は完全にお休み) 無職です ニートです いい風に言えば夢追人です いい風に言えば航海者です 弁護士を目指しているのは、金やステータスではないということをまず断言しておきます さて、質問です 困っている人を、救いたい 理不尽な債権者を、打倒したい 自分の正義を振るいたい 弁護士になったら主に「弱者」の依頼を率先して受け持とうと思っています 純粋に人を助けたい、そのためには力がいる それが弁護士ライセンスだと思っています おそらくあと2年ほどは勉強の日々が続くと思います 親は小金持ちなのでニートでも文句いいません こづかいなども親からもらっています 恋人、友人は0です、週1のスポ-ツジム以外はあんまり外に出ません バカにされても、情けないといわれても、くだらないどこのウマの骨かもわからん野次馬どもの 戯言を気にとめず、自らの夢のために、無職で自分を貫き 夢をかなえる・・・夢を、追う 僕は自分のことをそう評価しています あなたの正直の、率直な意見を聞きたい 「こんな僕を、どう思いますか?」 叩きや説教、激励など、なんでもけっこうです 教えてください

  • 26歳無職のこれから

    ganbaru-otoko お礼率 0% (0/0) はじめまして 26歳で職歴なしの無職(男性)です 覚悟を決めてこれから頑張っていこうと思っています。 しかし、どの道を進めばいいのか決めかねており アドバイスをいただきたく質問いたしました どんな厳しい言葉でもしっかり受け止めるつもりです。 よろしくお願いいたします。 <<スペック>> ・大卒(卒業3年以上経過) ・男性 ・免許等資格 <<迷っている選択肢>> (1)就職する前に資格等を取ってから就職活動をする (2)就職活動に専念する (3)TOEICと就職活動の両方をやる ちなみに狙っている資格は日商簿記1級とTOEICです。 簿記1級に関しては、これまでの経験含め 専念すれば11月の試験までには十分間に合うと算段しています。 TOEICに関しては、片手間でやろうかなと思っています。 <<(1)について>> なぜ簿記1級を取得しようと考えたのかというと、 企業に対して努力出来ることを証明しなければ まともな会社で今の自分を雇ってくれるところなんてないと考えているからです。 また、高レベル資格の中で簿記1級は 自分の中では比較的容易に戦えるレベルまで持っていけることがあげられます。 加えて、経理に入れるなら経理に入りたいからです。 しかし、簿記1級を取得すれば努力の証明にはなるでしょうが 未経験26歳無職の就職活動に有利に働くかは疑問が残ります。 ましてや、未経験の無職が経理の仕事に滑り込めるほど甘くはない気がします。 また、間に合うと言っても高レベルの資格なので 実際の試験で確実に合格するかといった面ではリスクが残ります。 そんなことから現時点で目指すにはリターンに見合ってないような気もします。 実際はどうなんでしょうか? 正直、就職して落ち着いてから取ってもいいんじゃないかと思ったりもしています…。 <<(3)について>> その点、語学は腐ることが無いので非常に魅力に映っています。 ただ、「語学だけあっても役に立つことは無い」と色々な場所で見聞きするので そうなると(2)の「就職活動に短期間専念」した方がいいのかなと思ったりもします。 と長々と書いてきましたが、 端的に言うと「資格を取れば少しでもいい会社に入れるのか」が気になるのです どうしようもないブラックは嫌です。 多少のブラックなら突き進んで経験を積もうと覚悟しています。 どうしようもないブラックを避け、できればまともな会社に入るために 資格を取ってから就職をすればいいのか、 時間を第一に考えて今から就職活動をしたらいいのか どうすればいいでしょうか。 また、「覚悟決めたのに最初から迷ってるんじゃねぇよ」と思われるかもしれませんが、先輩社会人の皆様の経験から素直なご意見がお聞きしたく質問させていただきました。 質問が大変長くなってしまい申し訳なかったです。 もしよければご意見いただけると幸いです。

  • 面接で無職期間のことを聞かれたら

    無職になってもうすぐ1年になる25歳の女性です。3年間接客業のパートをしていましたがストレスからくる体調不良により退職いたしました。最近体調も良くなってきたためPCの資格をとり今は簿記3級の勉強中です。 3月くらいからパートやアルバイトの仕事を探してみようと思うのですが面接で1年以上何をしていたのかと聞かれたらどう説明したら良いでしょうか?前職を体調不良で辞めたことは言わないつもりですので『介護をしながら資格の勉強をしていました』と嘘をついても良いでしょうか? 実際は、辞めて1か月後に突然祖母が亡くなり、認知症の祖父は一人暮らしをしていて、自分のことは自分で大体できるのですが買い物や料理などはできないため毎日母が仕事帰りに必要な物の買出しに行ったり夕ごはんを作ったり掃除などをしに寄っていて私は何もしていません。母は私がしていたことにしたらどうかと言ってくれるのですが、大丈夫しょうか? あと、パートでも前職を辞めた理由など調べられたりしますか? まだ先なのですが毎日面接のことが心配でたまりません。よろしくお願いいたします。

  • 無職期間の過ごし方

    私は27歳の男性なのですが先月会社をリストラされ今は失業保険をもらいながら就活しております。毎朝一番に職安に行っていますが、このご時世中々思うように仕事が決まりません。ところで今会社を辞めて就活されてる皆さんは毎日どのような生活を送っていますか?自分は職安に行ってるか面接に行ってるかくらいでそれ以外は家でテレビを見ながらダラダラした生活を送っています。資格の勉強でもして時間を有効利用しようとも思いますがなかなか重い腰があがりません。地味な質問なのですがふと気になったので投稿しました。よければ何かご意見頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 40代、無職におすすめの小説を教えて下さい。

    40代、無職で求職中ですが、もはやすべてを失い心が折れそうです。 毎日、求人誌や面接テクニック等の本ばかり読み、頭が変になりそうです。 こんな自分に小説でおすすめを教えて下さい。

  • 取っておくと役立つ資格は?

    将来のために何か資格を取っておきたいのですが、どんな種類の資格があるのかわかりません。 自分は大学で文系(ほんの少しだけ法律系もあり)を学んでいるので、理系は苦手ですが…。将来、役立ちそうな資格があれば教えてください。 金銭的にあまり余裕がないので、専門学校等に通わずに自宅で自分で勉強して取る事のできる資格を希望してます。

  • 優秀な資格を取りたいです

     私は、優秀な資格を取りたいと思っていますが、どの資格がいいでしょうか?  アドバイスをいただきたいです。  父に相談したら、資格にも格の違いがあり、とっても役に立たないくだらないものもあれば、素晴らしいものもある、と言っていました。  父は二級建築士で、これはランクAの資格らしいです。  元夫が持っていた介護福祉士は、本当にくだらない役立たずな資格で、それを持っていることで何の人間的付加価値もない、と両親も言っていました。  介護なんてのは、弱い人々を自分の思い通りにしたい人が取る資格ですものね。やっぱり、自分ひとりで立っているんだぞ、って言える、営業系とか建築系が強い心の私にはぴったりかと考えました。  私は、今は無資格ですけれども、行政書士、司法書士、弁護士、医師のどれかを取ろうと思っています。どれから勉強したら、一番いいでしょうか?  ランクA以外の資格はいりません。

  • 無職ですが親友の結婚式の二次会に誘われました

    25才男の今毎日のようにハローワークに行き、求職中の身ですがつい最近小学校の頃からの付き合いで自分の数少ない友人の一人が結婚してその結婚式の2次会に来て欲しいと誘われましたが、正直気が進みません・・・。理由は無職の身でとてもでもないですが胸を張って行けないこと。あと極度の対人恐怖症なので知らない人と関わりたくないこと、あと自分が精神的に余裕がないことなどです。来月上旬らしいので後日連絡来るらしいのでが今から憂鬱です・・。なので正直に理由を話して招待をお断りするのはありでしょうか?断れたら後日個人的に友人に会う約束をこじつけてご祝儀を渡そうと思うのですがこれは非常識ですか?金銭的に余裕がないので2万を包もうと思うのですが・・・ケチと思われてしまったりして3万無理して出した方がいいのでしょうか? 文章雑で質問ばかりですが真剣に悩んでます。アドバイスお願いします。

  • 20歳高卒無職です

    20歳高卒無職です 人生逆転したいので、いい方法を教えてください 現実を見て働けとか勉強して東大行けとかそういうのは入りません 自分は大学か専門にいって医療資格を取るのが一番現実的な逆転方法だと思っているのですが、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう