• 締切済み

【至急】長期無職期間の理由

2年ほど無職だったのですが気になる仕事があったので電話したら、今日の夕方頃面接を受けることになりました。 さすがに2年間も何もしてないとなると理由を聞かれると思うのですがどう答えるのがベストでしょうか? 嘘はつきたくないのですが、何もしてなかったと言うわけにもいかないと思って困っています。 2年間仕事は探してはいたのですが応募しても落ちたり、選り好みしすぎていたところがあったと思います。 うつ病のような感じにもなっていた時期もあったのですが、病院に行っていたわけではないので病気だった等は言えません。 お金がなくて資格取得の勉強もしてなかったので、資格取得も言えません。 自分が悪いのは重々承知です。 ですが今本気で仕事をしたくて、今日面接を受けるところで受かりたいので 至急ですがアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

失礼します。2年間は職探し等をされていたということで、以下を簡単にまとめると良いかと思います。 1. 実際にしたことを簡潔に言う 2. 1の問題点とどうすべきだったかという解決策を言う 3. 入社後に、どのようにして積極的に働くかを言う 3が重要ですので、1と2には時間をかけず短く説明することです。

__mkbc
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました!!

関連するQ&A

  • 長い無職期間の理由

    高卒で24歳の女性です。前職は接客業のアルバイトをしていましたがストレスで体調を崩し片耳が聞こえにくくなったりしたため退職しました。 そろそろアルバイトかパートで働きたいと思っているのですが、前職の退職理由と無職期間の理由を聞かれたら何と答えたら良いでしょうか?正直に答えたら印象が悪く、きっと落とされますよね?資格の勉強をしてましたと言っても期間が長すぎますし・・ それと体調が少し回復してから事務の仕事に興味を持ち、エクセル、ワード、漢字検定準2級、日商簿記3級、秘書検定2級を取得しましたが最近やっぱりまた接客業がしたいと思うようのなりました。面接で履歴書を見て接客業に関係ない資格ばかり取得しているのに接客業を希望したら変に思われるでしょうか? また、取得した資格を活かせる事務と経験のある接客業ではどちらの方が採用される可能性が高いでしょうか?無職期間が長いためとても不安です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 三年近く無職です。

    高校卒業後就職はしましたが三ヶ月程度で辞めてしまって それから就職活動していたものの、どこも決まらず三年が経とうとしています。 ちなみにアルバイトもしていませんでした。 今まで採用されなかったのは、就職活動の開始が遅かったこと、 応募していた仕事の経験も資格もなかったことが原因だと思います。 (未経験でもいいとこで応募していましたが複数の応募があればやはり職歴、無職期間で不利なので…。) 選り好みをしていてもこのままではいけないと思い、最近では違った職種も探しています。 今日求人サイトを見ていたら気になる仕事がありました。 web応募があったので応募しようと思い、応募ページへ行ったら職歴や自己PRを書く欄がありました この職歴・無職期間でも面接までいけるには自己PRで勝負するしかないと思うのですが、 どうやったら真面目に働く気があると伝わるのでしょうか? 働く意欲はありますし、もう数ヶ月で仕事を辞める気もありません。 前の職場に迷惑かけたことも反省していますし… しかし自己PRを書くのは初めてなので(今まで応募したところは志望動機を書くだけでした) どういったことまで書いてもいいのかわかりません 自業自得なのは重々承知ですがどなたかアドバイスいただけると光栄です。 本当に本当に仕事を見つけたいので宜しくお願いします

  • 中高年、無職期間10ヵ月が過ぎてしまいました

    55歳のこれと言った資格スキル無しの求職者です。何十社と応募、面接もまでいくらか行きましたが、まだ決まらず無職のままです。 最近もう、再就職やる気も薄れてきました。 失業給付期間も少なくなってきているのに、焦らなくてはいけないのに。 どうしたら、うまくいくでしょうか? どうしたら良いでしょうか? このままだと、この先どうなるか不安です。 前の仕事に追われていた頃が懐かしく思われます。 また以前の仕事にせいを出してた時に戻りたいのですが?

  • 無職

    私は、22歳の男性です! 今、無職です! 仕事を探しても面接で落ちてしまいます 何かいい仕事はないものでしょーか? ちなみに資格は何も持ってません

  • 卒業後の7ヶ月間の無職期間の説明

    はじめまして。 今年の3月に福祉学科のある大学を卒業したものです。 資格を取得後、ワーカー職に就きたかったのですが、 不合格となったので、卒業後は再度資格の勉強をしながら、 アルバイト等の面接を何度か受けていました。 しかし、なかなか決まらずに今に至ります。 また家庭の事情や体調不良で何度か活動を中断していたことも あります。 最近、「児童生活支援員」の求人を見つけ、以前から 子どもたちに関わる仕事に興味があったので、是非応募したいと 思っています。 応募条件はクリアしてるものの、卒業後、一度も働いていない わたしです。 卒業後、社会経験がないと雇用側も不安だと思います。 無職の間のことを履歴書や面接の祭に、どのように説明したらいいのでしょうか? 卒業後は試験の勉強をしたり、何度かボランティアに 参加したりしていました。 また、児童生活支援員の業務内容が「寮の日勤業務」になっています。詳しく知っている方が居れば、業務内容など 教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 面接で無職期間のことを聞かれたら

    無職になってもうすぐ1年になる25歳の女性です。3年間接客業のパートをしていましたがストレスからくる体調不良により退職いたしました。最近体調も良くなってきたためPCの資格をとり今は簿記3級の勉強中です。 3月くらいからパートやアルバイトの仕事を探してみようと思うのですが面接で1年以上何をしていたのかと聞かれたらどう説明したら良いでしょうか?前職を体調不良で辞めたことは言わないつもりですので『介護をしながら資格の勉強をしていました』と嘘をついても良いでしょうか? 実際は、辞めて1か月後に突然祖母が亡くなり、認知症の祖父は一人暮らしをしていて、自分のことは自分で大体できるのですが買い物や料理などはできないため毎日母が仕事帰りに必要な物の買出しに行ったり夕ごはんを作ったり掃除などをしに寄っていて私は何もしていません。母は私がしていたことにしたらどうかと言ってくれるのですが、大丈夫しょうか? あと、パートでも前職を辞めた理由など調べられたりしますか? まだ先なのですが毎日面接のことが心配でたまりません。よろしくお願いいたします。

  • 30歳になりました。無職です。この先どうすれば?

    30歳無職、女です。 学校を卒業後、短期バイトしかしたことなく、働いたことがありません。 25歳からネイルとエステのスクールに通い、ネイル1級、エステ資格を取得しました。 取得後、サロンでアルバイトしましたが、接客ができていなくてクビになりました。。 再びネイルのお仕事もしたいのですが、30歳とゆうこともあり、もうサロンに合格すらいただけないような気もします。。 そこで質問なのですが、面接の時に無職期間のことを聞かれたらどう説明したらよいでしょうか?

  • 無職期間が半年以上もあるんですが・・

    去年の9月に会社を自己都合で辞めてから今までずっと無職です。 仕事は真面目に探してるんですが、縁がないのか中々決まりません。 今日ハローワークである求人を見つけて受付で明日面接の予約を入れました。で今履歴書を書いてるんですが、この8ヶ月近い無職期間のことをどう面接で言おうか悩んでいます。 ここまで長い無職期間は初めてなんで。 特に何かの勉強をしていたとかそういうのはありません。 こういう経験された方とかおられましたらぜひアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 書類選考での長引いた無職期間について

    ハローワークで応募しようと考えている機器修理の求人があるのですが 履歴書とハローワークの紹介状を送付し、書類選考後に面接となっています。 コンビニアルバイトを辞めて無職のまま来月には1年になろうとしています、 この無職期間ができた理由は、人の紹介で工場に正社員で入れるよう計らって貰え 辞めたものの、入るはずだった工場に問題がおき 入社について待ったがかかってしまいました。 この時すぐ諦めればよかったのですが早々無いチャンスだったので 状況が改善する可能性もあり待つこと最近になり 来年になっても状況は変わらないと言うので諦める事になりました。 待っている間はその工場に入ってから取るはずだった資格を取ったり 体を鍛えたりプログラムをかじったりして過ごしていました。 面接なら無職期間についてあれこれフォローもできる可能性もあると思うのですが 書類選考の場合、この無職期間をどうすればいいか悩んでいます。 なにかアドバイスや方法があればお願いします。

  • 長引いた無職期間

    ご相談させていただきます。 転職活動をしていましたが、無職期間が8ヶ月になってしまいました。 ここまで長いと企業からも良い目で見られないでしょう。 だからと言って活動をやめるわけには行きません。 無職期間が長引いてしまっても転職に成功された方の体験談、活動のほかにこんなことをした、こんなアピールをした、など聞かせていただければ幸いです。 私の応募条件は事務職(今まで司書だったので活かせることも多いので)、家から1時間半圏内、暦通り休み、手取り15万程度。退職金はもうこの際こだわらないが、ボーナスはほしい。 28歳女性、資格は普通免許やMOSとありきたり。 職歴は派遣を転々としてボロボロ。内1年ほど鬱で動けず空白期間。 次こそ正社員と思い就職活動。 最後の転職にしようと思い、じっくり選びながら活動、内定を一つ貰ってもどうしても行きたい本命が選考中だったため辞退(本命は不採用)。 ちなみに内2ヶ月は教習所に通っていたので何とか言い訳も立つかもしれませんが…。 無為に過ごしていたわけでも、遊んでいたわけでもありませんが、やはり長すぎですね…。自己分析、履歴書添削、無料PC講座通学などなどやっていますが…。 もうどうしていいのか分かりません。

専門家に質問してみよう