• 締切済み

【至急】長期無職期間の理由

2年ほど無職だったのですが気になる仕事があったので電話したら、今日の夕方頃面接を受けることになりました。 さすがに2年間も何もしてないとなると理由を聞かれると思うのですがどう答えるのがベストでしょうか? 嘘はつきたくないのですが、何もしてなかったと言うわけにもいかないと思って困っています。 2年間仕事は探してはいたのですが応募しても落ちたり、選り好みしすぎていたところがあったと思います。 うつ病のような感じにもなっていた時期もあったのですが、病院に行っていたわけではないので病気だった等は言えません。 お金がなくて資格取得の勉強もしてなかったので、資格取得も言えません。 自分が悪いのは重々承知です。 ですが今本気で仕事をしたくて、今日面接を受けるところで受かりたいので 至急ですがアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

失礼します。2年間は職探し等をされていたということで、以下を簡単にまとめると良いかと思います。 1. 実際にしたことを簡潔に言う 2. 1の問題点とどうすべきだったかという解決策を言う 3. 入社後に、どのようにして積極的に働くかを言う 3が重要ですので、1と2には時間をかけず短く説明することです。

__mkbc
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました!!