• 締切済み

取っておくと役立つ資格は?

将来のために何か資格を取っておきたいのですが、どんな種類の資格があるのかわかりません。 自分は大学で文系(ほんの少しだけ法律系もあり)を学んでいるので、理系は苦手ですが…。将来、役立ちそうな資格があれば教えてください。 金銭的にあまり余裕がないので、専門学校等に通わずに自宅で自分で勉強して取る事のできる資格を希望してます。

みんなの回答

noname#52753
noname#52753
回答No.4

先に取らずに、仕事をしながら取る方がいいですね。 仕事をしていたら、何が自分に足りないか、何を勉強するべきか分かってきます。 そしたら、その分野の資格を取ればいいのですよ。 私はそうしていろいろ資格をとりました。 仕事を通して覚える、資格の勉強を通して覚える、ダブルで頭に入り、とてもいいです。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

将来、勤労以外に何をするか、で代わります。 農家の場合には、いちいち注文していられませんから、 ハウスの燃料に石油を使うので、危険物丙 ハウスの伝熱線工事に、電気工事し ハウスが燃えては困るから、消防設備し トラックで荷物を運ぶから、普通免許。2トン以上の車は使わないでしょうから。 以下、必要だと思う作業を行う資格を探して行くのです。

  • gpn
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

簡単に取得できるような資格に「役立つ資格(重宝がられる、優遇される、給与があがる、就職に有利など)」はありません。逆に、取得するのに相当な時間や努力を要するものほど、「役立つ」でしょう。chinatsu76さんは、自分の興味や関心のない分野の資格取得のために、多大な時間と労力を費やすことができますか?考え方が逆だと思います。将来何をしたいか、どんなことが好きか、何に関心があるか、どんな夢があるか…。そういったご自身の情熱なしには「役立つ資格」を取得するのはなかなか難しいと思いますよ。 客観的には、「役立つ資格」とは、最低限、国家資格であったほうがいいと思います。協会認定などはあまり意味がありません。 参考図書&URL: 『13歳のハローワーク』…13歳なんて書いてありますが、ばかにしたものではありません。世の中にどんな仕事があるのか、まずそのことを知った方がいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.13hw.com/,http://www.hellow-sigoto.com/
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

資格とは違うかもしれませんが一番は自動車運転免許に違いないですね 資格と言うものは持っていて損は無いかもしれませんが 持っているから就職に有利と言うものでもないです しいて言えばその資格がないと仕事が出来ないような資格でしょうか まぁ仕事に関係ない資格を沢山持っていてもしょうがないですから まずはどのような業界かくらいは絞らないと無駄になってしまいますね。

関連するQ&A

  • 法律系の勉強ができる資格は?

    法律系の勉強に興味があります。 勉強といっても、司法試験に挑戦するわけではありません。 身近な法律について、少し勉強してみたいな、という気持ちが最近湧きまして・・ 仕事にも役立ちそうな資格だと嬉しいです。(最近エンジニア→総合職へ異動になりました。 元々文系大卒なので、将来は文系の専門的な仕事がしたいです) 自分で調べたところ税理士の税法、行政書士、司法書士があるようです。 この中だと難易度的に行政書士ならとれそうだな、という印象でしたが・・ (独立開業するつもりはありません。) これ以外にもっと基礎的なところから勉強できる資格ってありませんか? 難易度高いものでもかまいませんので、どんな資格があるか教えてくださると嬉しいです。

  • 理系か文系か??

    現在高2の女です。 進路決定で理系にするか文系にするかとても悩んでいます。学校では一応理系クラスで少し前までは理系進学を考えていました。化学系の学部へ進学し、将来もそっち系の技術職に就きたいと考えていたのですが、実際に化学を勉強みると思っていたほどおもしろくもないし難しいし自分に化学は向いてないと思い、文転を考えるようになり、文系学部の中では法学部が一番興味を持てそうだったので学校などの希望調査には法学部希望にしました。でも、この前私が希望していたような仕事をしている方の話を聞いて迷ってしまいました。また文系の女子は就職が厳しいと聞きさらに考えるようになってしまいました。でも化学が苦手で数学もまあまあぐらいなのに理系でやっていけるのかとか、数(3)Cを独学(もしくは塾)のみでやらなければいけないということを考えると文系の方がいい気もするのですが、将来就きたい職業を考えるとどうしても理系をあきらめられません。どうしたら良いでしょうか??

  • 就職には資格か成績か

    資格をたくさんとって就職に挑む傾向がありますが 私の周りでは、学校の授業の勉強をおろそかにしても資格をとろうという人が増えています 「成績よりも資格をとっているほうが強いんだ」 と言う人もいますが 私のように「資格よりもしっかり成績をとっておくべきだ」 という者もいて、どっちが有利なのでしょうか ちなみに私達は大学の理系なのですが 理系と文系で資格の強さに関して違いがありますでしょうか

  • 文理選択で迷っています

    今高校一年生なのですが文理選択で迷っています 行きたい学部や将来やりたい仕事などはまだあまり決まっていません 理系科目苦手で 勉強するときいつも文系科目ばっかやっちゃって 理系だったら一応行きたい学部あって 文系に移るのも一応できて 教えてくれる人いて でも数学凄いできなくて 理科とかのレポート書くのも苦手で大嫌いで 高校卒業できるか解んないんですけど 将来的に仕事に就きやすいかなって思って 文系だと後で理系にうつること出来なくて 特に行きたい学部なくて 教えてくれる人が身近にいなくて 自分が飽きっぽくて仕事すぐ辞めるだろうから資格持った方がいいって言われて でも接客業もしてみたいな って思っています アドバイスお願いします><

  • インテリアコーディネーターを目指しています!!

    私は今高校1年生なのですが、将来はインテリアコーディネーターになりたいと思っています。 私の高校には文系(文系・文系情報)・理系・情報系があります。 今のところ文系に進みたいと思っています。 しかし、インテリアコーディネーターになるには建築士の資格を取らないといけないそうなのです。 ですが、私はとことん理数系が苦手で今まで理数の道に進むことを考えたこともありませんでした。 文系でもコーディネーターになれるでしょうか? また、大学・専門学校ではどちらに行けばよいのでしょうか? ぜひ、教えてください!!

  • 将来に悩んでます…

    こんにちは。大学2年です。 大学は理系でとても忙しいのですが、私は将来はこの大学とは全く関係のない分野(2つ)に興味があり、そちらに就職したいという気持ちがありますが、大学が急がしすぎて資格をとるための勉強や、行っておきたい専門学校なども行く余裕はありません。 何故理系に行ったかというと、国語が大の苦手だったから です。 それでその時は将来の事は理系ならどの道でもありだろうという勝手な解釈と、将来の大学入ってからもゆっくり考えられるだろうという甘い考えで、現在に至りました。今は選択を後悔してます。でも親には中退は絶対するなと言われてます。 何でも良いので何かアドバイスをお願いします!

  • 高校生にも取りやすい資格

    こんにちわ 自分は今16歳で学校を辞め どこにも学校にいってないのですが さすがに自分の将来について考えることが多くなりした。 そこで考えたので資格なのですが 自分は勉強が苦手です。 そんな自分にも 取りやすく持っていれば役に立ちそうな 資格をとろうと考えています。 今もっている資格は ワープロ検定3級だけです。 しかし、情報系の知識はほかに比べて少しは高いと 考えています。 が、今の状況です。 なにか上記にかいたような資格はありますでしょうか? 考えが甘いのは承知しています。 しかし、何かあればと思い書かせていただきました。 返事お願いします。長くなってすみません。

  • 女子文系ならば役にたつ資格ありますか

    女子は理系嗜好が強いのが昨今の風潮のようです その中で文系卒の女子が 一生自分の仕事として働ける資格はどんなものがありますか? 理系ならば薬剤師などが考えられるのですが、文系となると 将来会社で働く~辞めたら専業主婦としか思い浮かばなくて・・・・ で、子育てが一段落したら 何の資格もなく パートでしか働けない・・・・ これでは子供がかわいそうで・・・・ それは一流大学を出ても同じのような気がいたします 今進路を決定するにあたって、文系を避ける以外に将来の安定した 仕事はないのかとも思ってしまいます

  • 診療放射線技師の資格

    診療放射線技師の資格を習得するため専門学校に行こうか悩んでいます。 自分はすごく勉強が苦手なので専門学校に入るのは難しいでしょうか、入学できたとしても資格を習得するのは難しいでしょうか やはり阿呆じゃ駄目でしょうか教えてください 。

  • 理系の資格を考えていますが私は文系で

    まずご観覧いただきありがとうございます。 早速質問の内容に入ります。 私は現在専門学校に通い整体師やマッサージ師、カイロプラクター、はりきゅう師などの健康系の資格を取得したいと考えています。 しかし私は文系です。正直理系の道に進みついていけるのか不安でたまりません。 これらの学問は理系になると思うのですが文系出身者からこれらの道に進んだ経験のある方、もしくはそういう人を知っている方などいたら教えていただけないでしょうか。 もちろん自分のやる気次第だということはわかっていますが やはり前例や可能性の問題が気になってしまいます。 こういう例もある。 少しだけならアドバイスができる。 という程度で構いません よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう