• ベストアンサー

無職の心は日々どのように変わっていきますか?

29歳(男)です。 会社の事業縮小で退職してから6ヶ月の間無職です。。。 1~3ヶ月の間は職を探しつつも、金銭面、精神面に余裕があったのですが それ以降、一日一日、どんどん不安が蓄積されていくようで、つらいです。 気持ちに波があって、すぐに就職できるから大丈夫という気持ちのときも たまにあったりしますが、どちらかと言えば不安な日々です。 自分と同じく、無職の方々は日々どのような気持ちで明日を待っていますか? 昨日の自分と今日の自分では何か大きく違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.4

No3です。 私の経験自慢話ですが 面接のとき 「失業期間何をしておりましたか?」 私 「野菜の仕分けのバイトをしておりました。毎日泥だらけですよ」 結果「面接した人の中で、1番苦労しているから、貴方が合格」と言われました。 ちなみに上場企業のサラリーマンです。

smile0103
質問者

お礼

No.3様回答ありがとうございます。 面接の質問に対しての返しが結構重要なんでしょうか。 軽く笑いを誘うような返しがポイント高いような気がします。 若干、ギャンブルな気もしますが。。。 あと、会社の雰囲気などに合う回答というのも あるのかもしれませんね。 健康的に体を使って働いていたという感じが 自分の中でも好印象なイメージが持てました。 やはり、空白期間をどのように過ごしていたかというのを 少しでもプラスに表現することが大切ということを感じました。 自分の中でひとつ面接対策ができた気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も会社の事業縮小で所属部署がなくなり、無職です。 同じく、最初の数ヶ月は「またすぐに見つかる」という思いでしたが、状況がよくならないため、このままでは埒が明かないと思い、資格をとることにしました。 私の場合は、今までの経験を生かす仕事で就活もしていますが、就活しながら、今、取得しようとしている資格は今までの経歴とは全く関係ないものです。 今までのような仕事が見るからないなら、今、自分が何に興味があるのか、どんなことならできそうかを良く考えて、方向転換してみるのも手だと思います。 わたしよりも全然若いのですから、いくらでもいろんなことにチャレンジできると思います。 資格を取り始めたりすると、これをいかしてああしよう!こうしよう!と、今まででは考えられなかったくらいポジティブにいろんなことが思い浮かんできます。 金銭的に不安なら、バイトをしながら食いつないでいってもいいかと思います。 プライドや世間体としてバイトはちょっと。。。と思うのなら、たとえば資格などをとる場合は「自分は、今、勉強第一にしているのだからバイトで十分」と割り切ってみてください。 気持ちの持ちよう一つでもかわってくるので、前向きになってみてください。

smile0103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、勉強に専念するために最低限のお金を稼ぐというのであれば バイトをするのが一番良さそうですね。 その前に、やりたいこととか自分にできそうなことを明確にする必要が ありそうですが。 えっと、でも書いていただいた考え方などの内容は ありがたく参考にさせていただいてます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

転職3回以上しております。 私は無職の時 1・資格の勉強をしておりました 2・肉体労働でバイトをしておりました 結局面接で聞かれます 「失業期間は何をしておりましたか?」と。 世の中全員失業者はライバルだと思うべきですよ。 自分が「暇を持て余しているうちに、他人は努力している」と 就職が決まらないのはそのせいだと。

smile0103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先のお礼入力でアルバイトは抵抗があると書きましたが、 もし仮にアルバイトをしながら資格の勉強をするとなると とても集中力が必要そうで自分には真似できないかもしれません。 両立が難しそうなので… しかし、その状態は一日一日が輝いてる気がします。 お金の心配も少ない、未来にも希望が持てる。 できるできないより やってみるかな…っていう気持ちが少し沸きました。                 ◇ 面接で何をしていたかを聞かれたら、少しまずいです。 「就職活動してました」以外の何をしていたかですよね。 うーん、スキルアップするために勉強してました… とかいうぼかした言い方しか今は言えそうにないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。  以前、1年くらい好きなことをしていた期間があります。そこそこ蓄えはありましたが、やはりお金が増えていかないので落ちつかなかったですね。  1日のリズムをつけることだと思います。運動、外出、勉強時間とか、スケジュールを組んでおくことです。疲れて家に帰ると、なぜか充実感がありました。  何にもしなければ、昨日の自分と今日の自分はほぼ同じか衰えているでしょう。日々切磋琢磨することだと思います。

smile0103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年というのはご自身で決めたのでしょうか? それとも成り行きの1年だったのでしょうか? …お礼入力に質問してもいいのか、わかりません。すいません。 自分は成り行きで6ヶ月が経ってしまいました。 この数ヶ月何をしてたのだろうって思います。 もし1年だけ、やりたいことに向かって勉強するっていう意志をもっていたら 毎日不安になることもなかったのかもしれませんね。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分のできそうなアルバイトからはじめてみたらいかがですか。 規則正しく生活をしている中で日々、自分が成長していけるかもしれません。

smile0103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトですか…正直言うと少し抵抗があります。 世間体というか、生活していく上では小さいことなのですが、やはり正社員狙いでいきたいです。すいません。 そういうプライドみたいなものも捨てていった方が身軽になって、いい方向に向かう気もするのですが、性格的に難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の持ち方

    現在大学生で私と彼女のことで相談です。最近学校が始まって、元々めちゃくちゃ忙しい学校ではあったのですが、1年の時の2、3倍くらい忙しくなりました。彼女と春休みは2.3日に1回くらいはあってたため不安になってしまって、凄く気持ちが不安定です。自動車免許のことやバイトのことなどでも忙しく、キャパオーバーみたいな状態になっています。彼女も生理前ということでなかなか気持ちが安定しないみたいで、自分が何とかしてあげなきゃみたいな気持ちがどうしても出てきてしまっています。それに加え、彼女がわりと無理するタイプなので、そういう部分や金銭面など色々心配になってしまい、自分のことだけでも精一杯なのですが、色々心配して気持ちがぐちゃぐちゃになってしまっています。会える時間も限られてきますし、明らかに疲れきってる彼女を見ると不安な気持ちになり、何もしてあげられない自分が嫌になったり、お互いに余裕が無いから、ちょっとしたことでなんか嫌な気持ちになってしまいます。そのため、どうするべきか分からなくてすごく不安になっています。一緒に行こうと話していたLIVEイベントも、元々学校休んでいくって話だったんだけど、やっぱり学校は休みたくないって言われてしまいました。最近の状況に加えてそれもあってめっちゃ不安になってしまっています。彼女を困らせたくないですし、安心させてあげたいのですが、どうしたらよいのか、私自身もどういう気持ちでいたら良いのか悩んでいます。アドバイスなど頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 21歳で無職持病持ち。こんな自分が働ける日がくるのか

    現在精神科に通っている21歳の女です 前職をドクターストップにて退職し、一ヶ月が経ちました。 現在、療養しながらの就労の許可が出たのですが 仕事を探しても探してもなかなか決まりません。 バイトもパートもです。 金銭面は親に頼りっぱなし、毎日が辛くて余計体調が悪くなりました。 履歴書も何十枚も書いて頭がおかしくなりそうです。 両親はゆっくり病気を治していけばいい、と言ってくれるのですが この不況で働ける場所があるのかが不安で、焦ってしまいます。 病院のデイケア等は自分みたいな人も利用できるのでしょうか? あと、こんな私に仕事は見つかるのでしょうか… 無職歴がどんどん長くなっていってるのが気がかりです。 毎日どのように過ごせばいいのか分かりません 気持ちばかりが焦ってしまいます 将来が不安です こんな自分が将来働ける日が来るのでしょうか?

  • 無職、今年31歳になる男性です。

    無職、今年31歳になる男性です。 現在、無職3ヶ月目になりました。 日々の仕事探しに疲れが出てきてしまったところですが、ここで負けてはいられません。 しかし、ハローワークへ行っても、インターネットの求人サイトを見ても、就職情報誌を見ても なかなか自分ができそうな正社員の仕事が見つかりません。 看護師、介護師、ドライバー等の募集が多く、事務の経験しかない私にとっては厳しい状況です。 経験上、事務の募集は女性採用が多いですから。 このご時勢、正社員であっても決して安心できないかもしれませんが、 やはり、いつ契約を切られてしまうのか分からない アルバイト、派遣、契約社員であるよりかは安心できるはずなので 正社員を希望しています。 契約が切れてまた就職活動をするのは辛いはずです。 無職の私が言える立場ではないかもしれませんが 30歳を過ぎて正社員で働いていないと不安を感じてしまいます。 決して、アルバイト、派遣、契約社員で働いている方を否定しているわけではありません。 私自身も20代の頃に経験をしてきましたから。 職歴(転職回数)を増やしたくないので、バイトや派遣で仕事をしながら就職先を決めるのは 今のところ考えていません。最終手段として考えています。 前置きが長くなってしまいましたが…仕事探しをしているとはいえ 仕事をしているときに比べたら時間をもてあましてしまうことが多く 仕事をしていない自分が不安になり、夜も眠れず朝まで何もせず起きていてしまうことも多いです。 金銭的にも非常に苦しいので、息抜きもなかなかできません。 現在、無職の方はどのようにして日々を送っていますでしょうか? もしくは過去に無職期間を経験してきた方は 無職でいる間はどのような生活をしていましたでしょうか? また仕事をしていないことに不安を感じてしまっているときは どのようにして不安を取り除くようにしていますか? 耐えるしか方法はないのかもしれませんが 経験談等を聞かせていただきたいと思っております。 長文、乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 彼の心を取り戻したい

    彼の心を取り戻すことはできますか? こんにちは。相談させていただきます。 私には2ヶ月前から紹介でお付き合いしている彼がいます。 付き合っている間は毎日のようにメールをくれ、週末には会い、とても幸せな2ヶ月間 でした。その間、私はどんどん彼のことが好きになっていきました。 ところが今月に入り、急に彼に「つき合うかたちをとるのをやめよう。会ったり、電話をしたいって思えなくなった。性格も俺よりもっと合うひとがいるよ」って電話で言われました。最近は彼と予定が合わずに、休みのときも会えなかったのですが、つい最近までまで本当に幸せで楽しかったのに、(彼もそう言ってくれていました)突然そういう風に言われ、私は感情的になってしまい、納得できなくて泣きながら「別れるのは嫌だ、一方的過ぎる、ひどい、私を好きになれなかったんでしょ、嫌なところあったら直すから、つき合っていて」といいました。でも、「俺の気持ちをくんでくれ」と言います。彼は、私を好きな気持ちはあったと言います。 私は「電話じゃ納得できないから会って」とお願いし、少し時間をおいて、会えることになったのですが。 彼を困らせていますよね。彼の気持ちが離れていく一方かもと不安です。 彼はとても向上心のある方で、これからいろいろなことに挑戦して行くらしく、忙しくなるので私をかまっている余裕がないからかな、とも思います。でも私は好きだからそれを見守りたいし、つき合っていたいのです。 性格が合わないと言われたことに関しては、私は彼に少しあわせ過ぎる面があり、そこを以前指摘されていたのですが。直していきたいと思うのです。 彼と会った時、今までどおりつき合っていくためには、どうするべきでしょうか。どうしたら彼に気持ちが伝わるでしょうか。私はどうしても、どうしても、彼とつき合っていたいんです。 アドバイスお願いいたします。

  • 人生最悪な日々

    人生最悪な日々 大学卒の26歳の男です。 現在離職中で体調も悪くなっています。 働いている時は、 体調も悪くなく充実した毎日を過ごしていました。 転職活動中ですが、 自分のやりたい仕事の求人数が少なく妥協しなくてはいけない状態です。 良い会社も落とされてばっかりです。 体調もあまり良くないので社会に馴染めるかも不安です。 もうすぐ失業給付金も無くなり金銭的にも厳しいです。 気分転換に遊びに行っても今までのように楽しめず仕事の事が頭から離れません。 働いている人が羨ましいです。 仕事上での悩みも色々とあるとは思いますが、 無職の不安に比べれば軽いかと思います。 ここまで自分が変わるとは思いませんでした。 何かアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人生最悪な日々

    人生最悪な日々 大学卒の26歳の男です。 現在離職中(解雇です)で体調も悪くなっています。 働いている時は、 体調も悪くなく充実した毎日を過ごしていました。 転職活動中ですが、 自分のやりたい仕事の求人数が少なく妥協しなくてはいけない状態です。 良い会社も落とされてばっかりです。 体調もあまり良くないので社会に馴染めるかも不安です。 もうすぐ失業給付金も無くなり金銭的にも厳しいです。 気分転換に遊びに行っても今までのように楽しめず仕事の事が頭から離れません。 働いている人が羨ましいです。 仕事上での悩みも色々とあるとは思いますが、 無職の不安に比べれば軽いかと思います。 ここまで自分が変わるとは思いませんでした。 何かアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 主婦は職業が「無職」となるのでしょうか?

    主婦は職業が「無職」となるのでしょうか? この間、警察にこちらの情報を告げなくてはならないことがあり、その際に職業を聞かれたので、「主婦」と答えたのですが、「無職ね?」と言われ、それを否定できませんでした。 そのせいなのか、ああじぶんは無職だから家のことなどに時間と労力を費やすことはおかしいな? と思うようになり、家事がばかばかしくなり、掃除も食器洗いも料理もしなくなってきました。 女が家で旦那の愛や金銭面でのサポートを得るためにがんばる職業=主婦を、世間一般では「無職」と呼ぶのでしょうか? そうじゃないですよね?  アンケートなどでは、職業選択欄に、「主婦」というものがありますものね? 警察官は、採用試験時に、主婦は基本的に何もしていない、いわゆる「無職である」ということを植え付けられるのでしょうか?教えてください。

  • 無職の彼女は嫌ですか?

    病気で通院してますが、ずっと体調が優れません。自分はまだ仕事出来ると思っていても、実際体も気持ちもついて行けてません。仕事を辞めて手術して体調が元に戻るまで休もうかと考え始めてます。彼氏は以前、無職の彼女は嫌だと言っていました。彼としては私の職業は両親や周りの方々に良く思われるので気に入っているようです。30才のフリーターは駄目ですか?

  • 満たされない日々・・・

    妊娠を機に会社を退職し、無事に出産したのはいいのですが、 生後7ヶ月を過ぎて、余裕が出てきせいか、子供と二人だけの 生活に悶々とする日々を送っています。 気分転換に、散歩・買い物・読書・友達とのメールなども しているのですが、気分がどんどん落ちていくのが自分でわかり、 どうしたらいいものか悩んでします。 ダンナは多忙で、家に帰って食事をしたらすぐに寝てしまいますし、 私の気持ちを話しても「世の中の母親はみんなそうなんじゃないの?」 って言って、簡単にあしらわれてしまいます。 確かに、みんなこのような気持ちを抱えて育児に励まれているのだと 思うのですが、どのようにしたら気分が晴れるのかわかりません。 いつも物足りなく、さみしく、取り残されてる気がしてしまいます。 ベビーが集うような場所にはあまり行きたくないんです。 同じような月齢の赤ちゃんがたくさんいて、ママ友達も できそうな気がするのですが、そういうのはあまり求めていません。 人と話すのは得意なのですが、どうもそういうところには足が 向かないんです。付き合いが面倒そうで… すごいワガママだなって自分でもわかっているのですが、 どうしていいのかがわかりません… 毎日が過ぎていくたびに、自分自身への自信が無くなっていく気が します。

  • 日々不安が…皆さんならどうしますか?

     私は30代独身、求職中です。最近年を取っていくせいか…「幸せすぎて怖い」「先々の不安」で不安な気持ちに襲われます。  親は好きで、元気な姿で共に過ごしているのを幸せに感じてますし、姉妹達は県外にお嫁に行きましたが、仲良くやっているし、姪甥もなついてくれるし、とても幸せに感じてます。  でも親はいい年齢に達しており、ふと「親がいなくなったら自分は自暴自棄又は魂が抜けた状態になるのでは?」と思うくらい、親や家族を愛おしく感じています。  仕事や習い事をして他に目を向けたら?と言われそうですが、年齢の事もありなかなか転職できずにいます。私も早く仕事に就きたい!と行動しているのですが…とほほ。  そのため家にいる事が多く有意義な時を過ごしているのですが、「このままでいいのかな?」と焦りみたいのを感じます。  無職なので金銭的に余裕がなく、習い事をする余裕もないし、友達と遊ぶ回数もめっきり減ってしまいました。それでも友達との交流は大事にしているつもりですが、思う存分遊んだ後一人になると、どっと寂しさが襲ってきます。  良い家族や友に囲まれて幸せだと実感しています。金銭的な事も若干親の支援もあり助かっています。いろんな意味で恵まれていると思っています。  反面仕事に就けず、独身で…親不孝だと思ってますし、今一人になったらどうしよう…という不安もあります。そのためにも求職活動はしているのですが思うようにいかず…焦りがあります。付き合っている人もいないので、結婚する予定も全くありません(苦笑)。  皆さんの中にも不安に思う時があったり、思っている方もいると思います。「いい年こいて何言ってるの?」「30代のくせに甘えすぎ」とか言われそうですが、中傷ではなく何か意見をもらえたら…と思い質問いたしました。くだらない事かと思いますが、よろしくお願い致します。