• ベストアンサー

無職の心は日々どのように変わっていきますか?

29歳(男)です。 会社の事業縮小で退職してから6ヶ月の間無職です。。。 1~3ヶ月の間は職を探しつつも、金銭面、精神面に余裕があったのですが それ以降、一日一日、どんどん不安が蓄積されていくようで、つらいです。 気持ちに波があって、すぐに就職できるから大丈夫という気持ちのときも たまにあったりしますが、どちらかと言えば不安な日々です。 自分と同じく、無職の方々は日々どのような気持ちで明日を待っていますか? 昨日の自分と今日の自分では何か大きく違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyz3men
回答No.4

No3です。 私の経験自慢話ですが 面接のとき 「失業期間何をしておりましたか?」 私 「野菜の仕分けのバイトをしておりました。毎日泥だらけですよ」 結果「面接した人の中で、1番苦労しているから、貴方が合格」と言われました。 ちなみに上場企業のサラリーマンです。

smile0103
質問者

お礼

No.3様回答ありがとうございます。 面接の質問に対しての返しが結構重要なんでしょうか。 軽く笑いを誘うような返しがポイント高いような気がします。 若干、ギャンブルな気もしますが。。。 あと、会社の雰囲気などに合う回答というのも あるのかもしれませんね。 健康的に体を使って働いていたという感じが 自分の中でも好印象なイメージが持てました。 やはり、空白期間をどのように過ごしていたかというのを 少しでもプラスに表現することが大切ということを感じました。 自分の中でひとつ面接対策ができた気がします。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も会社の事業縮小で所属部署がなくなり、無職です。 同じく、最初の数ヶ月は「またすぐに見つかる」という思いでしたが、状況がよくならないため、このままでは埒が明かないと思い、資格をとることにしました。 私の場合は、今までの経験を生かす仕事で就活もしていますが、就活しながら、今、取得しようとしている資格は今までの経歴とは全く関係ないものです。 今までのような仕事が見るからないなら、今、自分が何に興味があるのか、どんなことならできそうかを良く考えて、方向転換してみるのも手だと思います。 わたしよりも全然若いのですから、いくらでもいろんなことにチャレンジできると思います。 資格を取り始めたりすると、これをいかしてああしよう!こうしよう!と、今まででは考えられなかったくらいポジティブにいろんなことが思い浮かんできます。 金銭的に不安なら、バイトをしながら食いつないでいってもいいかと思います。 プライドや世間体としてバイトはちょっと。。。と思うのなら、たとえば資格などをとる場合は「自分は、今、勉強第一にしているのだからバイトで十分」と割り切ってみてください。 気持ちの持ちよう一つでもかわってくるので、前向きになってみてください。

smile0103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、勉強に専念するために最低限のお金を稼ぐというのであれば バイトをするのが一番良さそうですね。 その前に、やりたいこととか自分にできそうなことを明確にする必要が ありそうですが。 えっと、でも書いていただいた考え方などの内容は ありがたく参考にさせていただいてます。 ありがとうございました。

• boyz3men
回答No.3

転職3回以上しております。 私は無職の時 1・資格の勉強をしておりました 2・肉体労働でバイトをしておりました 結局面接で聞かれます 「失業期間は何をしておりましたか?」と。 世の中全員失業者はライバルだと思うべきですよ。 自分が「暇を持て余しているうちに、他人は努力している」と 就職が決まらないのはそのせいだと。

smile0103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先のお礼入力でアルバイトは抵抗があると書きましたが、 もし仮にアルバイトをしながら資格の勉強をするとなると とても集中力が必要そうで自分には真似できないかもしれません。 両立が難しそうなので… しかし、その状態は一日一日が輝いてる気がします。 お金の心配も少ない、未来にも希望が持てる。 できるできないより やってみるかな…っていう気持ちが少し沸きました。                 ◇ 面接で何をしていたかを聞かれたら、少しまずいです。 「就職活動してました」以外の何をしていたかですよね。 うーん、スキルアップするために勉強してました… とかいうぼかした言い方しか今は言えそうにないです。

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  以前、1年くらい好きなことをしていた期間があります。そこそこ蓄えはありましたが、やはりお金が増えていかないので落ちつかなかったですね。  1日のリズムをつけることだと思います。運動、外出、勉強時間とか、スケジュールを組んでおくことです。疲れて家に帰ると、なぜか充実感がありました。  何にもしなければ、昨日の自分と今日の自分はほぼ同じか衰えているでしょう。日々切磋琢磨することだと思います。

smile0103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年というのはご自身で決めたのでしょうか? それとも成り行きの1年だったのでしょうか? …お礼入力に質問してもいいのか、わかりません。すいません。 自分は成り行きで6ヶ月が経ってしまいました。 この数ヶ月何をしてたのだろうって思います。 もし1年だけ、やりたいことに向かって勉強するっていう意志をもっていたら 毎日不安になることもなかったのかもしれませんね。 参考になります。

回答No.1

自分のできそうなアルバイトからはじめてみたらいかがですか。 規則正しく生活をしている中で日々、自分が成長していけるかもしれません。

smile0103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトですか…正直言うと少し抵抗があります。 世間体というか、生活していく上では小さいことなのですが、やはり正社員狙いでいきたいです。すいません。 そういうプライドみたいなものも捨てていった方が身軽になって、いい方向に向かう気もするのですが、性格的に難しいです。