• 締切済み

彼の心を取り戻したい

彼の心を取り戻すことはできますか? こんにちは。相談させていただきます。 私には2ヶ月前から紹介でお付き合いしている彼がいます。 付き合っている間は毎日のようにメールをくれ、週末には会い、とても幸せな2ヶ月間 でした。その間、私はどんどん彼のことが好きになっていきました。 ところが今月に入り、急に彼に「つき合うかたちをとるのをやめよう。会ったり、電話をしたいって思えなくなった。性格も俺よりもっと合うひとがいるよ」って電話で言われました。最近は彼と予定が合わずに、休みのときも会えなかったのですが、つい最近までまで本当に幸せで楽しかったのに、(彼もそう言ってくれていました)突然そういう風に言われ、私は感情的になってしまい、納得できなくて泣きながら「別れるのは嫌だ、一方的過ぎる、ひどい、私を好きになれなかったんでしょ、嫌なところあったら直すから、つき合っていて」といいました。でも、「俺の気持ちをくんでくれ」と言います。彼は、私を好きな気持ちはあったと言います。 私は「電話じゃ納得できないから会って」とお願いし、少し時間をおいて、会えることになったのですが。 彼を困らせていますよね。彼の気持ちが離れていく一方かもと不安です。 彼はとても向上心のある方で、これからいろいろなことに挑戦して行くらしく、忙しくなるので私をかまっている余裕がないからかな、とも思います。でも私は好きだからそれを見守りたいし、つき合っていたいのです。 性格が合わないと言われたことに関しては、私は彼に少しあわせ過ぎる面があり、そこを以前指摘されていたのですが。直していきたいと思うのです。 彼と会った時、今までどおりつき合っていくためには、どうするべきでしょうか。どうしたら彼に気持ちが伝わるでしょうか。私はどうしても、どうしても、彼とつき合っていたいんです。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• missing24
回答No.11

私も質問者様と同じ様な経験をしました。 付き合いの期間も同じくらいの時に「相性が合わないのでは?」とか「他に良い人いるよ」と言われました。 私も彼の事が好きだったので、否定して付き合いを続行してましたが、やはり彼の心を動かす事は難しく、何か問題にぶつかる度に「合わないのでは?」と言う様になりました。 私はそれが苦痛になり、私も冷静に考えたら「そうなのかも」と思い、別れました。 質問者様の彼の心の中は分かりませんが、多分冷めてると思います。 なので「今までどおりに付き合う」というのは難しいのではないかな?と思います。 1ヶ月くらい距離を置いて考えるのも良いかと思いますし、彼と会える事になってるみたいなので、彼の言い分を聞いて、質問者様の言いたい事も伝えて来たら良いと思います。

noname#93661
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくら私が好きでも、相手の心は冷めてしまうってことはつらいです。 今までどおりとはいかなくても、やっぱり彼とつながっていたいです。 次に会うときは、私自身の気持ちを冷静に話せたらって思います。

回答No.10

>彼の心を取り戻すことはできますか? かなり難しいと思います。。 思いつきで別れは言わないものです。 なので、彼にとっては急な決断ではないだろうし、結構前から悩んでたのでは? 彼が別れを決意したのは、性格が合わない、っていう単純なものじゃないような気がします。 >「電話じゃ納得できないから会って」とお願いし、少し時間をおいて、会えることになった これで会ってくれる彼は、やさしい方のようですし。。 泣きついたら、もしかしたら彼の良心で付き合いは続くかもと思いますが。。。同情だと、長続きしないだろうし。。難しいですね。 2ヶ月だと、それほど情もないだろうし。 紹介してもらった人に相談はしてみましたか? (何か彼から聞いているかも…)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、「別れ」って最後の言葉、簡単に言いませんよね。 彼のほうから、付き合おうっていったのに、付き合っていくうちに「こんなはずじゃなかった」って思ったのでしょうか。 彼はやさしいです。でも嫌なことははっきり言う方です。 紹介していただいた方に相談しようと思ったのですが、彼とその方はとても仲が良いので、勇気がでません。相談して、彼は嫌がらないかな・・とか考えちゃいます。

• natsucat
回答No.9

わたしもある日突然振られたことがあります。 そんな時に 「ベスト・パートナーになるために―男は火星(マース)から、女は金星(ヴィーナス)からやってきた 」 という本に出会い、男と女の違いを知り、カレとの交際を振り返り、 大変後悔をしました。 参考までに読んでみるといいかもしれません。

質問者

お礼

男女の違いってやっぱり感じることはよくあります。日常のちょっとしたこととかもそうだし。 ひとつのことに集中すると、他を犠牲にしてまでやりとげる、みたいなところを感じたことがあって。 参考にさせていただきます。ご紹介ありがとうございます。

• ayaka999
回答No.8

私も同じような経験があります。 突然別れを告げられました。 質問者様が言っている通り、私も相手に合わせ過ぎて失敗をしました。 好きなのは理解出来ますが、合わせ過ぎてるということは 質問者様も多少無理をしているところがあったのではないでしょうか? 自分自身『直していきたい』という言葉の出る恋愛は 色々自分にも負担があった経験があるので。推測ですいません。 付き合っていくには、ここまできたなら やっぱもう会わなくていいや、じゃあさようならと さっぱりすっきり別れてしまう事だと思います。 男性って追うと逃げるものだと思うんですよね。 ここでパッと気分を変えてしまえば、向こうから追ってくることも あるかもしれないし。 今の時点で「なんで?」って追いすぎてしまうのは駄目だと思います。 彼と別れて次を探そう、ぐらいのポジティブな気持ちで居れば プラスに働くことがあると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私自身、彼に対して遠慮しているところがありました。彼がこういう子が好きって言ったら、そう近づけるようにしようと思いました。でも、自分がそれを無理をしているとは思えないんです。彼が好きだから、そうしたいって。自分の意思がないと言われましたが、本音は彼にそれを「愛情」っていうふうにとってほしいんです。 それが伝わらなかったから今回こういうことになっちゃったんですかね。

• mori_izou
回答No.7

彼から離れていく以上、引き止めるのは難しいでしょうね。 追いすがれば、ますます彼は離れたくなるでしょう。 今の時点では、一旦は別れるしかなさそうです。 どこが合わなかったのか?はきちんと聞いておきましょう。 そうでないと、納得できずに引きずることになります。 もしも彼が「いや、実は借金があって、君に迷惑をかけたくないんだ」と言い出せば、結婚詐欺師ですね。 そのときはこちらから離れるべきですが、離れていく相手の引きとめは、本当に難しいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一旦は別れても、(ホントは別れたくないです)また付き合えるもんなのでしょうか。どこが合わなかったのか聞いて、きっと私は「こうしてたら今でもうまくいってたのに」って後悔することになるでしょうが、彼のその答えが次につながるって考えたいです。 でも、別れたくありません。。。

• bouhan_kun
回答No.6

理由を聞きたければ聞いても良いですが、彼がほんとのことを話すかどうか不明ですし、それがわかったからって心が戻せるかはもっと難しいかと。直せば元の鞘に・・・というほど、人間の気持ちって、簡単ではないでしょう。まあ、唐突だったから辛いでしょうが、もう少し時間をかければ、気持ちも楽になっていくと思いますよ。振られた恋愛なんて、そんなもんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、唐突すぎるんです。だから納得できないんです。きっと納得できたとしても、私はあきらめられないと思います。 せめて、次にあったときに私の気持ちを伝えて、彼からもほんとうのことを聞けたらとおもいます。

• ma3zu
回答No.5

こんにちわ >今までどおり にはなれないと思います。人は変わるものです 今までどおりにしたとしたら、同じ問題が突きつけられます。 彼の気持ちを変えるためには質問者様の態度を変えることです。 彼が一方的に別れを言ってきたのですが そこに対して質問者様が“一方的”に好きであることを伝えても 撥ねつけられるだけでしょう。 それならば、彼の想いを聞きご自身と照らし合わせ ご自身が“悪かったな”と思えることであれば直しましょう しかし彼の意見に“なぜ?”と思うことがあれば直す事は難しい 今度会う時は“なぜ?”と思うことも全て受け止めてください。 その場での反発はしないことです。“見守る”とはそういうことです 彼氏彼女に限らずですが人間関係で理想なのは切磋琢磨できる関係です それぞれが向上できる関係ですね。 忙しくなり関わりを持つのに余裕が必要なのは “無理”を少なからずしているからです。 支え合える関係であれば、辛い余裕のない時にこそ 傍に居て欲しいと思えるはずです。 彼のために質問者様が“変わるから”と言う関係は結果として 長続きはしません。変わるなら“ご自身のために”変わりましょう。 彼を支えるためにはご自身が彼を必要としない自信を付けることです まずはあった時に彼の意見をすべて受け止め その場では感情を抑えて、返事を後日後日へと持っていき “別れる”事がないように仕向けて行きましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までどおりに戻ったとしても、私自身が変わらなければ、またこういうことがおきますね。そうですよね、私も一方的に彼を好きなんだから、彼だけを責めることは間違っていますよね、 彼の私への想いを聞いたら私は素直に“悪かったな”と思えると思います。いつもなのですが、彼を尊敬しているので、彼の意見に何で??って思えないんです。今回、別れるって言われて、彼に対して、初めて何で???って思いました。 お互いが向上できる関係を彼は望んでいたんです。私が向上しないから、私がバカだから、愛想をつかせたんではないかと思います。今私が変わることは、自分がこれから生きていくうえで、大切なことだとは分かっています。 自分ひとりでも大丈夫になっていきたいです。でもそのときに彼がいたら、私の人生ははもっと楽しいし、幸せです。 別れることがないようにがんばります。

• nao0214
回答No.4

私もこの急な心変わりは好きな人出来たのかな~と思いました。 修羅場はごめんなので、違う理由を並べて別れたいってところでしょうか。 どちらにしても、しつこくするだけ嫌がられるのは間違いないでしょうね。 いままで有難うとでも言って引き下がって様子見たほうが チャンスがあるかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初そう思ったのですが、聞いてみたところ、「違うよ」って言うんです。わたしは信じます。 修羅場は嫌いでしょうね。次会うときは感情的にならず、心穏やかにいきたいと思います。 引き下がったら、もう会えないかもって不安なんです。そうできたら、いいなとも思いますが、私は別れたくないって言う気持ちが強すぎて。。

• avy-avy
回答No.3

随分昔に、同じようなことを言われたことはありました。 考えて見れば予兆はあったんでしょうが……私は大好きになっていたので、彼がどうしてそんないきなり冷たくなったのかわかりませんでした。 彼に好きな人が出来たという理由ではなかったです。 彼も少し変わった人だったのですが、とにかく私と恋人でいることが何か違うなって思ったそうです。 私の何が悪いということはなかったと思うのですが、そういう気持ちになってしまうとこう……冷めてしまうというか。そういったことだったと思います。 結局、冷たくされて私も腹が立ってきたので^^; 話し合いにもなかなか応じてくれないし逃げるし……わたしの中で「もう彼とは今日で終わり!今日から私はフリー!」と割り切りました。 1ヵ月後、連絡の途絶えていた彼から「友達に戻ろう」との連絡がありましたが……。 思うに、彼はあなたの嫌なところが目についたというより気持ちのすれ違いから冷めてしまったんだと思います。 逆の立場で考えて見てください。 ある男性と付き合ってみたけど、付き合ってみると「あれ? こんな付き合い方って?」と疑問に持っているうち、自分はこの男性を恋人として見ていないことに気付く……。 恋人として見れないのだから、それ以上のお付き合いは無理ですよね。 そういうことだと思うんです。 ただ、彼の態度は誠意がないとは思いますが……。 今はすがりついても振り払われるだけだと思いますよ。すがりつくあなたを邪魔にさえ思うかもしれないことを考えると逆効果です。 あなたの頭の中も一度リセットしてみて、彼と連絡を断ってみた方がいいと思います……。 お辛いでしょうが、すがる女に男性は冷たいものです。 しばらく連絡を断って、冷静になった頃、もう一度友達としてお付き合いを再開してみたらいかがでしょうか。また違った見方になるかもしれません。 ごねる、泣き喚く、は男性にとっては困惑以外のなにものでもないので、冷静に話し合いが出来るように頑張ってください。 あんまり思いつめないようにネ^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、ご経験がおありなんですね。似ていますね。 彼も、私と付き合っていることに違和感を抱きながら、過ごしていたのでしょうか。その割には、最近までお互い「幸せだね~」っていう会話があったので、納得できないんです。ああいったことは、嘘だったんでしょうか。。恋人として見る努力はしていたってことなんですかね。こんなに突然冷めるもんなんでしょうか。 割り切れたら、楽なんでしょうけど。 つらいです。彼のことであたまがいっぱいです。 次あうときは、気持ちを整理して、冷静になって話したいと思っています。

• Cupper
回答No.2

>どうしたら彼に気持ちが伝わるでしょうか。 伝わっているからこそ彼から別れ話が切り出されたのだと思いますよ。 あなたが2ヶ月の間に彼を少しずつ好きになったのと同じで、 彼も2ヶ月の間にあなたを少しずつ性格の不一致を見出したと言うことでしょうか。 質問文からは彼の気持ちがどのように変化したのか判断できませんのでアドバイスらしいことはお伝えできませんが… 今までどおりのお付き合いは彼にとって負担になることでしょう。 ですので、質問者のとる行為は  1)素直に別れる  2)友達として割り切った付き合いをする になると思います。 今の気持ちを捨てて友達と割り切ることができないのであれば、別れましょう。 そのほうがお互いにとって楽ですよ。 あと、彼と直接会って話をする機会があるようですが、そのとき彼を引き止めようとしてはいけません。 それをすると彼は嘘をつきますよ。 彼の気持ちが変わった本当の理由を聞きたいのであれば、彼の言葉を100%受け止める気持ちで会うようにしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性格の不一致って、努力によって合うようになっていくものでしょうか。2ヶ月っていう期間は短いです。別れの決断がはやいです。もう少し長い目で見てもらいたいです。 彼の負担にはなりたくないです。彼とつながっていたいです。でも、友達としてではなく、彼の彼女としてやっていきたいんです。 素直な気持ちを伝えます。そのとき、ちゃんと彼の気持ちを考えて、冷静に話しをしてきます。やっぱり彼のホントの気持ちを聞きたいです。あるていど覚悟をして話し合いに臨めるようになんなきゃ、私は泣いて引きとめようとしちゃうと思います。