• ベストアンサー

心に余裕がない感じがします

ここ数年、精神的に弱くなったと思います。 自分がこんなにも弱い人間だったのかと思っています。 今まではポジティブと言う言葉はまさに自分のためにあるんだというく らい自分の精神的強さに自信がありました。 一年前までは心療内科に通っていてかなりの量の薬を飲んでいました。 小さなことで逆上して、大泣きして、すぐ感情的になる、そんな気分が 薬のおかげで、ずいぶん楽になりました。 (そうなるにはつらい出来事があったからです) ですが薬を飲んでいる期間というのは、昼日中でもいつも眠気があって 朝が起きれなくなり、新しいことに挑戦しようというやる気がまったく 起きず、それもよくないと思ったので服用期間は半年くらいでしたが勝 手に薬をやめてしまいました。 自律神経失調症だったようなのです。 (自律神経失調症は病名ではありませんが。。。) 薬をやめたと同時に、彼と一緒に住むことが決まり婚約しました。 そのおかげで、精神的に安心し、薬にもまったく手を出さなくなり保険 で取っておいた薬もどんどん捨てて、今までのポジティブな自分を取り 戻したと、自分に自信を持っていたのですが。。。 また気分の浮き沈みが激しいのです。 不安定な気持ちになっています。 被害者意識が強く、批判的で、他人のミスを絶対に許さない、冷たい人 間になっている気がします。朝はすごく機嫌が悪くやる気がなくて、会 社を休みたくなります。余裕がないって思います。 また、すぐ不安になります。 彼が、仕事などに出かけるときに「これで一生会えなくなったらど うしよう」と心配してしまいます。 この幸せが長くは続かないんじゃないかと不安になってしまいます。 もうずっと心がうまくコントロールできてないって感じがします。 薬を飲まなくなって約10ヶ月。 来月結婚で幸せなのに、なんだか元気が出ない感じがします。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

薬を飲んでいたことで、自律神経の疲れが回復したのかもしれませんね。そして一時的に治ってポジティブ思考になった。 しかし、またゆり動き始めた。。。心を治すことって時間をかけてゆっくりなおしていかないと治りにくいと私は思っています。 自分から通院や薬を辞めるのではなく、お医者さんの指示が出て辞めてみないと辞めた後に再発してしまったら不安になりませんか?。私なら不安になります。 きっと現在、Shinyさん自身も再び情緒不安定な状態が続き、どうしようかと考え込んで更に不安になられていると思うんですね。悲しいことに、考え込んだり悩むと、更に自律神経が悪化しちゃいます。だから、あまり悩まずにもう一度心療内科に行って、今度は最後まで先生を信じてゆっくり治していきましょうよ。以前、辛い出来事があって傷が癒えないのなら、カウンセリングを受けるのも一つの手だと思います。 信じられないかもしれませんが、信頼できるカウンセラーが見つかって、信頼してアドバイスを受け続けたなら、きっとあなた自身の内面に変化が現れると思うんです。過去の辛い出来事や今あっている苦しい場面においていい意味で違う考え方でとらえられるようになったり、被害者意識を持ってしまう自分の性格もいい方向に変わるかもしれません。きっと、カウンセリングを受けてアドバイスを頂き、そのアドバイスを自分が受け入れられた時、内面から変われると思うんです。もっと自分でも素敵だと思えて、輝けるShiny11さんがそこにはいると思うんですね。そして今以上にご主人さんに、もっと好きになってもらえるかもしれません。 まずは、再び病院に行って相談をして病院の先生を信じてみる。そしてカウンセリングのことも聞かれてみられたらどうでしょうか?。お互い気軽に行きましょう。

shiny11
質問者

お礼

ありがとうございます。 気軽に。。。ですね。心が少し軽くなりました。 自分のことを素敵だと思えるようになりたいです! なんだかもう一度病院にいってお医者さんに相談してみようかなという 気がしてきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自律神経失調のリバウンドだと思います。時期的にも2月は精神面に問題を抱える人は浮き沈みしやすいそうです。 それにマリッジブルーも重なったのでしょうね。 もし症状がだんだんひどくなるようでしたら、もう一度心療内科へ。

shiny11
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 確かに寒いと気分が落ち込むのです。 もう寒さに負けています。 もう一度心療内科も。。。考えてみます!

関連するQ&A

  • 好きな子が心の病気、、、、、、、。

    僕は大学生なのですが、年下の子で好きな子がいます。あっちもある程度はこっちに好意を持っているようです。その子は同年代だとすごくおしゃべりらしいんですけど、先輩とかにはものすごく人見知りな、そんな子です。サークルでたまに会いながら1週間メールを続けたあと、思い切ってデートに誘ってみました。そして、ある程度僕に慣れてきたのか いろいろ話してきました。 まず、、、昔ものすごく暗い過去があったらしいです。恋愛事みたいです。いまでも、もっかい人生をやりなおしたい、それぐらい引きずってるみたいです。 そして自律神経失調症ってことも話してくれました。 朝起きるのがひどくつらい、低血圧、昔なぜだか涙が一杯出て叫びたくなって叫んだことがあるとか、 胃が弱いとか言ってました。 そこで質問なのですが、その子の過去とかっていつ聞けばいいんですかね?付き合う前?付き合ったあと? 自分から聞くのか、相手が話してくるまで待つのか、、、どこで聞けばいいのかわかりません、、、。 僕の前で暗い過去があったとか言うなら、もしかして聞いてほしいのかな?とも思います。 あと自律神経失調症なんですけど、医者にもらった薬を飲むと頭痛がしてつらいといってました。 いまは気功(カイロ)に通っていて多少は楽になったと言ってました。自律神経失調症はとても難しく複雑な病気みたいなんですけど、気功でなおるなら精神的なものなんですかね?精神的なものなら力になって上げれると思うんですけど、、、。 どうにかしてあげれないですかね? ホント困ってます。どんなことでもいいんで ご教授お願いします。

  • 心の病気について教えてください

    私は以前、夫の暴力で離婚しました。精神的に本当に参っていたのでその時、自律神経失調症になったのではないかと思います。 ただ、その判断はどうしたらはっきり病気だといえるのかがわかりません。私自信の自覚としては、体温調節が上手く出来ず、お風呂に入っても、暑いとすぐ倒れるのに、上がると汗が引きガタガタ震えるほど寒くなります。精神的に疲れると、微熱が続きます。(体が熱いのですが気分が悪いという事はありません) そして今の主人もとても口うるさく、毎日のように怒られ、また精神的に参っています。 最近はだるくて何もする気がしなかったり、起きれない事などがあります。元々躁鬱が激しい方なので、主人からはただサボってるだけだとまた怒られます。自分でもどうなのかよくわかりません。 どうしたら良いのか、アドバイスお願いします。

  • 自律神経失調症について、どのくらいで治りましたか?

    自律神経失調症になって3年ぐらい経ちます。 薬も朝昼晩と睡眠導入剤(マイスリー)をのんでいますが、治りません。 自律神経失調症を治した方に質問です。 どのくらいの期間で治りましたか? 又、薬以外の方法で治した方いますか?

  • 自律神経失調症の治療薬について

    自律神経失調症の治療薬について 当方、イライラや疲れやすさ、胃の不快感、など精神的肉体的に乱れて、グランダキシンという薬を飲んでいます。 抗不安薬にも、自律神経失調症の効能はありますか? グランダキシンは、飲んで、マイルドで効いてるのかわからない節があります。 自律神経失調症を根本から治すには、グランダキシンしかないのでしょうか。 あと、グランダキシンは、どれくらいの期間飲まなくてはいけないですか。 詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 心が重いです...どうしたらいいですか?

    高校生の女子です。 小学生の頃、強迫神経症で精神科に通って お薬をもらっていました。2年くらい薬を飲み続けていまして、今ではもう、大丈夫になった。 という過去があります。 しかし 今年に入って、平熱が1度も上がりまして、 微熱かと思い、内科、耳鼻科、脳神経外科にも行ったのですが、原因は見つからず。 結局、精神科に行き、自律神経失調症であることがわかりました。 薬を処方してもらってるのですが、 治るのに、時間がかかるものだと思うのでなかなか今のところ効き目を感じません。 体温自体は対したことがないのですが、おでこが熱いです。 また、心が重い。というか以前ほど元気がなくなった気がします。 かと言って、やる気がない訳でもなく普通に笑えたりします。 けど何かが引っかかるというか、、、やはり心に何かあるのかなと思います。 直接的な原因がないので、本当に辛くて、 この状態がずっと続くのかなって思うと涙出ちゃいます、、、 しかし、1つ心当たりがあって、 高校入学した当初、最初の定期試験の成績が偶然よくて、 その後の定期試験や模試の成績もよくないといけない。と思って ここ2年間ずっと勉強してきました。そのプレッシャーが原因の一つになっているのかな。 とは、思っています。 でも、勉強すること自体は嫌ではなく、きっと 成績が下がったときの不安感、絶望感に怯えてるんだと思います、、、 成績が少しでも下がったら、今後の私の将来がなくなってしまうような気がして ならないんです。 前みたいな自分に戻りたいんです! 薬も飲み続けますが、自分で出来る何か。ありましたらぜひ教えてください。また ほんの少しのことでもいいので、アドバイスやお話聞かせてくれたら嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 学生の頃から自律神経失調症で悩んでます

    36歳ですが学生の頃から自律神経失調症です。 疲れや気温の変化や気候の変化や寝る時間が少しずれたり起きる時間が少しずれたりすると自律神経失調症になってしまいます。 ちなみに母も自律神経失調症で薬を服薬してます。 体調が悪い状態でお客さんの相手をするのは非常に疲れます。 精神病院へ行き薬を処方してもらおうかと思います。 自律神経失調症で死ぬまで飲み続けられる薬ってありますでしょうか? 自律神経の乱れが何時来るか分からないので死ぬまで飲み続ける覚悟です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自律神経失調症。

    去年から、自律神経失調症の治療を受けて います。 それで、気になったんですが 自律神経失調症が完全にとはいえませんが治る期間はどのくらいかかりますか。 心療内科の主治医の人は、自律神経失調症を症状として出している病気があり、それをまず治療しなければならないということで薬を貰いに定期的に通っていますが、おおよその治療期間については教えてもらうことができませんでした。 それと 最近脈が飛んだりするんですが これも 自律神経の乱れからくるものでしょうか。 自律神経失調症を制御しているのは、社会不安障害ではないかという話しでした。 薬はルボックスを貰っています。 あと、最後に聞きたいんですが 日常生活の中で こういったことをすると 不整脈につながるとか 不整脈に結びつく原因を教えてもらいたいです

  • 呼吸はできるが息苦しい感じがします。

    私は自律神経失調症と過敏性腸症候群です。 昨日の夜ベッドで横になっていたらどんどん気分が落ち込んできて、泣きそうな気持ちになり、急に呼吸はできているのに息苦しいような、過呼吸になりそうな感じに襲われました。 呼吸困難にでもなるんじゃないかとすごい心配だったのですが、過呼吸になるわけでもなくただずっとその感じが続いただけでした。 寝れば良くなるかもしれないと思い無理やり寝たのですが、起きた瞬間にまたその感じに襲われ、今も治りません。 吐きそう(喉の奥の方に何かがあるよう)な感じもありとても不安です… 私はどうしてしまったのでしょうか? 自律神経失調症の症状のうちの一つなのでしょうか? 直すにはどうすればいいんですか?

  • 心が不安定で、次の鬱が怖いです

    一昨日は雨の日でした。気分が落ち込みました。心なのでしょうか、胸の中心が、血が流れるように痛くて苦しくて、死にたいほどでした。説明しても、理解してもらえません。精神科に通い薬も飲んでいますが、薬の効果が薄いです。この痛みがなくなる薬はあるんでしょうか。心ではなくて自律神経がおかしいのでしょうか。最近下痢ばかりです。

  • 自律神経失調症!?

     私、自律神経失調症かもしれません。  HPを見ても私に当てはまる症状ばかりです。  治したいと思うのですが、薬に頼りすぎるのも嫌‥‥だし、なんとか他に自分で治せないかな?と思っています。  もし、薬に頼らずに自分の力で自律神経失調症を治した方がいたら、是非教えてください。  ストレッチとかあったら‥‥