• ベストアンサー

心に余裕がない感じがします

ここ数年、精神的に弱くなったと思います。 自分がこんなにも弱い人間だったのかと思っています。 今まではポジティブと言う言葉はまさに自分のためにあるんだというく らい自分の精神的強さに自信がありました。 一年前までは心療内科に通っていてかなりの量の薬を飲んでいました。 小さなことで逆上して、大泣きして、すぐ感情的になる、そんな気分が 薬のおかげで、ずいぶん楽になりました。 (そうなるにはつらい出来事があったからです) ですが薬を飲んでいる期間というのは、昼日中でもいつも眠気があって 朝が起きれなくなり、新しいことに挑戦しようというやる気がまったく 起きず、それもよくないと思ったので服用期間は半年くらいでしたが勝 手に薬をやめてしまいました。 自律神経失調症だったようなのです。 (自律神経失調症は病名ではありませんが。。。) 薬をやめたと同時に、彼と一緒に住むことが決まり婚約しました。 そのおかげで、精神的に安心し、薬にもまったく手を出さなくなり保険 で取っておいた薬もどんどん捨てて、今までのポジティブな自分を取り 戻したと、自分に自信を持っていたのですが。。。 また気分の浮き沈みが激しいのです。 不安定な気持ちになっています。 被害者意識が強く、批判的で、他人のミスを絶対に許さない、冷たい人 間になっている気がします。朝はすごく機嫌が悪くやる気がなくて、会 社を休みたくなります。余裕がないって思います。 また、すぐ不安になります。 彼が、仕事などに出かけるときに「これで一生会えなくなったらど うしよう」と心配してしまいます。 この幸せが長くは続かないんじゃないかと不安になってしまいます。 もうずっと心がうまくコントロールできてないって感じがします。 薬を飲まなくなって約10ヶ月。 来月結婚で幸せなのに、なんだか元気が出ない感じがします。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

薬を飲んでいたことで、自律神経の疲れが回復したのかもしれませんね。そして一時的に治ってポジティブ思考になった。 しかし、またゆり動き始めた。。。心を治すことって時間をかけてゆっくりなおしていかないと治りにくいと私は思っています。 自分から通院や薬を辞めるのではなく、お医者さんの指示が出て辞めてみないと辞めた後に再発してしまったら不安になりませんか?。私なら不安になります。 きっと現在、Shinyさん自身も再び情緒不安定な状態が続き、どうしようかと考え込んで更に不安になられていると思うんですね。悲しいことに、考え込んだり悩むと、更に自律神経が悪化しちゃいます。だから、あまり悩まずにもう一度心療内科に行って、今度は最後まで先生を信じてゆっくり治していきましょうよ。以前、辛い出来事があって傷が癒えないのなら、カウンセリングを受けるのも一つの手だと思います。 信じられないかもしれませんが、信頼できるカウンセラーが見つかって、信頼してアドバイスを受け続けたなら、きっとあなた自身の内面に変化が現れると思うんです。過去の辛い出来事や今あっている苦しい場面においていい意味で違う考え方でとらえられるようになったり、被害者意識を持ってしまう自分の性格もいい方向に変わるかもしれません。きっと、カウンセリングを受けてアドバイスを頂き、そのアドバイスを自分が受け入れられた時、内面から変われると思うんです。もっと自分でも素敵だと思えて、輝けるShiny11さんがそこにはいると思うんですね。そして今以上にご主人さんに、もっと好きになってもらえるかもしれません。 まずは、再び病院に行って相談をして病院の先生を信じてみる。そしてカウンセリングのことも聞かれてみられたらどうでしょうか?。お互い気軽に行きましょう。

shiny11
質問者

お礼

ありがとうございます。 気軽に。。。ですね。心が少し軽くなりました。 自分のことを素敵だと思えるようになりたいです! なんだかもう一度病院にいってお医者さんに相談してみようかなという 気がしてきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自律神経失調のリバウンドだと思います。時期的にも2月は精神面に問題を抱える人は浮き沈みしやすいそうです。 それにマリッジブルーも重なったのでしょうね。 もし症状がだんだんひどくなるようでしたら、もう一度心療内科へ。

shiny11
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 確かに寒いと気分が落ち込むのです。 もう寒さに負けています。 もう一度心療内科も。。。考えてみます!