• ベストアンサー

不安で胸が苦しくなります どうしたらいいでしょうか

不安で胸が苦しくなります どうしたらいいでしょうか? ホルモンバランスや自律神経失調症だとは思いますが 不安で胸がツーンとしたり、すーっと血の気が引くような痛みがします 同じような経験ある方いますか? 薬や精神科以外で治す方法ありますか? 不安なことを考えてる瞬間に一番強くなりますが 普段からモヤモヤして嫌な気分になります

  • grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お礼コメントありがとうございます。 1です。 貧血とのことですが、ちゃんと病院で診察されましたか? 貧血の原因と治療法は? いくら鉄剤飲んでも、増血剤打っても貧血が治らないのであれば、病院変えてみてください。 ガン、白血病、腎臓病、内臓潰瘍の出血、消化器疾患、女性ならば子宮内膜症などの病気が隠れている可能性があります。 病気が原因の貧血ならば原因の病気を治すことで症状が改善します。 …ただの偏食での貧血も有り得ますけど。 大きな病院だと「栄養指導」される場合があります。 管理栄養士に相談することもできますが、やはり病院からの診断があった上での病院の「栄養指導」の方がよろしいかと。 病気が原因であれ、偏食などの貧血であれ、このままですと、精神症状だけではなく、心臓に負担がかかり、心不全などの死に直結する事態になりかねません。 >胸がツーンとしたり、すーっと血の気が引くような痛みがします 「歩けるのが不思議なくらいの貧血」と言われた頃にそのような症状がありました。 普通(怪我の場合)でしたら輸血しないと危ない状態だとか。 少しずつゆっくりと貧血になっていった場合は体が慣れていって気が付きにくいとか。 ちなみにその時は下痢と夏バテと子宮内膜症で…

その他の回答 (2)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1098)
回答No.2

先ずは、総合病院の受付で相談して ください。その際、《不安で胸が苦しくなる》症状が いつ頃から起き始めて現在に至っているのかを A4ペーパー 2枚程度に纏めた症状記録を提示すれば 適切な診療を受けられる貴重な資料になり得ます。 アメリカの研究では、 不安の 97%が現実に起きていません。 不安感を小さくするには、 備えることが大事です。 あらゆることに《備え》を行いませんか。 パワーヨガの元になったアシュタンガ・ヨガと 親しんで、アナタ様のカラダをしなやかで つよくしませんか。 心の痛みの方が体の痛みよりも大きく感じるのですが。 身体を強くすれば、ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスのとれた食事を継続的に摂取することも 含めて、アナタ様の心身の健康状態をキープし易く なります。 なお、自律神経には、 交流分析(=Transactional Analysis:TA) の有効ですので、図書館で 「交流分析」関係の本を手にして みてください。 いまいま有る不安を 全て「紙」に書き出して、整理 & 分類して 各グループごとにタイトルを付してみませんか。 で、それが済んだら、 1件 1件ごとに どのようにすれば不安をクリアできるか 違った色のペンで書き加えてみましょう。 これからは、 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) を大事にして暮らしませんか。 大災害のみならず、イザというときのために、 お金・各種保険などを含めて、あらゆる備えを しておきましょう。 多種多様な専門分野の人達との 交流が有ることも、不安を消すことに 役立ちます。 「毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート (加山雄三)」  「Every day is a new day.[=毎日が新しい日なんだ])        (Ernest Hemingway『老人と海』)」 といったスタンスで、笑顔で暮らすことを 進めてみてくださいませな。 負のブーメランは投げないことです。 投げるのであれば、正のブーメラン です。 [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck. Ciao.

回答No.1

鏡の前であっかんべーしてみてください。 まぶたの裏が白っぽかったら貧血が原因ですので、内科へ行ってみて、貧血の原因を治しつつ鉄剤貰いましょう。 貧血だと不安になるなどの精神的な症状も出ます。 胸の痛みや動悸も貧血によくある症状です。 薬に頼りたくないのならば、鉄分のある食事と適度な運動をされてみてはいかがでしょう? 貧血でもなさそうならば、やはり適度な運動ですかね。 とりあえず天気がいい日は散歩されてみては?

grehrh
質問者

お礼

その方法で見てますが子供の頃からずっと貧血です 対応してもしきれません…

関連するQ&A

  • 薬がないと不安になる。。

    うつ病と自律神経失調症を繰り返してました。今年5月頃には自分は生きてる価値もないとか死にたいとしょっちゅう考えるようになり(色々外的要因が重なって心身ともにつかれていたのもあったのですが)、これまでで一番ひどい状態でした。 でも家族のささえもあって、それからお薬もちゃんと飲むようにするようになってから 死にたいとか考えなくなり精神的にも落ち着き、今は仕事でも何のトラブルもなく不安もなくストレスもなく、会社のひとにも大切にされています。・・でもいまも毎日薬をのんでいるのですが こんなに安定してきているのに、たった1回、朝薬を飲むのを忘れてきたりすると、また気持ちがマイナスになってしまうんでは とか元気が失われていくんではないかとか「薬忘れた・・」と思った瞬間からガックリ来てしまいます。こんなことをいったら一生薬を飲まなければいけないのかと不安なのですが。。。

  • 自律神経 ホルモンバランス

    自律神経失調症治るとホルモンバランスも正常になるのでしょうか? 男が病院でホルモンバランス調べてくれって言ったらおかしいでしょうか? 教えてください。

  • 自律神経の乱れ

    今日、吐き気が酷いので、メニエールの症状で吐き気だけ出てるのかなと、 思って、耳鼻科医に聞いてみたら、自律神経が乱れているからだそうです。 (耳鼻科は普段から受診していて、クスリが無くなったので今日行ってきました) とりあえず、レキソタン(抗不安薬)を飲んだら、おさまったのですが 今、また吐き気が出ています。 食欲はたぶんあると思います。 明日は精神科受診予定なので、聞いてみるつもりなのですが 自律神経の乱れってわたしには初めての経験なので、よくわかりません。 よくストレスが原因で難聴やメニエールになります。 精神病だから(わたしは統合失調症です)自律神経が乱れているのでしょうか? 耳鼻科医もわたしが統合失調症であることは知っています。

  • 自律神経とホルモンバランスについて

    自律神経を整えたらホルモンバランスは整いますか? ストレスが原因の月経不順なのですが、漢方薬局で自律神経を整えるお薬をもらいましたが少し不安です。 まだ二十代なのでまずはシンプルなお薬から試しましょうと言われたのですが..

  • 不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違い

    不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いはなんでしょうか? 動悸が激しくなるので循環器で診察してもらったんですが、不整脈があり心房頻拍症と言われました。 でも、心電図をしても過度な異常は見当たらず自覚症状のあるときでも心電図がほぼ正常であることを確認しました。 自分では以下のような症状があります。 ・動悸がする ・呼吸困難や胸痛 ・症状が長時間続いて何回もくり返し起こる ・ります。 ・動悸は安静にしているときにも起こり、特に夜に起こり不安になり寝られないことがある ・心臓部の痛みをうったえ、胸の拍動がドキンドキンと手に触れるあたりのわりあいはっきりした痛みで、チクチク、ピリピリする ・毎晩早朝や起床時に動悸が激しく「ドンクドクン」というのがはっきり分かり、血液の送る量が多いのでは?と思うくらいになる ・とにかく寝れない 循環器内科では、不安神経症や心臓神経症や自律神経失調症と診断され、メンタルクリニックではうつ病と診断されました。 循環器内科では不整脈や動悸を抑える薬を出してもらってますが、「心電図でも特に異常がないためメンタルクリニックで出されてる薬でやっていくしかない」とか、「僕らでも動悸や不整脈はあるから」慣れるしかないと言われました。 しかし、仕事の休憩時でも息苦しくなり胸が締め付けられ立てなくなったこともあります。 いつも担当してくれる循環器の先生は親身になって話を聞いてくれてどうして直していくかを決めてくれます。 少し自分でも調べたんですが、不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いやどこの科で薬をもらいこの病気と向き合っていけばいいのか分かりません。 不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症、うつ病など全て調べても当てはまりました。 自分としては、心臓のことなので循環器内科でしっかり診察してもらい治療してもらいたいと思ってます。 メンタルクリニックでも薬が出されて循環器以外でも薬が出てるので、過度に薬薬薬となっても体によくないので、出来れば医療に詳しい方で今後どのようにして向き合っていけばいいのか教えてください。

  • 突然涙が出てきて、不安で仕方なくなります。

    以前、立ったとき突然目の前が真っ白になって倒れてしまったことがあり病院に行きました。 内科に行ったのですが、鉄分異常等もなく自律神経失調症だろうと言われました。 最近になって、何でもないことを話しているときでも突然涙が出てきたり、不安で仕方がなくなったりすることが増えました。 このような状態は自律神経失調症と関係があるのでしょうか。 突然涙が出て止まらなくなるので、相手も自分も困ります。原因も説明できません。 あと、最近耳が痛くなったり、お腹が痛くなったりも増えました。 気分を落ち着ける方法等があったら、それも教えていただけないでしょうか。

  • 不安感

    2月に自律神経失調症と 診断された高2です。 三月に入って処方された 薬を2回しかのんでいません。 最近は無くても生活できています。 ですが最近また不安感がひどいです。 肩や頭や胸などが痛くなると どうしよ、病気なんじゃないかとか 突然死したらどうしようって思います そして調べてまた不安感に襲われます お風呂も怖くてなかなか入る気になりません 突然死は午前中などが多いとか 書いていて、寝るのも怖いし 朝もこわいです。 どうすればいいんですか? とにかくこわいです。 不安感改善方法ありませんか? たすけてください

  • 胸が痛いんです・・・。

    似たような質問があったのですが、少し違う点があったので質問させて頂きました。 私は、20代・女性です。 以前から胸が痛んだりしましたが、あまり気にならなかったので放置していました。最近になって、月に何回か胸が痛み、呼吸もしづらくなり、時には気分が悪くなります(吐き気も有り)。先日は、立っているのも辛い程でした。横になればラクになりました。 直接の原因ではないかも知れませんが、強いストレスを感じると、そのような症状が出たり出なかったりします。 インターネットで調べてみましたが、パニック障害なのか、自律神経失調症なのか…、素人なので分かりませんでした。 あくまで『参考程度』にさせて頂きます。ご回答、アドバイスをよろしくお願いします。特に、専門家の方や経験者の方からのご回答、アドバイスを歓迎します。 よろしくお願いします。

  • どっちの病院に行けば?

    31才女性です。 三ヶ月ぐらい前に胸の圧迫感・頭重・動悸・不安感等の症状が出たのでネットで検索して更年期障害かなと思って産婦人科に行ったらそんな歳じゃないよ、自律神経失調症だよって言われて抗不安剤と睡眠薬を出されました。 この薬を飲んだら確かに病状は軽減しました。 精神科で出してもらった訳ではないので今は内科から出してもらってます。 そして私は昔から甲状腺が大きくて血液検査の結果薬を飲むまではないけどって状態でした。 2ヶ月前検査をしたらTSHだけが少し高かったんだけど先生はまた来年検査しようで終わりました(汗 でも何か昔より大きくなった気がして心配です。 私はどっちの病気も専門の先生に診てもらってないのでちゃんとしたトコに行こうと思ってるのですが精神科と甲状腺専門科、まずどちらに行けば良いか迷ってます。 どちらもホルモンのバランスの病気ですし似たような症状があったりするし・・・ 自律神経が崩れたせいで甲状腺にも影響が出たのか、甲状腺のせいで自律神経がおかしくなったのか分からなくて。 最近またちょっと症状がひどくなってきたのでどなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 抗不安薬を飲むべきか、飲まないべきか、悩んでいます。

    抗不安薬を飲むべきか、飲まないべきか、悩んでいます。 現在、自律神経の失調が検査で認められており、毎日、内耳性のめまい感や、疲労感、軽い震え感、などに見舞われております。 神経内科で診療をしますと、服薬無しで頑張るように、という医師と、どんどん投薬をしてくれる医師と、完全に分かれます。 自分では一体どうすればいいのか?わからなくなります。 こういう自律神経の失調から、内耳などがトラブルをおこしている症状は、服薬しないで我慢をしていると、内耳そのものが、どんどん悪くなっていく、などの二次的な被害が出てくるものでしょうか? ※抗不安薬をある期間服薬していた期間がありましたが、結局、断薬をしたら、すぐ、ぶり返すということの繰り返しでしたので、どうしても、結局は、自律神経の失調なんかは自力でしか、治せないのかな?とか、つい感じてしまうのです。 なにか、良きアドバイスがあればお聞かせください。