不安で胸がキューッとなる

このQ&Aのポイント
  • 不安になると胸がキューッとなって、胸が痛いぐらいになります。
  • 胸の辛い部分を押したりさすったりして楽に感じるけど、赤い跡ができてしまいます。
  • 不安で胸がキューッとなると自己をコントロールできず、辛さが連日続いて耐えられなくなるほどです。精神科医への相談も通じず、不安障害や鬱病なのか分からない状況です。抗不安薬は一時的に楽になる感じはするが、薬が切れると元に戻ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安で胸がキューッとなる

不安になると胸がキューッとなって、胸が痛いぐらいになります。 ひとたびキューッとなると胸の辛い部分を手で押したりさすったりしています。 押したりさすったりしていると多少楽な感じがするからなのですが、あまりに押したりしていると、今度は胸に赤い跡があざのようにできてしまいます。 それにひとたび不安でキューッとなると不安だけではなく、憎悪や憎しみのような感情にもなり、胸のその部分にひょっとして悪魔でも降臨したのではないかというほど辛くなります。 不安で胸がキューッとなると、もはやあまりの辛さで自己をコントロールできないぐらいです。 例えば足が痛かったら、これは自分の足が痛いのだと、どこかで客観視してみることができると思います。でも自分のこの症状の場合、心理的なものであるためだからこそかもしれませんが、客観視することができず、ただただ不安としかいいようがなく、我を失ってしまいそうになります。 しかもそれが毎日で1日に何度もなりますし、もう1年以上続いているので耐えられないです。 いっそうのこと楽に死ねないかとすら思います。死にたいなんて間違っても言わない自分なのに、あまりの苦痛が連日続くのでそう思ってしまいます。 何が原因なのでしょうか。不安障害なのでしょうか。それとも鬱病なのでしょうか。 精神科医へは行っていますが、この症状を説明しても自分の言い方が悪いのか分かりませんが通じません。医師は胸が器質的に悪いのではないかとか、レントゲンを撮ろうかとか、心臓が苦しいのかとか、トンチンカンなことを言いますので伝わっていません。 あくまで自分の症状は不安になると胸が辛くなるという感情的なものです。ただそれが自分でも未だかつて経験をしたことがないほどのレベルなのか、痛みとして感じるほどになるのです。 不安でここまで辛くなることがこの世にあるなんて思わなかったのですが、なぜ自分はこれだけひどい状態になっているのでしょうか。 それともひょっとして不安症状ではなく、怒りとか嫉妬とか別の症状なのでしょうか。 一応抗不安薬を飲むと、一時的に多少は楽になる感じはしなくもないですが、薬が切れると元に戻ります。

noname#214064
noname#214064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この質問文を印刷・持参して、先生に「不安神経症かな?と思うのですがどうですか?」とたずねてみるというのはどうですか?

noname#214064
質問者

お礼

良いかもしれませんね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は無為療法によって神経症が治りました。 宜しかったら、参考にして下さい。

noname#214064
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

いまいまの主治医に紹介状を書いて貰っても 貰わなくても宜しいのですが【総合診療科】の ある病院で診察を受けてみませんか。 【総合診療科】の病院では、 質問者さまの【不安】に関して、どのような 状況の際に【不安】が生じて来るのか詳細を 伝えることができれば診断の助けになるでしょう。 質問者さまの心的状況や身的現象を 世界でいちばん知っているのは質問者さま 1人だけですので、できれば「症状日誌」に具体的に 記録しつづけておきますと、ドクターへの 素晴らしい情報源になると思います。 たとえば、胸部がキリキリ痛むのは 心筋梗塞だったりしますので、頓珍漢などと 批判する前に、正しく患部と状況を伝えるのが 先決ではないでしょうか。 早期に解決すると いいですね。 お大事に! All the Best.

noname#214064
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の文章が悪いのかもしれませんが、やはり伝わらないのが残念です。 不安の症状として胸が辛いのであって、けっして体の問題ではありません。 一般の方に理解を求める方が間違っているのかもしれませんが、どうにも辛いです。

関連するQ&A

  • 憎悪の感情の消し方

    嫌いを通り越して憎悪の感情を持ってしまった相手が居ます。自分的には心を病むほど酷いことをされたのだから憎んでも仕方ないと思う一方でその人を憎み続けることがしんどいです。その人はこれからも最低限関わらなくてはいけない相手で、顔を見るたびに動悸がしてしまい、話しかけられたら、過去にされたことを思い出して胸が苦しくなります。 もういっそのこと憎悪の感情を手放して楽になりたいです。 何回かその相手と話し合ったこともありますが、分かり合えることはなく余計辛くなったので、相手にこの気持ちを話すつもりはありません。 憎悪の感情を無くす方法、もしくは憎い相手のことをもうどうでも良いやと思う方法はないでしょうか?何かアドバイスを下さい。

  • 漏斗胸って息苦しいですか?

    自分はまだ病院もいっておらず、漏斗胸と診断されたわけでもないのですが、高校にはいってからずっと息苦しさを感じています。 はじめは自律神経が乱れて息苦しくなっているのかとおもったのですが、夏休みに入って気が抜けてもまだ息苦しいです。 そこでネットで調べたら漏斗胸というものがててきました。自分も前から胸のあたりがへこんでいる気がしており、圧迫された感じでいつも肺に酸素が行き届いていないような、そんな感覚がしていました。もちろん今も息苦しいままです。なにをしててもこの息苦しさと圧迫間を感じます。 ここでお聞きしたいのですが、この症状って漏斗胸と判断できますか? 最近風邪で医者へ行ったのですが、そのときは胸のへこみについては触れられませんでした。 自分で調べただけなのでわからないので、この症状の病名が分かる方はぜひ教えていただきたいです。 あとこの症状を和らげる方法であったり、姿勢をよくしたら呼吸が楽だとか、いろいろおしえてほしいです。

  • 皆さんは、不安で胸が痛くなることありますか?

    突然の質問失礼いたします。 私は以前うつ病でしたが、今は社会復帰に向かっているところです。(無職で、就職のことを考えています) 30代前半の男です。 しかし、就職活動をするにあたり、様々なことが不安になってきました。 そして不安なことを考えすぎて、息苦しさや軽い胸の痛みを感じるときがあります。違和感を感じます。 また不覚にも、テレビを見ているときや昔のことをふと思い出したときに、泣きそうになることもあります。 そこで質問なのですが・・・、心の病気にかかったことのない方は、このような息苦しさや胸の痛みといった症状は表れますか? うつ病だったということに、神経質になっているだけでしょうか? 自分の判断に自信がもてません。 ご教唆お願いいたします。

  • 吐き気や胸の締め付けについて(不安感から?)

    自分でも、あまりよく分からないのですが 今もそうなのですが 少し吐き気があったり 胸が締め付けられる感じがあります。 胸が締め付けられて、少しですが息苦しい感じもあり 食欲不振になってしまったりします。 原因としては 今のこの暴風雨のせいなのですが・・・ 家の中で風が吹く音とか、雨が窓に強く打ち付けている音を聞いたり ニュースでも、それによる事故とかいろいろやっていたりすると こういうような症状が出てきます。 昨年の大震災の時もそうでした。 東京在住だったので震度5弱?程度揺れたのですが その際も、揺れ終わった後、 気持ち悪くなってしまい、それに加えて、胸の締め付け感もありました。 これは不安とかによるものなのでしょうか? 薬以外で制御する方法はありますか?

  • 胸の違和感と眠れません

    数ヶ月前に倒れて入院しました。 症状は動悸と目まい、吐き気です。 頭が熱くなるような冷たくなるようなふわーっとした感じが収まらず入院しました。 それから少しずつ回復して退院したのですが、まだおかしな症状が治りません。(頭部MRI・胸部CT・ホルダー心電図 問題ありませんでした。) まず、胸に違和感を感じます。 痛いとかではなく、虫がはっているような、服の重みを極端に感じるような、症状です。左胸と胸の中央部分に感じます。 少し触ると治ります。 そして眠れません。 胸の違和感が気になって眠れないのと、騒がしい夢ばかり見てすぐ起きてしまいます。 息苦しさを感じる時もあります。 そして起きた時には非常な不安に襲われます。 不安のためか「自分は死ぬのではないか」と本気で思ったりします。 肩こりと背中のこりも取れません・・・。 これは精神的な病気なのでしょうか・・・。 それとも何か違う身体的な病気なのでしょうか・・・。

  • 息苦しさ、胸の痛み

    二か月ほど前から、吸っても肺にたまらないような息苦しさがあり、 病院に行ってみたところ、季節の変わり目からくる喘息ではないかと言われました。 パウダー吸入を処方してもらい、三週間程続けているのですが、そこまで軽くなったような感じがありません。 また部活(吹奏楽)が土日は1日中あるのですが、12日に練習に出たところ胸(中央部)が痛くなり、深く呼吸すると痛むようになりました。 病気なのに部活に出たのが悪かったとは思っていますが、あと1カ月でコンクールがあるんです。 咳がほとんど出ないので喘息なのかも少し怪しく、右胸もたまに痛みます。 少し不安なので、似たような症状の病気はご存知無いでしょうか・・・。

  • 胸が痛みます

    23歳の女です。 すこし前から右胸が痛むようになりました。 場所は乳房というよりは谷間の心臓に近い部分です。 たまに、左側も痛む時がありますが、右側ほどではありません。 痛みは耐えられないほどではありませんが、時折ズキンと痛むことがあります。 何かをしている時に痛むということはないのですが、今の段階で片肘をついて横になると必ず痛みます。 痛みは、胸を両側に引き裂くような感じで、皮膚が痛いのか内部が痛いのか自分でもよくわからない感じです。 乳房が張っているという感覚はないですし、触ってもしこりのようなものは感じられません。 痛む部分を押してみても痛いということもなく、原因がはっきりせずに困っています。 自分の体に何が起こっているのかわからず、不安です。 何か心当たりのある方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • 胸が痛い

    当方高校三年生の女子です。 8月くらいから授業中、特に寝る前などに息苦しさを感じるようになり、 進路活動の真っ只中で毎日不安だったのでストレスだと自分で思っていたのですが、 進路が決まった後にもまだその症状が続いてしまい、むしろ最近酷くなってきてしまいました。 ストレスなのか内臓の病気なのか、このまま放っておいてもいいのか分かりません。 どこの病院に行けばいいのか悩んでいます。 症状としては ・左胸か右胸の上部が痛いこともあれば、下部が痛いこともある(特に寝る前) ・胸の真ん中が痛いこともある(特に寝る前) ・激痛ではない、すぐおさまる ・いつも息苦しい(特に寝る前) ・寝る前は自然に呼吸ができないような気がする ・急に心臓がドキドキする(特に寝る前) ・階段の上り下りでもかなりドキドキする ・運動不足気味(体型は痩せています) ・下痢型IBSでしたがこの症状が出てきてからだいぶ治った です。メンタル関係の病気で通院したことは今までないです。 親に言うと「更年期障害の症状だね。」と言われますが、 私はまだ17歳でそれは考えられないと思うのです… 精神的には落ち着いており(自分の中では今悩みなどはありません。将来は多少不安ですが8月に比べれば…) 胸の痛みが無ければ健康体そのものなのですがいったいどうすればいいのでしょう? 考えられる病気なども教えていただければ嬉しいです。 病院に行かなければならない場合どこの科に行けばいいでしょうか… 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • のどのつかえと胸の痛みのことで・・・

    のどのつかえと胸の痛みのことで・・・ 一週間くらい前から、飲み込むときに引っかかるような違和感があります。 一度は飲み込んだものが途中でつかえて滞留した感じで苦しくなり、吐き出しました。吐き出した後多少の痛みもありました。げっぷも出ましたが、スッキリ感はありませんでした。 同じくらい前から胸というか背中というか・・・右側に痛みがあります。痛み自体は酷くありません。刺すような?通り抜けるような?ものが日に数回です。 もともと糖尿病があり月に一度は通院し、投薬を受けています。前回の受診は現状維持でした。その数日後、このような症状になりました。 仕事と家庭の事情で月末あたりにしか病院に行けません。 糖尿病の先生に症状をお話し、耳鼻咽喉科なりに回していただくつもりですが・・・ 10日間も不安でいるのが辛いので。 ここでご相談させていただきます。 このような症状から、例えばどんな病気が考えられますか? 10日も待つのはまずいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 胸の真ん中が痛い

    浪人生です 胸の真ん中の骨に軽い痛み、違和感と軽い息苦しさがあります。 仰向けに寝てる時に痛みがある部分を軽く押すと胸の骨が鳴ります。 ストレートネック持ちなので首から来た胸の痛みかと思ってましたが…これって何かの病気だと思うようになってしまい不安です 何かこれに似たような症状の病気を知っている方はいらっしゃいませんか?