不安で胸がキューッとなる

このQ&Aのポイント
  • 不安になると胸がキューッとなって、胸が痛いぐらいになります。
  • 胸の辛い部分を押したりさすったりして楽に感じるけど、赤い跡ができてしまいます。
  • 不安で胸がキューッとなると自己をコントロールできず、辛さが連日続いて耐えられなくなるほどです。精神科医への相談も通じず、不安障害や鬱病なのか分からない状況です。抗不安薬は一時的に楽になる感じはするが、薬が切れると元に戻ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安で胸がキューッとなる

不安になると胸がキューッとなって、胸が痛いぐらいになります。 ひとたびキューッとなると胸の辛い部分を手で押したりさすったりしています。 押したりさすったりしていると多少楽な感じがするからなのですが、あまりに押したりしていると、今度は胸に赤い跡があざのようにできてしまいます。 それにひとたび不安でキューッとなると不安だけではなく、憎悪や憎しみのような感情にもなり、胸のその部分にひょっとして悪魔でも降臨したのではないかというほど辛くなります。 不安で胸がキューッとなると、もはやあまりの辛さで自己をコントロールできないぐらいです。 例えば足が痛かったら、これは自分の足が痛いのだと、どこかで客観視してみることができると思います。でも自分のこの症状の場合、心理的なものであるためだからこそかもしれませんが、客観視することができず、ただただ不安としかいいようがなく、我を失ってしまいそうになります。 しかもそれが毎日で1日に何度もなりますし、もう1年以上続いているので耐えられないです。 いっそうのこと楽に死ねないかとすら思います。死にたいなんて間違っても言わない自分なのに、あまりの苦痛が連日続くのでそう思ってしまいます。 何が原因なのでしょうか。不安障害なのでしょうか。それとも鬱病なのでしょうか。 精神科医へは行っていますが、この症状を説明しても自分の言い方が悪いのか分かりませんが通じません。医師は胸が器質的に悪いのではないかとか、レントゲンを撮ろうかとか、心臓が苦しいのかとか、トンチンカンなことを言いますので伝わっていません。 あくまで自分の症状は不安になると胸が辛くなるという感情的なものです。ただそれが自分でも未だかつて経験をしたことがないほどのレベルなのか、痛みとして感じるほどになるのです。 不安でここまで辛くなることがこの世にあるなんて思わなかったのですが、なぜ自分はこれだけひどい状態になっているのでしょうか。 それともひょっとして不安症状ではなく、怒りとか嫉妬とか別の症状なのでしょうか。 一応抗不安薬を飲むと、一時的に多少は楽になる感じはしなくもないですが、薬が切れると元に戻ります。

noname#214064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この質問文を印刷・持参して、先生に「不安神経症かな?と思うのですがどうですか?」とたずねてみるというのはどうですか?

質問者

お礼

良いかもしれませんね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は無為療法によって神経症が治りました。 宜しかったら、参考にして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

いまいまの主治医に紹介状を書いて貰っても 貰わなくても宜しいのですが【総合診療科】の ある病院で診察を受けてみませんか。 【総合診療科】の病院では、 質問者さまの【不安】に関して、どのような 状況の際に【不安】が生じて来るのか詳細を 伝えることができれば診断の助けになるでしょう。 質問者さまの心的状況や身的現象を 世界でいちばん知っているのは質問者さま 1人だけですので、できれば「症状日誌」に具体的に 記録しつづけておきますと、ドクターへの 素晴らしい情報源になると思います。 たとえば、胸部がキリキリ痛むのは 心筋梗塞だったりしますので、頓珍漢などと 批判する前に、正しく患部と状況を伝えるのが 先決ではないでしょうか。 早期に解決すると いいですね。 お大事に! All the Best.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の文章が悪いのかもしれませんが、やはり伝わらないのが残念です。 不安の症状として胸が辛いのであって、けっして体の問題ではありません。 一般の方に理解を求める方が間違っているのかもしれませんが、どうにも辛いです。