• 締切済み

胸が痛いんです・・・。

似たような質問があったのですが、少し違う点があったので質問させて頂きました。 私は、20代・女性です。 以前から胸が痛んだりしましたが、あまり気にならなかったので放置していました。最近になって、月に何回か胸が痛み、呼吸もしづらくなり、時には気分が悪くなります(吐き気も有り)。先日は、立っているのも辛い程でした。横になればラクになりました。 直接の原因ではないかも知れませんが、強いストレスを感じると、そのような症状が出たり出なかったりします。 インターネットで調べてみましたが、パニック障害なのか、自律神経失調症なのか…、素人なので分かりませんでした。 あくまで『参考程度』にさせて頂きます。ご回答、アドバイスをよろしくお願いします。特に、専門家の方や経験者の方からのご回答、アドバイスを歓迎します。 よろしくお願いします。

noname#20214
noname#20214
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#62393
noname#62393
回答No.1

 こんばんは!    胸が痛く、時には吐き気がする。  胸の痛みは痛覚神経、吐き気は自律神経ということになります。  先に痛みがおき、自律神経に乱れが生じたものと考えられます。  単純には、自律神経から胸が痛くなることは考えられません。  この症状から考えられるケースとしては、  内臓(心臓、肺、気管支)の乱れによる反射痛として胸付近が痛くなることがあります。その臓器等の情報は感覚神経により脊髄に入り脳に伝えられます。そのとき、背骨からでる痛覚神経を刺激し、肋骨を通り、その、末端の胸辺りが痛くなります。  ここから少しややこしいのですが、心臓や肺などの不調は、脊髄の歪みや、骨格の歪みで腹腔が狭くなったり心臓などを圧迫し、また呼吸が小さくなったり、横隔膜がやわかったりすると、自律神経を通して、心臓等が不調をきたし、その反射痛として胸が痛くなることもあります。  ただ、単純に脊柱の胸椎の5番前後に歪みがあると、その部分で神経が圧迫、牽引されると、ややはり痛みが胸に出ることがあります。  まず骨格に歪みがないですか?  呼吸が小さくなっていないですか?  以上です。  

noname#20214
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 実は、肩こり・腰痛持ちなので整骨院に2年ほど通っています。骨盤にも歪みがあり、治療中なのですが、このような症状が出ます。 以前は、それほど症状が出なかったのですが、最近は週に3回くらい(ひどい時)症状が出ます。ストレスの原因になるものを見たりすると、動悸までします。 病院で診てもらいたいのですが、最初は内科に行った方がいいのでしょうか。他の科でしょうか?

関連するQ&A

  • 自律神経失調症

    中3女子です。 今年の夏休み明けから自律神経失調症の症状がでました。 元から頭痛持ちで、緊張型頭痛です。 最近吐き気や過呼吸など自律神経失調症の症状は収まりつつあります。 しかし、来年受験で慣れないことや環境に行くとすぐ、過呼吸・吐き気に悩まされます。 ファミレスなどでも、この症状になります。 ネットで、調べてみたら生理も関係があると書いてありました。 私は、中3ですが、生理になっていません。これも関係ありますか? 自律神経失調症の症状はとても辛くて耐えられません。 もう、繰り返したくないです。とても不安です。 なので、 ・自律神経失調症を繰り返さないためには ・生理が関係あるのか ・吐き気がしたらどうすれたばいいか 分かることだけで、いいので教えてください。

  • 自律神経失調症バイト

    高校1年 女子です。 私は夏休みからバイトを考えています。しかし、自律神経失調症ですぐ緊張して吐き気がしたり過呼吸になったり新しい環境になると動悸が止まらなくなったりします。 それなのに、バイトなんて無理ですかね? 自分的には、自律神経失調症を克服するきっかけにもなるかなとか考えています。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • 胸が苦しい

    2ヶ月ほど前から鼓動が早くなり(70~80回/60秒)頻繁に息苦しくなりました。日常に差し障りはないのですがしょっちゅう深呼吸をしています。 心臓が左寄りにあるのですが、それと関係あるのでしょうか。また自律神経が失調気味だったこともあります。こういった場合何科にいけばよいのでしょうか。

  • 自律神経失調症治す

    高校1年 女子です。 私は、自律神経失調症だと思います。 病院には行ってませんが、すぐ緊張し吐き気、動悸、過呼吸が起こります。 そして、ご飯を食べたあと普通に座っているだけなのに急にハッってなって過呼吸になります。 学校の授業中も呼吸を気にして過呼吸になりますが、授業が終わると なにもなかったかのように普通に呼吸できます。 夜も逆流性食道炎の症状で吐き気がして、寝れません。 自律神経失調症を治すには規則正しい生活がいいと書いてあったんですが、私は規則正しい生活をしています。 なのに、治りません(;_;) 家族には言ってません。いま、いろいろ忙しくて言い出せません。家族といる時は笑顔で吐き気がしてても隠してます。 自分で治す方法を教えてくださいm(_ _)m

  • 自律神経失調症の方に質問です。

    自律神経失調症の方に質問です。 胸の痛み(肺の辺り)が毎日あり、その場所が左であったり、右であったりします。 レントゲン検査は異常なしでした。 自律神経失調症を患っておりますが、同様の症状は発生するのでしょうか? 自律神経失調症の方や、詳しい方のご回答をお待ちしております。 お願いします。

  • 胸が重いのです・・・

    自律神経失調症らしきものになってはや3ヶ月、 最近になって胸のあたりが苦しくなってきて・・・。 胃の調子がずっと悪かったのでそのせいだと いわれるんですが、 ひどい時は左胸の側面あたりがものすごく 重くなって、手があがらなくなったりします・・・。 たまに右胸も痛くなり、胸の真中もいたくなります。 基本的には左胸が多く、心臓の下のほうもいたかったりします。 心電図では異常はありませんでした。 ただ、診てもらっている内科のお医者さんは 神経からくるもの。とおっしゃるのですが、 痛いというより、重い感じなので、何か病気の疑いが あるのでは?!とちょっと心配なのです・・・ 消化剤と軽い精神安定剤はお医者さんから出されて毎日飲んでいます。 胃の調子はまだあまり良くないので、やっぱり胃腸 からくるものなのでしょうか?! ちなみに、毎日ほとんどのじかん痛みがおさまりません。 一応気にしないようにして出かけてはいるんですが、 ひどいときは、呼吸が苦しくなる気がして、ちょっと辛いです。

  • 心臓?胃?胸の急な収縮で痛い(苦しい)です・・・

    私は去年10月末から胃が気持ち悪くなり,心臓が激しい動悸に一週間襲われました. 最初お医者様からは「自律神経が乱れている」と言われました. どうやら自律神経失調症かパニック障害だったようです. ソラナックス1/2を多少服用したところ,体調が良くなったので,依存防止に止めてみました. よほどでない時しか服用しません. しかし,1週間後にふわふわとしたふらつきが始まり,頭痛がして3週間も続きました. その間に(正常なのか?不整脈か?)心臓の脈が除脈だったのです・・・ 脈を計る癖が出てしまったので,ネットで調べたら「心臓神経症・不安障害」らしいです. その後去年12月末から家の事情があり,再び動悸が始まりました. 更に人に侮辱されて1ヶ月動悸・不安・パニックを患いました. 病院に行って検査の結果は「心臓は異常なし」の結果になりました. そして現在に至りますが,急に意識が遠くなったり・耳なりや難聴になって倒れそうになったりしますが,心臓のリズムは戻った模様です・・・なのですが,胸がしびれた感がしたり,心臓がしびれた感がしたり,呼吸が苦しくなったり(過呼吸?),胃?食道?筋肉?心臓?が級期外収縮して一瞬呼吸困難になり痛くなります.そしてまた,予期不安や神経質な状態にあります. 急な収縮と痛みについては,深呼吸(息を吸った時)や息を止めた時,リラックスしているときに急に発症します. 私はストレスが溜まりやすい・不安やストレスを抱えやすい・疲れやすい・神経質性格です. また,冷えやすくアレルギー性鼻炎持ちです. これは精神的な心気症でしょうか?自律神経失調症が続いているのでしょうか?ストレスのせいでしょうか?合併症でしょうか?治したいので,原因や対処法を教えて下さい!

  • 胸が痺れる

    高校生女子です。 いきなり胸(谷間の上と鎖骨中心の下の脂肪がないところ)が痺れることがあります。 短時間でおさまりますが、少し体内酸素が薄いような気がします。 痺れるだけで、今のところ呼吸に問題はありません。 これはなんなのでしょうか? 自律神経の問題でしょうか?過呼吸とは少し違うようなきがします...

  • 不安で胸が苦しくなります どうしたらいいでしょうか

    不安で胸が苦しくなります どうしたらいいでしょうか? ホルモンバランスや自律神経失調症だとは思いますが 不安で胸がツーンとしたり、すーっと血の気が引くような痛みがします 同じような経験ある方いますか? 薬や精神科以外で治す方法ありますか? 不安なことを考えてる瞬間に一番強くなりますが 普段からモヤモヤして嫌な気分になります

専門家に質問してみよう