無職でも行ける?友人の結婚式二次会に誘われたが...

このQ&Aのポイント
  • 無職の身で自信が持てず、友人の結婚式の二次会への参加に悩んでいます。
  • 対人恐怖症があり、知らない人と関わることが苦手なため、参加することに抵抗を感じています。
  • 金銭的に余裕がないため、友人に会ってご祝儀を渡し、二次会の参加を辞退することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職ですが親友の結婚式の二次会に誘われました

25才男の今毎日のようにハローワークに行き、求職中の身ですがつい最近小学校の頃からの付き合いで自分の数少ない友人の一人が結婚してその結婚式の2次会に来て欲しいと誘われましたが、正直気が進みません・・・。理由は無職の身でとてもでもないですが胸を張って行けないこと。あと極度の対人恐怖症なので知らない人と関わりたくないこと、あと自分が精神的に余裕がないことなどです。来月上旬らしいので後日連絡来るらしいのでが今から憂鬱です・・。なので正直に理由を話して招待をお断りするのはありでしょうか?断れたら後日個人的に友人に会う約束をこじつけてご祝儀を渡そうと思うのですがこれは非常識ですか?金銭的に余裕がないので2万を包もうと思うのですが・・・ケチと思われてしまったりして3万無理して出した方がいいのでしょうか? 文章雑で質問ばかりですが真剣に悩んでます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.3

1万だと主催者側は赤字です。 物は分かりませんがだいたい5000円の物を返し、食事代5000円以上いるからです。 別に儲けようとは思ってないでしょうけど、1万なら行かない方がいいです。 無職かどうかについては、言わなければわかりません。 結婚式には当然あなたの知らない人の方がおおく呼ばれます。 隣同士知らない人が座ると思います。 そんな人にあまえ無職なの?どんな仕事しているの?なんて話題はでません。 だいたいは、主催者の友人なので私は中学時代の・・・大学時代の友人なんですよー。 とか言われたりですよ。 軽く私はSEの仕事しているんですよー。公務員やっているんですよー。 とか自己紹介してくれ人もいますが、名刺交換したり、あなたは何されてるんですか? とかは聞かれませんし、答える必要もありません。 例えば教員やっているんですよ。とか言われても、生徒もいろいろいるから大変そうですねー。 と受け流すような話術は付けましょう。 これから就職活動するに面接でもいろんな話が出るから話術をみにつけるつもりで。 もし自分で今3ヶ月前に体調不良で退職しまして。 なんてあなたが言えば、それ以上はなにも聞かれません。 ましてやおまえクズだなー。とかもいわれませんよ。 あなたよりずっと年上、50、60の人はいろんな人生経験もしてきたしつらかったひともいるでしょう。 初めての人なら、私公務員なんですよー。と言えば若造なら勝ち組じゃん。とか思うかもしれませんが、 もしあなたが、そうなんですか、私は貿易会関係の仕事をしていまして・・・とか実は経営者でとても金持ち。 とかもありえます。 来る人によっては、ちょっとした病気だったり、本当にいろんな人がいるんです。 気持ちはわかります。 私も無職だったことあるから。だけど心配しすぎですよ。 適当に食事して、帰ってくればいいだけです。 なんか演奏してよ。とかいうのはあらかじめ主催者が頼んであるので、そういった心配もありません。 2次会にしか誘われない=相手にとって重要人物ではない。 というのもあるので2次会なんて本当に、知らない人同士が集まるバイキングみたいな物ですよ。 心配ありません。 ただ3万出すのが嫌なら行かない方がいいかなと。 場合によっては会費が決まっていればそれ以上出す必要もありませんし。

nanasisann123
質問者

お礼

長文アドバイスありがとうございます。電話では友人は披露宴に呼ぼうかと一応思っていたらしいのですが僕の予定など解らなかったので一応夕方からやる二次会に誘ったらしいです。メンバーは高校時代や中学時代のメンバーらしいのです。成人式の時にお前何やってるの?って聞かれスーパーでフルタイムのアルバイトを・・・って答えたら鼻で笑われたのがトラウマで・・。できれば同級生と顔を合わせるのはいやってのが正直な気持ちなんですよね。でも友人とこれから付き合っていくとか考えると悩んでしまいます。お金は出すのは嫌ではないのです。しかし無収入なので3万は少しキツイのとこういう事初めてなのでご祝儀の相場がわからなくて・・・。3万じゃなきゃいけないのなら無理してでも九面するつもりでいます。 でもアドバイス本当に参考になりました。本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.4

うちの夫は正直に 「1円もお金出せないけど行ってもいいの?」 と聞いて友達も 「うん、来てくれるだけでいいよ。」 と言ったので行ったそうです。 で、ビンゴして景品までもらったそうです。

質問者

お礼

>>「1円もお金出せないけど行ってもいいの?」 これ言って行った旦那さん凄い人ですね。そしてその友達も心の広い方ですね。 やはり正直に言ってみるのもいいかもと思えました。心が少し軽くなりましたありがとうございます。

• rikimatu
回答No.2

僕も、友人の結婚パーティーに行ったとき、 3万は包む余裕がなく2万は割れるから縁起が悪いので 1万円にしました。 確かに憂鬱でしょうが、もし、今も交流のある人なら 行ってあげてもいいとは思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!実は5年位会ってない友人なんですよね。だから交流は減っている友人です。2万は割れるから縁起が悪いんですね・・・。なら1万か3万ですね。何とか3万工面してみます。

• sayapama
回答No.1

気にし過ぎです。 披露宴ではなくて2次会への招待なのですから、そんなに律儀に考える事は有りません。 ご祝儀も披露宴へのお断りではないので、1万円包んで渡せば問題ありません。 断るのであれば、無職だの気が乗らないだのと言わないで、嘘も方便で「親戚の結婚式と重なっているので、ごめんなさい!」で済む話です。 来月上旬の結婚式であれば、友人も忙しいと思いますので、自宅が判っていればご祝儀をもって自宅に訪問された方が良いでしょう。 双方ともに忙しいのであれば、現金書留にして大安の日に郵便局からお送りしましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >>披露宴ではなくて2次会への招待なのですから、そんなに律儀に考える事は有りません そうですよね2次会ですもんね。こういうこと初めてなのでわかりませんでしたが深く考える必要も無いのですね。「就職活動の面接が重なった」とか言えば言えばいいだけですもんね! 実は友人の実家は知ってるのですが今は別の場所に住んでるらしくてその場所は知らないのです。 なのでご祝儀は後日改めて友人と会える日に渡してもいいかなって思ってます。気が楽になりました!ありがとうございます