• 締切済み

親友の結婚式に参加

来年の話しですが 友人が遠方で結婚式と新婚旅行を一緒くたにします 友人(新郎)は祝儀はいらないから 実費で旅行みたいな感じでと言ってきました その時に組んでいた旅行プラン(新郎側からの)の人数で金額が変わってくるならとその話しを横で聞いていた自分の彼女がいて まだ詳しくは分からないけど、空いたら一緒に連れてってもいいか聞きました、 その時は、快く了解してくれたのに 後日理由もなくサラッと彼女は出れないから とさも当たり前のようにいわれて 気持ちを汲んでくれくれるような事はいっさい言ってもらえず 納得できない状況です もしかすると人数の関係がとかあんまり細かくなければ、言ってくれてもいいのに、あたかも決まってるような言い方だったので気になります ちなみに自分の彼女、面識は十分あると思います それでは彼女の両親に了解を取り付けるときに 結婚に参加しないけど 人数が空いたから 娘さんと旅行させてくださいって 自分から言ってるような物ではないでしょうか? むしろそこまできて、カヤの外なら行かないほうがよくありませんか? といった感じです 長文すみません ☆基本的にはお祝いしたい気持ちがあってもダメなんでしょうか? ☆[しきたり]みたいなものがあって ☆[げん]が悪くなったりするんでしょうか?

みんなの回答

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.3

正直、非常識なのはあなたのほうではないかと思います。 招待客を決めるのはご友人で、あなたの彼女はご友人にとっては直接の友人ではありませんし、彼女があなたと結婚している「妻」という肩書きがあれば、結婚式の招待客リストや席次表に「友人」「友人の奥様」という表記ができますが、あなたの彼女くらいじゃね。 新婚旅行をかねた、ということであれば、思いつくのは「ごくごく内輪のもの」ということで、あなたは身内扱いとしての親友なんです。きっと職場の方や友人も最小限、もしくは招かないのだと思いますよ。 ですからあなたが自分の彼女を連れて行きたいのであれば、あなたの負担で式や披露宴の間は彼女は別行動、これは基本ですし、あなたの彼女も行くといっているのであれば、二人揃って非常識ですよ。 あなたがたが婚約していて、というのであれば、今後家族ぐるみでお付き合いしたいね、ということになりますが、あなたたちがこの先どうなるか(結婚するのかしないのか)わからないわけですから、あまり友人の結婚式やご親族が揃われる場に連れて行かないほうがいいと思いますよ。 >それでは彼女の両親に了解を取り付けるときに 結婚に参加しないけど 人数が空いたから 娘さんと旅行させてくださいって 自分から言ってるような物ではないでしょうか? この意味は分かりません。あなたは友人の結婚式にかこつけて、彼女と旅行をしたい、だけですよね。結婚式があるから、といっても普通の常識ある親ならOKするはずないですけれどね。 ま、きちんと了解をとろうとするだけいい男の子だ、ということになるんでしょうが。 それから、おせっかいついでにもう一つ。 ご祝儀はいらない、と言われても、持って行くのがマナーです。 そうでなかったら後日お祝いの品は送るんですよ。 友人のご両親・ご親族が集まる場です。単なる友だちのなあなあづきあいの様子では行かないほうがいいですよ。

oya4630
質問者

補足

回答ありがとうございます補足的な憶測回答もありがとうございます 色々な方の回答で いいたい事の大筋を理解しました 75~80%って感じでした 欲しかった答えは 「〇〇だから出席は認められてない」や 「〇〇って決まりがあるから」や 「そんなことは今までに一度もない」 のような決定的なもので 「当たり前じゃん」 「何を言ってるんですか?」 「非常識」 のような回答は分かってましたが、期待してませんでした なので熱心な長文なので 75~80%って感じです 納得させきる回答はいただけませんでしたが 自分で納得する方向に持ってく材料にはなりました 大変ありがとうございました 長文失礼しました

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.2

幾つか、よくわからないところがあるのですが・・・。 >>一緒くたにします 一緒くた? >>その時に組んでいた旅行プラン(新郎側からの)の人数で金額が変わってくるなら 新郎が参列者のスケジュールやホテルを予約してくれるという事ですか?その費用は参列者本人が負担するという解釈で合っていますか? 一緒に招待されているお友達はいないのですか? >>後日理由もなくサラッと彼女は出れないからとさも当たり前のようにいわれて 最初は了解したが、後日、彼女はNGと言われたという事ですね? おそらく家族や新婦から、NGと言われたのかもしれません。 もしくは、自分なりに考えた結果、やはり彼女はNGと考えたのかも。 最初は了解してもらったのに、後日NGと言われ、残念だったと思いますが、仕方ないと思います。 結婚式は、親族や家族も出席する結婚式ですよね?披露宴もするのですか? 遠方だからご祝儀は不要と言ってくれてるわけですから、披露宴のお食事やギフトは、新郎側が負担してくれるという事ですよね。 なおさら、友達の彼女は招待しないと思います。 っていうか、そもそも、結婚式に友達の彼女なんて招待しませんよ。 面識程度ですから、あなたを通して、何度か会った事があるという程度ですよね? 彼女も出席するなら、彼女は3万円のご祝儀を包むべきだと思います。 今回は、新郎から招待を受けていないわけですから、あなたの彼女が出席するのはおかしな話だと思います。 >>それでは彼女の両親に了解を取り付けるときに結婚に参加しないけど人数が空いたから娘さんと旅行させてくださいって自分から言ってるような物ではないでしょうか? ん??なんか意味がわかるようなわからないような。 結婚に参加しない? 彼女って、あなたの付き合ってる彼女を指してるんですよね? 仰るとおり、娘さんと旅行させてくださいって言ってます。 だって、結婚式に招待されていないのに、連れて行くわけですから、 旅行以外の何物でもないですよ。 >>カヤの外 ?? どうしてそう考えちゃうの? ふと思ったのですが、一緒に参加できる知人が他にいないのですか?だから、彼女の出席をお願いしたがNGと言われ、不安になっているという事でしょうか?

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.1

新郎新婦が旅行プラン全体を計画し、ホテルの予約、式場の予約、旅券の手配まで すべて行っているならば正確な人数が必要となってくるので 場合によっては招待客の調整が必要になってしまい 今回あなたの彼女の参加がむずかしくなったのかも知れません。 また新郎側と新婦側の出席者人数のバランスというものも考えられます。 新郎側が100名で、新婦側が20名というわけにもいかないでしょうから バランスを取るために調整したということも考えられます。 結婚に関してはなにぶんにも新郎の意見だけが通るということは むずかしく、相手方(新婦側)の意見も聞かなくてはいけないので なかなかそこがむずかしいところなんですよね。 新郎さんも新婦さんもこの時期ナーバスになりがちです、意外と。 ですからあなたやあなたの彼女への配慮が普通ならいき届く所が 今回は様々なプレッシャーから行き届かなかったという事かも しれません。

関連するQ&A

  • 海外から参加する結婚式のご祝儀

    国際結婚した友人が結婚のお披露目会を日本で行います。彼らは現在日本以外の国に住んでいますが、新婦である、私の友人が日本人であるため、日本でのお披露目となったようです。 私とパートナーは、招待を受けて、ヨーロッパから参加します。(ホテル代、飛行機代、すべて自費)聞くところによると、日本からの場合は、自費で海外の式に参加するときは、ご祝儀はいらない、と聞きます。しかし、せっかくですし、ヨーロッパ、もしくは、新郎新婦の国のしきたりにそって、プレゼントを贈りたいな、と思いました。しかし、新郎新婦も、お祝いの後、自国に帰らないといけませんし、プレゼントは荷物になるので、考え物かな、と。やはり、お金を包んだほうが良いのでしょうか。 今回日本に行くために、かなりお金が飛びますし(半年前に休暇で帰国したばかりですし)、ご祝儀もあまり弾めそうにないので、はっきり金額がわかるようなものを送るのは避けたい気持ちもあります。それに、もし、自費参加の場合は、何も包まないのが普通であれば、逆に友人側に迷惑をかけるのかな、と思ったり。 いろいろ調べてみましたが、よくわからず困っています。 (1)何ももって行かないほうがいいのでしょうか。 (2)もし、ご祝儀を包むとしたら、相場はどのくらいでしょうか。 (3)または、荷物にならないプレゼントアイデアはありますか。 どなたか、アドヴァイスを下さると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 結婚式のことで親友と険悪です。

    結婚式のことで親友と険悪です。 学生時代から15年間、1番に親しくしていた友人が結婚することになりました。 プロポーズされた日(12月)に報告が来て、挙式は10月頃を予定しているとのこと。(ちなみに私の結婚式は11月を予定しており、報告済みでした。)親戚の結婚式が、10月に決まっていたので、その日だけは避けてもらえるとありがたいことを話すと、了解してくれて、「結婚式では余興などもお願いしたいから是非来てね」と言われ、自分のことのように嬉しく、余興をあれこれ考えたり、とても楽しみにしていました。 ところが、間もなくして、結婚式の日が、親戚の結婚式と同じ日に決まったという話を聞きました。理由は、その日が大安の土曜日だからだそうです。 結婚式の日取りは、本人の意思だけでなく、相手や親、兄弟、親戚、仕事関係など、様々な都合を配慮して決めなくてはならないので、仕方がないこととは分かっています。 でも、とても楽しみにしていただけに、残念な気持ちでいっぱいで、電話口でもギクシャクした会話になってしまいました。私の結婚式には、誰よりも来てもらいたい友人なのに、彼女にとって私はそうではなかったのかなと思うと、寂しい気持ちです。 こんなことで気を悪くする私は、自己中心的なのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚式・披露宴への出席者について

    結婚式・披露宴への出席者について 結婚式・披露宴・二次会を10/24(日)、京都にて行う予定です。 追加で招待すべきどうか悩んでいる友人が3人ほどおりまして相談させていただきました。 最大60名可能な会場に決定し、二人で話合い、新郎30名、新婦30名にしようということになったのですが、新郎側で32名となり、新郎側テーブルを少し増やせるように、2名追加で座れるテーブルを2つ出してもらい新郎側で34名可能となりました。(会場は多少狭くなりますが。) 結果、新郎側34名の収容に対し、32名、新婦側30名の収容に対し、25名の参加者となりました。合計57名。 なのですが3名だけどうしても収容人数の関係で招待状を出せなかった友人がいます。新郎側であと2名の席があること、新婦側へ相席ができれば、うまくその3名も誘えるのかなと思っております。 そのような話しを彼女へしたところ最初は「新郎側だけ人数を増やすのはズルイと」言われましたが、事情を説明するとしょうがないなといった感じで了解をしてもらいました。 ただ、会場収容人数に対しテーブルを大きくして、さらにフルに収容することへの不安、そして彼女はしぶしぶ了解はしているものの、新婦側と新郎側の友人を相席させることはあまりよく思わないだろうとの考えから招待しようかどうか迷っております。 友人というのは前職時代の同期で、転職後もたまたま一人同じ会社にいて出張で東京に行った時はよく飲みにいく関係でした。前職の時はそうでもなかったのですが転職をお互いした同期ということで親交がありました。東京から呼ぶので費用もかかるとは思います。秋の京都なのでホテルも取れるかどうかわかりません。 色々悩んでしまったのでこの時期になったのですが、あきらめて結婚報告だけして呼べなかったことを説明しようかなとも思っております。会場の関係で呼べなかったけど、これからも大切な同期としてよろしくお願いします」程度にTELで。 会場が一杯になってでも呼ぶべきか、呼ばずに結婚報告だけ行うべきかどちらがいいでしょう。 うまく伝わる内容で記載できておらず申し訳ございませんが、何かアドバイスをいただけますと助かります。

  • 招かれていない結婚式への参加

    私の彼氏の友人が軽井沢のチャペルで結婚式を挙げるそうです。親族のみという事なので招待はされていないのですが、彼の親友ということもあり、サプライズで訪問することを考えているそうです。彼は友人のご両親とも顔見知りでかなり長い付き合いのようです。友人の奥様になる人にも会ったことはあります。彼としては、チャペルの後ろの方でこっそり式を見れたらいいなという感じらしいのですが、両家の話になりますし、新婦の両親もいる事なので、そういう行為はしても大丈夫なのでしょうか。ちなみに、それなりの格好をし、お祝い(おそらく御祝儀では無いと思います)はご両親に渡すつもりのようです。私も一緒に行くような流れになってますが、私も新郎新婦に2度ほど会ったことはあります。お祝い事なのでもし可能なら訪問したい気もしますが、許される事なのでしょうか。

  • 結婚式の費用

    結納をきちんとした場合、結婚式の費用(花嫁衣装代)や新婚旅行費は新郎側が持つのが正式なんでしょうか? 勿論、地域によって、しきたりが違うとは思いますが…。 弟が結婚しますが、彼女の家が結納は絶対!しかも100万と金額を指定されました。 とても格式高い、形式的な考えの家庭の様です。 私は、うちも旦那の実家も、全くしきたりは重んじない家庭だから、結納の「ゆ」の字もなしで、結婚式費用もご祝儀で払って、足りない分は二人で出しました。 なので、結納の金額はともかく、結婚式や旅行の費用は、本人たちが払うべきだと思うんですが、どうんんでしょうか? 結納のお金は、新郎側の親が向こうの親に「娘さんを今まで育てて下さってありがとうございます」って言う意味で、新郎の親が出す物であってますよね? 結納に100万を指定して、婚約指輪は30万のが欲しいと言われ、弟もあまり貯金がないし、うちの親ももう年金生活なので、困っています…

  • 結婚式に参加する親族について

    結婚式に呼ぶ親族について悩んでいます。 長くなりますが、経緯の説明と質問をさせて頂きます。 今年の7月に入籍をし、次は結婚式だ、という段階にいます。 2人とも大人数を呼ぶような式を望んでおらず、 私の要望で「家族だけの式と食事会」という形にしようという事で話し合っていました。 それぞれの家族構成は、 私側は、両親、姉弟3人の計5人 主人側は、両親、兄、同居の祖母(母方)の計4人 しかしその後主人から、 主人の叔父(父方の弟)、叔母2人(母方の妹)も呼ぶと言われました。 理由を聞くと、叔父はなんとしても参加したいと言っていた、叔母達は小さい頃から世話になっているから、との事でした。 この時点で、新婦側5人、新郎側7人で新郎側がやや多くなるのを少し心配しました。 私の方が家族だけの5人なのには理由があり、 両祖父は他界、両祖母は健在なものの体が弱っているので式に出れる状態ではない。 両親にをれぞれ兄がいますが、母方は祖母と絶縁状態なので母とも気まずく、 父方も、もともと父とそりが合わなく、祖母の介護に関して母とも空気が悪い感じで、 家族以外に呼べる親族がいない状況です。 この事は、結婚式の事が話題に出た時点で主人に話していましたが、 親族の人数の心配と、再度、私側は家族しか呼べない事を伝えると 「親戚を呼ばないと俺の顔が立たない。お前はうちに嫁いだんだから空気読めよ」 というような事を言われてしまい、何も言えなくなってしまいました。 その数週間後、主人側の母と祖母が結婚式の催促もかねて新居に遊びに来ました。 母は式は来年の2月か3月がいいなーとか、料理の希望など話していましたが、少し驚いたのが、式に呼ぶのは「母方の叔母2人」ではなく「母方の叔母夫婦2組」になっていたところでした。 そしてをの上、どちらかの叔母の娘も来るかもと言い出したのです。 以前の話で主人は、叔母の旦那のどちらかが好きでないらしく、呼ぶなら夫婦ではなく叔母達だけで、 などと話をしていたはずなのに、義母のその話を普通に聞いているだけでした・・ 義母は私たちの結婚式にものすごく積極的で、昨日、知り合いが働いているホテルの結婚式プランを見学に行き、資料を送ってくれる約束になっていました。 日中に、見学に行ってきた義母から連絡があったと主人から電話が来たのですが 「式場の予約は11月でいい?」といきなりな事を言われとても驚きました。 あまり期間がない事と、以前義母が希望していた「式は来年の2月か3月」と、私が夏に実家に帰った時に、両親に話してしまっていたからです。 それ以前に、まだ式場を探し始めた段階で、プランも何もわからない状態でいきなり会場予約ってどういう事だ・・と; それだけではなく、予約する日付に関して土日がいいと伝えると「そんな事言ってたっけ?」と、 普通に会社で働いている父がいるのに、というか主人自身も土日休みの仕事なのに、 私の家族の事はそんな常識的な部分ですら頭に留めていないのかととてもショックを受けました。 もちろん、結婚式の話が出た段階で土日がいいと言ってあります。 このような事があり、もともと、「私達の家族の顔合わせが出来ればいい」という考えだけだった私は完全に結婚式に対して冷めてしまいました。 そして、今まで自分だけの心配だったので主人には話していませんが、結婚式に参加する親族の人数に関する不満も大きくなっています。 新婦側が家族5人、新郎側は家族親戚合わせて10人と、倍になります。 私の両親は、夏に「新郎側の叔父叔母も3人くる」と伝えた時点で、 「うちは呼べる親戚がいないけど大丈夫かなあ・・」と心配をしていました。 だからと言って私は、 両親に人数のために仲の悪い兄を呼んだり、体の弱い祖母を連れてきたりしたくないし、 かといって倍の人数居る新郎側に対して、結婚式の場で肩の狭いというか気まずい思いはさせたくないのです。 式の希望日程をころころ変えたり、曜日の配慮が無かったり、参加者を新婦側の倍の人数呼んだり・・ 会場予約を迫られているホテルが私の実家から遠いのは、義母の知り合いのホテルで割引が利くからという点で文句は言えませんが、 あまりにも私の家族がないがしろにされているのではないかと思うようになりました。 今、この不満を主人に伝えるかを悩んでいます。 結婚式に呼ぶ親族は、新婦側の「呼べない」という事情がある場合、人数をなるべく合わせてくれるものじゃないでしょうか・・? それとも人数の比率など心配する必要はないのでしょうか。 ホテルの予約をするかしないかの返事を、9/17にしないといけないらしいので、主人に伝えるとしたらその日までにと考えています。 (もともと17日に私が実家に帰るついでに式会場の事を両親に話す予定だったのに、急に日付指定で返答を迫られました;;) 最近は「結婚式」という言葉を聞くだけで気が滅入ります・・(苦笑) どうかお力をお貸しください。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 親友の結婚

    はじめまして。このカテゴリーでは、はじめて質問をさせていただきます。 最近、私の10年来の親友が婚約しました。相手の男性(27)とは、出会って半年のスピード結婚です。(できちゃった結婚ではありません) 私には付き合って1年の彼(27)がいるのですが、彼は仕事の都合で地方に行っており、いつ戻ってくるか分からない状況です。 「私との結婚は考えているの?」ときいたところ、「考えてる」とは言ってくれたのですが、具体的な時期とかの話はまったくありません。 私はまだ24歳、あせるトシではないと思うのですが、やっぱり早く結婚したいっていう夢があります。 今、半年で婚約した親友をうらやましいという気持ちと、祝ってあげたいという気持ち、1年付き合ってまったく結婚のことを口にしない自分の彼氏への不安がいりまじっています。 まわりに、あまり結婚している友人がいないので、どうしても「半年で婚約」の親友に影響されてしまいます。 人それぞれだとは思うのですが、みんなどれくらい付き合って、またはどういうタイミングで結婚するのでしょうか? 経験者の方、よかったらおしえてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式に参加できない場合

    私自身の結婚式に出席していただいた友人の結婚式があります。現在は海外に住んでいる為また友人の結婚式の2ヶ月後に日本に旅行で戻るため、経済的にも出席することが正直きびしいのです。何かしたい気持ちはあるのですが何をしていいのか お祝儀をさしあげるのがいいのかプレゼントがいいのか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式について

    春に結婚します。 結婚式の費用は両家出席人数の割合で出すことに決まりました。 しかし相手側としては全部新郎側に出してもらいたかったみたいです。 とゆうのも結婚した後向こうの家に住むことになっているため家は用意したのに結婚式代まで出すのか みたいな感じで思っているそうです。正直古い家のため新郎側からも結納金100万+家の手直しなどで もう100万の計200万結納のときに渡しました。それでも人数分で割るのはおかしいのでしょうか?? 人数分でわると決まった後も100万までしか出さないから後は自分達で出しなさいと言われました。結納金やお祝儀は自分たちのために使っていいよといわれているため後はそこから出せとゆうことなのしょうか?? 本来自分たちの貯めたお金であげるのは分かっていますが、向こうの考えがどうも納得できません。 皆さんどう思いますか? 意見をできたら聞かせてください。

  • 宗教の結婚式のしきたりについて。

    質問させてください。 結婚式にかわったしきたりがある宗教が何かが気になっています。 私(当方男)の友人(女性)が今度結婚式を挙げることとなりましたが、新郎側の実家の宗教(神道系?とのこと)の都合上、結婚式及び披露宴に男性は呼べない、ということでした。新郎側も男性の友人は呼ばないそうで、男性は親族・親戚のみの参加だそうです。その女性はどちらかといえば男性が多い大学を卒業した同級生ということもあり、しきたりに違和感を感じています。 その宗教は、毎月神社で催しがあり、その度布施をするとのことです。どなたか、なんの宗教か心当たりある方はいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう