ブライダル業界就職について

このQ&Aのポイント
  • ブライダル業界を目指す専門学生2年が就職先について悩んでいます
  • ブライダル業界で働くための条件や面接でのポイントについて知りたい
  • 接客業の人事の方に具体的なアドバイスを頂きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ブライダル業界に就職…

こんにちは 私はブライダル業界を目指す専門学生2年です。 今年3月に卒業を控えていますがまだ就職先が決まっておりません… この1年私なりに頑張って就活をしてきたつもりですがこの時期まで決まらず、ブライダル業界に向いてないのだろうかと自信がなくなってきました。 ブライダル業界で働くにはどのような人であればいいのでしょうか。 少なからず現場経験もあり、華やかなだけではなく辛い仕事であることは多少なりとも理解しているつもりです。 面接で人事の方は何を気にして見ているのでしょうか… 何が足りていないのか反省したいのですが考えれば考えるほどわからなくなっていきます。 ブライダル業界以外でも接客業の人事の方に辛口でも具体的なアドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151854
noname#151854
回答No.1

ブライダル関係といっても範囲がとても広いと思いますが 特に何がしたいのですか? 家の娘も今年大学を卒業して就職です。 アルバイトで始めた写真スタジオのがきっかけで ブライダルなどの写真を撮る仕事に就きたいと言い出しました。 結局 世間一般の大学生の就職活動とは違い 自分が通える範囲内の写真スタジオを何軒も探し スタジオの大きさではなく 自分が見ていいなぁと思う写真を撮っている店に決めました。 運よくカメラマンを募集していたので 昨年夏のアルバイトから始まり就職試験らしいものも無いまま就職を決めてしまいました。 貸衣装がメインで写真スタジオを併設した 小さな個人の店ですが そこにはブライダルアドバイザーの女性もおります。 先に式場を決め その式場の決まりに従って膨大な料金を払う結婚式ではなく お客様の希望を聞いて お金のないカップルには写真のみの結婚式  すべてが自分たちの手作りの結婚式  大きなホテルで たくさんの招待客を招いた結婚式  など色々な結婚式の相談にのってくれ 会場も紹介しています。 そこで結婚式を決めた人たちが 赤ちゃんのお祝いの写真などをまた撮りに来てくれるそうです。 娘はカメラマンが主ですが 小さな店なので 色々なことを勉強して欲しいと言われているそうです。 最終的には 着付けも ブライダルの勉強もありそうです。 初めてアルバイトした写真スタジオはかなり大きな所でお客様も多く 決まったパターンで 決まった写真を撮っているだけだったとか。 それが 普通だと思っていたら 今度のお店はお客様に合わせて色々なパターンで写真を撮るので アシスタントに入っても 勉強することがたくさんあって大変だと言っておりました。 小さな店ですから お給料は期待できません。 でも 娘の話を聞いていると お仕事はおもしろいだろうなと思いました。 人の幸せの瞬間に接するお仕事 いいですよね。 あなたも 大きな所ばかり探さずに 少し小さな所を探してみてはいかがですか? 小さいながらの良さを たくさん利用 吸収して 次のステップにされてはどうでしょう。 希望の職場が見つかるといいですね。

lark0da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小さな式場や、プロデュース会社も受験してはいるのですが… ちなみに私はウェディングプランナー志望です。 回答を読ませて頂いて職種に縛られずブライダル業界でたくさんの経験を積んで最終的にプランナーになれればと考え直しました! ありがとうございました