• 締切済み

就職活動、二次面接

二次面接を回っているのですが、どうも自信が無いです。 高校卒業後数年ブランクがあり、そして今大学卒業予定ですが、やはり面接官は、高校卒業後のブランクの数年間を聞いてきます。 高校卒業後私は、何となくバンド活動をしていました、それでふと将来の事を考えて大学に入り就活してるのですが、数年間バンドしている中やはり他の同年代の人は自分より早く大学卒業しているし、入社しているので、自分の人生に自信が無いです。 なにかうまい、相手をうなずかせる言い方ありますか?? 教えて下さい。

• 経済

みんなの回答

• Broner
回答No.4

こう言う事なのですか。 高校卒業後数年ブランクがあり、数年間バンドしていたので、やはり他の同年代の人は自分より早く大学卒業している、その分自分はそのことがハンディになる。  そういう訳で、何となくバンド活動をしていた、そこのところが、ハンディーにならないような、説明とはどのような物でしょうか。 という事は、数年間バンドの時期がハンディにならない様に説明することを考える。 第一に考えられることは、芸能関係に就職活動をする。 その次は、数年間、海外に行って、見聞を広めた。 別では、家庭の経済状況が進学を許さなかったので、バイトして進学の費用を貯めた。 まあこれ位が考えられますが。

noname#108260
noname#108260
回答No.3

何となくしてたなら評価されないのは当然です。 となると、その間に何を学んだのかを考え伝える方法を取るしかありません。 その期間何も目標もなく得るものも無く過ごしていたとすれば、 それはそのような生活をしていた報いです。 ダメージを最低限に抑えて切り返す方法を考えて下さい。

回答No.2

>何となくバンド活動をしていました これでは評価されませんね。 高い志があって積極的に活動していましたということなら、それなりの評価はもらえると思います。 本人が’何となく’と思っている限り、相手をうなずかせるのは無理ではないでしょうか。もう少しその頃の自分を分析してみては?

• iamyou
回答No.1

相手をうなずかせる言い方ありますか??>  無いでしょう。人事のプロと言うほどでなくても、きちんとした企業の面接に出てくる程の人なら相手の嘘(というのは言い過ぎかも知れませんが)は苦もなく見抜きます。面接官にそんな力もなくあなたの嘘で入社できる程度の企業なら、殊更人に教えて貰った嘘のレスポンスをしなくても潜り込めるのではないでしょうか?