異業種からのブライダル業界への転職を考えている27歳女性の疑問

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性が制御系ソフトウェア開発からブライダル業界への転職を考えているが、経験がないために不安を抱えている。
  • 転職活動する前にブライダルスクールで勉強することで就職に有利になるかどうかが疑問。
  • 過去の面接で不採用になった経験から、接客力の不足を感じており、スクールでの学びで改善したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブライダル業界へ異業種からの転職

27歳女性です。 5年ほど制御系のソフトウェア開発をしておりましたが 1年ほど前からブライダル業界(ウエディングプランナー)へ興味を持ち始め、 本格的に転職を考えております。 ブライダル業界での仕事は全く経験がありません。 このような場合、いきなり転職活動するよりも ブライダルスクールなどで勉強した方が就職に有利になるのでしょうか? ソフトウェア開発者として身に付けた能力のみ (論理的思考力や要求をまとめる能力、チームマネジメント能力など) アピールしても、求められているものと全然違ってきますか? それともアピールの仕方によればプラスになりますか? 書籍やネット、ブライダルフェアなどで情報収集はしていますが 「実際のところどうなの?」というところがいまひとつ分かりません。 現場の状況や現在の社会情勢・採用状況(良くない状況という認識です)など踏まえて、 有識者のご意見をいただけたら嬉しいです。 【補足】 ちなみに、最近一社ほど面接を受けましたがダメでした。 不採用の理由はポテンシャルが足りない、というようなものでした。 私としては、心からその会社に惹かれ、入りたかったので かなり時間を割いて情報収集・準備し、 熱意を持って望んだたつもりだったのですが、それだけではダメでした。 これを振り返ってよく考えてみたところ、 接客を生業とするにはコミュニケーション能力に足りない点があると感じました。 しかし、足りない部分は努力次第で改善できると思っているので力をつけるために、スクールで勉強した方が良いのかも…と思った次第です。 現在検討しているスクールは現場研修もある学校です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウエディング業界のものではないのですが、面接官をやっているものです。 業界や、企業によりますが、経験者しか募集しないとこと、未経験でもウェルカムな 会社があります。ちなみにウチは後者です。なぜかというと、新しい感覚が欲しいのです。 「自分は、こんな資格もってます」 「今まで○○の仕事してきたから、△△の面でお役にたてます」 という応募者がいますが、そんな御託は正直どーでもいいんです。 ようは、自分が業界についてどう考え、実際に行動しているか。です。 素人ならではの、今まで誰も気づかなかった目線で新しい風を吹かせます!な人材欲しいです。 口では誰でも、なんとでも言えます。その裏づけが重要になってるんです。 仮に、「あなたが好きなの」という女性が、毎回デートに遅刻してきたら、好きという言葉が 行動に示されていないので、興ざめです。信用できません。 面接官を信用させられる行動を示した方がよいかと思います。 仮に私がブライダル系に就職しようと思っていたら、当然の如く情報収集しますよね。 そこで得た情報をどう活かすか。。。 実は日本の挙式率って半分以下でした。私の力で日本の挙式率が上がるために (幸せになるカップルが増えるために)◇◇の調べたところ、非常に興味を持ち、自分なりに いろいろと素人ながら企画しています。挙式率が数十パーセント上がるだけで、○○億円の 市場が活性化されます。式を挙げない理由が○○の方が多かったので、それをなんとか いたい!では、その○○をターゲットとした△△の企画を打ち出せば、いままで挙式をしな かった人にむけて・・・。 より詳しい知識を得るために、スクールに通うべきなのか(これだけスクールはピックアップ しています、説明会も行きました)職場で肌で覚ええた方がいいのか、その点もご相談したいです。 平日スクールなら、働きながらもできますか? おいおい、面接しにきたのか、自分の就職の相談にきたのかどっちだよ、と。印象に残らせる作戦と、 自分が実際にやってきた行動力をアピールします。 ざっくり思いついたままなので、参考になるか分かりませんが、やる気をアピール=そのやってきた 実績(行動力)を示すと良いかと思います。 コミュニケーション能力に自信がないのなら、それも武器にしてしまい、正直に 「前職の仕事柄、コミュニケーションに一抹の不安があります。仮の話で恐縮ですが、御社で働ける 機会をいただけたなら、どのような研修・教育実習をされておりますか。自分では普段の生活から 自分からいろいろな人に話しかえるように訓練はしているのですが、なかなかどうして。。。」 など、弱点を克服する気マンマンですアピール&自分なりに前向きに取り組んでいますアピールも ありかも。そもそもコミュニケーション能力など、すぐに身に付くものではないので。 業界については素人ですが、参考まで。

Cammbon11
質問者

お礼

面接官をなさっている方からのご意見をいただけるなんて、本当にありがたいです。 >「今まで○○の仕事してきたから、△△の面でお役にたてます」 >という応募者がいますが、そんな御託は正直どーでもいいんです。 以前応募した際は "未経験でもウェルカム"を文字通り受け取り、 まさしく上記のようなアピールをしてしまっていました。 >ようは、自分が業界についてどう考え、実際に行動しているか。です。 はっとしましたが、言われてみればもっともです。 いくら「やってみたい」と言ったところで 行動が伴っていなければ信用できないということですよね。 >コミュニケーション能力に自信がないのなら、それも武器にしてしまい、 これも目からウロコです。 きちんと認識して努力をしている点をアピールする…。 今までは、基本的に自信がないけどなんとかアピールできる点を拾ってきて懸命にアピールすればいいと思っていました。 これでは、弱い…ですよね。 近々、家庭の事情で退職しなければならないので 不安はありますが、スクールに通ったり現場でアルバイトしたりして ガンガン行動して説得力のある実績を積もうと思いました。 いろいろ悩んで迷っていましたが 方向性・すべきことが見えてきました。 相談して良かったです。 貴重なご意見ありがとうございました。