異業種からのブライダル業界への転職を考えている27歳女性の疑問

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性が制御系ソフトウェア開発からブライダル業界への転職を考えているが、経験がないために不安を抱えている。
  • 転職活動する前にブライダルスクールで勉強することで就職に有利になるかどうかが疑問。
  • 過去の面接で不採用になった経験から、接客力の不足を感じており、スクールでの学びで改善したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブライダル業界へ異業種からの転職

27歳女性です。 5年ほど制御系のソフトウェア開発をしておりましたが 1年ほど前からブライダル業界(ウエディングプランナー)へ興味を持ち始め、 本格的に転職を考えております。 ブライダル業界での仕事は全く経験がありません。 このような場合、いきなり転職活動するよりも ブライダルスクールなどで勉強した方が就職に有利になるのでしょうか? ソフトウェア開発者として身に付けた能力のみ (論理的思考力や要求をまとめる能力、チームマネジメント能力など) アピールしても、求められているものと全然違ってきますか? それともアピールの仕方によればプラスになりますか? 書籍やネット、ブライダルフェアなどで情報収集はしていますが 「実際のところどうなの?」というところがいまひとつ分かりません。 現場の状況や現在の社会情勢・採用状況(良くない状況という認識です)など踏まえて、 有識者のご意見をいただけたら嬉しいです。 【補足】 ちなみに、最近一社ほど面接を受けましたがダメでした。 不採用の理由はポテンシャルが足りない、というようなものでした。 私としては、心からその会社に惹かれ、入りたかったので かなり時間を割いて情報収集・準備し、 熱意を持って望んだたつもりだったのですが、それだけではダメでした。 これを振り返ってよく考えてみたところ、 接客を生業とするにはコミュニケーション能力に足りない点があると感じました。 しかし、足りない部分は努力次第で改善できると思っているので力をつけるために、スクールで勉強した方が良いのかも…と思った次第です。 現在検討しているスクールは現場研修もある学校です。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウエディング業界のものではないのですが、面接官をやっているものです。 業界や、企業によりますが、経験者しか募集しないとこと、未経験でもウェルカムな 会社があります。ちなみにウチは後者です。なぜかというと、新しい感覚が欲しいのです。 「自分は、こんな資格もってます」 「今まで○○の仕事してきたから、△△の面でお役にたてます」 という応募者がいますが、そんな御託は正直どーでもいいんです。 ようは、自分が業界についてどう考え、実際に行動しているか。です。 素人ならではの、今まで誰も気づかなかった目線で新しい風を吹かせます!な人材欲しいです。 口では誰でも、なんとでも言えます。その裏づけが重要になってるんです。 仮に、「あなたが好きなの」という女性が、毎回デートに遅刻してきたら、好きという言葉が 行動に示されていないので、興ざめです。信用できません。 面接官を信用させられる行動を示した方がよいかと思います。 仮に私がブライダル系に就職しようと思っていたら、当然の如く情報収集しますよね。 そこで得た情報をどう活かすか。。。 実は日本の挙式率って半分以下でした。私の力で日本の挙式率が上がるために (幸せになるカップルが増えるために)◇◇の調べたところ、非常に興味を持ち、自分なりに いろいろと素人ながら企画しています。挙式率が数十パーセント上がるだけで、○○億円の 市場が活性化されます。式を挙げない理由が○○の方が多かったので、それをなんとか いたい!では、その○○をターゲットとした△△の企画を打ち出せば、いままで挙式をしな かった人にむけて・・・。 より詳しい知識を得るために、スクールに通うべきなのか(これだけスクールはピックアップ しています、説明会も行きました)職場で肌で覚ええた方がいいのか、その点もご相談したいです。 平日スクールなら、働きながらもできますか? おいおい、面接しにきたのか、自分の就職の相談にきたのかどっちだよ、と。印象に残らせる作戦と、 自分が実際にやってきた行動力をアピールします。 ざっくり思いついたままなので、参考になるか分かりませんが、やる気をアピール=そのやってきた 実績(行動力)を示すと良いかと思います。 コミュニケーション能力に自信がないのなら、それも武器にしてしまい、正直に 「前職の仕事柄、コミュニケーションに一抹の不安があります。仮の話で恐縮ですが、御社で働ける 機会をいただけたなら、どのような研修・教育実習をされておりますか。自分では普段の生活から 自分からいろいろな人に話しかえるように訓練はしているのですが、なかなかどうして。。。」 など、弱点を克服する気マンマンですアピール&自分なりに前向きに取り組んでいますアピールも ありかも。そもそもコミュニケーション能力など、すぐに身に付くものではないので。 業界については素人ですが、参考まで。

Cammbon11
質問者

お礼

面接官をなさっている方からのご意見をいただけるなんて、本当にありがたいです。 >「今まで○○の仕事してきたから、△△の面でお役にたてます」 >という応募者がいますが、そんな御託は正直どーでもいいんです。 以前応募した際は "未経験でもウェルカム"を文字通り受け取り、 まさしく上記のようなアピールをしてしまっていました。 >ようは、自分が業界についてどう考え、実際に行動しているか。です。 はっとしましたが、言われてみればもっともです。 いくら「やってみたい」と言ったところで 行動が伴っていなければ信用できないということですよね。 >コミュニケーション能力に自信がないのなら、それも武器にしてしまい、 これも目からウロコです。 きちんと認識して努力をしている点をアピールする…。 今までは、基本的に自信がないけどなんとかアピールできる点を拾ってきて懸命にアピールすればいいと思っていました。 これでは、弱い…ですよね。 近々、家庭の事情で退職しなければならないので 不安はありますが、スクールに通ったり現場でアルバイトしたりして ガンガン行動して説得力のある実績を積もうと思いました。 いろいろ悩んで迷っていましたが 方向性・すべきことが見えてきました。 相談して良かったです。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IT系の異業種転職の可能性は?

     私は、現在は自動車系エンジニアとして働いています。けれど、当時からの夢である、家電系エンジニアに転職したいと思っています。ですが、私のキャリアが家電系に通用するのかどうかが不安です。  私のキャリアとしては、自動車制御システムのプラットフォームという領域における設計と開発を行っています。この分野は、Windowsにおけるマイコン以上の層からWindowsAPIの層までを担当しています。  よって、家電と自動車の専門性の違いもかなり少なく、純粋に制御系システム開発の経験をアピールできるのかも知れません。ただし、家電へは家電からしか転職できないということを聞いたことがあります。  異業種であるため、ブラックボックスであり、家電制御と自動車制御との間に、どの程度の差があるのかが分かりません。かなりの差があるかもしれませんし、余り差がないかもしれません。それすら分からないのです。  「入らせて下さい。入ったら必ず御社の役に立ちます。」と言いたいのですが。異業種であるため、即戦力かどうか、今のところ不明なのです。  私の能力は、制御業界の中でも高いという自負はあります。よって、自分の能力が家電でも活かすことができるのかどうかを知りたいのです。もちろん、夢であるので、何としても活かしたいです。私の能力は、家電で活かすことができるのでしょうか?

  • ブライダルコーディネーターへの転職と不安

    32歳♀(未婚)です。現在、9年間事務職で働いていますが、転職を考えています。 そもそも転職を考えた理由は「女一人、この先食べていけれるか?」と自立を考え、長く働ける仕事に就きたいと思ったのがきっかけでした。現在の仕事は販売系の事務職なので、多少の接客や電話応対は経験あります。自分が興味があり、特に“資格”がなくても女性が知識と経験を活かし長く働ける仕事…と考えブライダルコーディネーターという仕事に行きつきました。しかし、色々調べているうちに、はたして30代からの未経験の転職で新人として通用するものか?!と不安になってきました。 現場で働かれている方々にお伺いしたいのは、この業界への転職として30代からの印象はどうでしょう?遅いものでしょうか?また、未婚であることはブライダルに関わる者として“経験不足”としてマイナスですか? ※ちなみに、就職への足がかりと知識0よりは活かせるかな…と思い、半年程ブライダルの専門学校へ通うことも検討中です。 また、一人暮らしをされている方がいらっしゃいましたら、実務はかなりハードになると思いますが、実際生活面では金銭的や時間のゆとりはどのような状況でしょうか? よろしければご教授ください。よろしくお願いします。

  • 異業種へ転職したいのですが、うまくいきません・・・。

    24歳の女です。以前は接客・販売の仕事をしていたのですが、自分には向いていないと感じ、昨年秋頃に退職しました。今はパソコンスクールに通いながら転職活動をしています。事務職に就きたいと思っているので、ハローワークに通って書類を送っているのですが、なかなか通りません。このままじゃダメだと思い、先日就職支援サービスに登録し、アドバイザーと面会しました。しかし、その場で言われたことは「事務系で紹介するのは難しい」「この職務経歴書だと接客業なら通用するけど事務だと難しいかもしれない」ということでした。そこでとりあえず支援サービスでは接客系の仕事を応募してみて、ハローワークで引き続き事務職を応募する形にしました。(アドバイザーの方にそのように勧められました。)するとすぐに支援サービスで応募した企業に書類が通り、内定をいただきました。しかし、以前の会社と似たような業務ですし、事務職に就きたいという気持ちも捨て切れません。こんな時代ですし、もったいないとも思いますが、やはり私は妥協したくありません。(こんな言い方企業に対して失礼かもしれませんが)妥協するにしてもやれるだけのことをやってから決断したいと思っています。 異業種への転職は難しいとよく聞きます。やはり経験がないと採用されないのでしょうか?(ハローワークの求人には経験・資格不問と記載されているものも多いのですが・・・)未経験でも応募書類の段階でどんな要素があれば面接したい、採用したいと思っていただけるのでしょうか。 ちなみにエクセルのエキスパートの資格は持っています。ワードは勉強中ですが、操作することはできます。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ブライダルフラワーの仕事に就くためには?

     私は、花については全くの初心者ですが、ブーケや会場装花などを扱うブライダルフラワーデザイナーをこれから目指そうと考えています。3月で大学を卒業し、4月からスクールへ通うつもりですが、NFDの資格を取るべきか迷っています。  そこで、ホテル内フラワーショップや、ブライダルフラワーを扱うショップでの経験のある方にお聞きします。    1.NFD(もしくは他の資格)をお持ちですか? 持っているとどんなことに役立ちますか?    2.お店で必要とされる(採用されやすい)人材はどちらですか?       a-NFD3級もしくは2級取得者で、ブライダルフラワーの基礎的な技術はある       b-NFDは持っていないが、会場装花などの現場実習経験が豊富  わかる範囲で結構ですのでご回答お願いします。その他にも何かアドバイスがあれば是非お願いします。  スクールとは別に、色彩検定と花屋でのアルバイトはしようと思っています。

  • 異業界の異業種に転職を希望する場合、履歴書に前職の職務経歴を詳細に書く

    異業界の異業種に転職を希望する場合、履歴書に前職の職務経歴を詳細に書く必要はあるのでしょうか? 私の場合、ソフトウェア開発職から別業界の営業職への転職を考えており、ソフトウェア開発におけるプロジェクト単位の詳細な職務経歴を書いても、見る側からすると異業種の職務内容はよくわからないし、読みづらいので、アピールポイントに結びつかないのではないかと感じています。 いかがでしょうか?

  • ブライダル業界への就職について

    ブライダル業界への就職について 長文で失礼します。 現在、大学3年生(女)です。 就職活動の中で、ブライダル関係に興味を持ち、ブライダルプランナーになりたいと思っています。 「学歴は関係ない、実力と経験重視の業界だ」とよく聞きますが、しかし、就活サイトには実際、ブライダル関係のエントリーは多くなく、内定者も有名大学出身者が多く見受けられ新卒で内定をもらうには、狭き門という印象を受けました。 一方で、「現職のプランナーさん達の多くは専門学校を卒業しており、即戦力として活躍しているという」という話を聞き、 また専門学校について調べてみると、ほとんどの学校がブライダル企業と提携(インターンシップやアルバイト)しており、学生の努力と取り組み次第では、そういった学校側のサポートもプラスして就職しやすい環境にあるのでは、という印象を受けました。 本当にやりたいと思える仕事を見つけた今、少しでも内定をいただける確立が高い道を考えると、大学卒業後、専門学校に通うという選択も考え始めています。 しかし、実際にその考えが有効かわからないですし、できれば早く就職したい気持ちがあるのも事実で悩んでいます。 四大卒で新卒採用された方、 専門学校を卒業後、採用された方、 大学卒業後、専門学校に進まれた方、 もしよろしければ、体験談やご意見いただけると嬉しいです。 他にも、ブライダル業界への就職状況などに精通されている方がいらっしゃれば、お話きかせていただけるとありがたいと思います。

  • 教育関係への転職

    現在、ソフトウェア開発の仕事をしています。 ですが、人に直接的に役に立ちたいという観点から、転職を考えています。 教育関係の仕事に興味があるのですが、年齢的にも(現在35歳) これまでのキャリアを使えるものでないと厳しいと思ってます。 ソフトウェア開発の経験を活かせる教育関係の仕事をご存知 でしたら教えていただきたく、投稿させていただく次第です。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 福祉業界から異業種への転職を考えています

    現在24歳独身女性です。 大学で福祉学部を卒業し、福祉施設で2年半勤め、先月退職しました。  退職の要因としては、サービス残業が毎日3時間以上、経営不振、職場環境の悪さ、体力勝負の業務に追われ心身ともにボロボロだった… などありますが、特養とデイサービスの立ち上げに携わり、デイサービスの活動計画や行事の企画などをやるうちに、もっと企画や自分の中にあるものを表現できる仕事をしたいと思うようになりました。 狭い世界にいて、なーなーな緩い中にいたので、もっといろんな人に出会って刺激を受けて視野を広げていきたいですし、スキルアップや自分を試してみたいと思っています。  もともと文章を書いたり計画を立てることが好きだったこともあり、 今はもう一度自分を見つめなおし、どのような職種があるのか情報収集しています。 新卒のときは福祉しか見ていなかったので… 漠然としていて申し訳ないのですが、このような自分の状況でどんな仕事があるでしょうか?   福祉業界から異業種への転職は難しいと聞いたことがありますが、実際福祉以外の資格は持っていないので、方向性が決まり、必要なスキルは学んで生きたいと思っています。   福祉業界から異業種へ転職した経験をお持ちの方や、又採用・人事の面からみてどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今後のキャリアについて

    私はソフトウェア業界5年の者です。 今までは、主に汎用機を中心に設計・開発を担当してきましたが、 今後の事も考えweb開発の方に移行しようと思い立ち、目下勉強中です。 会社にも意向を伝え、そちらの開発をアサインしてもらおうと思っていますが、 今までの経験が無いせいか、上手くいかず、いまだ参入出来ない状況でいます。 年齢も27で結構良い年になってきてしまっているので、 これからもこのような状況であれば、転職も考えているのですが、 転職にアピールとして使える武器(スキル)を保有していないのが現状です・・・ 今は、普段の業務を行いながら勉強し、チャンスを待つのが良いのか、 それとも思い切って転職へチャレンジしていこうかを迷っています。 ただ、考えていても自分でもどちらにしてよいのか決め切れません・・・ みなさんのご意見・アドバイスをいただきたいて、 参考にしたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 未経験の業種への転職

    転職活動中の者です。とても長くなりますが、お付き合い頂ける方、お願い致します。 私は現在23歳でこれまでアルバイトも学校もその後の就職先も飲食店で勤めていました。やりたかったからというより、小さい頃から料理だけはやっていて得意で、それ以外の勉強、PC、スポーツ、音楽何をやっても駄目だったからです。怖くなって出来る事だけをやっていたら、この歳でろくにPCも扱えず、数字もさっぱりの空っぽ人間になってしまって焦り、転職を決意しました。 何をやっても失敗失敗の繰り返しでいたので、得意な事で転職先を探せず、唯一漫画編集者の求人に興味を惹かれ応募しました。 当日自己prの出来る物を持参という事で企業様からご連絡を頂きましたが、人に自慢出来る様な、私が誇れる物が思い浮かびません。あるとすれば、高校生の時に毎年地元で行われる地域活性化の一環のお祭りで使う公式キャラクターをデザインし採用された事なのですが、やはり小さくて下らないでしょうか?美術部の時に描いた絵もありますが特別な賞は頂いていません。 皆さんどういう物を持参されましたか?また、人生経験、アドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。 お付き合い頂きありがとうございました。

専門家に質問してみよう