今後のキャリアについて

このQ&Aのポイント
  • ソフトウェア業界5年の私が、今後のキャリアについて考えています。
  • 汎用機を中心に設計・開発してきたが、web開発に興味があります。
  • 転職を考えるほどのスキルが持っていないため、勉強中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後のキャリアについて

私はソフトウェア業界5年の者です。 今までは、主に汎用機を中心に設計・開発を担当してきましたが、 今後の事も考えweb開発の方に移行しようと思い立ち、目下勉強中です。 会社にも意向を伝え、そちらの開発をアサインしてもらおうと思っていますが、 今までの経験が無いせいか、上手くいかず、いまだ参入出来ない状況でいます。 年齢も27で結構良い年になってきてしまっているので、 これからもこのような状況であれば、転職も考えているのですが、 転職にアピールとして使える武器(スキル)を保有していないのが現状です・・・ 今は、普段の業務を行いながら勉強し、チャンスを待つのが良いのか、 それとも思い切って転職へチャレンジしていこうかを迷っています。 ただ、考えていても自分でもどちらにしてよいのか決め切れません・・・ みなさんのご意見・アドバイスをいただきたいて、 参考にしたいと思っています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147912
回答No.2

汎用機をやっているとついつい世の中の新しいもの華やかなものに目移りしがちです。隣の芝生は青くみえるという言葉がありますが、すこしは当てはまると思います。年配の方からよく若いなら転職して、webをやれと言いますが、それもそれで一理あって、これからはやはりWebでしょう。 個人的には質問者さんの今いる会社によりますが、継続的に元請的に汎用機の仕事を取れるようであれば、これからの汎用機は大規模であり、できる人も少なくなり、今は若者がほとんどいません。10年程度経験を積み、10年後の貴方の価値は無限大です。 もし今のいる会社が二次請三次請の派遣中心の三流システム屋であれば、Web系に転職すべきでしょう。Web系の仕事は半端じゃないくらいあって、それこそ視野を広げるためにも、若いうちはぜひ経験しておくべきです。 個人的に仕事の内容うんぬんより、会社で選んでいいと思います。仕事を確保しつづけるのは会社の義務であり、責任であります、「今後の事も考え・・・」のようなことを社員が考えてしまうような会社は危険が危ない。質問者さんがもし富士通の正社員で汎用機をやっていたら、たぶんこのような質問が出なかったと思います。 当社でいうと、汎用系は経験者しか入れなくて、若手・初心者を派遣すると当社が罰金を食らいます。質問者さんは5年もやって、ちょうど今からがどこにでも派遣できて、稼ぎ時なのに、御社のあーとも言わない、うんとも言わない、決断しかねている気持ちがすごく分かります。

sun_se
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。参考になります。 富士通~のご意見はごもっともだと思います。 そういった会社であれば、私もこのような不安は感じなかったでしょう・・・ 私の所属している会社では、今後も元請けとしては取れない状況であると思います(あっても2次が精一杯) 申し訳ありませんが、転職の件でお聞かせ下さい。 私は、自分自身では言語の知識・オブジェクト指向関連の勉強を行ってはいますが、実開発経験がありません。 こういった状況でも、web系中心の会社への転職は可能なのでしょうか? (もちろん、今までの経験・人間性等が問われることは分かっています・・・ あまり これはっと思うような良い開発経験がないものとしてお考え下さい) 率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

5年もキャリアがあれば、恐らく管理か設計からでしょう、90%は。 面接の時はおそらく弊社の教育システムがいかにすごいか自慢されるかもしれませんが、新人教育からとか、PGからやらしてもらえるのは恐らくないかもしれません。 そのためか、プログラミングは家でやるとか、血のにじむような努力も必要です。 しかし、経験があるので、いくらオブジェクトやらWebとは言え、半年もあればなんとかなります。

sun_se
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい。大変もうしわけありませんでした。 いただいたアドバイスを参考にして、 今後いろいろと活動していきたいと思います。 本当に有難うございます

回答No.4

5年も経験あって、しかもまだ27歳、どっかでこけても全然元の仕事に戻れるので、やらずに後悔するよりも、やって後悔したほうがいい!!決心さえあれば安心して転職していいと思います。

sun_se
質問者

お礼

ご意見ありがとうございますm(__)m もっと前向きに考えて行こうと思います。 web系を未経験の場合、PGからスタートすることになるかと思います。 PGからではなく、いきなり設計から入るというのは無理なのでしょうか(転職して設計からやらせてもらえる?)? 汎用機とはまた勝手が違うと思うので、プログラムからやった方が、 システム理解や設計のよしあしに響くとは思うのですが・・・年齢的にもまたPGからだと・・・等色々と考えてしまっています。 何度も申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ下さい。

回答No.3

特に設計・DB関係など、汎用機で培った経験はけっして無駄になりません、ただ会社しだいというのはなんとも言えないところです。 未経験は30歳までとうたって会社がほとんどですので、5年の経験があるので、未経験よりははるかに自信を持っていいと思います。

• notnot
回答No.1

これだけでは何とも。 ・ユーザー企業の社内SE ・SIer ・派遣SE などの職種の違い、また、基盤系のSEなのか、アプリケーションSEで特定業界の業務知識があるのか アプリケーションSEで業界知識が豊富なら、それを売りに転職は意味があるでしょうけど、メインフレーム基盤SEは方式設計が出来るレベルのスキルがないと、ウェブ基盤設計では素人に近い状態ですね。

sun_se
質問者

補足

補足です。 主に客先での開発になるので、 派遣SEで、アプリケーションの担当でした。 業務は大体いつも同じなのですが、特筆できるような 業務知識は持っていません(勿論、基礎知識程度はもちろんありますが・・・) そうですね、ほとんど素人当然で進む形になってしまうかと 思ってはいます・・・そこがネックなんですよね・・・ ご意見ありがとうございます