• 締切済み

「自然」で思いつく漢字一文字は?

題名通りです。 私は中学一年生です!! それで美術の時間、「自然」に関する漢字一文字を、書くって事で。 そして、その一部を絵で表すんです。 なんだか思いつかなくて。。。 「風」とか「雨」は他の人が書いているんでもっと他の物がいいです! もし、思いついたら教えてください!! 返事待ってます!!

みんなの回答

  • hyuga1960
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.6

ああ、一文字レタリングの課題ですね。 中学の美術が何十年も同じことをやっている事に驚きです。 昔「道」っていう字を道の絵のように描いた子が良い点を貰ってましたよ。 何か先生の喜びそうな字を描いとけばいいんじゃないですか、 「光」とか「緑」とか「海」とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.5
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108140
noname#108140
回答No.4

いろいろ考えたのだけど、この課題のおもしろさは自分の身の回りの自然ってどういうものがあったかな?と考えて行くところがおもしろいのではないかなと思います。 だから考えるヒントだけを回答します。 天候、気象 お天気での不思議な体験とか、怖い体験とか無いですか? 天災 どうにもならないような災害ありますよね? 天体や天体の動き 野生の動物や植物、その営み、季節、植物の季節による変化 山、川、海でいつも起こっている現象 水や土の季節による変化、現象 生命の誕生とか死亡とか繁殖とか 何か身の回りでふっと心に入り込んでくるような自然現象って無いですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191076
noname#191076
回答No.3

生きることの象徴「息」, この世のサイクル,再生の「再」,(生まれて死ぬと土にかえり,微生物に分解され,それがまたこの星のエネルギーとなる) みたいな具体性のない抽象的なものはいかがでしょうか。 具体的なものでいえば,「星」「暁」なんかだと意外と描くの簡単でも選ぶ人が少なさそう。具体的なものについては,電子辞書の漢和辞典で山やさんずいを含む漢字を探せば,一文字で自然を表す漢字の多さにびっくりすることでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

面白そうな質問なのでおもいつくまま。 「謎」:クイズみたい? 「変」:上の方がまし? 「大」:とにかくおおざっぱに。 「力」:これもおおざっぱ。 「神」:宗教的? 「美」:ありふれているか・・・。 以上失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.1

「緑」とか「生」とか、でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変革を漢字一文字で

    題名の通り変革を漢字一文字で表す漢字を教えてください。回答をお願いします。

  • 漢字5文字のカッコイイタイトル

    題名の通りです。漢字5文字のカッコイイタイトルを募集してます。 (エロ・グロでなければなんでもおkです)

  • 漢字一文字で!!!

    ちょっと暗い話しで申し訳ないのですが、昨年父が急死しまして、最近になってやっと母がお墓をつくる気持ちになったようです。 そこでなんですが、父にまつわる事柄を、お墓に漢字で一文字だけ彫ることになり、出来るだけ早急に決めなければならない。。。と母から連絡があり、私も困っています。 よく "和"、"心"、"忍" などは見かけるのですが、何かもうちょっと父に対ししっくりくるイメージの漢字がないかと考えています。簡単ではありますが私が思う父を紹介いたしますので、もしお時間のある方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをして頂けると幸いです。 *小学校の教員でした *家では無口、ですが学校ではすごく明るくて楽しい先生(だったそうです) *私が思うに絵がとても上手でした。 *どんなことに対しても勉強家 *人間図書館とも言える位の量の書物を読み、また所有していました。 *文章を書くことにも長けていました。 *食べる事が大好きでした。でも食べ物に文句をつける(まずいなどと)のは嫌いでした。 *あまり関係ないかも知れませんが、パチンコにはよく行っていました。 *愛煙家、コーヒーもよく飲んでいました ちょっとバラバラな内容ですが、この中の一部から引用していただいても構いませんので、何かふさわしい漢字がありましたら、参考にさせて頂きたいとおもいますので是非お願い致します。長々とすみませんでした。

  • 「仲良しであること」を表す漢字1文字

    タイトル通り、「仲良しであること」を1文字で表せる漢字を探しています。この場合の「仲良し」は男女間なのですが、「恋人同士として仲良し」なのではなく「友達として、チームとして仲良し」を意味します。ちなみにこの漢字1文字は、オリジナルTシャツのデザインにする予定です。 自分なりに考えてみると「和」くらいしか思いつかないのですが、それではありきたりなのでもう少しひねった漢字にしたいと思っています。他に「懇ろ」も思いつきましたが(「ろ」は入れません)、これだと「友達として仲良し」ではなくなってしまうなぁ、と思いました。 何かいい漢字がありましたら、あるいは意味から漢字を調べられるようなサイトがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 今年を漢字1文字で現すなら、

     質問のとおりですが今年を漢字1文字で表現するとしたら何でしょうか。僕はズバリ「嘘」です。「隠」や「疑」でもいいです。今年は特に多かったです。というよりかは、毎年当然のようにそういう事があって、特に今年はたくさん表に出てきたというほうが正しいでしょうが。鈴木宗男から食品の偽造ラベルその他云々。皆さんはどんな漢字が思いつきますか?来年はこんな文字が思い浮かばないような年になって欲しいものですが。

  • これって自然消滅?

    女性の方にお聞きしたいです。 一度デートした女の子がいます。デートらしいデートで楽しい時間でした。 デート後お礼のメール送ったら、すぐに返事がきてまた時間できたらデートしようと言われました。 でもその後メールの反応は悪くなりました。絵文字もへりなんかそっけなくなりました。最後に送ったメールは返信がありませんでした。 それからは僕からも連絡とってません。 かれこれ3週間でしょうか これは自然消滅でしょうか?

  • 彼氏へのメールに絵文字をつけれません。

    題名の通りです。 友達や、違う人には絵文字を使えるのに 彼氏にだけ、絵文字をつけれないんです。 つける気になれません。 どうすればいいですか?

  • 泳、喜、旅という漢字の語源について教えて下さい 

     こんにちは。どうしても急ぎで調べないとならないのですが、ネットで思うようにヒットしないのでどなたかお知恵を貸して頂けませんでしょうか?  タイトル通りなのですが、泳、喜、旅 この3つの象形文字?というのでしょうか(無知で申し訳ないです)今の感じになる前の絵文字のようなもの、由来、語源が乗っているサイトを教えて頂けないでしょうか? 画像は他の漢字ですが、先ほどの3つの漢字もこのようなものが知りたいです。   よろしくお願いいたします

  • いろんな絵文字教えてください!!

    よく皆さんメールなどで、絵文字 使いますよね? 他にも、2ちゃんねるなどでも よく使われますよね?? 僕は、あまり絵文字などの作り方が わかりません・・・。 皆さんどんなふうに作ってるか 是非教えて下さい!

  • 自然を見て感動するのと絵画を見て感動するのとどう違いますか?

    わたしの友人で非常に絵画が好きな人がいます。 ひまさえあれば、東京中の美術館を見てまわっています。 理由を聞くと、写真ではなく本物の絵を目の前にするととても感動するのだそうです。 一方わたしは、絵画よりも自然の美しい風景が好きです。 絵画を見て感動しますが、自然を目の前にするような癒された気持にはなりません。 好きな絵に対する鑑賞時間もせいぜい5分程度です。 絵画好きの知人は、絵画を見て癒されるのだそうです。 そして長い間絵画の前で過ごすことができるそうです。 つまり癒されているのです。 絵画は人工的なものですが、自然にまさるとも劣らない感動を与えてくれるようです。 それは何なのでしょうか? またその感動は、自然から受けるものと違うもの(異質なもの)なのでしょうか? 絵画の魅力について教えてください。