• ベストアンサー

東京多摩地区の民間の動物保護センターを教えてください

先月飼い猫が死んでしまいました。 突然エサを食べなくなって通院しながら1ヵ月後、亡くなりました。 高齢だったので心臓が悪く、心不全でした・・・・・ 残ったエサが結構あります。どんなに古くても三ヶ月前に購入したものです。出来れば里親募集中の猫ちゃん達にあげたいのですが 市の動物愛護センターへ問い合わせたら「役所なのでエサの受けは一切行っておりません」と言われました。 色々調べてますが、東京多摩地区の民間の動物愛護センターをご存知の方おりましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 私は日野市に住んでおります。

• kmnk
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigiko001
回答No.1

こんにちは。直接の回答ではないのですが。 東京都福祉保健局 動物愛護相談センター http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/index.html の多摩支所は日野市にあるようです。 お問い合わせされたのはそこでしょうか? そこで事情を説明して紹介してもらうというのが王道だと思います。 そのほかでは、たとえば「いつでも里親募集中」 http://www.satoya-boshu.net/ のようなホームページのリンクページで探すとかでしょうか。 猫ちゃんとかの保護活動って、個人でされている方が多いですよね。 団体って案外少ないような気がします。 市内にこだわるなら、市報の「差し上げます欄」に乗せるとか。 私が思いつくのはそのくらいです。 ご参考になればよいのですが。 愛猫さんのご冥福をお祈りします。

kmnk
質問者

お礼

↑ ↑ ↑ 間違えて補足の方にお礼を記載してしまいました・・・・・ sigiko001様 お返事遅れて申し訳ありませんでした。 sigiko001のアドバイス通り、地元周辺の里親募集中でネットで調べたら隣の市で個人で里親活動されてる方がいまして、今日その方へ猫砂も一緒に渡して来ました。とても喜んでいただけました。猫ちゃん達も沢山いたのでお邪魔して暫く猫ちゃん達と遊ばせてもらえました。家族で相談して一匹頂くかもしれません♪アドバイスとうちの猫ちゃんへの優しい想い、本当に有難う御座いました!!

kmnk
質問者

補足

sigiko001様 お返事遅れて申し訳ありませんでした。 sigiko001のアドバイス通り、地元周辺の里親募集中でネットで調べたら隣の市で個人で里親活動されてる方がいまして、今日その方へ猫砂も一緒に渡して来ました。とても喜んでいただけました。猫ちゃん達も沢山いたのでお邪魔して暫く猫ちゃん達と遊ばせてもらえました。家族で相談して一匹頂くかもしれません♪アドバイスとうちの猫ちゃんへの優しい想い、本当に有難う御座いました!!