• ベストアンサー

東京多摩地区の民間の動物保護センターを教えてください

先月飼い猫が死んでしまいました。 突然エサを食べなくなって通院しながら1ヵ月後、亡くなりました。 高齢だったので心臓が悪く、心不全でした・・・・・ 残ったエサが結構あります。どんなに古くても三ヶ月前に購入したものです。出来れば里親募集中の猫ちゃん達にあげたいのですが 市の動物愛護センターへ問い合わせたら「役所なのでエサの受けは一切行っておりません」と言われました。 色々調べてますが、東京多摩地区の民間の動物愛護センターをご存知の方おりましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 私は日野市に住んでおります。

  • kmnk
  • お礼率78% (15/19)
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigiko001
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

こんにちは。直接の回答ではないのですが。 東京都福祉保健局 動物愛護相談センター http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/index.html の多摩支所は日野市にあるようです。 お問い合わせされたのはそこでしょうか? そこで事情を説明して紹介してもらうというのが王道だと思います。 そのほかでは、たとえば「いつでも里親募集中」 http://www.satoya-boshu.net/ のようなホームページのリンクページで探すとかでしょうか。 猫ちゃんとかの保護活動って、個人でされている方が多いですよね。 団体って案外少ないような気がします。 市内にこだわるなら、市報の「差し上げます欄」に乗せるとか。 私が思いつくのはそのくらいです。 ご参考になればよいのですが。 愛猫さんのご冥福をお祈りします。

kmnk
質問者

お礼

↑ ↑ ↑ 間違えて補足の方にお礼を記載してしまいました・・・・・ sigiko001様 お返事遅れて申し訳ありませんでした。 sigiko001のアドバイス通り、地元周辺の里親募集中でネットで調べたら隣の市で個人で里親活動されてる方がいまして、今日その方へ猫砂も一緒に渡して来ました。とても喜んでいただけました。猫ちゃん達も沢山いたのでお邪魔して暫く猫ちゃん達と遊ばせてもらえました。家族で相談して一匹頂くかもしれません♪アドバイスとうちの猫ちゃんへの優しい想い、本当に有難う御座いました!!

kmnk
質問者

補足

sigiko001様 お返事遅れて申し訳ありませんでした。 sigiko001のアドバイス通り、地元周辺の里親募集中でネットで調べたら隣の市で個人で里親活動されてる方がいまして、今日その方へ猫砂も一緒に渡して来ました。とても喜んでいただけました。猫ちゃん達も沢山いたのでお邪魔して暫く猫ちゃん達と遊ばせてもらえました。家族で相談して一匹頂くかもしれません♪アドバイスとうちの猫ちゃんへの優しい想い、本当に有難う御座いました!!

関連するQ&A

  • 多摩地区の情報

    最近、東京都日野市へ引っ越してきました。 日野市を中心とした多摩地区でおすすめのお店、レストラン、それから情報サイトなどがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 多摩地区の雑貨屋さんとカフェ情報

    最近、日野市へ引っ越してきました。 多摩地区で、主に(若い)女性向きの雑貨屋さんとカフェを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動物愛護ふれあいセンター

    動物愛護ふれあいセンターって 犬とふれあいたいという思いだけで 行くのはダメですか? 飼える環境ではないので里親には なれないですが… やっぱり里親希望している方しか 行けないのでしょうか。 回答お願いします

    • 締切済み
  • 東京都、多摩センター付近の大型書店を知りたいです。

    東京都、多摩センター付近の大型書店を知りたいです。 こちらに引越してきて間もないのですが、探したけれど「ある程度品揃えが良い大型の本屋」がわかりません。 東京都八王子市、多摩市、日野市近辺で、大型書店を教えてください。^

  • 多摩地区で放射能測定

    こんにちは。 我が家の玄関を出ると、周辺地域からの雨水の排水構があります。 夏に一度掃除(ゴキブリ駆除と異臭のため)をしてもらっていますが、ネット上などで調べれば調べるほどホットスポットではないかと不安です。 子供達もまだ小さいのでとても不安です。 可能な限り子供達は勝手口から出入りして、排水溝のそばには行かない様にはしていますが、広い土地でもないし、意味はないのかな・・・と思ってしまいます。 手元に測定器がないため市に「ホットスポットでは???」と申し出ることもできず、 毎日やきもきしてます。 民間会社で測定の依頼をしたところ、見積もりが10万円近くかかってしまいました。 経済的にそこまで余裕もなく、八王子、日野市など多摩地区で、市民グループや非営利団体など(もちろん無料でとは言いませんが、活動費に充てていただくような謝礼はさせていただきたいです)測定していただけるところを知っていたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 【東京西地区】おいしいケーキ屋さん♪

    【東京西地区】おいしいケーキ屋さん♪ 今週末が妻とのプロポーズ記念日なんです。 記念日を重視する女の子なので、毎年試行錯誤で何かを考えていて 今年は、自分で料理をしてディナーをプレゼントしようと思っています。 ただ・・料理はほどほどにできるのですが、デザートが自分では作れません。。 そこでケーキだけは、プロに頼ろうと思っています。 どなたかおいしいケーキ屋さんを教えていただけないでしょうか。 ○地区  東京都多摩市(路線で言うと、京王多摩センターから車で1時間以内) ○ケーキの種類  チーズケーキ、タルト、モンブラン(でもこだわらないです) ※その他、用意するディナーで何かオススメ料理があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動物愛護センターからのボランティア譲渡

    宜しくお願いします。 関東(東京、神奈川、千葉辺り)で、団体ではなく、個人の方で 動物愛護センターからボランティア譲渡(犬を引き出して里親を探す)をされている方はいらっしゃいますでしょうか。 川崎、千葉は個人へのボランティア譲渡も可能ということなのですが、 団体の活動情報はあるのですが、個人の方の情報が見つかりません。 個人の方へボランティア譲渡をする際の条件を知りたいのです。 またどのような手続きをふめばいいのでしょうか? (持ち家で無ければいけない等条件にあるでしょうか?) どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 東京多摩地区で評判のいい呼吸器科がある病院

    一ヶ月前から突然息苦しくなり、以後ずっと続いてます。 思い切り息を吸わないと吸った気がしません。 黄色い痰も3週間前から出始めました。それもずっと続いてます。 息苦しくなってすぐに近所の病院に行き、 市内の大学病院の呼吸器科と循環器科に行って レントゲン3回と心電図を2回づつやりましたが 問題ないとのことでした。 しかしおとといから血痰がでるようになりました。 もう一度病院に行こうと思っているのですが、 家族からはいいかげんにしろと言われます。 自分でもこんなに多く短期間でレントゲンを撮って 平気なのだろうかとか、もう少し様子をみても平気なのだろうか、 大学病院の専門の医師にすでに診てもらってるから次はどんな病院に行ったらいいのか色々考えてしまうとなかなか行けません。 でも毎日息苦しくて血痰のことを考えると 重い病気なんじゃないかと、怖くて夜も眠れません。 やはりすぐにでも行くべきなのでしょうか? もし東京多摩地区で評判のいい呼吸器科がある病院があれば お教え下さい。できればすぐにでも診てもらいたいです。 25歳 女  喫煙暦は20歳から今年の8月まで 毎日3本ぐらい吸ってました

  • ここで聞いていいのかわかりませんが、、猫が愛知県瀬戸市で逃げました。瀬

    ここで聞いていいのかわかりませんが、、猫が愛知県瀬戸市で逃げました。瀬戸、守山警察に電話しました。愛知県庁動物保護管理センターにも電話しています。瀬戸と隣接する保健所、警察、地区の愛護センターに連絡したいのですが調べ方が悪いのかよくわかりません。おおげさかもですが地図の見方もよくわからず正直パニックです。こんなこともできない自分が悔しくなりますが、、できれば今は情報が欲しいのです。もしよろしければ本当に他力本願で申し訳ないのですが瀬戸市に隣接する場所の保健所、警察、地区の愛護センターや保護センターなど教えて頂けないどしょうか。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 東京日野市は・・・・・

    私は東京都日野市に住んでいますが、23区は1地域で判るのですが、多摩地区の区分けが判りません。例えば東西南北地域で分けた場合どうなるのか? また南北で分けた場合、東西で分けた場合どの市がどこへ入るのか、詳しく教えていただければ幸いです。