• ベストアンサー

女性の方に質問です。こんな男どう思いますか?

28歳の♂です。 今日、好きな女の子と2人で食事に行ったのですが、事前に店に予約をして前もって○時までに店を出ないといけないから2時間のコースを1時間30分で全て出してほしいと伝え、店の了解を得ていたのにもかかわらず1時間50分たっても最後のデザートと別に注文していた彼女のバースデーケーキが出てきませんでした。 さすがにもう待てなかったので会計をしようとしたのですが、店が当たり前のようにケーキ代も込みの値段を請求してきたので、彼女の手前ちょっと気が引けたのですが腹が立ったので「前もって伝えていたのにデザートもケーキも食えなかったんだからちょっとどうにかしてくれ」と小さい声で店員に言いました。 店員はいいわけをした後しぶしぶ1割引いたのですがやっぱり女の子の手前、この行動は高感度を下げるでしょうか? ちなみに料金は2980円のコース×2=5960円+1500円のケーキ=7460円のところ6714円に負けさせました。 でも本来、コースだけなら5960円ですからこれでも損した気分です。 女性の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142299
noname#142299
回答No.1

質問者さんと彼女の付き合いの内容にもよりますが、私が彼女なら、私も一緒に店の人に言います。それは別として、あなたの言われたことは無茶な話を大声で言ってるのではないので、私は当然だと思います。 黙ってる男性の方が変だと思います。

shorinji36
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 少し気持ちが楽になりました。

その他の回答 (7)

• mimizuku5
回答No.8

「1時間30分で全て出してほしい」ということを了承して予約を受け、また、当日も催促したにも関わらず対応しなかった店側に落度はあると思います。 初めから無理なら、そう説明すべきですしね。 それは、筋だと思います。 でも。 怒る矛先が「約束のサービスをして貰えなかった」ことではなくて「損をした気分」になっていることが残念です。 食事は楽しめたのですか? あなたの言葉を見る限り、とてもそうとは思えませんが…。 あなたが楽しくなかったのであれば、彼女はもっと楽しめなかったと思います。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 >怒る矛先が「約束のサービスをして貰えなかった」ことではなくて「損をした気分」になっていることが残念です。 そういうことではありません。あくまでも「約束のサービスをして貰えなかった」ことに腹が立っているわけで。 >食事は楽しめたのですか? まぁまぁですかね・・・デザートとケーキが食べられなかったので後味悪くなっちゃいましたけど、ついつい時間を忘れるくらい話に夢中になっていたわけで。

noname#249695
noname#249695
回答No.7

1時間30分で出てこない時点で店側に言うべきだと思います。 その時点でちょっとマイナスです。 (えらそうでスミマセン)

shorinji36
質問者

補足

何回も言いましたよ。

• kasanyo
回答No.6

潔くできない男性の高感度は低くなりますね。 相手に対し 〇〇してくれたらよかった「のに」とか 損した気分とか口に出されると、 私だったら、「私のセイで貴方に損をさせてしまった」と申し訳ない気分になってしまいます。 口に出さなくても思ってたら同じことなので、 「楽しめた時間に対しお金を払った」と潔く言えるような方が 一緒に居てよかったと思えて高感度アップです(笑)

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#104430
noname#104430
回答No.5

店側の怠慢とミスによるものなので、店側の対応としては言い訳する 前に「申し訳ありませんでした」と言うべきですし、請求したとして もコース料理だけにすべきところですね。 デザートとケーキはもう準備してたから・・・という理由で全額請求 されたのかもしれませんけどね。 ちなみに私は女性ですが、そういう時に彼がデザートとケーキをテイ クアウトにしてもらって「予定が狂ったけど二人で食べようね」と言 われたらスマートな対応だな、と思います。 不測の事態にどう対応するかが垣間見えますから。 一番嫌なのは、食事中彼がイライラしていたり、食事の後も「損を した」ってそのことで頭がいっぱいで上の空だった時です。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 あぁ…テイクアウトは思いつきませんでした。 そうですよね、その方法がありましたよね。 店員もテイクアウトを勧めてくれれば良かったのに… 良くてあのケーキは店員の胃袋行き、普通ならゴミ箱行きですから無駄なことしちゃった罪悪感が残ります。

回答No.4

2時間で店をでなければいけなかった、理由や、 女性との立場(仲)によっても、感じ方はちがってくると思います。 個人的には、大切なのは食事の時間を楽しめたかです。 段取り通りことが進まないことで、イライラしているとか、焦りがみえたら、 ちょっと嫌な気分になるし、かっこわるいな…と思います。 もし、 shorinji36さんのほうが年上だった場合、スマートな対応を期待するので、落胆度高め。 shorinji36さんのほうが年下だった場合、一生懸命でかわいいなぁと思えるかもしれません。 けれど、そのそぶりもみえず、 相手が"バースデーケーキがでてくることも知らず"(知っていたら、期待させておくだけさせといて、落としてますから ^^;)、 食事の時間を楽しめた(空気よめてた)のなら、なんの問題もないと思います。

shorinji36
質問者

補足

時間に追われていたのは映画の上映時間が迫っていたからです。 女の子とは以前は友達以上恋人未満な感じでしたが今は友達の関係ですかね。彼女が仕事のストレスで病んでしまっていたので少し距離を置いていてからの初の食事でした。彼女は22歳です。 バースデーケーキが1度出てきて彼女がローソクの火を吹き消し、店員がケーキを切ってくると厨房に持っていくこと20分…たかがケーキ切るのに何分かかってんだと。口には出しませんでしたが。

• makaay5
回答No.3

2のものです。そこまで段取りをキチンとして、店として応対できないのですから、ハッキリ言えばサ~ビスをおこなう意志を持ってないとしか言えないでしょうね。質問者様の憤りも至極真っ当でしょう。自分ならば、男友達や女友達がツレだったならば、周りが止めたとしてもレジで主張を通します。コ~ス料金しか払いませんし、激昂する事に間違いないです。 ただ、彼女のお祝いですし、彼女の事だけを考えるなら、質問者様がどれだけ不快でも構わないとは思います。質問者様がスッキリして、彼女が少しでも嫌な気持ちになるなら意味のない事ですしね。客観的に書いてるので、逆に綺麗事が言えますが(余裕がなくなるので出来たかはわかりません)後日に怒りを回して、彼女のいないところで、店に直接的に文句を言うべきだったとは思います。 自分だったら金の問題ではないので、不快な気持ちにさせられた怒りをはらすため、後日に店長を呼び出してでも、直接的に自分の正当性を主張します。ある程度、大きなグル~プでしたら、現場の人間ともめるのも怠いので、サ~ビスかクレ~ム担当の人間に電話しちゃいます。しろとは思いませんが、それだけのミスを誠意なく平然とやっているとは、店に対して思います

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

• makaay5
回答No.2

間違ってはないが正解でもないと思います。基本的に楽しい出来事に小さくても揉め事を発生させるのが自分は嫌なので「時間通りにでないかも?」と思った段階で、柔らかく店員に事情を伝えるのが好感度が高かったのでは?と思います。段取りは頼んでますしね。自分は機転が利かないので出来ませんけど。 お金に細かいとかいうのではなく、店員とどちらが正しいか?というのを白黒つける姿があまりよろしくないと自分は思います。質問者様がスマ~トに振る舞った所で、店員がキチンと応対できなければ、第3者がみたときにどちらが正しいという事は分かりませんし、質問者様が店員に無理難題をふっかけてる?と見えてしまう場合もあると思います。質問者様の正当性を彼女が分かっていても、他人に誤解されて、そういう蔑みの視線を他人から向けられる事が嬉しいか?といえば、そういう事はないでしょう。楽しい1日が台無しという場合もあると思います。質問者様はそこまで激しく言ってないので、大丈夫だとは思います。

shorinji36
質問者

補足

最初、45分経過した時点で料理の出るスピードが遅すぎると感じたのでもっとペースアップしてくれと頼んだんですよね。 70分経過したときにはもうそろそろ時間だから早くしてくれないかと再度お願いしました。