• ベストアンサー

女性の方に質問です。こんな男どう思いますか?

28歳の♂です。 今日、好きな女の子と2人で食事に行ったのですが、事前に店に予約をして前もって○時までに店を出ないといけないから2時間のコースを1時間30分で全て出してほしいと伝え、店の了解を得ていたのにもかかわらず1時間50分たっても最後のデザートと別に注文していた彼女のバースデーケーキが出てきませんでした。 さすがにもう待てなかったので会計をしようとしたのですが、店が当たり前のようにケーキ代も込みの値段を請求してきたので、彼女の手前ちょっと気が引けたのですが腹が立ったので「前もって伝えていたのにデザートもケーキも食えなかったんだからちょっとどうにかしてくれ」と小さい声で店員に言いました。 店員はいいわけをした後しぶしぶ1割引いたのですがやっぱり女の子の手前、この行動は高感度を下げるでしょうか? ちなみに料金は2980円のコース×2=5960円+1500円のケーキ=7460円のところ6714円に負けさせました。 でも本来、コースだけなら5960円ですからこれでも損した気分です。 女性の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142299
noname#142299
回答No.1

質問者さんと彼女の付き合いの内容にもよりますが、私が彼女なら、私も一緒に店の人に言います。それは別として、あなたの言われたことは無茶な話を大声で言ってるのではないので、私は当然だと思います。 黙ってる男性の方が変だと思います。

shorinji36
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 少し気持ちが楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mimizuku5
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.8

「1時間30分で全て出してほしい」ということを了承して予約を受け、また、当日も催促したにも関わらず対応しなかった店側に落度はあると思います。 初めから無理なら、そう説明すべきですしね。 それは、筋だと思います。 でも。 怒る矛先が「約束のサービスをして貰えなかった」ことではなくて「損をした気分」になっていることが残念です。 食事は楽しめたのですか? あなたの言葉を見る限り、とてもそうとは思えませんが…。 あなたが楽しくなかったのであれば、彼女はもっと楽しめなかったと思います。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 >怒る矛先が「約束のサービスをして貰えなかった」ことではなくて「損をした気分」になっていることが残念です。 そういうことではありません。あくまでも「約束のサービスをして貰えなかった」ことに腹が立っているわけで。 >食事は楽しめたのですか? まぁまぁですかね・・・デザートとケーキが食べられなかったので後味悪くなっちゃいましたけど、ついつい時間を忘れるくらい話に夢中になっていたわけで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#249695
noname#249695
回答No.7

1時間30分で出てこない時点で店側に言うべきだと思います。 その時点でちょっとマイナスです。 (えらそうでスミマセン)

shorinji36
質問者

補足

何回も言いましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.6

潔くできない男性の高感度は低くなりますね。 相手に対し 〇〇してくれたらよかった「のに」とか 損した気分とか口に出されると、 私だったら、「私のセイで貴方に損をさせてしまった」と申し訳ない気分になってしまいます。 口に出さなくても思ってたら同じことなので、 「楽しめた時間に対しお金を払った」と潔く言えるような方が 一緒に居てよかったと思えて高感度アップです(笑)

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104430
noname#104430
回答No.5

店側の怠慢とミスによるものなので、店側の対応としては言い訳する 前に「申し訳ありませんでした」と言うべきですし、請求したとして もコース料理だけにすべきところですね。 デザートとケーキはもう準備してたから・・・という理由で全額請求 されたのかもしれませんけどね。 ちなみに私は女性ですが、そういう時に彼がデザートとケーキをテイ クアウトにしてもらって「予定が狂ったけど二人で食べようね」と言 われたらスマートな対応だな、と思います。 不測の事態にどう対応するかが垣間見えますから。 一番嫌なのは、食事中彼がイライラしていたり、食事の後も「損を した」ってそのことで頭がいっぱいで上の空だった時です。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 あぁ…テイクアウトは思いつきませんでした。 そうですよね、その方法がありましたよね。 店員もテイクアウトを勧めてくれれば良かったのに… 良くてあのケーキは店員の胃袋行き、普通ならゴミ箱行きですから無駄なことしちゃった罪悪感が残ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

2時間で店をでなければいけなかった、理由や、 女性との立場(仲)によっても、感じ方はちがってくると思います。 個人的には、大切なのは食事の時間を楽しめたかです。 段取り通りことが進まないことで、イライラしているとか、焦りがみえたら、 ちょっと嫌な気分になるし、かっこわるいな…と思います。 もし、 shorinji36さんのほうが年上だった場合、スマートな対応を期待するので、落胆度高め。 shorinji36さんのほうが年下だった場合、一生懸命でかわいいなぁと思えるかもしれません。 けれど、そのそぶりもみえず、 相手が"バースデーケーキがでてくることも知らず"(知っていたら、期待させておくだけさせといて、落としてますから ^^;)、 食事の時間を楽しめた(空気よめてた)のなら、なんの問題もないと思います。

shorinji36
質問者

補足

時間に追われていたのは映画の上映時間が迫っていたからです。 女の子とは以前は友達以上恋人未満な感じでしたが今は友達の関係ですかね。彼女が仕事のストレスで病んでしまっていたので少し距離を置いていてからの初の食事でした。彼女は22歳です。 バースデーケーキが1度出てきて彼女がローソクの火を吹き消し、店員がケーキを切ってくると厨房に持っていくこと20分…たかがケーキ切るのに何分かかってんだと。口には出しませんでしたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.3

2のものです。そこまで段取りをキチンとして、店として応対できないのですから、ハッキリ言えばサ~ビスをおこなう意志を持ってないとしか言えないでしょうね。質問者様の憤りも至極真っ当でしょう。自分ならば、男友達や女友達がツレだったならば、周りが止めたとしてもレジで主張を通します。コ~ス料金しか払いませんし、激昂する事に間違いないです。 ただ、彼女のお祝いですし、彼女の事だけを考えるなら、質問者様がどれだけ不快でも構わないとは思います。質問者様がスッキリして、彼女が少しでも嫌な気持ちになるなら意味のない事ですしね。客観的に書いてるので、逆に綺麗事が言えますが(余裕がなくなるので出来たかはわかりません)後日に怒りを回して、彼女のいないところで、店に直接的に文句を言うべきだったとは思います。 自分だったら金の問題ではないので、不快な気持ちにさせられた怒りをはらすため、後日に店長を呼び出してでも、直接的に自分の正当性を主張します。ある程度、大きなグル~プでしたら、現場の人間ともめるのも怠いので、サ~ビスかクレ~ム担当の人間に電話しちゃいます。しろとは思いませんが、それだけのミスを誠意なく平然とやっているとは、店に対して思います

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.2

間違ってはないが正解でもないと思います。基本的に楽しい出来事に小さくても揉め事を発生させるのが自分は嫌なので「時間通りにでないかも?」と思った段階で、柔らかく店員に事情を伝えるのが好感度が高かったのでは?と思います。段取りは頼んでますしね。自分は機転が利かないので出来ませんけど。 お金に細かいとかいうのではなく、店員とどちらが正しいか?というのを白黒つける姿があまりよろしくないと自分は思います。質問者様がスマ~トに振る舞った所で、店員がキチンと応対できなければ、第3者がみたときにどちらが正しいという事は分かりませんし、質問者様が店員に無理難題をふっかけてる?と見えてしまう場合もあると思います。質問者様の正当性を彼女が分かっていても、他人に誤解されて、そういう蔑みの視線を他人から向けられる事が嬉しいか?といえば、そういう事はないでしょう。楽しい1日が台無しという場合もあると思います。質問者様はそこまで激しく言ってないので、大丈夫だとは思います。

shorinji36
質問者

補足

最初、45分経過した時点で料理の出るスピードが遅すぎると感じたのでもっとペースアップしてくれと頼んだんですよね。 70分経過したときにはもうそろそろ時間だから早くしてくれないかと再度お願いしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新宿で誕生会を考えています!

    5月に新宿で女の子5人で夕方から誕生会をしたいと思っています。 飲み放題はいらないんですが、バースデーケーキ付きで、2500円以下のコースがあるお店を知っている人がいたら教えてください! お願いします!

  • 誕生日祝いならどっちがいい?

    彼の誕生日祝いにサプライズを考えてます。 ちょっと遅めのお昼です。 1。レストランでホールケーキに店員さんの歌つきの食事 2。普通に食事してデザートにそれぞれの好きなケーキを頼み、こっそり用意したキャンドルとプレートを彼のケーキに(お店に了解済み) 3。その他 どれがお好みですか? よろしくお願いいたします。

  • レストランのバースデープレート

    レストランのコース 5名で予約しているお客様がいて、そのうちのひとりがお誕生日です。 うちのお店はバースデーのデザートプレートを無料で提供していますが、コースなので 最後に5人前のデザートが出ます。 ですが、このコースは みんなで大皿を分けて食べるコースなので、デザートもまとめて出します。 無料のデザートプレートにメッセージを描いて、誕生日のお客様に提供しようと思ったのですが、店長には コースにすでについているデザートのお皿に描いて 誕生日の人の前に出してから お客さんが分ければいいと言っていました。 それだと 特別感もないし、メッセージが描いてあるお皿のデザートは 全部 誕生日の人が食べるものかなとも思います。 みなさんの意見 聞かせてください。

  • インターネット料金を「固定額」にするのは可能ですか?

    インターネットを初めて1ヶ月になります。 店員さんに言われるがまま、現在下記のコースでやっています。 DIONダイヤルアップ コミコミコースレギュラー 月額2350円 10時間迄 月額利用時間  10時間を越えた場合10円/分 今月は、次のように請求されました。 コミコミレギュラー月額利用料     10時間 0分   2350円 コミコミコース利用料 10円/分   12時間49分   7690円 合計    10040円 このコースだと、利用料に応じて支払い金額が前後しますよね? 毎月、固定料金だと支払いの目安もつくので、コースを変更したいと思っています。 1万円前後(固定料金)で電話代・プロバイダー料が込みみたいなコースはありますでしょうか? また、つなぎたい放題というプランがあると聞いたのですが、 このプランは毎月一定の料金を払えば、電話代もプロバイダー料も込みということなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日 お祝いメッセージ

    彼氏の誕生日にイタリアンを予約しました。 デザートプレートがあるんですが帰ってから改めて2人でケーキで祝いたいと思い、オプションでケーキをつけました。 イタリアンなのでデザートプレートにイタリア語で大切な貴方へ誕生日おめでとうという形にしてケーキはハッピーバースデー名前(英語)という風にしようかなぁと思ってたのですがプレートはお店からという意味でケーキはオプションなのでこっちがメインだからということで反対の状態で提案されてます。 お店から出てケーキのメッセージがイタリア語ってなんかおかしいでしょうか? そもそもメッセージ自体どうしようか考え直していて、明日なら間に合いそうなので迷っています。 読んでくださってる方、よければ何かいいメッセージないでしょうか? メッセージといっても字数も限られるのでシンプルにハッピーバースデーでもいいのかもしれませんが私ならこうするという意見聞きたいです。 悩みとしては小さいことですが悩んでおりますので宜しくお願いいたします

  • レストラン【夜景】ディナー

    来週彼女の誕生日なのですが、夜景のきれいな所でディナーでもしたいと思っています。 行くからには、やっぱり喜ばせたいので、いいお店を教えていただけないでしょうか。 場所は、新宿・池袋あたりで、ビルの上の夜景のきれいなお店を探してます。 料理は洋食系のコース料理で一人5,000円から10,000円位の予算を考えています。 バースデーケーキやバースデー得点などがあるととてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日ケーキ。彼に聞くべきか

    彼の誕生日ディナー。ダイニングキッチンでコース+デザートプレートを注文してます。 ケーキは持ち込み預かり可能らしく、ホールケーキを預かって貰おうと思ってます。 デザートプレートを私が持っていったケーキに変更もできるとのことで悩んでます。 ホールケーキはディナー食べた後、彼の家で食べようかどうしようか。彼の家でまったり食べながら誕プレを渡したいなと考えてます。 ただデザートプレートを食べてから、家でまたケーキ…は、食べれないでしょうか? 彼に、ケーキはお店と家どっちで食べたいか聞いた方が良いでしょうか? ちなみに彼にはお店の予約してあることと、ケーキ預かってくれるから持っていくね。いう話のみしております。(ディナー+デザートプレートの予約してあることは伝えてません)

  • 新宿でおいしいケーキが食べられる店を教えてください

    新宿で美味しいケーキが食べられる、喫茶やカフェを探しています。 友人の誕生日に食事会をします。 食事する店は料理は絶品なのですが、デザートがイマイチなので デザートは別のお店でと考えています。 できれば夜遅くまで開いているの店がベストですが、昼間のお茶ということで 先にデザートタイムにしてもいいので、時間の早いうちに閉まる店でも大丈夫です。 特にバースデーサービス的なものも、無くて大丈夫です。 その友人は抹茶スイーツなど、和洋折衷は苦手。 コムサカフェや、HARBSなどもイマイチです。 できれば、知る人ぞ知る!といったお店を探しています。 よろしくお願いします。

  • レストラン

    来月彼女の誕生日なのですが、夜景のきれいな所でディナーでもしたいと思っています。 行くからには、やっぱり喜ばせたいので、いいお店を教えていただけないでしょうか。 場所は、大阪もしくはその近郊神戸、京都あたりで、ビルの上の夜景のきれいなお店を探してます。 料理は洋食系のコース料理で一人5,000円から10,000円位の予算を考えています。 バースデーケーキやバースデー得点などがあるととてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • TDS リストランテ・ディ・カナレット

    こんにちは。いつも参考にさせて頂きありがとうございます。 今回は、表題の通り、ディズニーシーのカナレットについてお聞きしたいと思います。 (検索しても、出てこなかったので・・・) いくつかありますので、分かる部分だけでも構いません。 ●バースデーサービスは、コース料理のデザートにキャンドルなどを立ててもらうのと、 ホールケーキを注文するのと2種類あると思いますが、ホールケーキを注文したこと がある方、周りで注文していた方いますか? ホールケーキにしようと思うのですが、ブログなど検索しても、やはりコース料理の方 ばかりで・・・どんな感じか知りたいです。 ●当日は、PSでディナー(といっても、4時頃とか早めの時間の予定)を予約予定です。 行くのは2月なので、1ヶ月前に電話しようと思います。 前回は1週間前くらいに電話したらランチもディナーも満席だったのですが、1ヶ月前 に電話すれば、希望の時間とれますよね? ●コースでなくて単品で色々注文した場合で、所要時間はどれくらいかかりますか? デザートまであるし、やはり2時間くらいですか? 夜のファンタズミックのショーは必ず見たいと思っているのですが、土曜日に行くので おそらくショーの開催が18時半頃と21時頃の2回だと思われます。 (11月、12月の状況なので、2月は変更しているかも?) 子連れなので、18時台のを見たいと思っていて、さらに1時間くらい前には場所取りを したい(遅くても30分前には)ので、そうすると4時からディナーだと遅いですか。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 手書きfor筆王のデータをスキャンする際に発生するエラーについて説明します。
  • ブラザーDPC-J940Nのスキャナーで手書きfor筆王のデータをスキャンする際に白黒(8bitグレー、グレースケール)以外のイメージタイプまたはカラーモードのファイルであるというエラーが表示されます。
  • スキャナーの設定を変更しても同じエラーが出る場合、対処方法がわからない場合にはご相談ください。
回答を見る