• 締切済み

レストランのバースデープレート

レストランのコース 5名で予約しているお客様がいて、そのうちのひとりがお誕生日です。 うちのお店はバースデーのデザートプレートを無料で提供していますが、コースなので 最後に5人前のデザートが出ます。 ですが、このコースは みんなで大皿を分けて食べるコースなので、デザートもまとめて出します。 無料のデザートプレートにメッセージを描いて、誕生日のお客様に提供しようと思ったのですが、店長には コースにすでについているデザートのお皿に描いて 誕生日の人の前に出してから お客さんが分ければいいと言っていました。 それだと 特別感もないし、メッセージが描いてあるお皿のデザートは 全部 誕生日の人が食べるものかなとも思います。 みなさんの意見 聞かせてください。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18648)
回答No.3

いい意味での差別感は必要ですね。 特別という感覚をお客さんに味わっていただくのがサービスというものです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17662/29488)
回答No.2

こんにちは >ですが、このコースは みんなで大皿を分けて食べるコースなので、デザートもまとめて出します。 今まではどうしていたのですか? 他の方の回答にありますように ちょっとしたことの配慮で、お店の印象も変わりますし 顧客になってくれるかどうか違ってきます。 初めてのお客様でないのなら尚更です。 デザートプレートが無料であるのなら それを使ったほうがいいのではないでしょうか? 少なく見えるか多く見えるか? でほかの日とか自分たちのデザートは? となってしまう可能性は否めません。 できれば、少し取り分けてデザートプレートの方が いいのではないでしょうか? そこまでコスト削減する必要がありますか? いくらのコースのお食事かわかりませんが 私が行ったところでは初めてで5000円のものを 選んで誕生日を告げたら、 デザートへのメッセージ承ります。 タイミングも考えてくださり、本当によくしていただきました。 店長さんへは気持ちを話しても伝わらないかもしれませんので 要領をあなたが考えて伝えてはいかがですか?

回答No.1

近くのイタリアンレストランで、毎年、家族ごとの誕生日を祝います。 毎年バースデープレートが出て、それを囲んで、家族で写真をとっています。 ケーキを選択して、一皿にレイアウトしてもらえるメニューもあって、誕生日以外の家族はそれを頼んだりします。 例えば、これにメッセージを書かれると少しお得感が薄れますかね・・・ バースデープレートはちょっとだけ特別な意味があると思うので、しっかりと別にして欲しいですね・・・ その店長さんは、コスト意識は高いのですが、人の心をわかるともっと良い仕事ができるのではないでしょうか・・・ その小さな喜びが「また、ここにこよう!」って気持ちにつながるのですが・・・ ”そしてサプライズ バースデープレートが” https://ameblo.jp/funcollegirls/entry-12299479870.html ”お客様の笑顔 | 山梨県甲府市で自然食レストラン” https://naturalgrace.com/smp/voice/pg136270.html ”レストラン バーデープレート 画像集” https://www.google.com/search?rls=en&q=%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F%E9%9B%86&tbm=isch&source=univ&safe=active&client=safari&sa=X&ved=2ahUKEwiFlrOZwYrhAhVaJaYKHepiAIEQsAR6BAgFEAE&biw=1264&bih=684 “バースデープレート動画やってみた” https://www.youtube.com/watch?v=HOi7gSZ6iOA “バースデープレートをFuyumiさんが書きます!” https://www.youtube.com/watch?v=stdjaXq_uEg こちらも参考に! ”今までで一番うれしかったサプライズ” https://www.hapiba.com/project/surp_taiken050.html ”嬉しいにも程がある!今までの人生で、一番嬉しかったサプライズ9パターン” https://cancam.jp/archives/582006 「レストラン」「バースデー」「嬉しい」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%83%BC%E3%80%80%E5%AC%89%E3%81%97%E3%81%84 良い時間を提供できますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://cancam.jp/archives/582006

関連するQ&A

  • チョコレートプレートを探しています

    母の日のデザートに使用するチョコプレートを探しています。 チョコプレートに「お母さんありがとう」「Mother's day」など、母の日っぽいメッセージが書かれた物です。 (チョコじゃなくても、クッキーなど、食べられる物ならなんでも良いです。) 量もたくさん使う予定です。 インターネットで色々探しましたが、バースデー用は色々ありますが、なぜか母の日用が見当たりませんでした。 時期が早すぎる訳でもないと思いますが・・・。 シンプルな物で良いんですけど、どなたか良い物をしっていたら教えて下さい。

  • 彼氏の誕生日 お祝いメッセージ

    彼氏の誕生日にイタリアンを予約しました。 デザートプレートがあるんですが帰ってから改めて2人でケーキで祝いたいと思い、オプションでケーキをつけました。 イタリアンなのでデザートプレートにイタリア語で大切な貴方へ誕生日おめでとうという形にしてケーキはハッピーバースデー名前(英語)という風にしようかなぁと思ってたのですがプレートはお店からという意味でケーキはオプションなのでこっちがメインだからということで反対の状態で提案されてます。 お店から出てケーキのメッセージがイタリア語ってなんかおかしいでしょうか? そもそもメッセージ自体どうしようか考え直していて、明日なら間に合いそうなので迷っています。 読んでくださってる方、よければ何かいいメッセージないでしょうか? メッセージといっても字数も限られるのでシンプルにハッピーバースデーでもいいのかもしれませんが私ならこうするという意見聞きたいです。 悩みとしては小さいことですが悩んでおりますので宜しくお願いいたします

  • Happy Birthday にto ってつけますか?

    誕生日のケーキにメッセージを書こうと思うのですが 英語力が拙いもので、分からなくなり質問させて頂きました。 『○○(名前)、お誕生日おめでとう』 というのを英語で書こうとすると "Happy Birthday to ○○!" になるのか "Happy Birthday ○○!" になるのかがわかりません。 どなたか教えていただけると助かります。

  • HAPPY BIRTHDAY

    いつもお世話になっている友達に短いお誕生日メッセージカードを書こうと思います。 Dear Christy  Happy Birthday!! I wish you have a great birthday. あと、20歳おめでとう。とか、あなたの20歳となる歳がすばらしい歳でありますように。 などなど、すばらしい文お持ちしております。

  • サプライズバースデーカード

    彼女の誕生日にバースデーカードを送ろうと思います。 ただ、やはり普通のメッセージカードのようなものでなくて、一ひねりある面白いものを作りたいです。 いろいろ考えてるんですが、今のところクロスワードパズルを作って問題をすべて解くと、メッセージが解読できるってのもありかなーと思ってるんですが・・・ みなさん、なんでもいいので面白いことを考えて下さると助かります。

  • サプライズなバースデーカード

    彼女の誕生日にバースデーカードを送ろうと思います。 ただ、やはり普通のメッセージカードのようなものでなくて、一ひねりある面白いものを作りたいです。 いろいろ考えてるんですが、今のところクロスワードパズルを作って問題をすべて解くと、メッセージが解読できるってのもありかなーと思ってるんですが・・・ みなさん、なんでもいいので面白いこと考えて下さると助かります。

  • バースデーカード

    お誕生日を迎える彼にバースデーカードで 『あなたと過ごす一時が私の幸せです』 と英語でメッセージを添えたいのですが アドバイス頂けますでしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • バースデーソング教えて!

    彼女の誕生日にたくさんのバースデーソングを用意したいのですが、みなさんの知っているバースデーソングを教えてください。邦楽、洋楽問いません。 僕が思いつくのは・・・ カントリー娘のHAPPY BIRTHDAYとか普通のHAPPY BIRTHDAYくらいしかないんです(T.T) よろしくお願いします。

  • ラジオ バースデーメッセージ

    質問させてください。 横浜に住んでいます。彼の誕生日にラジオを通してメッセージを送りたいとおもっているんですが、あまりラジオをきく機会がないため、きいてもNACK5、FMヨコハマくらいです。 サイトで調べたのですがFMヨコハマは現在バースデーメッセージはやってないみたいで。。バースデーメッセージを読んでもらえるラジオはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ケーキにのせるプレートについて

    18センチのチョコケーキと16センチのフルーツタルトを作りました。明日、主人の野球チームの新年会に持参するのですが1人誕生日が近い方がいるとのこと。31歳になる男性で何回か会ったことはありますが、バースデーケーキはサプライズのようです。画像のようなケーキにバースデープレートを付けるには買ってくるしかないですか?クッキーをプレートにとも考えたのですが・・・アイシングで字を書くのも自信ありません(>_<)かなり不器用なので。何かサプライズ的なバースデーケーキに変身させるいい方法ありますか?明日昼には出発で時間もないしで少し焦ってます。携帯からなので読みにくくてすみません。急いでいます!アドバイスよろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう