• 締切済み

日本語の意味を教えてください

某社の求人広告を見て応募したのですが 『大学以上ご卒業の方』 に該当しないと書類で落とされてしまいました。 これは『大学院を卒業していること』の意味だったのでしょうか??

みんなの回答

• 2009ken
回答No.7

求人なのに「ご卒業の方」などと書く時点で、その会社か、広告代理店のレベルがわかりますので、落ちて万々歳でしょう。

• topy7014
回答No.6

明らかに誤った解釈がありますね。 求人広告ですので雇用契約の前提条件に当たります。 契約ですので明らかな法律行為であり、法律では「基準のものを含みそれ以上」に該当します。したがって懲役3年以上は懲役3年を含み、罰金10万円以上は罰金10万円を含みます。 この場合、大学卒業以上ということは、大学卒業を含むと解釈できます。

• baritsu
回答No.5

確認ですが、書類選考で落とされたという事であって、先方が「『大学以上ご卒業の方』に該当しないから」と理由を述べられたわけではないのですよね? 最低限、履歴書などの書類は丁寧に的外れではない内容をきちんと書かれているという前提でお答えします。 社会人10年以上という事はそれなりの年齢ですよね。 某社は今回の求人で、もっと若い人が欲しかったのでしょう。「社会人経験2年以上」というのは、それ以上たくさんあればいいというわけではなく、「そのくらいあれば十分だからそのくらいの年齢の人に応募してほしい」という事です。 求人には年齢・性別を書くことはできませんから、応募者はこういう行間を読む必要があります。 そうでなければ、応募職種とあなたの経歴などがかけ離れていたのでしょう。#1の方がおっしゃるように、多くの場合、募集条件を満たしていれば書類選考に通るというものではありませんので。

noname#104430
noname#104430
回答No.4

私も「大学卒も含む」だと思っていました。 普段から、数だったら「その数も含む」として使っていた言葉だった ので。 しかし、気になって広辞苑で調べてみたら、 い‐じょう【以上/已上】 程度・ 数量などについて、それより多い、または優れていること。 法律・数学などでは、基準の数量を含みそれより上。 と書いてありました。 「それより優れている」という意味で使えば、「大学より優れた 学術機関をご卒業の方」となりますよね。 日本語って難しいですね・・・

jumpingkr
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 『大学院卒業』ならそう書いて欲しいですよね・・・ちょっと紛らわしいと思います。でもよかった「こんな日本語もわからんで大卒か」なんて回答があるかもとドキドキしました。

noname#103524
noname#103524
回答No.3

質問文には書かれていませんが、あなたが大学を卒業なされていると類推して回答します。 御質問の文面のまま「『大学以上ご卒業の方』に該当しないと書類で落とされてしまいました。」という事で、あなたが大学を卒業なさっているとしたら、その某社の担当者の日本語理解に問題が有るという事になります。

jumpingkr
質問者

お礼

あっお礼はここに書くんですね失礼しました。 はい、大学は卒業しています^^ 

• wakko777
回答No.2

以上はそれ自身も含むので、大学以上は大学および大学院卒以上ということになります。

jumpingkr
質問者

お礼

・・・というと大学卒業も含まれる??  でも辞書どおりだと大学以上の学歴となるんですよね? むむ?

• cowstep
回答No.1

大卒以上であれば、全員合格ということではないでしょう。大卒以上というのは、条件の一つで、それをクリアしても、その他の条件が合わなければ落ちます。

jumpingkr
質問者

お礼

全員合格以前の書類選考です。面接までも行きついてません^^; 他の条件で挙げられていたのが 『自動車免許』と『社会経験2年以上』、それに『大学以上ご卒業の方』 で、それに合わないと書類選考で落ちたのです。 でも免許も持ってますし、社会経験は10年以上ありますし、合わない理由とすると『大学“以上”ご卒業』が怪しいなと思った次第です。 日本語ってほんとうに難しいですね。