• ベストアンサー

この日本語の意味がわかりません 教えてください

日本語の意味を教えてください。 いま、友達の家に来ていて二人で意味がわからんと悩ませています。 こちらの、封筒書式.PDFの中の右側の日本語なのですが http://www.city.itabashi.tokyo.jp/jutakuhp/daunroad.htm 1世帯で同じ書類に2通以上の申し込みをしたとき、同一人の氏名を同じ書類の2通以上の申込書に記入したときは全部の申し込みを無効とします。 この意味なのですがさっぱりわかりません。 教えてください。

noname#31390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shpxr
回答No.1

同じ種類の書類は1世帯で1通しか出せません。 同じ種類の書類で、2通以上同一人物の名前で申し込むことはできません。 家族のうち誰か1人の名前で1通だけ申し込むことが出来ます。例えばお父さんの名前とお母さんの名前それぞれで、合計2通申し込むことはできませんし、お父さんの名前で2通申し込むこともできません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読んでそんな気がしました。 理解力がなくて恥ずかしいです(^^;;

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 URLの文章を見て、あまりに変な日本語なので笑ってしまいました。 普通に読んだらさっぱりですよね(笑)。 たぶん、ですが、 ・1世帯で応募出来るのは1人。 ・同じ人が2通の応募をした時は無効 ということではないでしょうか? いずれにせよ、かなり不親切(不適切?)な説明ですので、確認の為 にも、問い合わせしたほうが良さそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます よく理解できました。

• te12889
回答No.6

簡単に言うと、「1世帯で1種類1枚の申込書でないと、何枚出しても全て無効」ってことですね。(「同一人」は「1世帯」にしかいないはず。)

質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 ありがとうございます。

回答No.5

何の書類を申し込むのかは分かりませんが、例えば夫婦で同じ書類を申し込む時に1つの封筒に二人分入れて送るとして、二通ともに同じ人の名前を書いてしまったら申し込みが無効になるという意味ではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですか ありがとうございます。

• butthen
回答No.4

つまり 1世帯(一つの家族の中で)何通申し込もうが自由だけど、 一人の名義では一通しか申し込んじゃだめだよ、抽選だから。 ってことじゃないですか。 住宅の申し込みとかですよね。入居したいからいくつももうしこむひとがいるんじゃないですか。

質問者

お礼

家族の中で何通もはだめみたいです。 世帯を代表して一人と理解しました。 ありがとうございました。

回答No.3

同じ人が同じ世帯を代表して2通以上申し込むと無効になる、という意味ではないでしょうか? つまり、佐藤家を代表して、佐藤太郎さんの名前で申し込んだ書類が2通あった場合(太郎さんが2通送ったか、家族が送ったのを知らずに太郎さんも送ってしまったかして)、1通しか受け付けない決まりなのに2通送ってきたから、2通とも無効にしますよ、という意味ではないかなと思います。 佐藤太郎さんが、自分の家族(太郎さんが父)を代表してと、自分の実家(太郎さんの両親)を代表してとそれぞれ1通送った場合は別世帯なので有効なのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何通も応募しちゃいけないのはわかっているのですが、その意味合いがよくわからず質問しました。 どうもありがとうございました。

• rui2007
回答No.2

抽選だからでしょ。 都営住宅や区営住宅の抽選だから同じ世帯で 何通も応募するのはズルイからやめてくださいって事でしょうね。

質問者

お礼

それはなんとなくわかるのですが、意味合いが不明で理解できず質問させて頂きました。 ありがとございます。