求人広告代理店の事務について

このQ&Aのポイント
  • 求人広告代理店の事務は広告代理店業界でも激務な仕事ですか?具体的にはどのような点が大変でしょうか。
  • 某求人広告代理店の進行事務兼、営業アシスタントの面接を受けていますが、最終結果待ちです。結果が出るまで1週間しか経っていないことから、早い判断があるのでしょうか?
  • 広告代理店業界は激務で、終電や宿泊が当たり前と聞きましたが、求人広告代理店の事務も同じく大変なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

求人広告代理店の事務について。詳しい方や経験者の方よろしくお願いします

求人広告代理店の事務について。詳しい方や経験者の方よろしくお願いします。 私は26歳の女です。先月(8月)に営業事務(派遣社員)を辞めて現在求職活動中です。 早く次の仕事に就かなければと毎日求人媒体と睨みあいをし、応募→面接を繰り返しています。 先日、某求人広告代理店の進行事務兼、営業アシスタント(アルバイト)に応募をし、書類審査、一次面接、二次面接を終えて今は最終結果待ちです。来週に結果が出ます。 書類審査から最終面接結果まで1週間しか経っていません。全て「1週間以内に連絡します」と言われて一時も二次翌々日には通過の連絡が来ました。これは何か意味がありますか? 書類審査が通った後に友達に相談しましたら「広告代理店は終電、宿泊は当たり前。私生活も無くなる。やめておいた方がいい。」と言われました。それを聞いて不安な気持ちが湧いてきました・・・ 元々広告代理店業界は激務だというのはなんとなく知ってはいました。無知な私は営業は厳しくても事務はそんな事はないだろう、遅くても21時くらいには帰宅できると勝手に判断していました。 求人広告代理店の事務でも営業のように激務なのでしょうか? 事務ですと具体的にはどのような点が大変でしょうか。 よろしいくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.1

こんにちは。 元人事の者です。 面接結果に関しては、最終はどこでも遅くなったりします。 焦らず、1週間を目処にまたれてはどうでしょうか。 業務に関しですが、代理店業務の会社の規模やカラーによって違ってきます。 っが私も事務はそこまで遅くならなかったと思います。(私は営業でした) 遅くても22時くらいまでとか。 激務というよりは、タイムリミットに押しつぶされるような感じでしょうか(笑) 原稿を進行管理するということは、その工程事にリミットがあります。 例えば、一次原稿ができあがりは、毎週水曜の21時までなど制約があります。 営業さんは、1つでも成績を上げたいのでギリギリのラインまで粘ります。 その進行にヤキモキされるのと、当然、その制限時間がきれれば、その後も制作の補助 だったり、簡単な請求書の作成だったり作成する資料がたんまり増えます。 ですので、締め切り前後が一番忙しいと思いますよ。 ただ、会社の事務の方の人数が少なくて、しかも1人あたりの業務範囲が広いところであれば 日常もなんやかんやと押し切られたり。。。やることは山ほどあったりします・・ 頑張ってください。

osa1130mu
質問者

お礼

本日無事採用のお電話をいただきました。 kyounaさんの具体的なお話を聞いてなんとなく仕事のイメージが湧いてきました。 大変そうではありますが、やりがいは感じられる気がしますので頑張っていこうと思います。 この不景気に採用をいただけるだけありがたいですよね。 有難うございました!